新人女性をやめさせてしまう困った人とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人女性をやめさせてしまう人がいます。この人は関西弁で人を怒鳴り上げ、理不尽なことを言います。そのため、慣れない人にとってはつらい存在です。
  • 新人女性をやめさせてしまう理由は、パート女性が新人に対して怒鳴りつけることや理不尽な言動が多いためです。
  • 新人女性を長く働かせるためには、怒鳴らずに指導することや、理不尽な要求を控えることが大切です。また、職場の雰囲気を良くするために、コミュニケーションを大切にすることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。

新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。 私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。 同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。 そして、理不尽なことを言います。 たとえば、私がトイレ掃除をして床が白くきれいになり、床本来のにおいがするようになったら(今までは尿臭かった)、床の色がおかしい、薬品臭がする、危険だと言ったり、本人が勝手に具合が悪くなったのを、私が作った従業員用の麦茶のせいにして、私を責め立てたり。 そういう人なので、慣れない人はつらいと思います。 パート女性さんは、昨日入ったばかりの新人さんに(まだ初日なのに)、怒鳴り上げたそうです。見た人が数人います。 いつもいつも、その人が新人をやめさせてしまいます。 パート女性さんは、社長の身内なので、勘違いをしているのだと思います。 数ヶ月前に入った新人さん2名は、続いていますが、社長の遠い親族で、新人さんの夫(パート)Aさんが何年も前から働いており、私が普通に指導したこと(何日に休みたいという連絡は数日前に言ってほしいとか)を、私にいびるなと怒ってかばうようなAさんで、新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっているそうで、こういう人は続きます。 他に続いている人は、理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、などです。 今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 面接では一応、女性が多い(20人程度)、それも年配の人が多い、強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、新人さんは、今まで勤めていた会社が女性100人いた、少ない方と思うし、大丈夫と笑顔で言ってくれたのですが、だめでした。 どうしたら、怒鳴り上げるのをやめてくれるでしょうか? どうしたら新人さんがやめないで長く働いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、 方向が違ったのだと思います。 >理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、など そこの職場に限っては、このような人達を採用したらいいと思います。

olololol
質問者

お礼

そうします。 それは目からうろこでした。 馬鹿な考えかもしれませんけど、それが正解ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211638
noname#211638
回答No.6

ololololさんは社員なのでしょうか? 質問者さんの立ち位置がわかりません。 質問者さんが社員なら社長の身内のパート従業員の女性を諌める為に、社長に報告したりそのパート女性に関わらない仕事に就かせるよう動くことではないでしょうか。 同じパートならば上司や社員にそういう報告をするまでかと。 ololololさんさんにもその女性が嫌いなせいかolololさんにも偏向意見があるのかなという風にみえますね。 続く人 ・社長の遠い親族 ・新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっている ・理不尽な考え方をしている人 ・近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人 ・どこか変な人 ・仕事が出来ないと自覚のある人 と書いておられます。 これ、かなり中立ではないご感想ですよね。 >今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 初日で1割の完璧な仕事で期待の新人という感触が私とは違います。 悪いけど1割では、期待の新人ではなく、期待ハズレの新人です。 恐らくololololさんはその方たちが嫌いで、なんでも悪く取るように見えるのです。 それがその1割の期待の新人の差のようにです。 よく見てください。 愚痴を言い合う人も実はグループ仕事が上手なのではないでしょうか。 どこか変というのはドコなのですか?変なひとはどこにもいますけどねえ。 仕事が出来ない=完璧な1割がどうして出来る人なのか私とは感覚が違うので、職場でも違うのではないのかなと感じました。 まあ、そこまで言うのならどうして転職しないのか謎です。 ololololさんがどれくらいるかわかりませんが、長く居るなら、ご自身も仕事の出来ない人となってしまうのではないですか? 会社というのはその人を評価する人がきちんといて、それが正しく回ってない会社ならそれはもうその会社のカラーだと思いますよ。 カラーが近い人が残る。 違う人は転職してハッピーでいいと思います。 なにも合わない職場に無理している必要もないし、最終的には書かれている人々が集まり存続していくのではないでしょうかね。

olololol
質問者

補足

私(パート)のつとめる会社の仕事は、職人的な仕事です。 今まで最初から完璧に出来た人はいません。何一つとして完璧に出来た人はいなかったのです。 それを1割だけですが完璧に出来た。すごいことなのです。 手仕事で慣れるまで何か月もかかるのです。 私は転職したいしたいと思いつつずるずると働いています。 毎日ストレス三昧で、気がおかしくなりそうになりながら、仕事しています。 会社のカラーと言われて、そうかもなと思いました。 今いる人に似た人を採用出来たら解決しそうです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

おそらくAさんは意図的に若い女の子につらく当たってすぐに辞めさせるように振る舞っていると思います。なぜAさんがそんなことをするのかというと、若い女の子が入ると周囲は当然若い女の子をちやほやしますよね。それが女として面白くないと共に、自分がお払い箱にされる恐怖も生まれるのだと思います。 新人が居つかない以上、Aさんにも居場所があるじゃないですか。そういう意味では彼女も辞めさせられないために本人なりに必死なのだと思います。だったら仕事を頑張ればいい?そんなことするより新人をイビって辞めさせる方が手っ取り早いし、Aさんも仕事を頑張るより新人イビリのほうが性に合っているのでしょうね。 結局のところAさんを引退に追い込まないと新人さんが居づらい職場であり続けると思います。仕事ができて若くて可愛い子なら、すぐに新しい仕事が見つかりますよ。

olololol
質問者

お礼

採用した人は48歳なので若くないです。 私が社内で2番目に若いです。 パートなのに面接して、とても気を使ったのに、やめられて残念です。 それは考えたことがありました。 ありがとうございました。

回答No.3

内容を拝見しましたいところ、完全にパワハラですね。 パワハラが発生していることは、会社に非があります。 もちろん「問題を発生させている人」にも非がありますが、 根本的な問題は、そういう人を管理できない組織側です。 まずは会社の管理部門が現状を知ることです。 管理部門に現状を伝えましょう。 それでも会社の管理部門が揉み消そうとするような組織なのであれば、 もはや、その会社とは関わらないほうが良いです。 非常に悪質です。 根本的な問題を解決するのはパワーがかかりますが、不可能ではありません。 その企業が上場企業であれば、状況が変わる可能性はあります。 尚、それよりも「問題を発生させている人」だけに的を絞って対策を考えた場合、 ちょっとアプローチが変わってきます。 かなり人間の本質的なところの話になるのですが、 その人のネガティブ思考を改善する必要があります。 人間は悪口を言うと、それを聞いた自分も悪口を言われたと思うということを ご存知でしょうか? 世の中には「愚痴は言わないと溜まっていく」「ガス抜きしないとダメ」 という考えが一般的に浸透していますが、 私が知る限りでは、そうではなく、 口を言えばいうほど、泥沼にはまっていきます。 それは、人間の自律神経が「人に言ったことと人に言われたことを判別できない」 ということに関係しています。 その人がその事実に気が付けば、状況は変わってきます。 そのためには、愚痴を言わないようにすることの重要性を 自らきがつくようにする必要があるので、かなり大変ですが、 その人が大きな失敗をしたり、生命的な危機に陥ったりして、 本当に人の助けをありがたく感じたときなどがきっかけになったりします。 そのチャンスが来たときに、 その人がポジティブになるように言葉をかけて接していくことが効果があると思います。 非常に難しいですが、参考になれば幸いです。

olololol
質問者

お礼

私のつとめる会社では、小学校の帰りの会じゃないけど、 悪口は言わない、パート同士で勝手に指示を出さないなど会議をしたのですが、1週間もしないうちに、もとのもくあみです。 ご丁寧にありがとうございました。 零細なのでそんな部門はありません。 私のつとめる会社の人には高度な内容でした。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

社長に辞めた人の採用にかかった費用を示しながらAさんの役割変更を直訴するというのはいかがでしょう。

olololol
質問者

お礼

それは言います。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

それはもう、そのAさんの問題じゃないんです。本当の問題はそれを許容している会社なんです。 そういったパワハラの証拠がいくつもあるのに、その人を排斥しない会社。会社がそれを貫く以上、質問者さんがいくら心をくだいても、Aさんはあらたまりません。Aさんは会社に守られているのです。会社がその人の存在を許容しており、そういう会社なのです。 質問者さんの立場では、おそらく環境を変えるのは難しいです。新人さんは今後も去り、有能な人はどんどんいなくなるでしょう。その泥舟から、質問者さんも早く抜け出すべきではないかとすら思います。

olololol
質問者

お礼

そうなのですが、社長はAさんと何度か大喧嘩して、やめろとは言ったことがあります。 でも、Aさんといつの間にか仲が戻り、Aさんは会社に来続けています。 今日もAさんは怒鳴っていました。 私は今転職しようとは思って、マニュアル作成を頑張っています。 ありがとうございました。 常識が世間とは違うことばかりの会社で、毎日ストレスいっぱいで、頭がおかしくなりそうなときもるし、事務員なのに事務がどんなに忙しくても、事務に専念させてもらえないし、抜け出すことを考えていきます。

関連するQ&A

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • 新人いびりと思われます。

    新人さんが、夕方帰る前に、明日休みたいと言ってきました。 私は、明日の予定は昼までに立ててしまう。パートさんが何人来るからどれだけさばけるかとか社長や担当者が予定を立てる。 なので、夕方に言われても困る、次からは早めに言って欲しいとお願いしました。 そしたら、その新人さんの身内男性(他部署で働いています)から、新人さんにあなた色々言ったでしょう?色々言わないでくれと言われました。 そして、ほかの人もたくさん休むだろう(ほかの人には言わないくせにという心の声が聞こえました)と言われました。 しかし、ほかの人は、きちんと、何日も前から休みますと言っています。 でも、こういうことは言わないと、仕事に差し支えます。 どうしたら良いのでしょうか? これでは何も言えません。 身内男性は社長の身内でもあるので対応が難しいです。

  • 女性って恐ろしいですね。気を付けることは?

    私の勤める会社のパート女性さんたちは、仲がとても悪いです。仕事中に殴り合いをする人たちもいます。 一人のすごく口うるさいパートさんが、理不尽な対応をすることもあって(本人は正しいと思って行動して口うるさいのですが)、全員に嫌われています。 その口うるさいパートさんを辞めさそうと、数人のパートさんが策を練ってその策を実行しようとしていたことが判明しました。 数人のパートさんはわざわざファミレスに集まって策を練っていたそうです。 策を練ったうちの1人は50代の人で、仕事ができるのですが、他の人をすごく馬鹿にしています。また社長に気に入られようと社長にぶりっ子しています。 もう一人の人もすごく性格が悪くて私は苦手です。 策を練った人たちは口が立つので不安になってきました。標的が私になり私まで辞めさせられそうになったら嫌だなと、怖くなってきました。 勤める人は50代、60代の人ばかりです。 男性の社員はパートさんに気を使って良いカッコするだけなので、自分で自分を守るしかありません。 注意すること、気をつけることは何だと思いますか?

  • 新人の紹介について

    皆の前で紹介したくない、新人事務員はいますか? 中途で事務員として、入社しました。入社初日に、ミーティングがありましたが、新しい社長(息子)は、私の事紹介したくない感じでした。 旧社長(父親)が、新しい社長に紹介したほうが良いと話したら、新しい社長はいや~と言って渋っていました。しかし、旧社長が、一応紹介したほうが良いと言って、紹介してもらい、私は皆さんによろしくお願いしますと言いました。 あと、内定の電話の時は、初日に労働条件など話しますと言われていたのに、初日に書類が出来ていませんでした。忙しかったと言っていました。 とにかく、新しい社長が、私の事を皆に紹介したがらなかったのが、すごく気になります。歓迎されていないですか?ちなみに面接したのは、新しい社長です。逆に旧社長とは面識なかったです。 前にも同じ業界の事務で働いていました。面接の時は前の店に確認しますと言われました。私は評判悪かったのですが、それを多少聞いていて、しかし経験者という事もあり、渋々内定出したのかな?と思いました。

  • 工場作業 50代の新人さんにうまく教えられない。

    女性が多い職場です。 50代60代がほとんどです。 私は30代です。 新人さんに私が仕事を教えています。 私は左利き、新人さんは右利き。 利き手が違う人はきっちり教えるなと社長命令が出ていまして、 私は、利き手に関係しない教えられるところだけを、丁寧に教えております。 新人さんは、教えてもすぐに忘れてしまわれるので、教え損な日々です。 何事もとろい上に、やる気が感じられない人です。 生ものを扱っており、器具で汚い部分を取り除く作業があるのですが、 それがこの1ケ月進歩が見られません。誰でもそうだとは思いますので、 右利きの人たちに教えてあげて欲しいと言ったのですが、 新人さんがやる気が感じられない態度だし(実際はやる気はあるのでしょうがやる気がないような態度に見える)、 聞く態度がとても悪いし、上達しないので、 ほとんどのパートさんが、イライラしてしまい、 匙を投げました。 親身に教えても右から左へだし、ほぼ全員が教えるのが嫌になっています。 新人さんは、上に書いた作業だけじゃなく、歩くのも遅いし、物を並べるのも遅いです。 何もかもが遅く、最後の掃除も一番最後に取りかかり、新人さんが取りかかったときには、 ほぼ掃除が終わっているという状態です。 社長の奥様の親戚だそうで、どう教えたら早くなるのか困っています。 教えるのが下手な私に、アドバイスお願いします。

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • 新人さん対応、新人が辞めないために。

    私(事務兼現場、39)は、このたび、初めて、人に引継ぎというものを行います。 今月末に、辞めるからです。 本日は、新人さん(59)が初日でした。事務だけをしてもらいます。 FAXと電話等の使い方、掃除の仕方等簡単なことだけ本日は引継ぎました。 新人さんが食器を洗った時、とても乱雑に食器をしまいまして、 本当は注意したかったのですが、こらえました。 こういうことが気になります。 あと、今のところ、 同じことを何度も聞いてもらっても良い、覚える方が大事だからと言っています。 これで良いのかどうか。 今まで引継ぎで指導してもらった時に、こういうことをしてもらってうれしかったとか、 こういうことは嫌だったとか、 こういうことに注意した方が良いよとか、何でも構いません。 色々、教えてください。アドバイスお願いします。 新人さんに教える際に、気をつけることはなんでしょうか? 社長命令で、マニュアル作成は私がします。

  • 新人は口答えしないほうがいいのでしょうか

    私は新しくパートで仕事を始めたばかりの社会人2年目の女性、23歳です。うつ病持ちで、通院しながら働いています。 最近、私がしたことではないのに私のせいにされて怒られることが多くなってきました。私は一番経験もありませんし、いろいろなことで失敗して怒られるのは当然だとは思います。昨日もささいなことで先輩に怒られたのですが、それも私が他の先輩に頼まれてその先輩に渡しただけなのに私のせいにされてしまいました。いい加減ムカッときていたせいもあって「私は頼まれただけなのですが」と言ったところ、その先輩は無言で歩いていってしまいました。すぐあとで「すみません」と謝りましたし、先輩も「いいよ~」とは言ってくれたのですが、明日からの仕事に支障が出ないか、とても心配です。 社会人2年目ながら実際に仕事をしていたのはトータルで半年程度の私に常識がないのかもしれませんし、頼まれたときに私が確認すれば良かったことなのかもしれません。でも、たまたまそこにいて頼まれただけの私がなぜ怒られなければならないのか…と、正直言って思ってしまいます。このような場合、私は口答えしないでただ謝っていたほうがよかったのでしょうか? 仕事自体は楽しくて好きですし、先輩の皆さんとも仲良くなりたいです。ですが、私のせいでないことまで怒られてしんどいので、もう辞めようかな…と思ってもいます。怒られるうちは成長できる、とも聞きますが、うつの状態が芳しくない今の私にはちょっと辛いです。失敗をしたことを見逃してほしい、というわけではありません。それは怒られて当然だと思いますし、今後同じ失敗をしないように努力もします。でも、最近の怒られ方には理不尽さを感じています。 ここでお聞きしたいのは、たとえ理不尽でも新人はただ口答えしないで謝っておいたほうがいいのか、ということです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいま

    うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいます。 原因は社長の言動なのですが本人は全く気付いてなくどうやら私がイジメをしてると思っているようです。 社長のせいで辞めてく新人さんたちに… 只でさえ忙しいのに…でも自分も負担が減るならとその都度教えてる訳ですよ、、、 それをことごとく崩してる事に気付いてない… 気付いてないどころか私のせいにされるだなんて… 逆に私がいじめられてませんか⁈ こう言うのって何か訴える事出来ないんでしょうか… イジメとか考える社長の考えがくだらな過ぎて… 何かいい策があれば教えて下さい。 今も新人さんとは仲良くしててこの話もその人から聞きました。 その人がいくらそれは無いです!仲良くしてます!と言っても いや~それはわからないでしょ?と言われたそうです。 本人が違うって言ってもイジメに持って行こうとするとか…もう私のせいにしたいだけですよね(泣) 誰か助けてくださーい(泣)(泣)(泣)

  • 私は入社してまだ1ヶ月の新人です。

    私は入社してまだ1ヶ月の新人です。 24歳女ですが、電話の応対で悩んでいます。 今日また新しく新人の40歳の女性の方が入社して来られました。 その人は私とは違い、初日から電話を1コールで取っていました。本数も初日にしては多かったと思います。 私はひと呼吸おいてから取らないと、どもってしまうのでどうしても早くても2コールは鳴らしてしまいます。 3ヶ月経ったら正社員にと聞いているのですが、その人のほうが早く社員になるんじゃないかと焦っています。 私は私のやり方で良いと思いますか? どもるのは生まれつきなので、治らないと思います…。

専門家に質問してみよう