• ベストアンサー

一番たくさん読んでいる本はなんですか?

こんにちは みなさんはこれまでたくさんの本を読まれていると思いますが、その中で一番たくさん読んでいる本はなんでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.17

もうひとつ挙げます。 これはもう抱腹絶倒で、電車の中では絶対に読んではいけない本・・・ 「ワセダ三畳青春記」、これも何回も読みました。 https://aisa.ne.jp/takano/books_page/waseda.html 野々村荘というアパートに入居した筆者が、大家のおばちゃんとクセの強い入居者の中での珍エピソードを体験をしながら、やがて結婚(同棲)を機にアパートを去って行くまでのできごとを記したものです。 面白いですよ。

質問者

お礼

ワセダ三畳青春記ですか。 腹を抱えて笑い転げそうなほど、おもしろそうですね^^ それでいて、切なさも味わえそうです・・・ 再びの回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

• spock4
回答No.16

補足有り難うございました。 そういうことでしたら「ツバメの谷」かな(アーサーランサム全集)。 子供のころは、冒険小説、少し年が行って、SF、推理小説ですね。

質問者

お礼

私の質問の仕方が拙く、お手数かけてスミマセンでした。 ツバメの谷ですか。 ツバメ号とアマゾン号の続編の本なんですね。 あらすじを読んだだけですが、どんな冒険になるのか、ワクワクしてきます^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.15

是非回答させて下さい 私は少し子供っぽいかも知れませんが 「冒険者たち」 これはアニメ ガンバの冒険の原作です 10代の頃から何度も読んでます 元気がでます 次もマニアックですが 「小説ウィザードリー 隣り合わせの灰と青春」です ゲーム ウィザードリーの小説版なのですが めちゃめちゃ お勧め出来ます 「カモメのジョナサン」です 人間をカモメに例えて 人間 何の為に生きるのか 毎日 ご飯を食べる為にだけ生きるにあらず 大切なのは、今日の自分を越えて更なる高みを目指す事だ などです ご参考までに

質問者

お礼

アニメ、ガンバの冒険は見たことありますが、原作は読んだことがありません。 隣り合わせの灰と青春ですか。 ゲームのノベルなんですね。 ゲームをプレイしたことがある人なら、おもしろく読めそうですね^^ かもめのジョナサンですか。 今日の自分を越えて、さらなる高みを目指すですか。 毎日食べて寝ているだけの私には耳が痛い言葉です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• itariii
回答No.14

e233likeさん、こんばんは。 まず、『不思議の国のアリス』と、 『星の王子さま』ですネ・・! 『星の王子さま』は、祖母が生前、 教えてくれたものです。 とても不思議な感じがした印象ー。の、本です。 (さし絵などもかねて。。e233likeさんは、『星の王子さま』、 お読みになったことございますか・・?) あとは、アガサ・クリスティのミステリーですね。 (60冊以上あった本は、全部BOOKOFFに売ってしまって、 後悔してますけど…。(^^;)(^^;)) それから ロバート・A. ハインラインの『夏への扉』ですね。 私の大好きな、小室哲哉さんが昔、おススメしていた本です。 タイムワープ、コールドスリープのお話です。 この本を読んだだけでも、 小室哲哉さんが、いかに頭のいい方か、わかる気が致します。 基本、私はミステリー(推理もの)しか読めなくて、 (シャーロック・ホームズなど) 松本清張の本も『点と線』『ゼロの焦点』など読みましたが、 印象に残っているのは『花氷』ですネ。

質問者

お礼

itariiiさん、こんにちは 不思議の国のアリスも星の王子様も、名作中の名作ですね。 私はどちらの作品も、読みかじった程度で、完読したことはありません(;^_^A ミステリーモノは犯人を推理、トリックを解明するのが楽しいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.13

e233likeさん、こんにちは。  一位タイが3作あります。4回。 『三国志』 吉川英治 『バスカヴィル家の犬』 コナン・ドイル 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ  です。レビューは自力確認願います(汗)  もっとも、物を書く人なので、そのネタに読んだものは含めません。それを入れたら、賢治とか太宰とかの作品や絵本が占めてしまいそうですけどね。

質問者

お礼

31192525さん、こんにちは バスカヴィル家の犬は、6月に映画が公開されるんですね。 たくさんのご本を読まれていらっしゃるんですね。 こんな質問をしておきながら、大して読書してない自分がお恥ずかしいです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.12

デュ=モーリアの「レベッカ」かも・・ ミステリーで結末は知ってるのですが。 ヒッチコックが映画化しましたが、 映画と原作はちょっと違います。

質問者

お礼

映画化すると原作とは違う部分があることがありますが、それって、原作ファンとしては評価が分かれるところですよね。 回答ありがとうございました^^

回答No.11

「ビルマの竪琴」です。 いろいろ考えさせられる本です。 後好きなのは 「ベニスの商人」 最近感動したのは 「青い雪」 です。

質問者

お礼

ビルマの竪琴 映画化もされた名作ですね。 ベニスの商人 シェークスピアの喜劇ですね。 青い雪 最近出版されたミステリー作品ですね。 青い雪というタイトルに惹かれますね。 回答ありがとうございました^^

回答No.10

--一番たくさん読んでいる本は?-- →図鑑、図録、便覧とかはダメ・・!? 最近読む(眺める・・!?)回数の多いのが上記に挙げた類の本・・! ここ最近では特に「常用国語便覧」を眺める事にハマっている・・! 糞高校時代にこういった副教材をちゃんと利用してこなかったのを一寸だけ後悔・・! 爺になった今、国語便覧を眺め乍ら、改めて教えられることの多いのに驚かされる・・! 元工学屋ではあるが、国語便覧が新鮮に感じられる・・! 今も小倉百人一首の事について書かれている頁の所を眺めている・・! こんな感じ・・!

質問者

お礼

図鑑は読むというよりも、見る本ですから、手軽に見られていいですよね。 便覧も必要事項を簡潔に説明されている本ですから、手軽に読めていいですよね。 国語便覧ですか~ 大人が読んでもへ~と言いたくなりそうな、目から鱗的な内容が書かれていますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• nijjin
回答No.9

小説、雑誌、漫画というジャンルなら漫画 作品ならウルフガイシリーズ、地獄くん、超人ロック、黄金バット、恐怖新聞など色々あります。

質問者

お礼

漫画って、読みだすと止まらなくなり、一度読んでもまた読みたくなるジャンルですよね。 恐怖新聞はテレビドラマで見たことがあります。 回答ありがとうございました^^

回答No.8
質問者

お礼

減らす技術、ですか。 技術というタイトルが付いていますから、工業系の難しい本なのかと思いきや、人生を効率良く生きるために、大事な事以外減らしていこう、という内容の本なのですね。 日々やることが多すぎて、息苦しさを感じている人にピッタリな本のようですね^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >みなさんはこれまでたくさんの本を読まれていると思いますが、その中で一番たくさん読んでいる本はなんでしょうか? そうですね~。 『負けヒロインが多すぎる』です。 雨森たきび先生の作品です。 私個人的には、小鞠ちゃんの大ファンです♪ 3巻では、なんと表紙に! めっちゃかわいいんですよ~。 でも私的には、檸檬ちゃんがいちばん近いのかしら?

質問者

お礼

負けヒロインが多すぎる!ですか~ 勝ちヒロインではなく、負けヒロインを取り上げている作品というのは珍しいですね。 主人公の周りに集まる負けヒロイン。 どういう展開になるか、気になりますね^^ 回答ありがとうございました^^