• ベストアンサー

昇給してもらえる方法について

今の会社に勤めてもうすぐ2年目なのですが、今のところ昇給がありません。 入社した頃は会社も立ちあがって間もなかったので、事務の昇給はたぶん 前例がないのだと思います。 ただ、私よりも少し後に入社した年齢が一回り弱上の事務の方の給料は 資格手当の3万円を含めると、総支給額が私より5万円も多い事を最近知りました。 コネでの入社と年齢も関係あるのかもしれませんが、業務量はほぼ同じで 今現在はその事務の方は長期休暇中で、2人分の仕事を私一人でやっています。 それなのにこのお給料の差を知り、モチベーションがた落ちです。。。 どう言えば昇給してもらえるでしょうか? 上手な方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給与の決め方(給与体系)は会社によって、まちまちです。小さな会社でしたら、給与体系そのものが明確でないところも多いですね。 年齢によって給与が決められる年齢給制度を採っているところはどんどん減ってきており、能力に応じて決める能力給が増えてきています。 ただし、この能力をどのように評定するのかというのが難しいところです。 で、質問者さんの場合ですが、機会を見つけて上司の方に給与体系はどうなっているのか、自分はどのようなところにもっと努力をすれば給料を上げてもらえるのかということを質問して見られたらどうでしょう。 不満をぶつけるとか、クレームをつけるという雰囲気にならないように、真摯な姿勢で、自分がどのように頑張ったらいいのでしょうかという問いかけをしたら良いのではないかと思います。

dole0227
質問者

お礼

昨日お給料について上司と話す機会がありました。 昇給してくれるのかどうかはまだ分かりませんが、思いは 伝えれたと思います。考えてくれる姿勢も見えたので、 これからも成果を認めてもらうよう努力して、また時期をみて 昇給についてやんわり聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pbuans
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

理詰めで詰めなと厳しいでしょうね。 特に、今している仕事に加算がされるというよりも長い目で見て「どちらをあげるか」というときに、どれだけ組織に貢献してきたかが、総合的な評価となって現れるものと思います。

dole0227
質問者

お礼

論理的に話す事は大事ですよね。 昨日上司へ給料について話しを聞いてもらえたのですが、 まだはっきりしないので、貢献していることをさりげなく アピールしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

上手な方法は、査定する人とどのように話をするのか、あなたの気持を汲み取ってもらえるようにするかでしょうね。 私の場合は、年齢は一つ上の専門学校2年制卒業の先輩と比較して、私は専門学校4年制卒業で、社会人経験が3年ほど違いました。 しかし、専門学校で2年余分に学んだ私は1・2年で先輩以上の仕事をこなすようになりました。 ただ、給与面は、景気の良い時に就職した先輩とそうでない3年下の私では五万円程度違ったと思います。賞与も二十万円から違っていたと思いますね。 私は先輩を使うように考えましたね。今までの先輩以上の仕事を私自身はこなす、そして、それ以上の仕事を先輩に行わせるようにしましたね。そのうえで、上役に退職の意思表示をしました。 そうしたら、引きとめられ、給与面に不満があるのを感じたようで、臨時昇給をしてもらいましたね。 ただそれでも不満だったため、その後半年ぐらいで退職しましたね。 小さい会社だったため、上役の考え方を変えるということは考えませんでしたね。仕事をしづらくなりますからね。場合によっては反感を買って解雇されるのも嫌ですからね。 私は自分を評価させるようにし、そのうえで転職活動をし、退職の意思を見せましたね。

dole0227
質問者

お礼

給料が上の人より仕事ができると認められれば 考えてくれそうですよね。もう一人の方の長期休暇を チャンスと思って、仕事できることを認めてもらえるよう 頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Diet0216
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

・・・私も同じ思いをしました。。 相手は3歳下の中国人で1年先輩です。福島原発で3か月中国へ帰りその間私一人で仕事をしました。。 賞与で査定してくれるのだと思っていたのですが、全く・・・ で、社長に言いました。この三か月間の上乗せはないのか?と・・・仕方がない。でした。モチベーションどころじゃなかったです。。。 私は今もその会社に勤めています。 どこに行っても何かあるのかな・・・って考えて耐えるようにしてます。 けれど、私の社長は異論を言えば言うほど昇給なんて!!!と反発する様な社長なので、言ってすっきりしましたが嫌がらせは散々されました。 言うなら辞める覚悟で!!!筋道を立てて言うべきだと思います。

dole0227
質問者

お礼

努力と成果が認められないと、モチベーションきついですよね。 会社の事情もあるのかもしれませんが、そういった所は多いの かもしれませんね。 どのようにしたら昇給できるのか、やんわり上司へ聞いてみよう と思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇給について。

    昇給について。 小さな個人事務所ですが、年に1回昇給をしています。就業規則にのせていない小さなことでつまづいています。 1.この一年の間に産休&育児休暇で約9ヶ月間、仕事を休んでいてこの4月に復帰しました。 この場合の昇給額は満額でなくていいのか? 2.あと、途中入社の人の昇給は満額ではないのか?(ちなみに入社して7ヶ月です)

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 昇給額について

    実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。 お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。 僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。  大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)  でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。  それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。 多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です) 一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか? このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    昇給について質問です。2022年5月入社で、今年の4月から3000円昇給します。会社はIT系で、未経験入社です。昇給はこの程度の額が普通でしょうか?

  • 本年度のは昇給ゼロ。

    社会人2年目です。4月の給料明細に1通の手紙が添付されていました。  その手紙の内容なのですが、昨年の業績が思わしくないので、本年度は全社員の昇給はゼロとします。という内容がかかれていました。  ところが私の給料明細の基本給が何千円か上がっていたのです。これって、どうなんですか????  他の会社でも昇給ゼロという所があると思うんですが、入社2年目だけは昇給有りっていうとこあるのですか?

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 皆さん、昇給していますか?

    25歳OLです。 専門学校を卒業し、今の会社に転職して、11月で2年になります。 正社員で勤務し、カレンダー通りの休日で残業はほぼありません、例え残業してもサービスで、手当は付きません。 支給額が20万と、交通費です。 この2年間手取りは17万弱+交通費。ボーナスは年2回合計で2.7か月分(少ない!)給料はまったく変わりません。1円も昇給しません。 仕事は可もなく不可もなくといった感じで、デスクワークで毎日事務処理をこなしています。 時間に追われるシーズンもありますが、基本的にのんびりな空気です。 たまにムッとするようなこともありますが、意地悪な上司、先輩、同僚はいないので、のびのび思うがままに仕事をしていると思います。 しかし、最近、この2年間、給料が1円も上がらないことが原因でモチベーションが上がらず、仕事が頑張れません。 首都圏に住んでいますので、転職しても、今の給料と最低でも同等の金額は確保できると思いますが、 転職したらしたで今度は違う不満が出てくるのが目に見えています。 自分が変わらないと環境を変えても変わらないことを 今の会社に転職してから気付きました。 しかし、後から入ってきた人がいても、その人に教える立場でも給料は同じ。 事務職ですので、営業と違い会社に貢献もしてもいないので、他の人よりっていうのは分かりづらいかとは思いますが・・・ この際、営業職のような結果が数字に出る仕事に転職しようか悩んでいます。 皆さん、お給料上がっていますか?

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 昇給について。

    先程、社長から10月1日からチーフに 昇格する、と内辞を受けました。 その際、お給料が上がりますよ、というお話もありました。 私は、いわゆるコネで中途入社しています。 といっても、紹介で、ちゃんと試験も受けました。 私以外は3人(女性)で、新卒入社でした。 現在その3人は、係長、係長補、主任です。 この役職は、前社長が、査定関係なく、 みんな一緒にという感じで昇格させたものです。 今は社長が変わり、今回私が昇格になったのですが、 3人がチーフだったときのお給料より、 少ないんですよ。 私とその3人は本社勤務なので、 給料の事など、わかる部署なんです。 (会社の規模はは300人くらい) どうも、社長がケチで、 いままで上げすぎてたから、(前社長の方針で) 今回からこうしようって思いつきで給料決めたとしか 思えないんですよね。 もし、会社の方針なら、 ちゃんと、通達してほしいというか、 今後、お給料はこうするよ、ってはっきり、 しかも、それに合わせてみんなの給料も見直すとか、 なんか、不当だな、という印象しか持てません。 せっかく昇格したのに。 5000円くらい違うんですよ。 でも年間にしたら6万だし。 私おかしいでしょうか? 給料の金額おかしくないですか?って 言えないですしね。

  • 昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

    「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

専門家に質問してみよう