-PR-
締切り
済み

院内学校の教師って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91704
  • 閲覧数406
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

私は教師という職業に興味を持っています。
特に、病院で長期入院になった子が行く、院内学校で、勉強を教える
ことが出来たらな~って思っています。でも、資料などで探しても
養護学校・盲学校などばかりで、院内学校についてはなにも載ってい
ないんです。

だから、そういった職業につくまでいったいどんな勉強が必要なのか
どういった資格・免許が必要なのか、全くわからないんです。

今学校では進路希望調査(?)とか、あるんですけど
大学を探そうにも、いったいどんな所へ進めば良いのかわからず
困っています。

もし、少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

私の母が広島県で院内学級の先生をやってましたよ。といっても一般の公立小学校教諭でしたし定年前の異動で3年間ほどでしたが。これからすると、大学教育学部で通常の教員免許を取って、通常に教員に採用され、30年位働いてベテラン教員となり、異動の希望をだしてうまく行けばなれるのではないでしょうか。私は会社員で詳しくはありませんが、参考にして下されば幸いです。
私の母が広島県で院内学級の先生をやってましたよ。といっても一般の公立小学校教諭でしたし定年前の異動で3年間ほどでしたが。これからすると、大学教育学部で通常の教員免許を取って、通常に教員に採用され、30年位働いてベテラン教員となり、異動の希望をだしてうまく行けばなれるのではないでしょうか。私は会社員で詳しくはありませんが、参考にして下されば幸いです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

私の知人も通院内学校で教えていますが、教育学部を出て教員免許を取って、通常に県の教員採用試験を受けています。 結構メンタルな面で大変そうです。 以前、生徒が今月ふたり亡くなったと言って、落ち込んでいたのを思い出しました。
私の知人も通院内学校で教えていますが、教育学部を出て教員免許を取って、通常に県の教員採用試験を受けています。
結構メンタルな面で大変そうです。
以前、生徒が今月ふたり亡くなったと言って、落ち込んでいたのを思い出しました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

直接の回答ではありませんが,「インフォシ-ク」で「院内学校」を検索してヒットしたものの中に参考 URL のペ-ジがありました。 「院内学級」のリンク集ですが,いくつかのものを見てみると,これらは養護学校などの分校の形をとっています。 そうであれば,通常の(養護)教員の免許をおとりになり,その様な分校のある学校へ就職されれば良いかと思います。 ご自分で御覧になって確かめてみて下さい。 ...続きを読む
直接の回答ではありませんが,「インフォシ-ク」で「院内学校」を検索してヒットしたものの中に参考 URL のペ-ジがありました。

「院内学級」のリンク集ですが,いくつかのものを見てみると,これらは養護学校などの分校の形をとっています。

そうであれば,通常の(養護)教員の免許をおとりになり,その様な分校のある学校へ就職されれば良いかと思います。

ご自分で御覧になって確かめてみて下さい。
  • 回答No.4

こんにちは。 まず、院内学校はどの学校に属するかというと、 養護学校です。 養護学校には3種類あって、 知的障害児 肢体不自由児 病弱児 と、分けられています。 あなたがおっしゃる院内学校は、病弱児のための学校に属します。 ですから、資料をさがすときは養護学校、病弱児でさがしてみては? また、院内学校は訪問学校ともいいますが、 どこかに本校があって、(院内学校は分校で ...続きを読む
こんにちは。
まず、院内学校はどの学校に属するかというと、
養護学校です。
養護学校には3種類あって、

知的障害児
肢体不自由児
病弱児

と、分けられています。

あなたがおっしゃる院内学校は、病弱児のための学校に属します。
ですから、資料をさがすときは養護学校、病弱児でさがしてみては?

また、院内学校は訪問学校ともいいますが、
どこかに本校があって、(院内学校は分校です)
そこから教師を派遣しています。

たとえば、A病院で勤務していたが、生徒の容態がよくなって退院したため、
今度はB病院に派遣、もしくは本校で勤務ということもあります。

ですから、まずは普通の教員のように、教職免許が必要です。
さらに養護学校で教える場合は、特殊免許もとらなくてはいけません。

そのためには教育学部に進学するのがいいとおもいます。
ほかの学部でも教職免許がとれないこともないのですが、それが近道です。

詳しいことは、学校の先生に聞くのが一番です。
たぶん、ほとんどが教育学部出身だとおもいますので、
必ずしっている先生がいるでしょうから。

しかし、ご存じでしょうが、
学校の教員には移動というのがります。
(一つの学校でだいたい3~5年くらい)

養護学校は1つの県にわずかしかないので、人事移動の場合は
盲・聾・養護学校でプールにしておこなわれます。
そうじゃないとこもあるかもしれませんが・・・

つまり、病弱児の養護学校だけでなく、知的障害、肢体不自由、
盲、聾、さまざまな障害をもった児童生徒に対応することになります。
(例外のところもあるかとおもいますが)

えっと、長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。

とにかく、学校の先生に相談すべし!ですね。
お礼コメント
sora2428

お礼率 25% (1/4)

今まで4件の回答をいただきました。
本当にありがとうございます。

こんなに沢山の人から詳しい説明をしてもらえて、
かなり感動しています(T_T)
何も詳しいことがわからなかったので、皆さんの回答から
教育学部に進むべき・・・などの、説明で大学探しにかなり
役立てることが出きると思います。

先ずは普通に教員の免許を取る!これを目標に
教育学部目指して、努力したいと思います。

もちろん、コのほかにも沢山の回答をいただければ
嬉しいですが、それよりも、早速丁寧に返事をくださった
4人の方に感謝したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 23:24:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ