• 締切済み

確定申告で、多く払い過ぎていた場合は

会社の方針で、自分で確定申告するということで、 毎年、主人の確定申告に税務署に行っています。(普通の会社員です) 今年、確定申告の申請書を作成していて、 国民年金と国民健康保険の控除ができるということに気がつきました。 (主人と私(妻)の分を合わせると60万円前後になりそうです。) 今年申告する分は良いとして、過去は1年しか、さかのぼって申告書の訂正をすることができないのでしょうか? 5年さかのぼれるというのを聞いたようにも思いますが、制度が変わったのでしょうか。 この控除分を申告し、少しでも還付金が戻ってくれば、、と思います。 また、今、混んでいる時に行くより、更正の請求は3月15日を過ぎてから行った方がいいのでしょうか。 どのようにするのが、一番良い方法なのか教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>毎年、主人の確定申告に税務署に行っています 毎年申告しているんでしょ? なら、普通は、3月15日までに16年分までです。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm 嘆願書→税務署で確認しましょう。 http://www.yokosuka.jp/kkjm/hjn/c/hjn-c0401.htm 一度も申告したことが無い方は、過去5年間できます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>過去は1年しか、さかのぼって申告書の訂正をすることができないのでしょうか? 3月15日までなら「16年分」ができます。 すぎると、「16年分」はできません。 17年分は来年の3月15日まで可能です。

ginga77
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 今年の3月15日までで「16年分」が可能だそうですが、 5年をさかのぼるということは、結局、平成13年分までがさかのぼれるということになるのでしょうか。 今さがして見たところ、平成12年度分が、一番多くとられていたようなのですが。。

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

更正の請求は、1年間しか権利がありませんから、すぐに税務署に行って下さい。 更に過去の分については、嘆願書によって更正のお願いをして下さい。 詳細は、税務署に2月中に行った方が少しは空いていますので対応してもらえると思います。

ginga77
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 5年前までさかのぼるには、嘆願書というものが必要なのですね。 書式などはあるのでしょうか。 行く前に税務署に必要な書類などを聞いてから行った方がいいのでしょうか。。 今週末にでも行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告できますか?

    現在、3年前に退職した際に受け取った退職金のみで生活しています。 生命保険や国民年金などで支払った分の、控除証明書等がありますが 確定申告をすればいくらか還付されますでしょうか? 教職公務員でしたので退職金の額が多く、主人の会社の方針として 扶養家族には入れていません。

  • 確定申告について・・・

    私は、昨年1月中に入籍、1月末に退職、2月に入り国民年金&国民健康保険に加入しその後失業保険をもらい、今年2月に主人の会社の健康保険に入った者です。 確定申告に行こうと思うのですが、私の社会保険料控除のことで悩んでいます。 私の申告時に使うべきものと思っていましたが、私の去年の収入では使わなくても全額還付されそうです。健康保険の納付書は世帯主名(主人)です。 手引き書を見ていると、主人の控除に入れそうですが、すでに年末調整が終わっています。納付金額がかなり高かったのでなんとか利用できないか・・・と思うのですが 主人の分は、今からでも更正できるのでしょうか? それとも、あくまでも私の分なので、利用できないでしょうか? 勉強不足ですみませんが、教えてください、よろしくお願い致します。

  • 扶養控除の確定申告及び還付申告について

    扶養控除の還付申告及び確定申告について 別居している母親は遺族年金のみのため、扶養控除の対象となることを初めて知りました。 今までわからず、ずっと年末調整では扶養控除の申請はしてませんでした。調べたところ5年間は還付申告できるいうことですが、私の場合は、平成19~21年度分については2箇所から給料をもらっているため、19,20年度については、既に確定申告をしております。そうなると更正の請求となり1年間のみとなるのではないかと思います。ただ、色々調べていくうちに還付申告は5年までできるとなっていたりどれが正しいのかわかりません。自分はいつまでが対象となり、どのような申告をしたら良いのか?どのような書類が必要となるのかご教示願います。 ※平成16・17・18年度分までは源泉徴収のみで確定申告はなし、19・20年度分は確定申告済み、21年度分はこれから予定です。 方法としては下記のとおりとなるのでしょうか? (1)21年度分は扶養控除を記載して確定申告書を提出。 (年末調整で記載していなかったため、職場の担当者には報告してます。) (2)20年度分については、更正の申告にて書類を提出。 (3)19年度分については、更正の嘆願 (4)18.17.16年度分については、還付申請にて確定申告を提出する。 質問まとめ (1)21年度分→これから提出なので申告書に記載して提出 (2)20年度分→更正の請求にて提出(22年3月15日まで)  ・この際に必要な添付書類 (3)19年度分→更正の嘆願(内容がよくわかりません)  ・この際の申請方法及び添付書類 (4)18.17.16年度分→確定申告する。  ・源泉徴収票が必要だと思われますが、ない場合はどうしたらよいか。その他に添付書類は必要か。 (5)還付は銀行振り込みとなるのか  ・振込み先口座がわかればよいか (6)申告については、税務署へ行く時間がないため、郵送と考えてますが、大丈夫か (7)その他注意事項などあればご教示ください。

  • 還付申告後に更正の請求をしなくて済むようにするには

    医療費控除での還付申告(平成21年)をしようと思っています。 同申告自体は、本を読んで制度を理解し、 書類等も作成済で問題はありません。 ところで、還付申告後、医療費控除以外で、 納税額が減ると、更正の請求が出来ます。 (医療費控除の場合も同じですが、今回の問題からは外れるので、 ここでは除外します) しかし、更正の請求は、平成22年以前の分は、 還付申告後一年を経過すると、できなくなります。 (平成23年は、還付申告後、五年と聞いています) 一方、還付申告そのものは、五年経過までできます。 なので、一度還付申告をしてしまうと、その後納税額につき 税務署に申立てできる期間が短くなってしまうので、 還付申告は慎重にする必要があると感じています。 平成21年分の場合 還付申告 平成26年税務署御用納め日まで 還付申告後の更正の請求 還付申告後、1年経過後まで 上記の心配を踏まえ、 「医療費控除額の変更を理由とする以外の理由で、更正の請求をする」 というようなことが無いようにするには、 どのような点に注意すれば良いでしょうか。 更正の請求の体験談でも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 確定申告

    今年は住宅ローン控除で確定申告を行わなければならないのと、主人の年末調整で申告し忘れた生命保険の分を確定申告しなければならないので、他にも申告できるものはないか、ちょうど見直していたところです。 これまで年末調整も確定申告の意味もわからずに過ごしてきましたが、実は以前に申告できた内容で申告しそびれており還付されるべき金額があったのでは、、、と心配になり皆さんにご相談です。 過去の申告内容等を確認するには何の書類を見るべきでしょうか? ここ3年は共働きで、主人も私も会社で行う年末調整で事が済んでおりましたが、一番心配なのは私がパートだったり扶養家族だった4,5年前です。 【平成16年】 私(妻)は1~7月迄主人の扶養に入っておりましたが、8月より派遣社員として働き始めました。 私の年間収入合計は55万程で、確定申告を行い、1万2千円程還付されました。 私の収入が103万以下なので、主人は配偶者特別控除を受けることはできますか? 16年度で主人がその控除を受けたかどうかは源泉徴収票の「配偶者特別控除の額」という欄を見ればわかりますか? もしそこが空欄だった場合、今年の申告で過去にさかのぼって申告できますか? 【平成15年】 主人はアルバイトをしており、私たち家族(主人+私+子供)はその間主人の実家に同居させてもらっていました。その時、私は専業主婦です。 主人はアルバイトで年間収入は100万足らず、私も育児で家におりましたので、収入はなしです。 その場合、確定申告を自ら行わなければなりませんでしたか? 今更ながらに申告して還付してもらえる金額はありますか? 事後申告の期限は5年で間違いないでしょうか? 常識のない私で大変お恥ずかしいですが、いろいろとご教示願います。 よろしくお願い致します。  

  • 確定申告 保険料控除

    18年度分の扶養控除の還付申告をした際に、保険料控除申告を てっきり忘れていました。 税務署に電話したら、一度確定申告をしたら、その1年間に限り 変更は出来るけど、1年を過ぎてしまえば、還付申告は出来ないと 言われました。 5年に遡って還付申告が出来るのは、1度も確定申告していない場合だけですか? それと、5年遡れると言うのは19、18、17、16、15年度分という事なのでしょうか?それとも、18、17、16、15、14年度の事なのでしょうか?

  • 確定申告

    こんにちは。初めまして。 私の主人は自営業なんで3月に確定申告を 行います。私はパートで勤めてて12月に 年末調整をして還付金を頂きました。 主人の行う確定申告の時には私の分はもう控除出来ないんですか?子供の分だけ控除出来るんですか? 無知なので何にも分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 確定申告(還付の場合)

    確定申告は17日までですが、医療費控除などの還付の場合は5年以内ならいつでも大丈夫だと知りました。 平成19年度分の医療費控除と火災保険の控除をやりたいのですが、 火災保険の方も17日以降でも大丈夫でしょうか? 火災保険の方はいつもは会社でやってもらっていたのですが、 去年分は書類の不備で会社での締め切りに間に合いわなかったので、 自分ですることになってりしまってます。 住民税の額が還付することにより変わってくるようですが、17日以降申告でも4月~の住民税に反映されますか? あまり遅いと間に合いませんか? 保育園児がいますが、保育料も所得できまってしまいます。 この保育料にも反映させてい場合は遅くてもいつまでに還付手続きをすべきでしょうか? 17日は税務署がとても混んでいるのでできれば過ぎてから行きたいと思ってるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金等特別控除の申告漏れ

    先日、税務署で平成23年分の確定申告をしたのですが、住宅借入金等特別控除を入れるのを忘れて、申告してしまいました。 申告を訂正したいのですが、この場合、更正の請求という手続をすればよいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたら、最初の申告時点で特別控除を適用しないと、あとから入れることができないとか、「嘆願書」を税務署に提出すればよいとか、いろいろ書いてますがどれが正しいのか、よくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 確定申告すべきか&控除について

    確定申告をしたことがなくよくわかりません。 どなたか教えてください。 【確定申告すべきか】 今年5月末に寿退社し、現在は主人の扶養になっています。 働いていた会社では源泉徴収されていましたが、還付される可能性があると考え確定申告はするべきですか? 【控除について】 ・7月から主人の会社の団体保険に加入したのですが、それも控除の対象となるのでしょうか? その際は何が必要となりますか? ・9/18に出産した為医療費が10万円を超えているのですが、主人の所得から控除すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう