新人女性をやめさせてしまう困った人とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人女性をやめさせてしまう人がいます。この人は関西弁で人を怒鳴り上げ、理不尽なことを言います。そのため、慣れない人にとってはつらい存在です。
  • 新人女性をやめさせてしまう理由は、パート女性が新人に対して怒鳴りつけることや理不尽な言動が多いためです。
  • 新人女性を長く働かせるためには、怒鳴らずに指導することや、理不尽な要求を控えることが大切です。また、職場の雰囲気を良くするために、コミュニケーションを大切にすることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。

新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。 私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。 同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。 そして、理不尽なことを言います。 たとえば、私がトイレ掃除をして床が白くきれいになり、床本来のにおいがするようになったら(今までは尿臭かった)、床の色がおかしい、薬品臭がする、危険だと言ったり、本人が勝手に具合が悪くなったのを、私が作った従業員用の麦茶のせいにして、私を責め立てたり。 そういう人なので、慣れない人はつらいと思います。 パート女性さんは、昨日入ったばかりの新人さんに(まだ初日なのに)、怒鳴り上げたそうです。見た人が数人います。 いつもいつも、その人が新人をやめさせてしまいます。 パート女性さんは、社長の身内なので、勘違いをしているのだと思います。 数ヶ月前に入った新人さん2名は、続いていますが、社長の遠い親族で、新人さんの夫(パート)Aさんが何年も前から働いており、私が普通に指導したこと(何日に休みたいという連絡は数日前に言ってほしいとか)を、私にいびるなと怒ってかばうようなAさんで、新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっているそうで、こういう人は続きます。 他に続いている人は、理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、などです。 今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 面接では一応、女性が多い(20人程度)、それも年配の人が多い、強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、新人さんは、今まで勤めていた会社が女性100人いた、少ない方と思うし、大丈夫と笑顔で言ってくれたのですが、だめでした。 どうしたら、怒鳴り上げるのをやめてくれるでしょうか? どうしたら新人さんがやめないで長く働いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

>強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、 方向が違ったのだと思います。 >理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、など そこの職場に限っては、このような人達を採用したらいいと思います。

olololol
質問者

お礼

そうします。 それは目からうろこでした。 馬鹿な考えかもしれませんけど、それが正解ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211638
noname#211638
回答No.6

ololololさんは社員なのでしょうか? 質問者さんの立ち位置がわかりません。 質問者さんが社員なら社長の身内のパート従業員の女性を諌める為に、社長に報告したりそのパート女性に関わらない仕事に就かせるよう動くことではないでしょうか。 同じパートならば上司や社員にそういう報告をするまでかと。 ololololさんさんにもその女性が嫌いなせいかolololさんにも偏向意見があるのかなという風にみえますね。 続く人 ・社長の遠い親族 ・新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっている ・理不尽な考え方をしている人 ・近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人 ・どこか変な人 ・仕事が出来ないと自覚のある人 と書いておられます。 これ、かなり中立ではないご感想ですよね。 >今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 初日で1割の完璧な仕事で期待の新人という感触が私とは違います。 悪いけど1割では、期待の新人ではなく、期待ハズレの新人です。 恐らくololololさんはその方たちが嫌いで、なんでも悪く取るように見えるのです。 それがその1割の期待の新人の差のようにです。 よく見てください。 愚痴を言い合う人も実はグループ仕事が上手なのではないでしょうか。 どこか変というのはドコなのですか?変なひとはどこにもいますけどねえ。 仕事が出来ない=完璧な1割がどうして出来る人なのか私とは感覚が違うので、職場でも違うのではないのかなと感じました。 まあ、そこまで言うのならどうして転職しないのか謎です。 ololololさんがどれくらいるかわかりませんが、長く居るなら、ご自身も仕事の出来ない人となってしまうのではないですか? 会社というのはその人を評価する人がきちんといて、それが正しく回ってない会社ならそれはもうその会社のカラーだと思いますよ。 カラーが近い人が残る。 違う人は転職してハッピーでいいと思います。 なにも合わない職場に無理している必要もないし、最終的には書かれている人々が集まり存続していくのではないでしょうかね。

olololol
質問者

補足

私(パート)のつとめる会社の仕事は、職人的な仕事です。 今まで最初から完璧に出来た人はいません。何一つとして完璧に出来た人はいなかったのです。 それを1割だけですが完璧に出来た。すごいことなのです。 手仕事で慣れるまで何か月もかかるのです。 私は転職したいしたいと思いつつずるずると働いています。 毎日ストレス三昧で、気がおかしくなりそうになりながら、仕事しています。 会社のカラーと言われて、そうかもなと思いました。 今いる人に似た人を採用出来たら解決しそうです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

おそらくAさんは意図的に若い女の子につらく当たってすぐに辞めさせるように振る舞っていると思います。なぜAさんがそんなことをするのかというと、若い女の子が入ると周囲は当然若い女の子をちやほやしますよね。それが女として面白くないと共に、自分がお払い箱にされる恐怖も生まれるのだと思います。 新人が居つかない以上、Aさんにも居場所があるじゃないですか。そういう意味では彼女も辞めさせられないために本人なりに必死なのだと思います。だったら仕事を頑張ればいい?そんなことするより新人をイビって辞めさせる方が手っ取り早いし、Aさんも仕事を頑張るより新人イビリのほうが性に合っているのでしょうね。 結局のところAさんを引退に追い込まないと新人さんが居づらい職場であり続けると思います。仕事ができて若くて可愛い子なら、すぐに新しい仕事が見つかりますよ。

olololol
質問者

お礼

採用した人は48歳なので若くないです。 私が社内で2番目に若いです。 パートなのに面接して、とても気を使ったのに、やめられて残念です。 それは考えたことがありました。 ありがとうございました。

回答No.3

内容を拝見しましたいところ、完全にパワハラですね。 パワハラが発生していることは、会社に非があります。 もちろん「問題を発生させている人」にも非がありますが、 根本的な問題は、そういう人を管理できない組織側です。 まずは会社の管理部門が現状を知ることです。 管理部門に現状を伝えましょう。 それでも会社の管理部門が揉み消そうとするような組織なのであれば、 もはや、その会社とは関わらないほうが良いです。 非常に悪質です。 根本的な問題を解決するのはパワーがかかりますが、不可能ではありません。 その企業が上場企業であれば、状況が変わる可能性はあります。 尚、それよりも「問題を発生させている人」だけに的を絞って対策を考えた場合、 ちょっとアプローチが変わってきます。 かなり人間の本質的なところの話になるのですが、 その人のネガティブ思考を改善する必要があります。 人間は悪口を言うと、それを聞いた自分も悪口を言われたと思うということを ご存知でしょうか? 世の中には「愚痴は言わないと溜まっていく」「ガス抜きしないとダメ」 という考えが一般的に浸透していますが、 私が知る限りでは、そうではなく、 口を言えばいうほど、泥沼にはまっていきます。 それは、人間の自律神経が「人に言ったことと人に言われたことを判別できない」 ということに関係しています。 その人がその事実に気が付けば、状況は変わってきます。 そのためには、愚痴を言わないようにすることの重要性を 自らきがつくようにする必要があるので、かなり大変ですが、 その人が大きな失敗をしたり、生命的な危機に陥ったりして、 本当に人の助けをありがたく感じたときなどがきっかけになったりします。 そのチャンスが来たときに、 その人がポジティブになるように言葉をかけて接していくことが効果があると思います。 非常に難しいですが、参考になれば幸いです。

olololol
質問者

お礼

私のつとめる会社では、小学校の帰りの会じゃないけど、 悪口は言わない、パート同士で勝手に指示を出さないなど会議をしたのですが、1週間もしないうちに、もとのもくあみです。 ご丁寧にありがとうございました。 零細なのでそんな部門はありません。 私のつとめる会社の人には高度な内容でした。

• yoruaru-q
回答No.2

社長に辞めた人の採用にかかった費用を示しながらAさんの役割変更を直訴するというのはいかがでしょう。

olololol
質問者

お礼

それは言います。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

それはもう、そのAさんの問題じゃないんです。本当の問題はそれを許容している会社なんです。 そういったパワハラの証拠がいくつもあるのに、その人を排斥しない会社。会社がそれを貫く以上、質問者さんがいくら心をくだいても、Aさんはあらたまりません。Aさんは会社に守られているのです。会社がその人の存在を許容しており、そういう会社なのです。 質問者さんの立場では、おそらく環境を変えるのは難しいです。新人さんは今後も去り、有能な人はどんどんいなくなるでしょう。その泥舟から、質問者さんも早く抜け出すべきではないかとすら思います。

olololol
質問者

お礼

そうなのですが、社長はAさんと何度か大喧嘩して、やめろとは言ったことがあります。 でも、Aさんといつの間にか仲が戻り、Aさんは会社に来続けています。 今日もAさんは怒鳴っていました。 私は今転職しようとは思って、マニュアル作成を頑張っています。 ありがとうございました。 常識が世間とは違うことばかりの会社で、毎日ストレスいっぱいで、頭がおかしくなりそうなときもるし、事務員なのに事務がどんなに忙しくても、事務に専念させてもらえないし、抜け出すことを考えていきます。