• ベストアンサー

将来の夢がなくなりました。

私は教師を目指していた、教育学部三年の大学生です。 今まで教師を目指してきましたが、本当に教師でいいのか悩んでいます。 教師は一言で表現出来ないくらいの素晴らしい職業ですが、 海外の教育、スポーツ支援などに興味があり、その道の職業に就いてみたいという思いもあります。しかし、語学力を身に付けたり…となると学力的な問題や年齢的な問題もあり一歩が踏み出せずにいます。 このまま教師を目指すべきでしょうか? それとも曖昧ですが自分のやってみたいことに挑戦するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

全てにおいて所詮その程度だったってこと。

koara17
質問者

お礼

確かにそれは否定できません。私の甘さですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

どんなに自分に自信を持って進んだ道であったって、その世界じゃ素人の新参者なんですから、いつかどこかでその自信を打ち砕かれる場面には出くわします。人生はそんなに甘くはないのだ。 ただね、教育者になるわけですから、人一倍悩んで七転八倒した人じゃないと、壁に当たって悩んでいる生徒なんかちゃんと指導できないとおじさんは思うわけよ。「先生、A校からスポーツ推薦で誘われているのですけど、本当はB校で勉強したいんです。どうすればいいですか」と聞かれたとき、どうするよ?

koara17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 語学力を身に付けたり…となると学力的な問題  あのね、アメリカやイギリスの犬は英語で命令しなけりゃ言うこと聞きません。ドイツの犬はドイツ語で、ロシアの犬はロシア語で、なんですよ。アメリカじゃ鶏まで英語で啼くらしい。(笑)  語学力と学力を結びつけるようでは教師には向いてないでしょう。  貴方は日本語の細かい文法まで覚えて日本語を話しているんですか?いちいち用言の変化を考えながら話してる? > 年齢的な問題  だって『教育学部三年の大学生』じゃ、どう考えても30前でしょ?   こんなサイトで言い訳考えて回答を求め諦めるようでは端から諦めた方が賢明でしょう。  『目指す』だの『挑戦する』だのって人は『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って他人の言葉なんかに左右されないものなんです。

koara17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

• dorce0000
回答No.4

海外からです。 すべきなんて、誰も言ってくれませんよ、あなた自身が本気になりもしないのに。 それ以外のすべきなんて、全て前提があっての事か、義務の話の場合だけです。 超一流になりたいのなら、練習量を惜しむべきではないとか、権利を主張するには義務を果たすべきとかです。 やりたいことをやるべき!と言ってくれる人がいたって、やりたいことをやってみた結果、苦しい状況になってしまったとしても、その人が責任もって面倒見てくれるわけじゃありません。 どっちに転んでも責任とるのは自分です。

koara17
質問者

お礼

決めるのは自分だということを忘れずにいます。 海外からありがとうございました。

• zakiyu
回答No.3

それは質問者さんが決めることだから、こっちでは決められないですので、質問者さんの判断に任せます。 ただ、もったいない事、後悔とかはしないようにしてほしいです。 質問者さんが「これでいい」という道に行けばよろしいかと思います。

koara17
質問者

お礼

自信を持って進める道に進もうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

曖昧なら、まずは教師を目指したほうがいいんじゃないですかね。 一歩踏み出せないということは興味はあるが、 そこまでやる気はないってことです。 夢や妄想です。 教師は目標ですけどね。道筋しっかりしてるし。

koara17
質問者

お礼

教師を目指しつつ考える選択肢を持ちました。 回答ありがとうございました。