• ベストアンサー

国保滞納の申告

国保滞納の申告 恥ずかしい話ですが昨年まで国保の滞納が40万くらいあり、今年に入り分割で払いきりました。 その場合、確定申告の控除に滞納分も入れていいのでしょうか?昨年まで払っていない分は当然申告してきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

今年中に実際に支払ったものであれば、過去の滞納分も社会保険料控除の対象です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm#q1 (国民年金保険料の例ですが、国民健康保険料も同様)