• ベストアンサー

難解な本

読書家のみなさんにお聞きしたいのですが、今まで読んだ中でこの本は難解だったと思う本はどんな本ですか?是非読んでみたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.7

△「死霊」 埴谷 雄高(はにや ゆたか)  著者畢生の長尺物。「超」の付く難解さで 哲学的小説の代表作。  因みに「死霊」は「しりょう」ではなく「しれい」と読むようです。  著者の死により 「未完の大作」となってしまいました。

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• laibach
回答No.6

No.1の者です。 日本の作品だと月並みですが「ドグラ・マグラ」夢野久作著ですかね。 それなりに楽しめると思いますよ。

simonk
質問者

お礼

早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

NO.4の者です。追加で日本の本を2冊ほど。 新渡戸 稲造『武士道』 九鬼 周造『「いき」の構造』 旧5千円札の新渡戸さんが著した『武士道』は日本人としての精神を考えさせられました。 『「いき」の構造』は哲学的ですが、堅苦しくなく、とても読みやすい名作です。ぜひ読んでみてください。

simonk
質問者

お礼

あの有名な『武士道』ですね!知識としては知ってましたが実際読んだことがありませんでした。 今回是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』 超有名な哲学書ですが、何度読んでも100%理解はできません。ですが、座右の書として何か壁にぶつかった時などは必ずこの本を開いて、そのたびに人生のヒントを見出しています。

• lucari
回答No.3

ジョイスの『ユリシーズ』 フォークナーの『響きと怒り』、『アブサロム!アブサロム!』 まだ読んでませんが、ロレンス・スターンの『紳士トリストラム・シャンディーの生涯と意見』 途中で読むのをあきらめてしまいましたが、コンラッドの『ロードジム』 『オスカー・ワイルドの遺言』もむずかしかったような・・・(作者忘れましたが)

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

グレッグ・イーガンの「ディアスポラ」。 SFの難解なヤツは、凶悪だと思う。 純粋に学問できつかったのは、ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」かな。

• laibach
回答No.1

「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」ダグラス・R・ホフスタッター (著), 野崎 昭弘 (翻訳), はやし はじめ (翻訳), 柳瀬 尚紀 (翻訳)かな? 結構ページ数があるので楽しめると思いますよ。

simonk
質問者

補足

回答ありがとうございます。海外作品は全く今まで読んだことが無かったので、とても新鮮な感じがしていいですね。日本の作品で難解なのはどんなのがありますか?