• 締切済み

あなたの良い本/悪い本

よの中には素晴らしい本がたくさんあると同時に 「なんじゃこりゃ!」なあまり実りのない本もかなり沢山あります。 そこで!!みなさんの良い本/悪い本の基準を教えてください。 良い本とはどんな本ですか?悪い本とは? また、その見極め方も教えてください。 さらに、今まで読んだ本のナンバーワンを1冊教えていただけると大変嬉しいです!

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

 フィクションは好き嫌い、感性の合う合わないの問題が大きいし、駄作、愚作、凡作、珍作もジャンル・ファンや作家ファンの楽しみのひとつですから、あまり良い悪いは気にしません。ただし、盗作、誤字、言葉の誤用、考証ミス、誤訳、悪訳は別です。  ノンフィクションは、取材・調査・研究手法が杜撰、事象やデータの解釈が強引、学者の提唱する説に空想を加えた自己流拡大解釈を披露している、はじめに結論ありきで反証を無視・過小評価する詭弁、近年の研究成果や新事実をとりこんでいない時代遅れの論、先人の言説をなぞっただけ切り貼りしただけ、こういうのは悪い本。  ノンフィクション本の良書の判断は自分の専門、趣味の分野ならば、一般向け・入門者向け、中級者向け、上級者向けに分けて評価します。それぞれのレベルにかなった面白い内容になっているかどうかに尽きます。専門外の本は、同じテーマ、類似テーマで複数冊読んだ上での相対的評価しか下しにくいですね。それにしたところで、一般向けレベルの本の中での優劣判断なので専門の方からしたら格別優れてもいない本を有り難がっているとしか見えないんじゃないかしら。 見極めるには、古典の名作、傑作、名著に触れて、高水準の本とはどんな内容でどのように展開し記述しているのか知っておくことで物差しがわりにするのがいいでしょう。ただこれだと大半の新刊書が取るに足らない本、そこまでのものじゃない、となってしまいますけどね。私の場合は、文庫カバーに名著、傑作、名作、佳作、労作、力作、好著、良書と謳ってあれば出版社の目利きとして参考にするようにしています。  名著、名作、傑作を脇によけておいて、良書水準で一冊選ぶと、読んだ当時の自分の知見の狭さ、浅さもあるかと思いますが、桂川甫周著『北槎聞略』岩波文庫青版ですね。ロシアから送還された漂流者、大黒屋光太夫に幕府側の学者甫周が接見し漂流の顛末、ロシアの習俗・社会事情等をあまねく聞き取りまとめた見聞録。光太夫を主人公にした歴史小説が卑小に思われるほど面白く充実した内容です。江戸時代の漂流日本人もの、江戸時代の日露交渉ものを集中的に読む中、見つけた本です。

回答No.1

各専門誌でオススメやランキングを毎年企画しているとこで、何年か連続で挙げられているものは、ハズレが少ないと思います。 逆に、瞬間的なヒット作はあやしい。昨年、ありましたよね? その意味だと、希少本でないのに、中古価格が落ちない本を狙ってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 自分の人生の中で、一番の本

    人生の中で一番の本を教えてください。 ・面白さ ・生き方、考え方に対する影響 ・読んだ回数 ・思い入れ こういった点を総合的に考慮して、あなたのナンバーワンの本とその理由を教えてください。 どうしても絞りきれないという方は、3冊くらいまで絞ってみてください。

  • 本が増えてしまった。見切りの付け方

    あまりにも本が増えてしまったので、ブックオフへ持っていくことにしました。 今ある本を1/3くらいにしないといけません。 みなさんはこういうとき、どういう基準で見切りをつけていまますか?

  • よい本の判断基準

     日本語を勉強中の中国人です。皆様にとって、よい本の判断基準は何でしょうか。  本屋さんのたくさんの本のなかで、どんな本なら購入するまでとお考えでしょうか。あるいは部屋のなかのいらない本を処分するとします。どんな本なら処分する、どんな本なら処分しないで残すのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いい本に出会いたい

    みなさんが今までで読まれた本の中でおすすめの本があれば、 教えてください。ジャンルは何でもかまいません。 ちなみに、鏡の法則っていう本よかったです。

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 okwave哲学カテゴリー 2017-01-22 11:47 質問No.9284361 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284361.html Okwave文学カテゴリー 2017-01-22 20:28 質問No.9284539 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284539.html

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 okwave 2017-01-22 11:47 質問No.9284361 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284361.html

  • あなたの心に残っている本

    あなたが今までに読んだ本のなかで一番心に残っている本はなんですか? また、なぜその本が良いと思いましたか? ぜひ皆さんの声を聞いてみたいです。

  • 難解な本

    読書家のみなさんにお聞きしたいのですが、今まで読んだ中でこの本は難解だったと思う本はどんな本ですか?是非読んでみたいので教えてください。

  • 一番たくさん読んでいる本はなんですか?

    こんにちは みなさんはこれまでたくさんの本を読まれていると思いますが、その中で一番たくさん読んでいる本はなんでしょうか?

  • アマゾンの「なか見!検索」本について

    アマゾンで扱っている書籍の中で、「なか見!検索」といって、ざっと数ページが見られるようになっている本があります。 こういう本は、どういう基準で選ばれているのでしょうか?