• 締切済み

昇給40万円

こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

noname#35604
  • 転職

みんなの回答

• su-siba
回答No.3

人事です。 私の会社では,年俸制の職員に対する毎月の支給額は年俸を12で割った金額なのですが,年俸の計算根拠としては,毎月の基準額(基本給+α)の17.4ヶ月分です。 年俸とは,ボーナス・退職手当・各種手当等も含んだ金額を指していますが,12ヶ月分を超えた金額が,通常の給与でいうボーナス相当額だったり退職手当相当額だったりします。 勤務評価等で決まった昇給額だとは思います。 同年齢同評価水準で平均的にはいくらぐらい昇給しているのか分かりませんが,40万円を17.4で割った金額を算出すると,12を超えた5.4ヶ月分がボーナス・退職金・各種手当額に相当するわけです。 金額の多少については,それぞれみなさんの価値観にお任せしますので,多いor少ないについては何とも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kouta77
回答No.2

どれぐらいの仕事量及び仕事の内容にもよりますね。 10%を超える昇給はなかなかないので、かなり高い方だと思いますが、 仕事に対して年俸400万が妥当がどうかは判断できないので、 元が安すぎるため、今回あげるとか、 また、等級が上がったとかですかね。 転職サイトなんかの年俸額査定なんかをやってみては? 匿名かつ、会社にはまったく知られずに利用できますよ。 リクナビとかインテリジェンスとかです。

質問者

お礼

基本は8時間勤務で、+1,2時間残業してかえります。 仕事は完全にデスクワークです。営業職ではありません。 査定やってみたいと思います

回答No.1

こんにちは 残業は月何時間程度してますか? 残業が0に等しいなら400万の年収はまずまずです。 退職金制度がないのが痛いですが。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。 上記の条件だと将来不安ですね。 ちょっと転職てきるなら考えたほうがいいかもしれません。 今の仕事とに不満無く満足してるなら、そのままで いいでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業は月30時間ぐらいだと思います。多いと40時間ぐらいです。