彼女と友達の時間の葛藤 - 依存から抜け出す方法と感情を消す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との時間と友達との時間の葛藤に悩んでいます。彼は仕事が忙しく会えない状況で、友達とのイベントにも参加するために会える時間がますます減っています。自分の依存心や悲しみ、怒りの感情に戸惑っています。依存から抜け出し、感情を消す方法を教えてください。
  • 彼氏の仕事が始まり、会える時間が減ってきています。しかし、彼は友達とのイベントに参加して楽しむ時間を作る一方で、私との時間を削ってしまっています。私は彼に依存しすぎていることを自覚し、この感情を消したいです。依存から抜け出す方法や感情を消す方法を教えてください。
  • 彼氏との時間と友達との時間のバランスに悩んでいます。彼は仕事が忙しくなるため、会える時間が減っています。一方で、友達とのイベントに参加して楽しむ時間は増えています。私は彼に依存しすぎていることに気づき、この感情を消したいです。依存から抜け出す方法やバランスを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との時間と友達との時間。葛藤です・・・(長文です)

こちらで何回もお世話になっているものです。今回もお世話になります。長文ですが、目を通して頂ければ幸いです。 私はこれまで男性とのお付き合いの経験があまり無く、あっても淡白でした。毎日連絡はいらないし会いたい!とも思わないタイプです。今の彼氏に対してもそうだと自分では思っていました。 彼氏は今月大学を卒業し、今月下旬から仕事が始まります。私は既に働いていて土日休みですが、彼は不定休なためあまり会えなくなります。なので、仕事が始まるまでの土日は大切にしたいと思っています。(平日は仕事が忙しく会えません) ですが、今週の土曜日の夜サークルで泊まりの飲み会があり、日曜はそのままサークルの皆と遊ぶから会えないと言われました。また、来週の土曜日が卒業式で、卒業式の後もサークルの飲み会で深夜まで飲むそうです。たぶん日曜は昼過ぎまで寝ているし、二日酔いで遊ぶのは不可能だと思います。(深夜になるけど会いたいから迎えに来てと言われましたが、実際、本当に会いたいのかアシなのか・・・) 確かに友達とも最後だから時間を大切にしてもらいたいし、楽しんでもらいたいし、行くなとは言えません。ですが、私との時間は作ってくれない、いらないのかと思うと悲しくなるし、少し怒りも覚えます。 自分は子供だなと実感しますが、どうしても悲しみと怒りの感情が消えません。自分は淡白だと思っていたのに、こんなに彼氏に依存していたのだと自分でも驚いています。こんな感情が生まれるなら淡白なままでいたいと思いました。 どうしたら依存から抜けられるでしょうか? また、どうしたらこの感情を消せるでしょうか?本当の笑顔で飲み会に送り出せるでしょうか? まとまりない文章ですみません。何かアドバイス頂ければと思います。

noname#115735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x84830
回答No.1

考え方を変えてみましょう。 貴女は今、自分の中に未知な感情を発見して戸惑っているのです。 でもそれは、とてもいいことだと思いますよ。 その気持ちを、自分の素直な思いだとご自分で受け容れることから始めましょう。 淡泊だった貴女が、「彼とならば」より一緒の時間を過ごしたいのですよね。 そう思う気持ちを抑制する必要はないと思います。 会いたい、大切だと思う気持ちはぜひ持ち続けましょう。 貴女は「依存」という言葉を使っておられますが、全然おかしくないむしろ前向きな感情だと思いますよ。 「彼」は、そんな貴女の心境の変化にまだ気付いていないのかも知れませんね。 今までは貴女も彼に対して「どうしてもこの日は一緒に居たいんだ」なんてアピールをしたことなかったのではありませんか? だとしたら彼も、ついそれまでのパターンに倣い、 (きっと貴女が会いたくてたまらないなんて気持ちでいると思わないから) 自分なりの時間の過ごし方で予定を立てちゃったんでしょう。 彼に、貴女の心境を素直に伝えたらいかがでしょうか。 「あなたに会いたい気持ちが強くなっている」 「これから会う時間が少なくなるのが寂しい。今の時間を大切に過ごしたい」 そう思ってることをまず、彼にわかってもらいましょう。  一足飛びに「友達との予定をキャンセルして、あたしと会って!」と行くのはNGです。 大切な相手と接するときには、どのような感情も隠すべきではありません。 「相手が何を考えてるか分かった上で、自分の行動を決める」 その、お互いの繰り返しが発展を生むのです。 恐れたり、諦めたり、面倒くさがってはいけません。 あとは彼の行動に期待しましょう。

質問者

お礼

x84830さん。回答ありがとうございます。 すごい、ハッとさせられました。 >「彼」は、そんな貴女の心境の変化にまだ気付いていないのかも知れませんね。 その通りだと思います!私は素直になれなくて、会いたい時も会いたいと言えません。私は彼と会いたいと思う事はないと彼氏は思っていると思います。 素直になるのは私にとって難しい課題ですが、表現しないと伝わらないですよね…頑張ってみます。 本当にありがとうございました!