• 締切済み

将来教師になりたいんですが‥

僕は、今、23歳、某国立大学(理系)の4回生の男です。 今まで、友達と同じようにやればいいかと、高校からずっと勉強も適当スタイルでやり、自分の夢とかも考えず、惰性でここまで来ました。 (正直、大学受験もものすごいいい加減な勉強で合格してしまいました) でも、将来を考えて、これではダメだと思い、最近イロイロ考えるようになったのです。 後述しますが、僕には成りたい職業があります。 しかし、僕には大きな悩みがあります。 僕はADD(注意欠陥障害)なのです。 大学に行って、友達もいるので違うのではないかと思われるかもしれませんが、医者にも診断されています。 僕は物事を納期までにやるということが絶望的に出来ず、また、 何事も不器用で、理系の実験が非常に苦痛です。 昔から、宿題、レポートなども人のを丸写し、 大学のテストなども、ものすごい一夜漬けで乗り切ってました。 (その結果、体調を壊して、メニエル氏病になっています) それで、今理論研究をしているのですが、これも納期までにはとうてい出来る見込みがありません(あまり、今の大学の勉強に興味が持てないからというのがあり、どうしてもそれ以外のことに興味が向き、先延ばし先延ばしになってしまいます。) 今やってることがつまらないと思うからか、妄想癖も強く、現実逃避の日常茶飯事です。 ここに来て、自分は昔から人に物を教えるのが好きで、人との触れ合いが好きなんで、教師が向いているんじゃないかと思い始めました。 それで、今から教職の単位を取って教師を目指そうかと思うのです。 教師として人にモノを教えるとき、イロイロな発想をしたり、授業もおもしろくして、教えたりしてあげたいなぁと思います。(企画に関しては自身があります。発想は人に褒められることが多いので) しかし、教師は人間関係的にも大変ストレス(僕の場合は、生徒というより、おそらく他の教師間でですが)が多く、また長期で人に物事を教えるということはやったことがないので、もし興味がなくなったらと思うと少し怖いです。 実際、バイトで塾講師や個別指導をやっていたとき(2年間)は、非常に楽しくて充実したバイトだと思っていました。(僕は子供が好きなので) ですので、ADD(ADHDの症状はないといわれています)の僕が教師を目指すのは非常に厳しいのでしょうか? もし、厳しいのならどのような職業がいいのでしょうか? (メニエルなこともあり肉体の労働は少しきついかもしれません‥) また、ADDやADHDで教師をやってる人がいれば、体験談などを聞かせていただければ、非常にありがたく思います。 非常に長文になりましたが、失礼いたします。

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.5

自分もADDっぽいと言っていたNo2です。 先ほどものすごい失敗をしてしまい、軽々しく発言したことを反省して補足です…。 私は教育に関連のあるジャンルの現場にいるのですが、いろいろあって私のミスで先ほどものすごく重要な書類をオジャンにしてしまいました…。 教員でいうなら「生徒のセンター試験の申し込みを忘れていた」に匹敵するミスだと思います…。 自分のミス1つで他の人々の人生に関わる影響を与えてしまうのがこのジャンルの特徴ですね…。 理系の職場に比べたら、教職を目指す方が厳しくないと思うのですが、それでもこういう失敗のリスクを考えると「……」ですね。 本当に、質問者様と知り合いになることができる専門家に一度相談してみることを強くお勧めします。 また、高校教師を目指している、とのことですが、高校は小中に比べて「発達障害」の概念が普及していません。 ADDと言われて、どういう障害か説明できる教員は2割程度だと思います(たしか実際のデータで2~3割だったと思います)。 また、発達障害に対する子どもへの支援も、高校は充実していません。とくに学力格差が高校にはあるので、教員に求められるものもその高校によって大きくかわるのも特徴です。 「誰かがさりげなく助けてくれる」確率はほかの学校種別に比べて低い、と思った方がいいと思います…。 そのあたりもある程度考えて、就職先を考慮したほうがいいかもしれません。 大人のADDやADHDは診断がとても難しいので、「診断名が欲しくてももらえない」人がかなりいます。 前の回答のときも言いましたが、せっかく診断名を持っているのですから、ばんばん活用してしまえばいいと思います。 参考になれば幸いです☆

noname#171433
noname#171433
回答No.4

教師になりたい、はいいですが、採用率とか探って おいた方がいいですよ。国立ならば、学校でどうの… という事はないと思いますが。 (中学か高校になると思われますが) 高校は公立の方が給料がいいそうです。(私立 では、大概公立落ちた人や、採用の口が無かった 人が中心とかで) 中学は、公立だと教師になるのは大変だと思います。 (採用が厳しい) まずは、マーケティング・リサーチしてみて 下さい。(疾病の方も)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

掲示の文章だけではあなた自身のことが分からないので、教師に向いているかどうか判断しかねます。あなたを良く知る人に相談された方が良いと思います。 教師という職業は、自分が満足できるかよりも、生徒が勉強できるように良い指導できるかだと思います。先生だけが楽しくて充実しているようでは困ります。例えば、バイト時代の教え子に相談してみてはどうですか? 優秀な学生を育てられる良い先生になって下さい。期待してます。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

私の主観ですが、手作業の多い理系の職場(研究職)より、教職のほうがADDの方には向いているのではないかと思います。 実際ADDの方で困ってしまう人って文系(教育系)より理系に多い(自己管理や器用さがとても求められるため?)ように思います。 私もどちらかというとその傾向があるので、自分が理系に進学していたら…と思うとゾっとします(教員免許に必要な化学の授業だけでもかなりの失敗をしました)。 質問者様は診断を受けられているということですので、4年間とっても大変だったのだろうな、と思います。 質問者様が教師に向いていたり熱意を維持できるのなら、理解者も多いですし、発達障害について知識のある人が求められている職場でもあるので、向いていないことはないと思いますよ。 福祉系の職場だと、自分で段取りしたり細かい作業が求められてくるのでまた変わってくると思いますが、学校現場ならうまくカミングアウトしていけば、会議などの大事な予定の声かけに気をつけてもらったすることもできると思います。 ただ、一度教育実習に行かれてみるとわかるのですが、学校は相当体力がいる職場です。 ADDの方は、体調の維持が苦手な方が多いので、そのあたりがネックになってくるかもしれません。 質問者様と会って特徴が実際にわからないと、適確なアドバイスをここでもらうことは難しいと思います(私も教職体験者ではないので、想像でしか話せませんし…)。 もし質問者様の通われている大学が総合大学でしたら、教育学部の発達障害を専門としている先生にアポをとって相談に乗ってもらうのも手だと思います。 せっかく診断をうけているのですから、「診断を受けているのですが、相談に乗ってもらえませんか」って専門の先生メールを送ってしまえば、同じ大学の学生からメールが来たら、無視されることはない…と思いますよ(その先生がよっぽど忙しい人かつめたい人でない限り)。 そうでなかったら、近くの他大学で心理系の学部があって発達障害の専門の先生がいる大学の外部に開かれている相談室を探してみたり、発達障害者支援センターや障害者職業センターにアポを取ってみるのも手だと思います。 「思い込みで困ってる」のではなく、しっかりと「困り感の原因」がわかっているのですから、どんどん活用しちゃっていいと思います。せっかくの診断名なのですから、あるものは使わないともったいないです。 参考になれば幸いです☆

Advance25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教職はADDでも出来ると聞いて安心しました。 実は、ADDだとわかったのがつい最近で、今まではちょっと変わった普通の学生だなぁとぐらいにしか、自分では思っていなかったのです。 だから大学4年生まで、自分がADDだとは知りませんでした。 なるほど体力ですか‥。これは違う意味で少し頑張らないといけませんね。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

病気のことはわかりませんが、やりたいと思ったのなら教師の道を進むべきです。進んでダメだったら諦めればいいだけだし。まだ若いし挑戦すればいいと思います。単位とかは玉川大学とかで教員に必要な単位を通信で取得することもできます。 今はモンスターペアレンツとか子供以外にも問題がありますからね、子供が好きだけじゃ勤まらないと思います。やるんだったら高校の教員がいいと思います。友達が高校の教員やってますが、小学校、中学校より全然楽と言っていました。

Advance25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました。決心つきました。 大学4年なので、まだ在学して教職の単位をとることが出来るので、それで頑張りたいと思います。 確かに、うちの大学では高校しか免許もてないです。 個人的には、中学まで持ちたいなと思っていますが‥ 頑張ります。

関連するQ&A

  • 私でも教師になれますか?

    英語は幼稚園に入る前からやっていて、英語の発音は人よりはいいけれど学校の授業は全然ダメで常に3しか取れないという私でも中高の英語教師になれますか? 英語は好きです、しかしテストで点が取れません。勉強しないからです。多分勉強が嫌いです。でもきっと出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています。 そもそも教師になりたいと思ったのは憧れからで、勉強を教えるのが好きだからと言うわけではありませんでした。それでもやっぱり教師になって母校に帰りたいという気持ちが強いのです。 そして自分自身人と接するのが好きで、以前教頭先生に教師に向いていると言われ余計この職業につきたいという気持ちが強くなってしまいました。笑 ただ私も高3で進路を決めていくにあたって果たしてこの夢を目指し続けても良いのか分からなくなってきました。 勉強が嫌いなら諦めた方がいいのか、大学生になってから今までの英語は取り返せるのか教えていただきたいです!

  • 教師のイメージ

    就職活動中の大学生です。 私は教育系の大学にいて、当初は公立校の教師を目指していました。 しかし大学で授業を受けたり、さまざまな体験をするうちに、 教師以外にも魅力のある仕事が見えてきたのと、 もともとあまり公務員という立場に魅力を感じなかったということもあり、 自分の心に正直になって就職活動を進めています。 しかし最近になって周囲の人に 「せっかく教師になれる道があるのにそれを捨てるなんて もったいない」といったことをかなり言われるようになりました。 確かに教師という仕事はずっとやりたかったことでもあり、 もう悩みに悩んだ末に出した結論なので、 それを受け入れるつもりもないのですが、 そこまで言われるとまた少し揺らいでしまうのも事実です。 そこで質問です。 教師(公立の)という職業はそんなに「なれるものならなりたい」というような職業なのでしょうか? 私は今まで、教師なんてできれば避けたい職業だと思われていると思っていたので 今の周囲の人たちのこの反応がどういう意味なのか分かりかねています。 教職についていない方にとって、教師という職業がどう映っているのか教えていただけますか??

  • 教師からの転職

    現在まだ学生で来年の4月から私立高の教師(専任教諭)になります。教師の仕事自体は別に気に入らないわけではないのですが、給与の面においてあまり待遇が良くありません。それなので3年後を目処に転職を考えています。しかし、私が転職したいのは他校の教師になるのではなく一般企業の社員なのです。そのような場合教師という職業は職歴扱いされないといいますがそれは本当なのでしょうか? 私は数学の教師なのですが、数学が好きというほどでもなかったので大学で理系科目は必修程度しか取らず、代わりに文系科目ばかり取っていて今は経営学に興味があります。将来的には商社や銀行、証券会社などの給与において待遇の良さそうな企業に転職したいのですが、理系に興味がない(そんなにスキルもない)数学教師がそのようなことをするのは難しいでしょうか? 資格は特に持っていません。語学系もどちらかというと弱いです。教員免許なら社会や理科もあるって感じですが・・・。 もし転職できる可能性があるなら今からどうようなことをするのが良いのかアドバイス下さい! 年齢は卒業時で23歳になるので20台後半には転職したいと思っています。

  • 僕は今高2で理系です。進学は体育大学で将来は警察官か体育の教師になりた

    僕は今高2で理系です。進学は体育大学で将来は警察官か体育の教師になりたいのですが理系で体育大学に行けますか? あと進学するにはどのような勉強をすればいいですか?教えてください。

  • 院内学校の教師って・・・?

    私は教師という職業に興味を持っています。 特に、病院で長期入院になった子が行く、院内学校で、勉強を教える ことが出来たらな~って思っています。でも、資料などで探しても 養護学校・盲学校などばかりで、院内学校についてはなにも載ってい ないんです。 だから、そういった職業につくまでいったいどんな勉強が必要なのか どういった資格・免許が必要なのか、全くわからないんです。 今学校では進路希望調査(?)とか、あるんですけど 大学を探そうにも、いったいどんな所へ進めば良いのかわからず 困っています。 もし、少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?

  • 21歳から教師になりたい

    中学校もしくは小学校の教員になりたい21歳男です。 先月まで理系大学の理系学部に通っていましたが、一身上の都合で辞めてしまいました。 あまり好きではなかった大学での勉強ですが それでもやり遂げらなかったことにひどく落ち込み、完全無所属状態の自分に希望も見出せないでいました。 子供の頃から憧れていた教師という職業を目指してみたいと思いました。 私は教育関連の単位は取得してませんし、もう21歳だし、こんな自分が教師になれるか不安でたまりません。 それでも小学校もしくは中学校で教師として働きたいです。 ただ年齢的にも今から大学に入りなおすことは考えていません。 大学を卒業して無くても教師になれるのでしょうか? 通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか? また詳細はわからないのですが、一発試験で小学校教員の免許が取得可能とも聴きました。 ・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?  また就職する時点ではじかれたり不利になるか? ・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?  またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?  そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か? ・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか? 上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。 回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 教師への道

    質問へ興味を示していただきありがとうございます。 早速なのですが、先日私は学校で ある職業についてのレポートを 一人ずつまとめることになりました。 その職業とはランダムで、決められたのですが 私は比較的簡単だと思っていた「教師」になりました。 物事をまとめるということの訓練、 また就職への意欲向上のためのものだとは思いますが やるからには完璧に仕上げたい。 とはいえ、ただ「教師とは」「教師への道」と 検索するだけでは見つからない。 期限もそろそろですし、簡単に 以下のことについて質問させていただきます。 といっても教師では範囲が広すぎるので 「小中学校教員」に指定させていただきます。 もしご存じの方は教えてください。 ・労働時間、年間労働日数、賃金 ・この仕事のメリット、デメリット ・向いていると思われる人 ・その職業に就くまでの流れ ・教師になるために必要な資格・免許 (またそれを取るためには) ・最近言われている「モンスターペアレント」などに  ついての意見(これは自分の考えで構いません) また教師の方、教師を目指されている(いた)方などが いらっしゃいましたら、この仕事をしていて (この仕事を知って) 一番世間に伝えたいことを教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 将来の夢がなくなりました。

    私は教師を目指していた、教育学部三年の大学生です。 今まで教師を目指してきましたが、本当に教師でいいのか悩んでいます。 教師は一言で表現出来ないくらいの素晴らしい職業ですが、 海外の教育、スポーツ支援などに興味があり、その道の職業に就いてみたいという思いもあります。しかし、語学力を身に付けたり…となると学力的な問題や年齢的な問題もあり一歩が踏み出せずにいます。 このまま教師を目指すべきでしょうか? それとも曖昧ですが自分のやってみたいことに挑戦するべきでしょうか?

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • 教師とか 

    たかだか22歳で普通に大学出ただけで人を教えるような職業になれるのか?! という所が本当に不思議です。 だから教師の問題も多いんじゃあないかなと思います ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう