• 締切済み

『経書』と『尚書』とは?

『経書』と『尚書』とはどんな本ですか。同じですか。 教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

「経」とは織物の縦糸を意味していて、織物に縦糸があるように聖人の著述した典籍は古今を通じて変わらない天地の真理を示すものであるとして「経書」と称しました。  意味につきましては、下記URL参照。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/77/7741/774104.htm
creany
質問者

お礼

なんで自分がみんなの分かっている問題が分からないの、と、思えてしようがありません。 お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。

• hokora
回答No.1

creanyさん、こんにちは。 回答というほど偉そうなものでもありませんが、 辞書に載っていたのでそちらをご覧ください。 経書は儒教の教典のこと。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B7%D0%BD%F1&=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2 尚書(しょうしょ)は、五経の一つ「書経」の別名です。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%B0%BD%F1&sw=2

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit0752/Sisyo.htm
creany
質問者

お礼

hokora さん 御解答ありがとうございました。 偉くないですけれども、大変助かりました。 実は偉そうなものもいりませんから……