• ベストアンサー

赤色がでないプリンター

エプソンPM-900Cです。 印刷中にインク切れになりましたので、新しい純正インクに交換いたしました。 しかし、そこから赤系の色がでなくなってしまいました。 なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニングはしているのですが、 どうにもなりません。 ディスプレイ画面ではインク残量はたくさんあります。 カートリッジがダメなのか、プリンターがだめなのか 私には全く分かりませんが、急ぎの印刷物があります。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

メーカーが同じで機種は違いますが、同じような経験を書かせて頂きます。   3年前の今頃、年賀状シーズン直前で、プリンターが用紙(コピー紙)を2枚吸い込み引っかかってしまいました。どうしてもとれず、購入したばかりで、保証中でもあり修理してもらいましたが、戻ってきたのは正月過ぎでした。  Epsonは自分でヘッド交換できませんので大変です。  900Cも3年ですね。ヘッド部分に何か引っかかっているかもしれないですよ。しかし修理代で新しいのが買えると思います。  場合によっては、あきらめも考えた方が良い場合もあります。

shouko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.2さんのヘッドクリーニング法?で何とか立ち直れないかチャレンジしたのですが、変化なしでした。 3年前の品ですが、あんまり使っていない物なので 修理?それとももうダメ?とドキドキしながら 修理依頼に持っていきましたら、 「今晩ヘッドクリーニングの液につけてみて、明日それで直るのならば戻って来る」 とのことです。それで済めば3000円だそうです。 それでも赤だけ出なければ、 「カートリッジの籠の取替え」と言われました。 値段は未定です。 「この時期なので1日も早く返して欲しい」と言いましたら、笑ってらっしゃいました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

私のCanonプリンターは赤色以外が出なくなって >なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニング >はしているのですが これを10回位でやっとでるようになりました。 p(*・o・*)q

shouko2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく連続15回位やってみたのですが、 変化なしでした。(笑) 修理に持っていきました。

• starline
回答No.1

私は他社製なのでカートリッジの構造の詳細はわかりかねますが、以下の参考URLにて対処がのっておりますのでご参考ください。(もしかしたらすでに参照済みかもしれませんが・・・。)

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0216-5968.htm
shouko2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 見ても説明書オンチで分からなくて、 いじり壊す前に、修理に持っていきました。