• ベストアンサー

プリンターの印刷で 文字が、赤の色 が オレンジ色 になってしまうのですが。

オレンジの色では、もちろん、オレンジ色で、印刷され、赤色でもオレンジ色に印刷されてしまい、色分けができずにちょっと、困っています。  紙がいけないのだと思い、ちゃんとした、キャノンなどの光沢紙を使っているのですが、やはりだめでした。 どうすれば、赤色の文字がでるでしょうか?  プリンターやパソコンの調子は別に悪くなく、ウインドウズxpとキャノンの4年ほど前のタイプのプリンターを使用しています。 同じ経験をされて、解決できた方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 #1の方のアドバイスは実行されたでしょうか? 色不良が出たときはまずヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンというのは、どのメーカーのプリンタでも共通して言えることです。 さらに付け加えると、プリンタで言うクリーニングというのは掃除という意味ではありません。 細かいノズルからインクを噴出すことはイメージされると思いますが、乾燥などでノズルが詰まって出なくなることがあります。 そのためにヘッドを吸引して新しいインクで汚れ(ヘッドつまりの原因)を除去するのです。 念のため、操作方法を書いておきます。 普通はアプリケーションから、「ファイル」→「印刷}として、出てきた印刷ウインドウの「プロパティ」をクリック。印刷のプロパティのウインドウの中に「ユーティリティ」というタグがありますのでクリック。 そうすると、「クリーニング」、「ヘッドリフレッシング」、「ノズルチェックパターン」などのアイコンが出てきます。 まず、一度クリーニングして、ノズルチェックパターンを印刷してみてください。 4年前の機種ですと、格子状の模様が出てくるはずです。 ただ、この症状の場合、マゼンタのパターンが飛び飛びにしか出ていない可能性があり、そうであればヘッドの交換が必要です。 プリンタの質問の時には機種名は必ず書いたほうが良いです。年代によって事情が変ってくることもありますので。

aki80
質問者

お礼

具体的な説明をどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

詰め替えインクを使っているのでなければ、インクヘッドが汚れているか、インクの取りつけ位置を間違っているか、元のデータはオレンジだったということです。 インクの取りつけ位置を確認してから、プリンタのクリーニングを施してください、テストプリントをして正常にプリントできるか確認してください。 また、モニタの輝度が暗く設定されているとオレンジが赤に(暗く)見える事もありますので、そちらも合わせて調整してください 詰め替えインクを使ってるのであれば、そんなモンですからあきらめてください、プリンタ側で赤を多くして印刷してください

• asuca
回答No.1

インクのヘッドクリーニングを何度も行ってノズルチェックをしてみて確認してください。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。 他の色はきれいに出ていますし、 中の掃除もしていますので、 特に汚れの生ではないと思います。