プリンターの赤色がきれいに出ない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターEP-703Aを使用しているが、赤色の文字がきれいに出ない
  • 純赤色を使わず薄い赤色にしているが、文字の色見本を印刷すると赤色だけが変な色に印刷される
  • パソコンで作成した書類だけが赤が変色し、インクのシアンが異常に少なくなる
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの赤色がきれいに出ない

私はエプソンのプリンターEP-703Aを使用しております。チラシやポスターなどを作成して印刷することが多く、最初は気が付きませんでしたが、赤色の文字がきれいに出ず汚い色になります。今は純赤色を使わず薄い赤色にしてごまかしております。尚書類や写真をコピーするとほぼ綺麗な赤が出ます。パソコンで作成した書類だけが赤が変色します。また文字の色見本を印刷しますと赤色だけが変な色に印刷されます。そしてインクのシアンが異常に少なくなります。プリンターの故障でしょうか、それともパソコンの故障でそうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

インクジェットプリンタにおける印刷結果のトラブル対応の大前提は ・純正インクを使っていること ・ノズルチェックパターン印刷で、 すべての色のすべてのノズル(EP-703Aは6色)から、正しくインクが出ていること ・用いる用紙とドライバの用紙設定が合致していること です。 質問文からは上記を確認することができませんからコメントが難しいです。 まずは、上記を確認してみてはいかがでしょうか。 なお、上記のコンディションがすべて良好であったとしても、 「赤」というのは、印刷の分野では比較的不得意とされる部分に入ります。 いわゆる商業印刷もプリンターも、基本的にはCMYKの4色で印刷をしますが、 「赤」の場合は、MとYを用いて作り出して再現してますが、 どうしても朱色に近い傾向が否めません。 商業印刷でこだわる場合は、特色といって、さらに赤インクを加えます。 プリンターでも、上位機種では赤を追加している機種もあるのです。 エプソンの場合 http://www.epson.jp/products/pro/pxg930/ http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/ などはレッドインクを搭載していますし、 その他の機種でもビビットマゼンタといって、より強いマゼンタを用いています。 というわけで、下手にドライバーや色設定をいじり始める前に、 ニュートラルな状態でまずプリンターのコンディション確認をしたうえで、 必要に応じて色調整をした方が良いかと思います。 最後、 >そしてインクのシアンが異常に少なくなります。 こればっかりは、質問者様の出力内容がわかりませんので、 片減りなのかどうか、判別はできません。

uenoebisu
質問者

お礼

御親切に説明して頂きまして有難うございます。ノズルチェックパターンを印刷しましたが赤色だけが鮮やかな色にならず濃くなっておりました。ドライバーも入れ替えました。純正のインクにに替えました。それでもどなたかの質問にありましたように、今度は赤い文字がすべて緑色になりました。 その為プリンターを買い替えようと思っております。しかしインクをすべて純正に交換したばかりなので、このまま廃棄するのは残念で質問させていただきました。有難うございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

チラシやポスターなどを作成して印刷 で問題無いなら故障ではないでしょう。 私を含め多くの人は、写真や画像のプリントでの色合いで悩み、書類の文字の色は気にしないようです。 プリンタードライバーで色補正は可能です。下記URLは写真の印刷での調整ですが書類でも同じでしょう。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003260

uenoebisu
質問者

お礼

ご意見を頂き有難うございました。チラシやポスターは人様に見て頂くのできれいに仕上げたかったのです。赤色は色補正してなるべく綺麗になるよう苦心しております。問題と思うことはすべてやったと思いまが以前のままでした。全てのインクが少なくなったので入れ替えたばかりでこのプリンターを廃棄して新しく購入しようと考えておりますが、インク代が残念です。コピーもスキャンも正常であり、写真は我慢できる程度に印刷できるのでこのままもう少し使ってみようかとも思っております。 有難うございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>尚書類や写真をコピーするとほぼ綺麗な赤が出ます。パソコンで作成した書類だけが赤が変色します。 PCから印刷する時だけおかしいのであれば、 まずは、純正インクと純正用紙の組み合わせで 印刷する際の用紙設定を確認してください。 用紙が正しければ、ドライバの再インストールをしてください。

uenoebisu
質問者

お礼

御忠告を頂き有難うございました。 いまは純正のインクを使用しておりますが。どなたかの質問にありましたように赤い文字がすべて緑色になります。実は半年前まで書類やチラシ、ポスターは古くて安い顔料インクインク使用のプリンター PX-V630を使用し、EP-703Aは主に写真を印刷するのに使用しておりました。ところがPX-V630が故障して廃却しました。それで書類やチラシ等もEP-703Aで印刷するようになりました。初めは気が付かなかったのですが、赤が変色するようになりました。ドライバーの再インストールや皆様の御忠告はすべて行いましたが、まったく満足のいく結果が出ませんでした。コピー、スキャン、写真の印刷はほぼ満足できる状態なので中のインクがなくなり次第買い替えようかと思っております。 御忠告を頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • RPGカラーとプリンタとの色の対応

    エプソンのレーザープリンタLP7000を使用しているのですが、一万枚印刷するチラシ作成のときにどうしても特定の色だけがなくなってしまいます。 ワードでチラシ作成のときに最初から平均して色を使うようにしたいのですが、ブラックは別にして、シアン、マゼンタ、イエローで平均していろを使うにはワードの色の設定のRPGをどのように組み合わせたらいいのでしょうか。

  • EPSONプリンターで赤がきれいに出ない

    uenoebisuさんと全く同じ症状に悩んでいます。illustratorで作成したデータをEPSONで印刷すると、ピンクと赤がまったく同じ色にプリントされてしまいます。純正インク使用です。テストプリントでも問題は出ません。illustratorの問題かと思い色調整もしてみましたが変わりません。同じデータで他のプリンターで印刷すると、きれいな朱色に近い赤で出ます。ポスターなどでA3ノビが印刷できるのでEPSONにしたのですが赤がきれいに出ないのは大きな問題はです。 ちなみにクロネコヤマトの送り状をEPSONで印刷すると赤とピンクの違いがはっきりとモニター通りの色で印刷されます。 illustratの方に手を加えた方が良いかEPSONの問題なのか解決策が見つからず困っています。どちらかの解決策があれば是非ご教授ください。

  • 赤色の色味が素直に出せない

    エプソンPX-G5300のプリンターを使用しています。極端は質問ですが、赤色が綺麗な赤色ではなく黒く濁った赤色(シャドウ)気味で全く想像出来ない色で印刷されます。 赤色以外は感じた色味で仕上がっています。基本設定の色補正は自動(U)で行っています。どなたか解決方法を教えて頂きたく存じます。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PM2200 epson

    こんにちは。 私の使っているプリンターはエプソンの PM2200です。 印刷をすると1枚目はカラー印刷ができますが、2枚目からはおそらく赤色だけでていなくて変色したような印刷になってしまいます。 ヘッドクリーニングをすると一枚目だけはまた印刷ができますが、また2枚目は印刷できません。 インクを新品に換えても同じです。 これはやはり故障でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤っぽく印刷されるプリンター

    一年近く前に購入したキャノンプリンター「PIXUS960i」ですが写真を印刷したとき赤っぽく(マゼンタ)なります。特にアスファルト道路の色のような黒っぽいグレーが酷いです。 PhotoShopに少々知識があり色調補正を駆使(シアンを混ぜたり)して補正し印刷をしてまいりました。ところが「PIXUS960i」の前のバージョンである「PIXUS950i」で印刷する機会ができ試してみると「PIXUS960i」のように赤っぽくならず綺麗に印刷できました。 そこで現在の「PIXUS ip7100」でも試してみました。やはり赤っぽくならず綺麗に印刷されます。そこでプリンターが故障ではないかとメーカーに問い合わすと、メーカーからは「こちらのPIXUS960iで印刷しても、あなたのプリンターと同じように赤っぽくなるので故障ではありません。PIXUS960iの仕様です」との回答でした。つまりキャノンのプリンターシリーズで「PIXUS960i」のみが赤っぽくなる仕様だという事らしいのです。どうして赤っぽくする仕様なのかは説明がありませんし「ユーザーによっては赤っぽい方が良いと感じるかも知れませんよ」などと言ってました。 私は知らなかったといえ、このような仕様のプリンターを購入したことを悔やんでいます。 そこでお聞きしたいのですが「PIXUS960i」をお使いの方で赤っぽく印刷される事にはどのように対処されているか教えて欲しいのです。 または「赤っぽい事に気付かずに印刷しているよ!」という意見でも結構です。 「PIXUS960i」は使ってないけど「このような方法があるよ」など教えていただければ幸いです。

  • 白黒印刷なのに、赤色が混じる。

    いつもお世話になっています。 文書を印刷する時に、白黒印刷を選択しているのに、出来上がりを確認すると、ところどころに色が混ざってしまいます(特に赤色が多い)。 しかも、ひと文字全部が赤色になっているわけではなく、一部分だけが赤いのです。例えば「赤」という文字なら、横棒「ー」の部分だけが赤くなっています。 すごく困るわけじゃないけど、やっぱり気になるので、故障以外に何か考えられる原因がありましたら、どうぞよろしくお願いします。 パソコン…DELL dimension2200      ウィンドウズXP プリンター…Canon BJCー21OJ

  • プリンターの印刷で 文字が、赤の色 が オレンジ色 になってしまうのですが。

    オレンジの色では、もちろん、オレンジ色で、印刷され、赤色でもオレンジ色に印刷されてしまい、色分けができずにちょっと、困っています。  紙がいけないのだと思い、ちゃんとした、キャノンなどの光沢紙を使っているのですが、やはりだめでした。 どうすれば、赤色の文字がでるでしょうか?  プリンターやパソコンの調子は別に悪くなく、ウインドウズxpとキャノンの4年ほど前のタイプのプリンターを使用しています。 同じ経験をされて、解決できた方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤色がでないプリンター

    エプソンPM-900Cです。 印刷中にインク切れになりましたので、新しい純正インクに交換いたしました。 しかし、そこから赤系の色がでなくなってしまいました。 なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニングはしているのですが、 どうにもなりません。 ディスプレイ画面ではインク残量はたくさんあります。 カートリッジがダメなのか、プリンターがだめなのか 私には全く分かりませんが、急ぎの印刷物があります。 助けてください。

  • 赤色の印刷が朱色に印刷される

    エプソンPMD800のプリンターを使用しています。印刷時、赤色が朱色に印刷されます。鮮やかな赤色に印刷すにはどのように設定するか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターでの印刷時 色の出方がおかしいです

    エプソンEP704Aを使用しています。 ワードで赤色にした所だけが印刷してみると かなり暗い赤茶になります。 他の色は綺麗に出ています。 電気屋さんで聞いてみると 「目詰まりしているか(この場合は修理に出す)」 「インクそのものに問題があるかもだから 赤色だけ新しいインクに変えてみると良い」 との事でした。 でも帰って気付いたのですが 「赤」と言う色はインクの中にはありません。 ある色は「マゼンダ」「ライトマゼンダ」「イエロー」 「シアン」「ライトシアン」の6色です。 この場合「マゼンダ」や「ライトマゼンダ」 又「イエロー」などを新しい物と変えてみると良いのでしょうか? ちなみにこのプリンターはもう3回程修理に出しており 他にも不具合がありますので 今日新しいプリンターを注文しました。 もう修理に出す気はありません。 只、買い置きしていたインクが2箱もあるので どうにか使いきりたいと思っているのです。 あ、今思いつきましたが、 全色変えてみるのが良いのかな? この様な場合、どうするのが1番賢い方法なのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(*uvu*)m

専門家に質問してみよう