• 締切済み

入社早々の病欠

今現在サービス業で働いています 鬱病の治療を受けて二年目になります 新しく入った職場で 忙しいのを知っていながら 熱が出て体が動かないのを理由に二日間休んでしまいました 体調管理が出来ておらず、社会人として最低なことをしてしまったと思っています 慣れない仕事での心労もあったと思いますが 体調不良で簡単に休んでしまい、他のスタッフに迷惑をかけてしまったと思うと恥ずかしくて仕方ありません 辛いのは自分だけじゃないのに、他の人には責任を放棄したと思われているでしょう 多少の熱はガマンして出社するべきだったのでしょうか? 体調も回復してきたので明日から出勤するつもりです 今まで以上に頑張るのはもちろんですが 今回休んだことで風当たりか強くなるのではないかと不安でいっぱいです 知人からの紹介で入社したので簡単に辞めることはできません

みんなの回答

• nao1144
回答No.6

お身体は大丈夫でしょうか。 生きているんだから体調管理をいくらしっかりしても風邪引くときは引きます。 あまり無理して来られてもお仕事は忙しいとの事ですのでかえって足手まといになる可能性もあります。 仕事に行って自分が使い物(言い方悪いですが)になるかならないかの判断基準をしっかり持つ事が大事だと思います。 また、風邪の場合無理して出社すると他のスタッフに移してしまう事もお忘れにならないように。 心から申し訳なかった、欠勤した分お仕事頑張る、他のスタッフが体調不良で欠勤などした場合、自分がカバーしてあげるなどして埋め合わせしましょう。誰でも欠勤はあるので助け合いが必要です。 ※私の場合、ちょっとしたお菓子を持ってったりしましたよ。

• simakawa
回答No.5

人間誰だって病気はします.寝込みもします. しょうがありません. 自己管理で病気が防げるなら,医者なんて要りません. また,明日から元気で仕事しましょう. 気にしない事が一番です.

• 6113085
回答No.4

会社のスタッフの印象は残念ながら、良くないと思うのですけれど あまり不安がらない方が貴方様のためじゃないかな?と 私は思います。 私も、不安に不安を重ねて必要以上に落ち込むタイプなので、 お気持はわかります。 他の方の意見とは違い「甘い!!」とお叱りうけるかもしれませんが どうか、軽く流してくださいね。 入社からどれぐらいの期間かは、わかりませんが 私がスタッフなら入社してまだ日の浅い方が戦力としてまだ見ていない と、思うのです。推測ですが・・私は前職がサービス業です。 また、他の仕事でも即戦力!とはならないのでわ、ないのかなと。 だから、といってはなんですが、過ぎてしまったことですし、嘘ついてお休みした という分けではないのだから、あまり気を詰めすぎないようにしてください。 これからもお続けるお仕事なら、なおさら、深呼吸して・・・

• sun_
回答No.3

サービス業で無理をして職場で倒れたりしたら 余計に迷惑がかかってしまいます。 甘い回答かもしれませんが 慣れない環境で仕方がなかったのではないでしょうか? 無理をしたらそれこそずっと働けなくなってしまいます。 熱もあったのでしょう? 休んで正解だと思います。 明日から出勤できるなら 休んだことで迷惑をかけた上司仲間に 丁寧に誤って 気持ち切り替えて頑張ってくださいね!

noname#78390
noname#78390
回答No.2

休んだことに罪悪感があるんですね。 体調管理が出来ていないとは具体的になんですか? 夜更かししてテレビでも見てたんですか? コートも着ずにうろうろしてたのですか? 疲れていたのに休養せず遊んでいたのですか? こういうのは確かに社会人として問題ありますよね。 あしたは仕事だという責任感がありません。 反省してもうしないようにしましょう。 きちんと生活して体調を崩したのなら仕方が無いのではないですか。 ただ期待できない人かもと思われるペナルティーは受けたでしょうか。 出来る事はやる。 自分の手の及ばない事に関してはあきらめて悩みすぎないほうが良いですよ。

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 風邪気味だと思ったので前日は栄養ドリンクを飲んで早めに寝ました 扁桃腺持ちなので季節の変わり目は気を付けていないと炎症を起こしてしまいます マスクをして予防するくらいの事は出来たのに それをしなかったのは明らかに自己管理不足ですよね

• zorro
回答No.1

多少の熱だけなら我慢しても出るべきです。知人の世話ならなおさらです。風当たりが強くなることは覚悟してください。仕事をして給料を得るとはそんなものです。、

rutan0722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 社会人としての自覚が足りなかったようです。 情けなくて消えてしまいたい