• 締切済み

昇給は内緒にするものですか?

どうやら私の会社ではみんな昇給しないそうです。 でも私は年一回昇給してます。2000円とか3000円とかですけど。 みんなが昇給していないというのなら、私はみんなよりも評価されているということだと思うのですが、わたしはみんなに良いように扱われやすいし、仕事を押し付けられやすいし、反感を買いやすいし、みんなの働きぶりに不満を持っているし、サービス残業が嫌いでダメだと分かっていながら不機嫌になってしまうし、あまりいい社員じゃありません。 だから、みんな本当は昇給しているんだけど昇給してない、って言ってるのかなって思ったのですが……どう思われますか?

noname#237771
noname#237771

みんなの回答

回答No.4

自分が昇給したと言うと、単に嫉妬を買うだけです。 そういう話はしないほうがいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

全員2000円程度は上げてもらってると思いますよ。 ただ、そんな金額は「昇給した」と言う程度のことじゃないから他人に向かっては昇給しないというんじゃないでしょうか。 社長が個別に対面説明して、君の給料はあげとこうね、と言って2000円なんてよくある話です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.2

「君だけ昇給するけどみんなには内緒に」などと言う会社もあります。 小さいところですけど。 ボーナスのときは 「少ないけど 〇〇にはやっていないから」 というのも 現場をみたことがあります。 その会社の社長が 少ないボーナスをごまかすために一人をスケープゴートにする。 そんなことをして溜め込んだお金で 駅前にビルを(小さい雑居ビル) そんな会社に勤めている人たちは 他人からやっかまれないように 給料のことは秘密にするみたい。 家政婦は見たじゃないけど よその会社のそういうところはよく見聞きしました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 失礼ながら、月額2千円とか3千円では昇給とは思えないです。 ですから、他の人も昇給したとは思ってないのでしょう。 ちなみに、労働組合のある会社では組合員(社員)の給料も昇給額から賞与(ボーナス)の額まで会社側から詳細に開示されますので内緒には出来ないです。

関連するQ&A

  • 契約社員の評価、昇給について

    はじめまして。当方、事務職の契約社員として勤務している30代女性です。 契約社員は1年ごとの契約更新の際に、人事評価に基づき昇給されるケースがあります。 同時期入社、同年齢の契約社員5名に昇給額に対しての不満を話され、下記3パターンの評価があることが発覚しました。 (デリケートな話なため私は聞く専門に徹し、金額は伝えておりません) ①一切昇給なし ②2000円〜4000円の昇給 ③8000円の昇給 今回は私のみ③の評価をいただいたようです。しかし、正直自分の仕事の出来に常に不安があり、いまいち自信なく業務をしているため、このように昇給額に差がついたことが不思議で仕方ありません。 契約社員は全員部署が異なるため正確な業務内容は把握していませんが、①②に該当した皆さんは人当たりも良く、仕事も前向きに取り組んでいると思います。本人達も自身の評価に不満と疑問を抱いており面談の際にはしっかりと自己アピールをしているそうです。 さて、質問内容ですが、契約社員の昇給や評価について考課の経験がある方、もしくは評価基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、どこを見て判断される傾向にあるか教えていただけませんでしょうか。 現状は自身の評価に対してナゼ?という疑問だけが浮かぶばかりですが、今後どのような姿勢&仕事ぶりで臨めば良いか改めて考え、前向きな気持ちになりたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

    派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の 正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で 5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに 頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。 私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の 時代なのでしょうか? あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

  • 昇給についての面談をすることになりました!(><)

    昇給の季節ですね。私はこのご時世ながら、就職にありつけ、なんとか1年経ちました。ありがたいことです。 実は、昨日、上司から来週昇給について話し合いをするから、と言われました。 当社はビル賃貸+管理をしているのですが、いいビルをもっていて儲かっているので、業績不振という理由で昇給無しというのはないと思います。(今年のボーナスも規定通りありました) ちなみに、私は経理課所属・四大卒・女。今年の新入社員は私だけです。残業は仕事に慣れる夏位まではしまくりましたが、今は5時で帰ってます。残業するのは仕事が遅いからとみられる社風で、それはサービス残業でした・・・。従業員自体は少ないので、社長自ら(+上司)面談してくれます。 勿論、自分が頑張ったことや成果をアピールすることだと思うのですが、どういう風にアピールすればいいか、是非、皆様の体験談やアドバイスをお聞かせ下さい。この業界の昇給率(?)もよく知らないので、どれくらい昇給すれば成功でしょうか?

  • 昇給の相場とは・・・

    この4月の昇給についてですが、サービス業でこの一年それほど会社の業績も悪くなく、本人の評価も特に問題ではなかったと思うのですが、勤続3年、31歳の昇給の相場とはいくらぐらいでしょう。 業種によってバラつきはあると思いますが、ちなみに去年は5000円だけでした。 誰か参考になることを教えてください。

  • 昇給無しはあり?

    姪が歯科助手をしていますがここ3年以上昇給がないそうです。 そこの歯科医院はここ数年間患者数も変わらず安定してますので昇給なしという理由はわからずで。 (一緒に働いている衛生士さんも昇給なしだそうです。) そこは☆先生が一人で助手1人、衛生士1人です。 以前は従業員が長続きせず出入りが激しかったようですが、 今働いている二人(助手1人衛生士1人)は我慢強く不満も言えないタイプ?なのでどちらも7年以上続いているようです。 5~6年位は昇給したようですがそれ以降はもう昇給は当分ない、というような事を言われたそうです。 はっきり言ってお金に細かい経営者だそうです。 でも、今年もまた昇給無し。。。(*_*)と給料明細を見てはがっかりしてしまい、働く意欲が失せてしまうそうです。 たとえ500円?でもいいから上がってくれれば・・今年もまた頑張ろう!という気になるのに・・・・と 思いながらいるそうです。 正社員なのに有給休暇もなく社員旅行もなく、二人ともよほどの事がなければ休まないで頑張ってるそうです。 でもそれが当たり前のようになってしまい、たまに休暇願いを出すとあまり良い顔をされないそうです。 以前勤めていた方は給料明細を見て少しでも気になる事があると文句をいったりした人もいるようですが、お金に細かいタイプだ、と批判されたようです。 同じくらいの年数をよその歯科医院で働く知り合いは毎年昇給してかなりの額になっているケースもあり、なぜこんなに違うのだろうと思うそうです。 やはりこれは経営者の方の考え方の違いなのでしょうか? 先生の仕事の腕はかなり良いようです。 ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 昇給どのくらい?

    現在10年間独立系SIの会社でプログラマーをしています。 今年は院卒の新人が入社しました。 私は大卒で入社してから給与が昇給したのは1万7千円で、院卒の初任給は大卒より2万円高いです。 10年間仕事してきた私より院卒の新人の方が給与が高いのはちょっと不満です。 同じような仕事で、皆さんはどのくらい昇給していますか? こんなの普通ですか??

  • 昇給交渉について

    26歳女性です。 法人向けの企画営業の仕事をしており、 現在、入社4年目に突入したところです。 4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、 入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。 この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、 休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、 未経験ながらもかなり努力してきました。 売上も、初年度は数十万だったのが、 2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し 2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。 2年目までは、数千円しか給料が上がらず、 まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。 しかし、ここまで努力しているにも関わらず、 4年たっても給料は21万止まりです。 税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。 私の努力が足りないのか、 またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、 他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。 私と同期で入社した男性に聞くと、 その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。 そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、 不思議がっていました。 うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」 と思われているのだろう、とのことでした。 また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、 「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、 大幅に給料を上げてもらった、ということです。 しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。 他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。 まとめると、 ・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。 ・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。 ・私以外の女性社員は残業代をもらっている。 以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、 うまく伝えられるか不安です。 なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう