中国語のOCRでの読み取りができない!PC環境やソフトの設定は正常なのに困っています

このQ&Aのポイント
  • 中国語のOCRで読み取りができない問題について、PC環境やソフトの設定は正常なのに困っています。
  • 東芝のQUOSMIO XP日本語環境のPCに、北京で購入したMICROTEK社のスキャナーを接続しましたが、文字化けが発生し、ScanWizard5の切り替え方法もわからず困っています。
  • また、尚書7号のOCRソフトを導入しましたが、警告メッセージや文字化けの問題が発生し、ファイルの変換ができません。日本語XPで中国語のOCRを使用するのは難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語のOCRでの読み取りができません

PCは東芝のQUOSMIO XP 日本語環境のPCです。 スキャナーは北京でMICROTEK社のScanMaker3870を買いました。 付属のCDでScanWizard5 Ver6.64pというのをインストールしたところ 文字化けがひどく使えなかったので、英語の「ScanWizard5 Ver6.52 Driver USB1200IIScannerV1.08」というのをダウンロードしてきて英語表記で使えるようになりました。 ただ、ScanWizard5を立ち上げた時にスタンダードモードで「ScanTo」でなく、「COPY」となってしまうことがあり、その切り替えが分かりません。 Helpもうまく立ち上がらず困っています。切り替えが分かる方がいらしたら教えていただけますでしょうか。 また、OCRは尚書7号をダウンロードしたのですが、立ち上げ時に 「尚?7号」と三角に「!」だけの警告メッセージがまずでます。 「OK」をクリックすると立ち上がりますが、立ち上がった画面の一部が文字化けしています。 そしてスキャンができたファイルをテキストに変換する際に、 ・識別(R)→版面分析(A)までは問題ないのですが、 ・?始??(R)(文字化けしています)を押すと 「尚?7号」「File 000.idx creation error!」と警告メッセージがでて しまい変換ができません。 日本語XPで尚書7号を使うことに無理があるのでしょうか、それとも 日本語PCで中国のスキャナを使うことに既に無理があるのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けたら大変ありがたく思います。 また、何か解決のために他の情報が必要であれば再度書き込みますので お知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ハードウェアとしてのスキャナは何処製であろうとも全く関係ありません。 問題はOCRアプリケーションの方で、中国語向けアプリケーションだからと言うよりアプリケーションの固有の問題っぽいですけどね。 大抵のOCRアプリケーションはOSの辞書依存なんで、その元となるOSが日本語OSであるが故に整合性が取れないと言うオチの様な気がします。

fengshu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 日本語XPで中国のOCRソフトの利用に無理があるとのこと了解いたしました。 中国語読み取りができる日本製のOCRソフトを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

>日本語PCで中国のスキャナを使うことに既に無理があるのでしょうか そーです XPの場合は、中国語XPをインストールしてからにしてください

fengshu
質問者

お礼

すみません。補足とお礼の記入欄を間違えてしまいました。 改めましてご回答いただきありがとうございました。

fengshu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 その後の使用でスキャナの使用自体は問題ないようでした。 中国語XPのインストールは難しそうなので、OCRソフトを変更することで 対応しようと思います。 ありがとうございました。