• 締切済み

仕事の休みについて

現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

• kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

どんな会社ですか? もしかして警備会社とか? それだと無理です まあ、他の会社に行けば? 親身になる上司がいる会社に行けばいいでしょう。

回答No.3

> 連休がもらえないか交渉しました。 週休2日で、シフトの無い日を連続した日にしてくれって話ですよね。 シフトの日は(一応、労働者の希望を聞くにしても)基本的に会社が一方的に決めるので、労働者には何の権利も無いし、これに関してはゴネる余地は無いのでは。 > これに勝つ方法ってありますか? 継続して半年以上勤務しているなら、有給休暇を取得して下さい。 休日、シフトの無い日には有給取得できません。 なので、シフト決まってから申請する事になります。 会社側は、時季変更権を行使する場合を除いて断れませんし、時季変更権も「忙しいから」程度の理由では行使できません。 会社がゴネるとかであれば、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談とか。

回答No.2

こういう会社で出来ることは二つしかありません。 受け入れるか 去るか それだけですよ。

• yaasan
回答No.1

勝つ方法は基本ないです。あなたが今の三倍ぐらいの成果が出れば、周りは黙るかも知れません。 休みは何曜日でも構いません(連休でなくてもいいです)。そういう風に豪語したのにしばらくしたら連休が欲しいと言ってきた。会社側の落胆も大きかったと思いますよ。 初めから連休が欲しいと同じ結果ですが、上げて下げると随分下がった感じになるのは仕方ないです。 まるで会社がブラックみたいな書き方ですが、仕事の日に休みが簡単にとれるなんて事はないですよ。 前の日にポジションを埋める人が仕事しやすいように段取りを組んで、休み明けに休んだ分を取り戻すような仕事ができるようなポジションでもないでしょ?連休にしてもらった上で休みたいように休むのは贅沢過ぎますよ。