• ベストアンサー

中学教師になるか高校教師になるか迷っています

今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97554
noname#97554
回答No.1

こんにちは、いま大学で教職をとっているものです! 教師とは子どもを教育する立場であって、子どもの将来に影響する 人間だと思います。 大学では普通の科目(私は音楽学科なので音楽に関する知識)以外に どうやって音楽を教育するか、 どうやって生徒にリコーダー合奏を教えるか、さらに教育するときに必要な知識や教育の法律、 責任、児童生徒の一般的な性質(生徒への様々な理想的対処法)も 勉強して試験もあります。 これを学ぶ前は教職だけとればいいやって思っていましたが 実際に学んで見ると生半可な気持ちでは教師はやれないと思うようになりました。 中学教師と高校教師の違いは、高校は音楽の場合だったら選択科目になるし(必要な人しかとらない)、さらに高校生は大人なので、中学生よりも踏み込んだ授業が出来ると思います。(オペラ鑑賞など) 私が高校生だったとき、体育の先生が「ぼくははじめは先生になるつもりはなくてただ教職だけって思ってたけど、教育実習に来てみて子どもが無邪気だったので教師になることを決めた」って言って 狭き門を努力した先生もいました。

その他の回答 (2)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

今16歳ぐらいなのかな。学校も変化が激しくて、あなたが生まれるだいたい20年ぐらい前までは、日本の学校はどこでも教員の力が強く、生徒は勉強をするために学校に来ているという意識を持っていました。ところが、大体、昭和の40年代後半ぐらいから、全国の学校で荒れが目立つようになってきたのです。校内暴力という言葉が使われ、生徒間の暴力から対教師暴力へと変わっていきました。今は、あからさまな暴力と言うより学級崩壊というより取り扱いが難しい形へと変化しています。 自分が高校生だった昭和の40年代は、クラスに不良がいても、彼らといわゆるガリ勉タイプの生徒が普通に付き合うことの出来た時代でした。不良は、勉強をちゃんとやる生徒(男子生徒間の話ですよ)に対して「~さん」と言う呼び方をして、ある意味、尊敬を払っていました。自分たちはいい加減にやっているが、彼らのように勉強をして社会を支えていく連中こそが、本来の姿なのだと感じていたはずなのです。 しかし、大体昭和の50年代ぐらいから、そう言った感覚が変わってきて、勉強をすることが社会のためではなく、単に、個人の利益のため、自分たちが高学歴を身につけて、利権をむさぼるためだと言うような認識が広まっていったのです。いろいろな背景があるのだと思いますが、このような意識のため、現在では、勉強をちゃんとやる生徒は尊敬を集める対象ではなく、却って、利にさとい、他人を出し抜くことしか考えていない存在と捉えられるようになってきているのです。 ですから、教員と言う存在も、今では、学歴社会という格差を生み出す教育制度という機械の中の司祭であり門番のような存在になってしまっているのです。 大正末期から太平洋戦争中にかけて、学校は軍事態勢を作り上げる装置として機能していました。天皇の写真が教室や廊下、校庭の武道場などに掲げられ、その前を通る時にはお辞儀が求められました。それをしない生徒に対しては、教員が暴力で制裁をしていったわけです。教育勅語が各教室に貼られ、毎日その暗唱をしたのです。ほとんどの男子の将来の夢は海軍大将であり、敵を倒して軍功を上げることでした。そしてその結果が、中華事変であり、太平洋戦争であり、何百万人という戦争犠牲者であったのです。 しかし、当時のことを調べていくと分かることですが、決して、普通の市民に軍隊が必要であったわけではなく、国際社会全体を見ても、軍備のみが植民地になることを避ける道ではありませんでした。つまり、戦争を必要とする、または、戦争によって利益を得ようとする人たちがいて、彼らこそが教育勅語を必要としていたのです。 何が言いたいかというと、教員個人の意思とか気持ちを越えた大きな社会の流れがあり、それが教育というものの存在をゆがめるということなのです。「知」というもの、または「知恵」と言った方が日本語としては良いかも知れませんが、それを組織だって次世代へ伝えていく仕組みであるはずの教育制度が、ほとんどの時代、政治の道具の一端として、社会管理の役割を負わされてい、今でもそうなのです。 今、アメリカの公立高校では、生徒の個人情報を軍へ提供しないと、学校への公的補助金が出ない仕組みが出来上がり、その結果、公立高校の教師が、軍の新兵集めに協力せざるを得ないという状況になっています。大学への奨学金を得るために入隊する生徒がほとんどですが、現実には奨学金を得ることが出来る生徒は数割どまり。多くの新兵がイラクへ送られ、米軍が使用した劣化ウラン弾の影響を受け白血病になったり、精神を病んだりして、使い捨てられていくのです。アメリカに帰国しても、イラク帰りは一般の企業では使わないという風潮があるため、再度生活のために軍へ志願をし、死ぬまで、そこで使われていく。しかし、そこで行われていることは、軍産複合体の利益を最優先にしている戦争であり、自由とか公平さと言ったことはお題目に掲げられているに過ぎないのです。多くのアメリカの教員は、そう言ったことが分かっていながら、生徒の個人情報を軍へ流している、それが、現在のアメリカの公教育の状況です。(このことについては、ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 )をお読みください。図書館にも置いてあるでしょう:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%B0%E8%B5%A4%E7%89%88-1112-%E6%9C%AA%E6%9E%9C/dp/4004311128 日本では、今後、アメリカ同様に、公立と私学の差が開いていくでしょうね。首都圏だけでなく、地方でも同様の動きが始まると思います。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

一番の大きな違いは、義務教育と義務教育でないところのように思います。 どっちの教師を目指すかは、どっちが自分に向いているか、どっちでやりたいか、みたいな感覚で、自然と決まっていくような気がします。 >・それぞれの大変なところや辛いところ 生徒指導で、問題行動を起こす生徒に対し、高校なら「退学」という最終的処罰がありますが、中学だと、ないです。正確には生徒が15歳に達していたら、退学にできるらしいですが(不詳)。この辺で、指導上の展開に差があるかと思います。(切り札がある分、高校の方が指導はしやすいかも?) >・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか 中学だから、高校だから、で、喜びや楽しさに違いが出るかなぁ~。どっちでも同様だと思いますよ。 授業なり何なりの指導で、指導展開がうまくいったとき、それは嬉しいものです。いやもっと単純に、生徒の顔を見ているだけで気分が楽しくなります(この仕事をやる人は、そのぐらいじゃないと^^) >給与や休みの日数の違い 給与は同じか、中学のほうが義務教育だから、少し高いかも?都道府県・市町村によっても、結構ちがったりします。 休暇の日数は、同じだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

  • 職業 中学、高校教師について。

    高校2年生の男子です。 そろそろ進路を決めなければいけないのですが、やりたい職業がいくつかあります。 その中で1番なりたいと思うのは、中学か高校教師です。 先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 でも給料が安いとよく耳にします。 そこだけが気になるんです。 将来結婚して子供ができて新築を建てて時々旅行など行って、そういう暮らしができないくらいなら、教師を諦めようと思っています。 実際のところ給料はどれくらいなんですか? あと、教師になるのには、結構大変ですか?

  • 高校の文理選択で迷っています

    高校1年なんですが、もう文理選択をしなければならないというので、とても迷っています。 なぜなら将来就きたい職業とかがはっきりしないからです。 親はとりあえず理系にしておけというのですが、僕は数学が死ぬほど苦手で、理科もそれほど好きではないので、自分には理系は厳しいんじゃないか、とも思っています。 ただ、文系にしてしまうと将来職業選択の幅が狭くなってしまって後悔するのも・・・と思います このような場合、やはり理系にしておくべきでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。 あと、大学は国立に行きたいなと思っています 職業で興味を持っているのは、新聞記者、地理の教師、鉄道関係、パソコン関係です

  • 高校の教師になりたぃ!!!!!絶対に!!!!!

    春から高校生になります。 あたしが将来なりたい職業は高校の教師です。 何故高校なのかって言うと子供があんま好きじゃないんで小学生とかはー。。。って感じですw 今は中高一貫に通っていて、大学はやっぱり教育系に行きたいと思っているのですが何処の大学の教育学部が一番良いんでしょーか?ちなみに住んでるのは神奈川の横浜です! なんとなく名前だけで早稲田の教育学部がいいような気もしてます。でも早大の教育は「教師になる人が行くところ」じゃなくて「教育学」を学ぶところそうで。。。なにしろ大学受験に関して知識がまだ乏しいのでなんとも言えないですwあとは高2から理系と文系に分かれるんですがやっぱり理系でしょーか?自分的には文系の科目の方が好きなんですが、どっちでも行けるよーな気もしてます!理系の方が受かりやすいとかはあるんでしょーか? でも、なるからには適当な先生じゃなくて、人に影響を与えられるような先生になりたいんです! 教員採用試験の存在も知っていますが具体的にはほんとに分かりません。私立と公立とは何が違うんでしょうか?公立なら公務員試験ってことになりますよね? 私自身、公立の経験が無いので、私立高(中)のTOP高の教師という無理かもしれないけど漠然とした夢だけあります!笑 部活では空手部もやってるんで教師になるために高校3年間でぼけーとした時間を過ごすことがないように自分なりにこれからを確立しときたいんです!とにかく教えることが好きなんです!ぇ 支離滅裂でよく分からないと思うのですがどんなことでもいいので回答お待ちしてま~す!!

  • 中学、高校教師の方へ質問です。

     私は現在高校一年生で、将来社会科の教員になりたいため、教育学部のある大学を目指していています。 教員はやりがいがあり、楽しい仕事だと聞いておりますが、その反面、とても大変な仕事だと思います。  そこで是非、教員について詳しいことをお伺いしたいです。 中学と高校では、異なる所があると思うので、できれば両者からのご回答をお待ちしております。  以下の7項目についてお願いします。 (1)具体的な仕事内容 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) (4)教員になろうと決意した時期、その理由 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 (6)必要な資格、または免許 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです)

  • 中学か高校の教師になりたいんですが

    将来中学校か高校の教師になりたいと思ってます。 私は中学校では科学部、高校では帰宅部でした。 採用試験で部活動歴は合否にどれくらい影響するのでしょうか? あと私のように指導できる部活(スポーツ)がこれといってない場合は中学と高校のどちらがよいでしょうか?

  • 22歳から高校の英語教師になるには

    私は今理系大学院の修士課程一年です。 初めは理系の研究者としてやっていくつもりだったので、教職単位など取らなかったのですが、今になって、やっぱり高校の英語教師をやりたいなと思うようになりました。 理系の大学しか出ていないので、英語教師になるなら文系大学に編入するか、入り直すかしなければいけないのかなと思うのですが、どうなんでしょう? また、年齢などで採用試験で不利になることはあるのでしょうか?

  • 国語の中学または高校の教師になるには・・・

    現在、文学部に所属する大学一年です。 将来、中学または高校の教師になることを志しているのですが、 そのために、今から勉強しておくべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校、中学教師の具体的な業務内容

    高校、中学教師の具体的な業務内容 高校、もしくは中学の国語教師に興味があります。 生来、病弱なこともあり、事前に業務内容をしっかりとしって、 採用試験を受けるかどうか決めようと思っています。 高校、もしくは中学の教師、(もしあれば、国語科)の具体的な業務内容や、 苦労するところ、やりがいなどを書かれた本があれば、教えてください

  • 高校教師について.

    僕は、将来、高校教師になりたいと考えています。 ですが、何の教科の先生がいいのか悩んでいます。 今のところ悩んでいるのが、英語、社会、保健体育、なのですが、 もし、教師ではなくて別の職業に就きたいと思った場合、 社会に出る際に一番有利な科目はなんでしょうか? 回答お願いします!