プリンターの赤色がきれいに出ない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターEP-703Aを使用しているが、赤色の文字がきれいに出ない
  • 純赤色を使わず薄い赤色にしているが、文字の色見本を印刷すると赤色だけが変な色に印刷される
  • パソコンで作成した書類だけが赤が変色し、インクのシアンが異常に少なくなる
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの赤色がきれいに出ない

私はエプソンのプリンターEP-703Aを使用しております。チラシやポスターなどを作成して印刷することが多く、最初は気が付きませんでしたが、赤色の文字がきれいに出ず汚い色になります。今は純赤色を使わず薄い赤色にしてごまかしております。尚書類や写真をコピーするとほぼ綺麗な赤が出ます。パソコンで作成した書類だけが赤が変色します。また文字の色見本を印刷しますと赤色だけが変な色に印刷されます。そしてインクのシアンが異常に少なくなります。プリンターの故障でしょうか、それともパソコンの故障でそうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

インクジェットプリンタにおける印刷結果のトラブル対応の大前提は ・純正インクを使っていること ・ノズルチェックパターン印刷で、 すべての色のすべてのノズル(EP-703Aは6色)から、正しくインクが出ていること ・用いる用紙とドライバの用紙設定が合致していること です。 質問文からは上記を確認することができませんからコメントが難しいです。 まずは、上記を確認してみてはいかがでしょうか。 なお、上記のコンディションがすべて良好であったとしても、 「赤」というのは、印刷の分野では比較的不得意とされる部分に入ります。 いわゆる商業印刷もプリンターも、基本的にはCMYKの4色で印刷をしますが、 「赤」の場合は、MとYを用いて作り出して再現してますが、 どうしても朱色に近い傾向が否めません。 商業印刷でこだわる場合は、特色といって、さらに赤インクを加えます。 プリンターでも、上位機種では赤を追加している機種もあるのです。 エプソンの場合 http://www.epson.jp/products/pro/pxg930/ http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/ などはレッドインクを搭載していますし、 その他の機種でもビビットマゼンタといって、より強いマゼンタを用いています。 というわけで、下手にドライバーや色設定をいじり始める前に、 ニュートラルな状態でまずプリンターのコンディション確認をしたうえで、 必要に応じて色調整をした方が良いかと思います。 最後、 >そしてインクのシアンが異常に少なくなります。 こればっかりは、質問者様の出力内容がわかりませんので、 片減りなのかどうか、判別はできません。

uenoebisu
質問者

お礼

御親切に説明して頂きまして有難うございます。ノズルチェックパターンを印刷しましたが赤色だけが鮮やかな色にならず濃くなっておりました。ドライバーも入れ替えました。純正のインクにに替えました。それでもどなたかの質問にありましたように、今度は赤い文字がすべて緑色になりました。 その為プリンターを買い替えようと思っております。しかしインクをすべて純正に交換したばかりなので、このまま廃棄するのは残念で質問させていただきました。有難うございました。

• hayasi456
回答No.2

チラシやポスターなどを作成して印刷 で問題無いなら故障ではないでしょう。 私を含め多くの人は、写真や画像のプリントでの色合いで悩み、書類の文字の色は気にしないようです。 プリンタードライバーで色補正は可能です。下記URLは写真の印刷での調整ですが書類でも同じでしょう。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003260

uenoebisu
質問者

お礼

ご意見を頂き有難うございました。チラシやポスターは人様に見て頂くのできれいに仕上げたかったのです。赤色は色補正してなるべく綺麗になるよう苦心しております。問題と思うことはすべてやったと思いまが以前のままでした。全てのインクが少なくなったので入れ替えたばかりでこのプリンターを廃棄して新しく購入しようと考えておりますが、インク代が残念です。コピーもスキャンも正常であり、写真は我慢できる程度に印刷できるのでこのままもう少し使ってみようかとも思っております。 有難うございました。

• shintaro-2
回答No.1

>尚書類や写真をコピーするとほぼ綺麗な赤が出ます。パソコンで作成した書類だけが赤が変色します。 PCから印刷する時だけおかしいのであれば、 まずは、純正インクと純正用紙の組み合わせで 印刷する際の用紙設定を確認してください。 用紙が正しければ、ドライバの再インストールをしてください。

uenoebisu
質問者

お礼

御忠告を頂き有難うございました。 いまは純正のインクを使用しておりますが。どなたかの質問にありましたように赤い文字がすべて緑色になります。実は半年前まで書類やチラシ、ポスターは古くて安い顔料インクインク使用のプリンター PX-V630を使用し、EP-703Aは主に写真を印刷するのに使用しておりました。ところがPX-V630が故障して廃却しました。それで書類やチラシ等もEP-703Aで印刷するようになりました。初めは気が付かなかったのですが、赤が変色するようになりました。ドライバーの再インストールや皆様の御忠告はすべて行いましたが、まったく満足のいく結果が出ませんでした。コピー、スキャン、写真の印刷はほぼ満足できる状態なので中のインクがなくなり次第買い替えようかと思っております。 御忠告を頂きまして有難うございました。