• ベストアンサー

養護学校の教師をめざしています

今 社会福祉学部の2年です 将来、養護学校の教師を目指して日々勉強中なのですが、幾つか「教師」になるための勉強に関して疑問があるので、教えていただきたいです。 <1>基礎免として 中学社会の免許を取らなくてならないのですが、世界史を高校時にほとんどやってないので勉強しなす気なのですが、何かいいやり方はありますか? <2>大学2年というこの時期は具体的に何か行動してましたか?   長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 様々な意見お待ちしてます!!参考にしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.3

社会福祉学部卒、養護学校教諭と中学社会科、高校公民教諭免許所持で、臨採で学校勤務経験もありますが、なぜか施設職員です。 (1)養護学校教諭になるためには、基礎免は必要ですね。社会福祉学部だと、中学社会科か高校公民のいずれかがほとんどだと思います。私は、高校で世界史を取りましたが、実際に大学で学んでみると、全く違う地域の世界史をやっていたので、高校の時の知識は役に立ちませんでした。教員養成系大でない大学講義の世界史は、教えるための勉強ではなくて、教養といった面が強いので、教えるための勉強は、自分でするしかないです。手始めに、高校の教科書をかって読んで、高校生用の参考書をやってみてください。 (2)今になって思うと特に行動はしていませんでした。たまにボランティアをしたりといった社会福祉学部にありがちな学生生活でした。私は叶わなかったですが、本当に養護学校教諭になりたければ、在学中に勉強して「小学校教諭認定試験」を受け、小学校教諭2種免許を取ると、養護学校にぐっと入りやすくなると思います。中学校教諭で、養護学校教諭を持っている人より、小学校教諭で養護学校教諭を持っている人の方が少なく需要が高いので。 少なくてもあと五年は大都市近郊は売り手市場ですので、がんばってください。

katyofugetu
質問者

お礼

やっぱり現役生(?)使用の参考書に頼った方がいいんですね。そこらへんがなかなか分からず。 小学校の免許は全く考えてなかったです。生活に余裕ができたら頑張ります。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

1) 試験に出るのは教養としての世界史だと思いますが、 興味を持つために「社会福祉の歴史」をおさえてみて、そのバックグラウンドとしての世界史に挑戦してみてはどうでしょう。 各国で社会福祉の実装スタイルは異なりますし、その異なる理由は歴史的な事情によるものです。また、背景とする思想や事情、理論などがいつどこで生まれたかにもよりますし、必然的に歴史を抑える必要がでてきて歴史を勉強したくなりますから。 単純に「社会福祉の歴史」をキーワードにしてAmazonで検索すると、以下のような書籍が出てきます。図書館に入っている本ともあわせ、社会福祉の歴史ということを切り口にして勉強をはじめてはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4623025799/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4641280584/ 2) 他の方が紹介されている「ボランティア」「小学校教諭認定試験の挑戦」に加え、『企業のインターンシップ』の参加とかもアリかな、と思いました。 ご自身の進路としては教採試験への挑戦が主眼になっていくと思いますが、養護学校や特別支援教育の教員として、将来の生徒さんの自立支援・就業支援にも参画していくことになるのではないかと思います。ご自身の負担にならないうちに、民間の企業の人の考え方や活動がどんなものなのか見ておくというのも意味はあるかも。

katyofugetu
質問者

お礼

民間ですか!!考えても見なかった!! 新しい考え方をありがとうございます!!

• noarin
回答No.2

子どもが養護学校に通っています。 (1)に関しては知識がないので、答えられませんが (2)に関しては、#1の回答者さんがおっしゃっている ように、ボランティアをしてみて、実際に肌で感じることが 良いと思います。子どもの通っている養護学校では夏祭り などの行事の時に大学生、高校生のボランティアが大勢 参加しています。お祭りのお手伝いをすることもありますが、 保護者が仕事をするので、その間の子どもの面倒と担当する こともあります。多動なお子さんの場合、かなり体力が 消耗するみたいですよ(苦笑) 中学部になると、マラソンを 毎日実施している学校が多いので、体力もしっかりつけて 頑張ってください。いずれどこかでお会いできるといいですね。

katyofugetu
質問者

お礼

学校が遠いためボランティアは長期休暇にやってます。もちろん今年もやるつもりです!! ありがとうございます

• mesh0525
回答No.1

1に関して言いますと、地道に勉強するしかないと思います。 2は障害児のボランティアをして障害児と接することから始めてみてはいかがでしょうか?

katyofugetu
質問者

お礼

そうですよね。。。 ありがとうゴザイマス