IMEに中国語を追加しても、中国語でつくったファイルを開くと文字化けしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中国語で作成したAdobe Flashのflaファイルを少し変更したいが、やり方を忘れてしまった。
  • PCは中国語環境がなくIMEに中国語を追加したが、ファイルを開くと中国語が文字化けする。
  • 中国語のフォントが不足している可能性があり、フォントをインストールすれば文字化けしなくなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEに中国語を追加しても、中国語でつくったファイルを開くと文字化けしてしまう

ずいぶん以前に中国語で制作したAdobe Flashのflaファイルがあるのですが、 ファイルの内容を少し変更する必要が出てきましたが、やり方を忘れてしまって 困っております。 現在のPCは中国語環境がないPC(WindowsXPとVista)なので、いちから中国語環境を つくらないといけないのですが、IMEに中国語を追加まではしたのですが、それでファイルを開いても 中国語で入力された箇所は文字化けのままでした。 であれば、中国語のフォントがないからだろうと思ってダウンロード可能の中国語のフォントを Microsoftのサイトで探したりしたのですがうまくみつかりませんでした。 それ以前に、フォントをインストールすればそれで文字化けしなくなるのかも正しいかわからない状態です。 Windows XPとVistaにおいて、文字化けせずに中国語が入力出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

Windows2000/XPは標準で中国語のフォントを備えていますので、入力言語を追加すれば、すぐにピンインで入力できます。 Win98などUnicode対応でないOSで簡体字を表示させるために特殊なフォントを使った文書をXPで開くと、文字化けするのではないかと思います。 XPの場合: 言語バーを右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 「既定の言語」は日本語のままでよい。 「インストールされているサービス」 [追加]ボタンをクリック  ↓ 【入力言語の追加】 入力言語:  [日本語] → [中国語 (中国)]に変更 キ-ボード レイアウト/入力システム:  [Chinese (Simplified) - Microsoft Pinyin IME] [OK] [OK] 《入力法》 言語バー左端[JP]のアイコンをクリックして表示されるメニューの [CH]中国語(中国) をクリックすれば、 ピンイン入力が可能になります。 たとえば、 [ T ][ U ][ S ][ H ][ U ][ G ][ U ][ A ][ N ] の後、スペースキーを押せば、「圖書館」の簡体字に変換されます。  * 単語によっては1字目に違う字が“仮に”表示されることがありますが、未確定状態ですから、 続きを全部入力してからスペースキーを押してください。 単漢字の場合、例えば[ M ][ A ][スペース]で「馬」の簡体字 (未確定) が表示されたとします。 それでよければ、[Enter] 別の字にしたいときは[→]キーを押すと、 別の候補が表示されるので、必要な字を選んでください。 番号で指定してもいいし、[↓]で次候補に移動もできます ([→]ではありません!!)。 全部一度に表示しきれない場合は、右端[>] (実際は黒三角) クリックで次の候補リストに変わります。  * フォントはMS明朝などのままでなく、SimSun (宋体=明朝)、SimHei (黒体=ゴシック) を使用してください。 下記サイトに図入りの解りやすい説明がありました。 http://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm

touchy
質問者

お礼

正しい設定がわかり、一応解決しました。 ありがとうござました!

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

#2です。 Vista の場合のリンクを忘れました。 http://www.chinese1.jp/2002/vista_ime/070506.htm

• ceriece
回答No.1

フォントはあまり詳しく無いのですが、中国語のフォントはMS標準でもなん種類かたしかありましたよね。なんか簡単な字のフォントと難しい字のフォントとあったように記憶してますが・・・フォントの種類の違いか、設定の仕方に問題があったのかも知れませんね。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか解決しました