• 締切済み

昇給について

来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

みんなの回答

• pu-suke00
回答No.1

私も一般事務をしています。 契約ではなく正社員ですが、多い時で2万円昇給したことがありますよ。 その時はさすがに友達(違う会社)にも「すごいね」と言われましたが。笑 勤続年数にしては、いい昇給だな~とは思いますが、 絶対にないって金額ではないと思いますよ。 ただ、同僚の方には聞かない方がいいかな・・・。 就職して初めての昇給時に、深く考えずに同期と見せ合いをしてしまい、 200円の差が有ったのですが(私が多かった)、同期の子が明らかに気分を害してるのがわかりました。 私が反対でも気分は良くないかも、って思います。 たった200円と思うかもしれませんが、金額ではなくそういう評価をされたことが ショックだと思うんですよ~。 同僚の方ももしかしたら遠慮して「ほんの少し」って言ってるかもしれないし・・・。 どちらにしても素直に「1万円も上がってラッキー!」って思ってればいいと思います^^

anne-jane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう昇給ってあるものなんですね。 今回の昇給はこのまま同僚とは詳しく話はせずにおこうと思います。 そうすれば嬉しい気分のままいられますもんね☆