OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

未払いの保険料がある年の確定申告は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231383
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (447/489)

このカテゴリではたびたび質問していますが、再度・・・。

事情があって、過去('99年)の確定申告をしようと思っています。
が、その年の国民健康保険と国民年金を一部(または全部)納めていません。
今年から分納で納める予定ですが、
今年、99年の確定申告を国保・年金の控除申請なしでした場合、
今年納める「99年度分の金額」は、来年行う「今年分の確定申告」で控除申請
できるでしょうか?

先日税務署に別件で電話したときに、
「いつ納めていようが、99年度分の国保なら99年度分の控除です」
と言われたのが、今になって気になってきました。

修正申告はあまりしたくないので、もし今年分として控除できないなら、
払い終わってから99年の確定申告をしようかと思っています。

どなたかご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その税務署員が何か勘違いをしています。

その年に社会保険料として控除できるのは、その年に実際に支払った額です。
支払いが遅れた場合は、実際に支払った年度の確定申告で控除になります。

従って、99年分の保険料を2000年に支払っていれば、99年分の確定申告は控除額が0で、2000年分の確定申告で2年分が控除出来ます(200年に99年分と2000年分を支払っている場合)。

99年分を支払ってから、99年分の確定申告をするのではありません。
お礼コメント
ayacoayacoayaco

お礼率 91% (447/489)

ありがとうございます。

わたしが別件で電話質問した内容というのは、
「領収書がないので、何年分をいつ支払ったかわかりません。
控除はどの年に対して申請すればいいのですか?」
という内容でした。
いただいた回答は
「区役所に連絡して、支払い証明をとれば、少なくとも何年分を
納めたかはわかるでしょう。それに従って申請しては?」
です。

今回はその逆のことが疑問になってしまいました。
昼間長々と何回も電話で質問するには限界があるので、
ここでいろいろ教えていただいて本当に助かります。
投稿日時 - 2002-03-08 16:01:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 確定申告の社会保険料控除などは、申告の対象となる1月から12月までに支払った金額が控除の対象となります。その期間に支払った国保や国民年金は、その年の分でも、以前の滞納分でもかまいません。過去の物も、当該年の物も、収入の対象となる1月から12月の期間に支払ったのであれば、それらの合計を控除対象として申告をすることになります。滞納分の支払いと確定申告は、別々に考えた方が良いかと思います。確定申告は、申告年の対象となる1月から12月までに支払った合計額が、控除の対象となります。
お礼コメント
ayacoayacoayaco

お礼率 91% (447/489)

お世話になっております。滞納するほうが悪いんですが、いざ確定申告と
なってこんなに不明点がでてくるとは思いもよりませんでした。
アドバイスありがとうございます、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-08 16:02:49