• ベストアンサー

昨年分の国保を今年に入ってから支払った場合の確定申告は?

恥ずかしながら去年の分の国民健康保険を一部滞納しており 今年に入ってから今年分と合わせて去年の未納分を支払っている最中です。 平成19年度分の確定申告をするにあたりこのような場合は 今回の確定申告では去年未納分の国保の料金は社会保険料控除には記入せず、 来年確定申告をする際に19年度分(滞納分)と20年度分を控除額として 申請すればよいのでしょうか? それとも遅れて支払った分は控除には含まれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>平成19年度分の確定申告をするにあたりこのような場合は >今回の確定申告では去年未納分の国保の料金は社会保険料控除には記入せ >ず、来年確定申告をする際に19年度分(滞納分)と20年度分を控除額として >申請すればよいのでしょうか? それで大丈夫です。役所が控除額証明書を作成してから(10月~12月) に現金で納付した場合などは、控除額証明書に反映されないので、納付し たときの領収印のある半券をとっておいて、証明書とともに添付して提出 して下さい。

forest2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滞納分は控除されないとしたら…と心配していたので 安心しました!

その他の回答 (1)

回答No.2

確定申告書記載中のものです。 まさに今自分が同じことやっています。 未納分は払った年に申告書に記載しておくことにしています。 最近はペイジーというネット支払いがあり、この方法をとると、 納付書の領収印さえありませんけど(ペイジーで今自分が困っている点)。 同じ手は国民年金も使えます(払った年に計上)。

forest2001
質問者

お礼

同じ作業をされている方の回答、参考になります! 今年は控除が少なくなりますが来年その分控除に含まれると思えば… ですね。

関連するQ&A

  • 未払いの保険料がある年の確定申告は?

    このカテゴリではたびたび質問していますが、再度・・・。 事情があって、過去('99年)の確定申告をしようと思っています。 が、その年の国民健康保険と国民年金を一部(または全部)納めていません。 今年から分納で納める予定ですが、 今年、99年の確定申告を国保・年金の控除申請なしでした場合、 今年納める「99年度分の金額」は、来年行う「今年分の確定申告」で控除申請 できるでしょうか? 先日税務署に別件で電話したときに、 「いつ納めていようが、99年度分の国保なら99年度分の控除です」 と言われたのが、今になって気になってきました。 修正申告はあまりしたくないので、もし今年分として控除できないなら、 払い終わってから99年の確定申告をしようかと思っています。 どなたかご存知ですか?

  • 初めての確定申告です 国保について

    初めての確定申告で、急に確定申告の必要があるといわれ困っています  よろしくお願いします 去年の8月に会社を退職しました。今まで、無職です。 現在、国保に入っているのですが、今まで国保の払った分(9月から12月分になるでしょうか)も社会保険料控除の部分に書くのでしょうか? 書く場合、今まで支払った分はどのようにすればわかるでしょうか? 国民年金のように書面でなにかおくられてくるのでしょうか? お願いします

  • 確定申告の国保の支払いについて

    こんにちは 申告の締め切りギリギリですが教えてください 国保の支払い額の事で質問です 実は未納が続いて保険を差押えられて保険解約金で滞納分を支払いました その支払いは確定申告の国保の支払いに計上しても良いのでしょうか? また領収書がありません 解約金と未納の詳細学が提示してあるものだけですが こちらをコピーで提出すれば大丈夫ですか? わかる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 国保滞納の申告

    国保滞納の申告 恥ずかしい話ですが昨年まで国保の滞納が40万くらいあり、今年に入り分割で払いきりました。 その場合、確定申告の控除に滞納分も入れていいのでしょうか?昨年まで払っていない分は当然申告してきませんでした。

  • 失業中の確定申告

    平成22年12月末で退職しました。 今年の収入は0だから確定申告は必要ないと思っていました。 そしたら、今になって、平成22年12月に働いた分(日割り)の給料が平成23年1月に支給されており、その分の源泉徴収票もいただいていることが分かりました。支給額から5月までの地方税を引かれていて手取りが数千円だったので、失念していました。 失業給金をいただいていたので、年金に関して第三号保険者になれない状態でしたので、国民年金保険に加入していましたが、国民年金保険の保険料は、夫(会社員)に払ってもらったので、夫の年末調整で控除申請中です。 (1)私の確定申告はする必要がありますか? (2)私が確定申告する場合、夫の年末調整で、私の国民年金保険料の控除申請をしていますが、問題ないでしょうか?もちろん私の確定申告では、その分の控除申請はしません。 よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告書、控除について

    社会保険料控除について質問です 国民健康保険料を滞納していて、去年分の支払いを今年した場合、 25年の確定申告書で控除として扱えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 確定申告・国民年金保険について

    確定申告で、社会保険料控除欄に国民年金保険の支払額を記入しようとして分からなくなりましたので、教えてください。去年の内に、一昨年払えなかった平成15度分の国民年金保険料や、平成16年3月~H17年4月までを一揆に去年払い込んだので、年度がまたがっています。説明には「平成16年中にあなたが支払った~」とありますので、去年に払い込んだのであれば、すべて含めていいのでしょうか?16年度分の確定申告なのに、国民年金保険料は合計20ヶ月分位になります。16年度分のみ記入するものなのか、支払った20ヵ月分を記入するものなのか、どちらなのでしょうか?無知で申し訳ありません。ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 国保の還付による確定申告について

    年度途中で国保から健保に加入したときにダブって払った国保が今年になってから1か月分戻ってきました。会社で年末調整をした際にダブった分も含めて申請していたので、確定申告で1か月分差し引いた額で訂正しなければいけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての確定申告

    はじめまして。 全く分からないことだらけで困っています。 1. 12月分の収入が翌年1月に入った(振込まれた)場合、それは今年の確定申告で前年の収入分として計算してもいいのですか? 2. 前年度支払うべき未払い分の国保、国民年金を今年に入ってまとめて支払った場合、今年の確定申告で控除してもらえるのですか? 質問の意味が通じているか不安です。何もかも分からないのでお許しください。これから何度かまた質問させていただくことになると思うので宜しくお願いします。

  • 確定申告で、多く払い過ぎていた場合は

    会社の方針で、自分で確定申告するということで、 毎年、主人の確定申告に税務署に行っています。(普通の会社員です) 今年、確定申告の申請書を作成していて、 国民年金と国民健康保険の控除ができるということに気がつきました。 (主人と私(妻)の分を合わせると60万円前後になりそうです。) 今年申告する分は良いとして、過去は1年しか、さかのぼって申告書の訂正をすることができないのでしょうか? 5年さかのぼれるというのを聞いたようにも思いますが、制度が変わったのでしょうか。 この控除分を申告し、少しでも還付金が戻ってくれば、、と思います。 また、今、混んでいる時に行くより、更正の請求は3月15日を過ぎてから行った方がいいのでしょうか。 どのようにするのが、一番良い方法なのか教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう