• 締切済み

養護学校の教員

現在中高の社会免許を持っています。養護学校の教諭になりたくて数回受験してきましたが来年度より基礎免許では養護学校を受けることができなくなりました。それでもなんとか養護学校の教員になりたいのですが避けられないのが4週間の教育実習です。現在の仕事、立場上4週間の教育実習は厳しいです。教育実習を受けずに養護学校の教員になる方法ってありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

養護学級担当ではダメでしょうか。 中学社会もかなり厳しい倍率と思いますが、中学校に採用になり、養護学級を担当するのが一番現実的のように感じます。 正規の教員になれば、養護学校との交流人事(数年間のみ)もあると思います。

hiroshitm
質問者

お礼

今年度から免許の制度が変わり特別支援教育に関わる者は専門の免許が必要と聞いたのですが普通校の養護学級は大丈夫なのですか?そうであればそういう道もありですね。ありがとうございました。