彼女と友達の時間の葛藤 - 依存から抜け出す方法と感情を消す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との時間と友達との時間の葛藤に悩んでいます。彼は仕事が忙しく会えない状況で、友達とのイベントにも参加するために会える時間がますます減っています。自分の依存心や悲しみ、怒りの感情に戸惑っています。依存から抜け出し、感情を消す方法を教えてください。
  • 彼氏の仕事が始まり、会える時間が減ってきています。しかし、彼は友達とのイベントに参加して楽しむ時間を作る一方で、私との時間を削ってしまっています。私は彼に依存しすぎていることを自覚し、この感情を消したいです。依存から抜け出す方法や感情を消す方法を教えてください。
  • 彼氏との時間と友達との時間のバランスに悩んでいます。彼は仕事が忙しくなるため、会える時間が減っています。一方で、友達とのイベントに参加して楽しむ時間は増えています。私は彼に依存しすぎていることに気づき、この感情を消したいです。依存から抜け出す方法やバランスを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との時間と友達との時間。葛藤です・・・(長文です)

こちらで何回もお世話になっているものです。今回もお世話になります。長文ですが、目を通して頂ければ幸いです。 私はこれまで男性とのお付き合いの経験があまり無く、あっても淡白でした。毎日連絡はいらないし会いたい!とも思わないタイプです。今の彼氏に対してもそうだと自分では思っていました。 彼氏は今月大学を卒業し、今月下旬から仕事が始まります。私は既に働いていて土日休みですが、彼は不定休なためあまり会えなくなります。なので、仕事が始まるまでの土日は大切にしたいと思っています。(平日は仕事が忙しく会えません) ですが、今週の土曜日の夜サークルで泊まりの飲み会があり、日曜はそのままサークルの皆と遊ぶから会えないと言われました。また、来週の土曜日が卒業式で、卒業式の後もサークルの飲み会で深夜まで飲むそうです。たぶん日曜は昼過ぎまで寝ているし、二日酔いで遊ぶのは不可能だと思います。(深夜になるけど会いたいから迎えに来てと言われましたが、実際、本当に会いたいのかアシなのか・・・) 確かに友達とも最後だから時間を大切にしてもらいたいし、楽しんでもらいたいし、行くなとは言えません。ですが、私との時間は作ってくれない、いらないのかと思うと悲しくなるし、少し怒りも覚えます。 自分は子供だなと実感しますが、どうしても悲しみと怒りの感情が消えません。自分は淡白だと思っていたのに、こんなに彼氏に依存していたのだと自分でも驚いています。こんな感情が生まれるなら淡白なままでいたいと思いました。 どうしたら依存から抜けられるでしょうか? また、どうしたらこの感情を消せるでしょうか?本当の笑顔で飲み会に送り出せるでしょうか? まとまりない文章ですみません。何かアドバイス頂ければと思います。

noname#115735
noname#115735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

考え方を変えてみましょう。 貴女は今、自分の中に未知な感情を発見して戸惑っているのです。 でもそれは、とてもいいことだと思いますよ。 その気持ちを、自分の素直な思いだとご自分で受け容れることから始めましょう。 淡泊だった貴女が、「彼とならば」より一緒の時間を過ごしたいのですよね。 そう思う気持ちを抑制する必要はないと思います。 会いたい、大切だと思う気持ちはぜひ持ち続けましょう。 貴女は「依存」という言葉を使っておられますが、全然おかしくないむしろ前向きな感情だと思いますよ。 「彼」は、そんな貴女の心境の変化にまだ気付いていないのかも知れませんね。 今までは貴女も彼に対して「どうしてもこの日は一緒に居たいんだ」なんてアピールをしたことなかったのではありませんか? だとしたら彼も、ついそれまでのパターンに倣い、 (きっと貴女が会いたくてたまらないなんて気持ちでいると思わないから) 自分なりの時間の過ごし方で予定を立てちゃったんでしょう。 彼に、貴女の心境を素直に伝えたらいかがでしょうか。 「あなたに会いたい気持ちが強くなっている」 「これから会う時間が少なくなるのが寂しい。今の時間を大切に過ごしたい」 そう思ってることをまず、彼にわかってもらいましょう。  一足飛びに「友達との予定をキャンセルして、あたしと会って!」と行くのはNGです。 大切な相手と接するときには、どのような感情も隠すべきではありません。 「相手が何を考えてるか分かった上で、自分の行動を決める」 その、お互いの繰り返しが発展を生むのです。 恐れたり、諦めたり、面倒くさがってはいけません。 あとは彼の行動に期待しましょう。

noname#115735
質問者

お礼

x84830さん。回答ありがとうございます。 すごい、ハッとさせられました。 >「彼」は、そんな貴女の心境の変化にまだ気付いていないのかも知れませんね。 その通りだと思います!私は素直になれなくて、会いたい時も会いたいと言えません。私は彼と会いたいと思う事はないと彼氏は思っていると思います。 素直になるのは私にとって難しい課題ですが、表現しないと伝わらないですよね…頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 楽しそうな彼と寂しい私(めっちゃ長文)

    私24歳、彼27歳、交際半年です。 私は千葉で生まれ、千葉で育ち、今も千葉にいます。 彼は京都出身で、何度目かの転勤で千葉にきました。 彼は仕事に趣味に友達に忙しい人です。 仕事では週3くらいで上司に誘われ飲みに行きます。 「趣味があるから、土日のどっちかはやらせてほしい。試合シーズンになると土日の両方会えないこともあるけど許してな!」と付き合う時に言われたくらい趣味が好きです。 最初の頃は、私の仕事が繁忙期だったため土曜日出勤で 土曜日私の仕事が終わるころに練習を終わらせてくれていて 毎週土曜の晩から日曜日丸1日一緒に過ごせていました。 私がサークルの先輩と仲良くなったころから 日曜日が休みの先輩がからかい半分、本気半分で 「明日も○○貸してね」というようになり 先輩の頼みからか、自分でもやりたいんだと思いますが(彼氏はその先輩をすごい尊敬してます。) 最近は土日両方練習に行きます。 日曜日はひとり彼氏の家で留守番をしてます。 彼氏の家まで片道1時間半かかり 私が実家住みということで気まづいらしく、会う時は毎回私が彼氏の家に行ってます。 土曜日の21時について24時には寝てしまいます。 そして日曜日朝から15時までひとりで留守番し20時には帰る・・・。 一人でご飯食べてる時など私なにしてんだろって思い、辛くなってきてしまいた。 そして日曜日もやりたいならその週は会わなくていいよと言ってしまいました。 いや、デートする!って言葉を少し期待したんですけどね。 仕事の関係で会えないこともありますが 今は試合シーズンと一緒で月に1回会えればいいほうです。 本当は会いたくてたまらないです。 また、会えない、たまには優先してほしいと3回ほど泣いて伝えたことがありますが そういうのが頻繁に続くとめんどくさくなりませんか? 私はあーまたその話かよとなってしまうので、 なにか重くない伝え方があればいいなと思ってます。 せめて電話で声が聞きたくても平日の飲み、飲みがない時はジム、練習後は仲のいいメンバーでごはんや飲みなので、かけたくても気を使ってしまいかけられません。 そして地元が京都ということで、長期休暇は地元に帰りたいと言います。 GWはなんとか説得して一緒に過ごしてもらいました。 でも、お盆と年末年始は帰るそうです。 いつか、彼氏から一緒に帰る?と言ってもらえるまで待つと言いました。 彼は言葉で愛情表現ができないひとなので 会ってる時は表情や行動から愛されてる実感があるのですが ここまで会えないと会った時の実感なんてすぐになくなります。 多分、彼は来年、転勤してしまいます。 会おうと思えば会える距離に居られるうちに 会っておきたいのが本音です。 彼氏に伝えようとしましたが、彼も今のサークルでプレイできるのは今しかないと気づきやめました。 彼に合わせるしかなく、合わせることに疲れてしまったら 別れるしかないのでしょうか? 趣味が楽しいのはわかる。 地元に帰りたいのも痛いほどわかる。 楽しそうにしてる彼を見るとこれでいいと心から思えるのですが やはり離れると、なぜ私と一緒にという提案がないのだろうと考えてしまいます。 趣味を優先する彼氏の対策ってないのでしょうか? 趣味をやめてほしいとは思っていません。 付き合う期間が長くなれば許せちゃうことなのでしょうか? 自分の趣味をやっても、友達と遊んでいても考えてしまいます。 もーどうしたらいいのかわかりません。 一緒にいる時の彼とは、今まで付き合った人と比べ物にならないくらいとても楽しいです。 言わなくても考えていることがわかるというのも彼で初めてわかった気がしてます 本当に好きで好きでたまりません! 乱文ですが、どうか別れないためのアドバイスをください。

  • 彼女の優先順位

    彼女の優先順位 よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35、彼氏30歳です。 付き合った当初からですが、休み(二人とも土日休み)は、彼氏は会社行事優先です。 会社行事というのは、例えば、ゴルフ・草野球・飲み会などです。 (こういう予定があまり入らない月もありますが、平均して隔週ぐらいで予定が入ります) 会社の付き合いだし、土日とも潰れることはないのでしょうがないなと思っていましたが、今週は土曜に会社の飲み会があり、また日曜は草野球があります。 そして先週は土曜は彼氏が風邪で会えず、日曜は彼氏が仕事だったので会えていません。 となると、今週も会えないことになります。 ただ、土曜は、飲み会の時間(17時半ぐらい)までは会えることになりましたが、本音を言えば、先週も会えていないのだし一日ぐらいゆっくり会いたいです。 土日どちらか断れないのかなぁ?と思ってしまいます。 やはり、社会人としては、会社行事(強制ではなく、自由参加です)は断りづらいものでしょうか? 今回の土曜の飲み会はレアなものなのでしかたないと思ってはいますが、今までの寂しさ(たまには私を優先してほしい)がたまっていたようで、怒ってはいませんが、ずいぶんとがっかりした態度をとってしまいました・・・。 彼氏は謝ってくれますが、土日どちらかの行事を断るつもりはないみたいです。 まだなんとなく心の中ももやもやとしています。 頭ではしかたないとわかっているけれど、寂しいといいますか・・・。 たぶん先週会えていたり、今週の土日どちらかゆっくり会えれば、ここまで寂しくはならなかったと思います。 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 「しかたないでしょ」、「俺は彼女優先するよ」・・・いろいろな意見があるかと思いますが、本音の意見お願いします。 女性の方、同じような経験をされたことはありますか? どうされていましたか? 不満を伝えていましたか? しかたないと納得されていましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女友達に少し困りました。

    私の友達に少々困惑しています。 今月の初めからプールに行く約束をしていて それが先週の日曜だったんですね。しかし 「前日オールしちゃうからプールは午後からでも良いかな?」と メールがきました。なので「午後からだとあんまり遊べないから 来週の日曜に変更しようよ」と返信したらそれでOKと返事が きたので決まったと思いました。 しかしさっき「彼と土曜日会うんだけどもしキャンセルに なったら日曜会わなきゃいけないことになるんだ、でも 友達とプールに行く約束があるのって言ったら怒っちゃって 最悪プール行けないかも」と言ってきたんです!しかも その彼はキープしている彼氏であんま好きでもない彼らしく なのになんでそっち優先にするんだよ!と怒りあきれてしまいました。 私はそっかーじゃいいよと言ってしまいました・・・ もうこの友達とあまり付き合うのはよした方が身のためでしょうか?

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • 彼氏がいない時間

    彼氏がいない時間 私には同棲中の彼氏がいます。お互い大学生同士で私の家が遠い上に彼のサークルが忙しく会えないため、彼の家に居候の形で同棲を始めました。 彼のサークルのイベントや練習が大変で、飲み会もたくさんあります。 明日は飲み会で朝帰りになると伝えてくれていますが、何時に帰ってくるかわからない彼を彼の家で待つのはとても寂しいです。 彼の性格も女の子へのボディータッチが多いタイプなのでそれも不安の要素ではあると思います。 私はサークルも引退していて、やることと言えばバイトしかないので1人の時が苦手です。 飲み会にはあまり行ってほしくない でも、困らせたくないし彼の行動を縛りつけたくない こんな気持ちの行ったり来たりで頭がぐるぐるしてます。 私は彼に依存し過ぎでしょうか? また、恋人の帰りを待つ不安をどうみなさんは紛らわしますか?

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 今後脈はあるのでしょうか??(長文)

    お世話になります。 当方27歳の男です。 先月末、気になっている女性と初めて2人で遊んできました。 彼女とは、4月中旬に飲み会で知り合い、番号を交換して 翌週には自分の野球チームの観戦に来てもらいました。 その間、メール・電話も何度か繰り返し自分ではいい感じ で事が運んでいると思いました。 デートの際夕方海に行きその場の雰囲気に呑まれてしまい、 私が彼女の事を好きという事を伝えてしまいました。 しかし、彼女は唐突な展開に驚いてしまい「知り合ったばかりで まだよくわからないし、付き合うにしても自分自身整理したい」 との返答でした。 整理したい理由としては元カレの存在でした。 12月に彼女から振って別れたらしいのですが、付き合っていた当時 彼から渡された携帯を未だに所有しているのと、いまでも普通に連絡を取りあっているみたいです。 どちらかというと元カレにまだ未練があるらしく、彼女も彼氏がいない ので連絡を取っていると言ってました。 彼女を送り届けてから、しばらくしてお礼の電話がありました。 5月の土日に遊ぶ予定をしましたが、社カレンダーが会社にあって 電話の段階では予定が分からないので、分かったら連絡すると言って きました。 先週日曜日に電話をして、今週の日曜日夜ご飯を食べに行く約束 を取りました。 しかし初め、彼女は土曜日仕事+夜友達と遊ぶので、仕事に備え 翌日はゆっくりしたいと言ってきました。 私は、数少ない会えるチャンスを逃したくなかったので、なんとか譲歩してもらい「夜ご飯」だけになったのです(汗) 当然、彼女には私が好きという感情は見せてしまっていますので 彼女の気持ち的に、この展開というのはどうなのでしょうか?? 脈はまだあるのでしょうか?? アドバイスの程よろしくお願いします。 長文&乱文で失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に、友達に会わせたくないと言われました。(長文です)

    私は大学2年生、彼氏は4年生です。 大学のサークルきっかけで出会いましたが 通っている大学は別々です。 付き合って2年半になります。お互いが初めての恋人です。 彼の入っているサークルでは、彼女がいるサークル員は 学園祭に連れてきて、他のサークル員に会わせることになっているそうです。 去年は行きましたが、彼がシャイなため サークル員に会わないようなコースを通って楽しみました。 そして今年、彼は4年生ということで最後の学園祭です。 実は以前、サークルの飲み会の場で 彼は私と写っているプリクラをサークル員に見せたそうです。 そしたら、あるサークル員に 「俺はこいつ(他のサークル員)の彼女の方がタイプだな~」 と言われたそうです。 彼にはそれがショックだったらしく 「俺はYuma77が1番可愛いと思っているのに、あいつらはおかしい!」 と怒っていました。 私よりタイプだと言われた方の彼女は 色白で細くて化粧っ気のないおとなしい感じの子だそうです。 一方私は、髪色も明るいし化粧もバッチリしているし、服装も派手です。 自分で言うのもなんですが、顔はブスではないです。 周りからの評価は高いです。美容にも気をつけていますし。 彼のサークルは、校内でもオタクばかりで有名なサークル。 2~3名の女子を除いてすべて男子で構成されており、 ほとんどが付き合った経験もないような人たちです。 彼曰く、そういう男子達が好きなのは 色白で細くて守ってあげたいような感じの子で、 決して私のような色黒のギャルではないと言います。 彼も本当は前者のような子が好きなんだそうです。 だから私にもよくメイクや服装を変えたら?と言いますが 私の性格や表情が好きで付き合っているそうです。 以前言われたことを未だに引きずって、 私を学園祭に連れていくのをためらっています。 私よりタイプだと言われた方の彼女は学園祭に来るそうです。 私にも女の意地があるしプライドがあるし、負けたくありませんし 卒業前に、彼のサークル員にも会ってみたいです。 かと言って、当日だけ地味な格好をさせられるようなこともしたくありません。 私は彼の友達の評価なんて気にしませんが 彼はとっても気にするようです。。。 私としては行きたい気持ちが大きいのですが 皆さんだったらどうしますか。。

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。