• 締切済み

いい本に出会いたい

みなさんが今までで読まれた本の中でおすすめの本があれば、 教えてください。ジャンルは何でもかまいません。 ちなみに、鏡の法則っていう本よかったです。

みんなの回答

回答No.6

容疑者Xの献身・・・東野圭吾 この本はミステリーですが探偵や警察側からではなく、犯人側から書かれたものです。 心理描写やストーリーの構成もすばらしく、また所々に伏線が張ってあり、その伏線が最後になって全て繋がっていくところは感動しました。 本を読んだあとに感動してぼ~となった本のひとつです。 ミステリーですが、がちがちのものではないので苦手な人でも大丈夫だと思います。 ぜひ一度読んでみてください。

• ca-va
回答No.5

三田誠広さんの「いちご同盟」 大好きな本で、何度も読みました。 15歳の少年2人と少女1人の友情と恋が描かれ、 「死」を前にした重くて悲しい話なのに、爽やかで、 読後感が温かく、とても感動します。 何度読んでも泣けます。 いい本です。ぜひ読んでみてください!

leutulow
質問者

お礼

ありがとうございます。 人情ものに弱いです。 三田誠広さんのいちご同盟ですね。 読みたいと思います。

• A054208
回答No.4

・灰谷健次郎さんの『兎の眼』や『天の瞳』や『少女の器』なんかがオススメです。話の内容は教育関連なんですが、いろいろと考えさせられる深いお話です。 ・乃南アサさんの『凍える牙』『鎖』『未練』など、いわゆる女刑事・音道貴子シリーズもオススメです。 ・あとは藤沢周平さんの『たそがれ清兵衛』、西村寿行さんの『君よ憤怒の河を渉れ』、東野圭吾(…漢字が違うかも)さんの『どちらかが彼女を殺した』、乙一さんの『ZOO』、京極夏彦さんの『巷説百物語』なんかもオススメです。

leutulow
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育関連大好きです。教えて頂いた3冊の本 探してみます。 知らない本たくさん紹介してもらって すべて紙にかいて、本屋さんに行こうと思います。 他の方々にもたくさん紹介して頂いて 嬉しいです。ありがとうございます。

• pieroman
回答No.3

伊坂幸太郎のラッシュライフ 本を読むというより絵を眺めて居る気分になります 同じく魔王 現代社会が鋭く風刺されていて面白いです。すこしSFチックですが。 あとは、阿部公房の他人の顔ですね 顔について珍しい切り口から書かれています 軽い読み物なら東海林さだおさんや星進一さんがお勧めです

leutulow
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊坂幸太郎さんのラッシュライフ ぜひ絵みたいです。 魔王は、かなり人気ありそうですね。 ぜひこれも読みたいと思います。 以下の本も参考にさせて頂きます。

• accura
回答No.2

今までで一番面白かったのは、山本周五郎「さぶ」。ホントにドキドキ しながら読んだ。それから、夢中になって読んだのは、山崎豊子「白い巨塔」。 田宮版のドラマも見たけど、小説の方が面白かった。登場人物がホントに テレビと同じで、どうなるか分かっているのに、夢中で読んだ。 後は、藤原正彦さんの本全般。ユーモアがあって、でも云うべきことは ビシッとしてて、読んでてスカッとします。 で、今読んでるのが、ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」。 読み始めたばかりだけど、なかなか手ごわいです。こんな調子で最後 まで行けるのかどうか心配だけど、なんとか完読目指して頑張ります。 参考になりますでしょうか(..;)。

leutulow
質問者

お礼

ありがとうございます。山本周五郎さんのさぶは、小説ですか? 白い巨塔わたしも好きです。 本でも読みたいと思います。 藤原正彦さんの本 知らないので探してみます。 とても参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

• oguraion
回答No.1

植村直己 青春を山に賭けて 司馬遼太郎 竜馬が行く ・・・・・深夜特急、・・・秘密の島、 宮元輝 優駿、 宮沢賢治 全部、灰谷健次郎 私の出合った子供たち 椎名誠、あやしい探検隊シリーズ 池波正太郎、鬼平犯課帳、剣客商売 思いつくままに、個人的には好きです。

leutulow
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん教えて頂いて嬉しいです。 この中で、司馬遼太郎さんの竜馬が行く、知ってます。 読みたいと思ってました。                                                                               坂本竜馬さんの書かれてる本好きですよ。 漫画の・・・小山ゆうさんだったかな、お~い竜馬!にははまってました。 宮沢賢治さんの本は難しいですか? まだまだ、本の知識が少ないので、ここで教えてもらって 勉強したいです。