• 締切済み

仕事の休みについて

現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

  • kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

どんな会社ですか? もしかして警備会社とか? それだと無理です まあ、他の会社に行けば? 親身になる上司がいる会社に行けばいいでしょう。

回答No.3

> 連休がもらえないか交渉しました。 週休2日で、シフトの無い日を連続した日にしてくれって話ですよね。 シフトの日は(一応、労働者の希望を聞くにしても)基本的に会社が一方的に決めるので、労働者には何の権利も無いし、これに関してはゴネる余地は無いのでは。 > これに勝つ方法ってありますか? 継続して半年以上勤務しているなら、有給休暇を取得して下さい。 休日、シフトの無い日には有給取得できません。 なので、シフト決まってから申請する事になります。 会社側は、時季変更権を行使する場合を除いて断れませんし、時季変更権も「忙しいから」程度の理由では行使できません。 会社がゴネるとかであれば、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談とか。

回答No.2

こういう会社で出来ることは二つしかありません。 受け入れるか 去るか それだけですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

勝つ方法は基本ないです。あなたが今の三倍ぐらいの成果が出れば、周りは黙るかも知れません。 休みは何曜日でも構いません(連休でなくてもいいです)。そういう風に豪語したのにしばらくしたら連休が欲しいと言ってきた。会社側の落胆も大きかったと思いますよ。 初めから連休が欲しいと同じ結果ですが、上げて下げると随分下がった感じになるのは仕方ないです。 まるで会社がブラックみたいな書き方ですが、仕事の日に休みが簡単にとれるなんて事はないですよ。 前の日にポジションを埋める人が仕事しやすいように段取りを組んで、休み明けに休んだ分を取り戻すような仕事ができるようなポジションでもないでしょ?連休にしてもらった上で休みたいように休むのは贅沢過ぎますよ。

関連するQ&A

  • 新人の休み希望

    新しい仕事を初めてまだ2カ月のアルバイトです。 私の職場は、週休2日制です。 基本的に2連休で、先輩方(といっても2人しかいませんが) は平日の決まった曜日を昔から2連休で休みとしていて、 毎週2連休があります。 ですが私は新人だからか、ほぼ連勤で、休みも連続で頂けて おりません。 このようなとき、上司に、相談といった形で 自分も決まった曜日に休みを頂けないかと、話を 持ちかけてもいいものでしょうか? 本当に無謀なシフトで、体力的にかなりきついものがあります。 長く勤めていたら迷わずに言えるのですが、何せ新人なもので 悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 週休2日なら何曜日休みたいですか?

    週休2日の仕事で休みの曜日が固定の場合、何曜日と何曜日休みたいですか? ただし、土日のどちらか、もしくは両方出勤いけないとします (例:日・月休み、 火・金休み)

  • 休みまくる後輩

    入社2年目の後輩についてです。入社当初からとにかく欠勤が多いのです。理由は「体調不良」で、頭痛・生理痛・発熱・腹痛・嘔吐下痢…あらゆる症状で休みます。平均すると月の5分の1は休んでいるでしょうか。当然彼女の仕事は滞り、周りの者でカバーしている状態です。「体調不良」と言われたら、こちらとしては何も言えません。 しかし土日や祝日は遊びまくっているらしく、わざわざ金曜日に有給を取って3連休にして旅行をし、月曜日に出勤してきて「頭が痛い…」などと言っている。開いた口がふさがりません。全く本末転倒です。 まぁ誰しも体調の悪い時期ってあると思うのですが、彼女の場合、入社してからコンスタントに休み続けているのです。そんなに身体が悪い(実際のところどーなんでしょ)とわかっていたなら、会社も彼女を採用しなかったことでしょう。 彼女はこれからも仕事を続けていくようなのですが、現状を変えることは難しいのでしょうか?

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 土日に仕事している人はいつ休んでるんでしょう?

    普通の会社は土日が休みですが、例えば年中無休のデパートには何曜日でも店員がいますよね。 土日に働いてる人達の休日ってどうなっているんでしょう。 代わりに別の曜日が休みだったり、週ごとに出勤する曜日が変わったりしているんでしょうか? ちょっと気になりました。

  • 休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

    面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。 その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

  • 休みグセのある後輩

    休みグセのある後輩がいます。 体調が悪いと言ってしょっちゅう休むのは決まって金曜日か月曜日で連休にして休む、皆で休日出勤しようとなった日も体調不良で休む、極めつけはひどい頭痛だと言い、一ヶ月休む始末。そして有給がないのにも関わらず連休にして休む。 上司も弱い人で何も言わず、承認しています。 休む度に腹が立ちます。 そんなことしてたら評価が下がるだけでしょうが、上司は強く物が云えない人間だからそういうことはしないタイプ。 不満に思っているのは部署の女子社員だけです。男性社員は、その後輩がぶりっ子のためにほんとに体調ワルくて休んでると思っている。 不公平さにかなり苛立ちます。後輩が休めば私にもみんなにも負担がかかります。 ほんとはそんな人間のこと気にしたくないんですが、気にしないようにしようとしても、怒っている自分がいます。 こんな人いたら、どうしますか?

  • 新日本ハウスの営業の休みは?

    就活なのですが、新日本ハウスに面接を受けてみようと思っております でも、新日本ハウスは、休みがなく残業ばかりと聞きました 休みは会社のカレンダー通りと求人にのっていたのですが、休みは何曜日で、決められているのでしょうか!? 日曜日とかなのでしょうか!? 出来れば日曜日休みで週休二日だと良いのですが… 残業もどれくらいなのでしょうか?

  • 4週8休みの意味

    ある病院の事務職の求人の休日が週休二日制のところに「週休二日制 4週8休」とありました。前働いてた旅館の仲居の仕事では月に7日休み。第1週3日休み、第2週2日休み、第3週休みなし、第4週2日とかがありました。つまり極端に言うとこんな感じの休みです。 第1週 1,2,3日が休み 三連休 第2週 10、12日が休み 第3週 なし 第4週 26、31日が休み 1週間連続勤務、2週間連続というのが当たり前だったのですが、4週8休というのはこういうこともありえるということなのでしょうか? 普通だったら「週休二日制 あり 月8日休み」と書いてあるのに、ここだったら「週休二日制 4週8休」と書いてあったので、気になってしまいました(>_<) 回答お願いいたします。

  • 仕事ができる人は休みが取れやすい?

    特に頻繁に休みを取りたいというわけではありませんが 仕事ができる、または周りから好かれる人は休みを取り やすく感じます 私は水商売で働いていますが稼いだお金を整形に使いたい と考えています。(脂肪吸引など)  そのためには3.4日もしくは1週刊くらい休みを取りたいです。 しかしながら私は今働いている職場の面接で「できるだけ 沢山出勤したいです」と言ったため、週に5,6日働くと いう見事自分の希望が通りました。  ソレはありがたいことですが時には20日以上連続で出勤 したり休みの日でも仕事を頼まれることもあります。    …実はお店のお偉いさんに個別で呼び出されたとき 「お前(私)は出勤が指名があまりとれていないから 補欠と思え」 とまで言われました。  そのことについては事実なので冷静に受け止めましたが よくみると指名をよく取れている子は勤務の数日前に 「実家に帰るのでこの日は休んでもいいですか?」 ということがあっても、ほぼその要求(休みがとれる) が通ることを知りました。 私は同じところに勤めて1年以上たつのに私的な休みは 1日しか取れませんでした(クリニックで脱毛のため) しかも後で店を管理しているマネージャーから 「たかだ脱毛のために休みを取るなんて馬鹿馬鹿しい」 という有様… やはり仕事ができる方はわがままと思える自分の都合も 通りますか。 簡単に休みが取れますか?

専門家に質問してみよう