• 締切済み

休みまくる後輩

入社2年目の後輩についてです。入社当初からとにかく欠勤が多いのです。理由は「体調不良」で、頭痛・生理痛・発熱・腹痛・嘔吐下痢…あらゆる症状で休みます。平均すると月の5分の1は休んでいるでしょうか。当然彼女の仕事は滞り、周りの者でカバーしている状態です。「体調不良」と言われたら、こちらとしては何も言えません。 しかし土日や祝日は遊びまくっているらしく、わざわざ金曜日に有給を取って3連休にして旅行をし、月曜日に出勤してきて「頭が痛い…」などと言っている。開いた口がふさがりません。全く本末転倒です。 まぁ誰しも体調の悪い時期ってあると思うのですが、彼女の場合、入社してからコンスタントに休み続けているのです。そんなに身体が悪い(実際のところどーなんでしょ)とわかっていたなら、会社も彼女を採用しなかったことでしょう。 彼女はこれからも仕事を続けていくようなのですが、現状を変えることは難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

問題は。 本当に体調不良なのか。サボりなのか。ってことですね。 体調不良なら病院にいくしかない。内科でも婦人科でも心の病でも。病気なんですから、治るまではずっと休みます。 サボりなら。単純に仕事に行くのが楽しくない、責任を感じていないってことでしょう。だったら、楽しい仕事、責任のある仕事を与えるしかないわけです。 ここが、先輩だったり、上司だったりの腕の見せ所なんですが。褒めたり、叱ったり、諭したり。難易度の高い仕事を任せたり。簡単な仕事を数こなさせたり。ビシッとシビヤな締め切りのある仕事をさせたり。自分のペースで進められる仕事をいっぱいいっぱいになるまで与えたり。 ちなみにサボりなら、フツーに勤務してもらうというのは難しい。だって、その人にとってはそれが(月に5回も6回も休む)普通なんですから。 だったら、強制ではなく会社側から「体がそんなに調子が悪いなら、週4日勤務にしてはどうか」と提案するのも一つの方法。それでもちゃんと規定のとおり勤務できいなら「週3日にしてはどうか」と提案する。これで「やぱい!」と思うなら、変わりますね。ただ、それに甘えていくなら、最終的に「週1日」。アルバイトしたほうが生計が立つ状態になりますよね。 厳しいかもしれませんが。突然休まれることで、あいた穴を埋める人だって時間を奪われ、自分の仕事に100%の時間も能力発揮できないのだから「損失」です。 もちろん、勤務状況が違う(フルタイムではない)のだから、給与は変わってくるわけです。で、そのコストが浮いた部分で、できる人を採用すれば良し。 このご時勢。こんなことを行ったら時代錯誤かもしれませんが。体調管理も仕事のうちなんですけどね。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 サボりだったときも、本当に病気だったときもあると思います(尋常ではない咳をしていたこともあったりしたので)。しかしその間のグレーゾーンが大半を占めているのではないかと思われます。 いわゆる不定愁訴ってやつですか、これといった原因もないのに身体のあちこちに感じられる不調…これは病院に行っても治りにくい。 しかしそれが出勤できないほどの症状なのか…他人の身体のことまではわかりません。よしんば本当にそのような症状が頻発するような体質だったとしたなら、なぜウチの会社に正社員として入社したのか…面接等では「健康体です」とウソをついたということなのか…。 会社がイヤでそのような症状が出ているのでもなさそうで…。会社に来たら結構ちゃんと働きます。本人曰く「この仕事大好きなのでずーっと続けるつもりです」。でもずーっとこの状態じゃ、こっちはたまったもんじゃない。 もちろん責任ある仕事も締切がある仕事も任されているのですが、おかまいなしに休まれます。周りは大変です。一人はそれでめっきりやつれてしまい、そちらの方が心配です。 休みまくる後輩のことも理解できないのですが、それを容認してる会社も全く理解できませんね。今日も休んでいたのですが、同僚曰く「大丈夫かな~~」…お人よしにもホドがあります。

回答No.5

 現実問題として彼女のフォローを周りがしていて仕事が回っている限り 会社としては問題ありません。  ですから、逆に言ってしまえば周りの責任でもあります。優しい人間が 多いでしょうから、優しい人の一人が鬼になっても結局他の誰かがフォロー してしまうでしょうから直属の上司、若しくはその上まで話を持っていかないといけません。  職場全体が本当に困っている、書類でもなんでもデータ化して管理職に も一目瞭然で彼女の不良勤務状況を伝える必要があります。  皆がいい人を辞めない限り永遠に続きます。  最近の人間は腐ったモラルを持っている方が多く、職場環境、周りの人間 を食い物にしているのです。  

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね…彼女は無断欠勤しているわけではない。理由はあくまで「体調不良」。でも程度問題なんですかね。明らかに常識の範囲を逸脱していますもんね。 あぁ…今日も休んでました…今月に入って6回目です…。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 それぞれ、長期・中期・短期の課題を与えて 《いつ/\までに仕上げて!》と言っておけば、 無視して休んだら(過去の経緯と併せて) 退職勧告できますが、できれば、この際、 そういう不良社員を煌かせる知恵を磨きたいですね。 小此木啓吾「あなたの身近な『困った人たち』の精神分析」 ロバート・M・ブラムソン 「『困った人たち』とのつきあい方」 原題:Coping with Difficult People 山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』 ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 ああ、困ったちゃん http://72.14.235.104/search?q=cache:0UynOK_sc6sJ:www.int21.co.jp/pcdn/entertain/komatta/ 最近増えている ちょっとおかしな人の付き合い方 http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Depress41.htm ※宣伝になってしまうので出版社を明らかにできません。ごめんなさい。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 履歴書に書かれている全ての企業に勤務状況を訊いてみるのも 1つの方法でしょう。お序に、 どのような対応をしていたのかも。

marblepico
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。 「ほほぅ、こういうやり方で退職勧告できるんだー」と思いましたが、ふと我に返り、「自分は、退職させたいワケではなく、フツーに勤務してもらうことを望んでいるんだ」ということに、改めて気づきました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.3

 はっきりとその彼女に「そんなに休んで、皆が迷惑している。」と伝えましたか。陰でいろいろ言っているよりも、上司に言いつけるよりもその方が早く解決すると思います。だいたい、そんなに休んで有給休暇が残っているわけありません。うらやましいですね。気楽に休めて。

marblepico
質問者

お礼

会社に出てくると本当にすまなさそうに「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝るのです。演技ではなさそうです。「皆が迷惑している」と彼女に言うよりも、「もうちょっと我慢して出勤すること、できない?」と言ってみてもいいかもしれませんね。神経過敏なタイプなんで、ショックで泣き出すかもしれませんが。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

社会人としての自覚に欠けるのと、 雰囲気がミス・マッチなのでしょう。 それで休み、 休むことで更に雰囲気を壊してしまう といったところではないでしょうか。 【柔よく剛を制す】ということで その人が何を望んでいるのかを (直接訊かずに)見つけ…… 垂直思考を休めて水平思考を採用し、 ちょっとした心理学を応用して 心理の先、先の先を読んで 上手に対応してみましょう。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後輩は今まで転職を何度も繰り返したのですが、今の職場は大変気に入っているみたいです。温かい職場で、休んでも休んでも誰も彼女に冷たくする人がいないのです。それがかえっていけないのでしょうか。まぁ厳しい雰囲気の職場だったら、さっさと退職していたんでしょうけど。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そんなに休んで有休はあるのですか?そこ不思議です。 しかしそれは休み過ぎですよね。まずはどうしてそんなに体調が悪いのか、医師の診断書を出させるようにしてみてはどうでしょうか? それが出ないようであれば、医者に行った証拠(領収書など)がなければ有休扱いにしない、 あまり休むようでは退職勧告してもよいのではないでしょうか? その女性は仕事を甘くみているので、変わる事はないでしょう。 変われるようだったら、仕事をして2年目とっくに変わってるんじゃないですか? とにかくそのような行為を容認している会社にも問題はあるとおもいますけどね。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇はとっくに使い果たしたみたいですけど…。ただウチは休日出勤が結構多いものですから、代休があるんですよねー。生理休暇も毎月必ず取っているし(取ってはいけないとは言いませんが…。こっちは痛みをこらえながら出勤しているというのに…)。ひょっとしたら今は、有給も代休も使い果たして、給料差っ引かれる状態になっているのかもしれません。 医師の診断書…そうですよねー、それも必要かもしれませんね。ただ「診断書を提出しなさい」というムードは、ウチの職場には無く、リーダーもそういうことは全く考えていないようで…。でも私からリーダーに持ちかけてみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 休みの扱いについて

    会社のカレンダーでは出勤の日(祝日の後の土曜日等)に 派遣されている先が休みの日の扱いはどのようになるのですか? 会社によって違うでしょうけど. 有給なんですか? 有給がなかったら欠勤ですか?

  • 休みすぎ、と社長に言われました。

    今日社長から休みすぎ、と言われました。 あまり休みすぎると今後考えないとあかんしと言われました。 4月に体調不良が続き5日ほど休み ついこの前も体調不良で2日休みました。 当日欠勤がほとんどです。 体調管理ができていない私が悪いですが 明日も休みですが明日は前から休みにしていますから休みすぎと言われた次の日ですが大丈夫だとは思いますが 基本的に週4~5で土曜日は隔週で入っています。 今後休み(欠勤)が多いとクビの可能性もあると言う事でしょうか?

  • 休みグセのある後輩

    休みグセのある後輩がいます。 体調が悪いと言ってしょっちゅう休むのは決まって金曜日か月曜日で連休にして休む、皆で休日出勤しようとなった日も体調不良で休む、極めつけはひどい頭痛だと言い、一ヶ月休む始末。そして有給がないのにも関わらず連休にして休む。 上司も弱い人で何も言わず、承認しています。 休む度に腹が立ちます。 そんなことしてたら評価が下がるだけでしょうが、上司は強く物が云えない人間だからそういうことはしないタイプ。 不満に思っているのは部署の女子社員だけです。男性社員は、その後輩がぶりっ子のためにほんとに体調ワルくて休んでると思っている。 不公平さにかなり苛立ちます。後輩が休めば私にもみんなにも負担がかかります。 ほんとはそんな人間のこと気にしたくないんですが、気にしないようにしようとしても、怒っている自分がいます。 こんな人いたら、どうしますか?

  • ウイルス性胃腸炎で仕事休む?

    ウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、下痢、嘔吐はなく、腹痛と発熱(昨日だけ)だけなんですが、その場合仕事は行ってもいいんでしょうか。

  • 月給制では欠勤したほうが得?

    職場は月給制で入社した日から有給休暇があり、 その後も毎年支給されるので、 今までは有給休暇を使い切ってしまう人はいなかったようです。 しかし昨年入社した方が主に子供の体調不良を理由に、 この半年ですでに14日ほど休んでおり、 すでに有給休暇はなくなり欠勤になっています。 理由が理由なので仕方ないのかもしれませんが、 私の職場では欠勤しても給与、賞与等なにも変わらないようです。 月給制では、20日働いた人も10日しか働かなかった人も、 同じ給与ということになってしまうのでしょうか? どうも腑に落ちません。

  • 病気で会社を何日までなら休みますか?

    こんにちは。 質問と呼べるのかわからないのですが、、 下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか? 私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。 私の場合、 今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。 火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。 水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。 木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。 金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。 土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。 日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。 とこの様な状態です。 ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。 現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、 トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥ と思うと気になります。 多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。

  • 体調不良時のじんましん(1歳)

    今月の8日で1歳になる女の子です。 先々週に嘔吐下痢症になってしまいました。 嘔吐も発熱も1日でおさまり、下痢もほとんど 治っています。ただ、先週の水曜日くらいから じんましんが出ては消えています。 病院へ行きましたが、 こういう体調不良の時に出るじんましんでしょうとの事でした。 何かを食べて出るという感じではなく、擦ったり、掻いたりした所に 出るという感じです。広がったりはしていきません。 最初の頃よりは、少しずつ少なくなっている気はしますが、 まだ出てしまいます。 どれくらいで完治するものなのでしょうか? 初めての子なので不安でいっぱいです。。。

  • 有給を取りたいのですが・・・・

    従業員30人弱程の会社に勤める入社2年目の者です。 会社の先輩や上司が有給休暇を取らないので 有給を取りたいと言えない雰囲気です。 皆自分の抱えている仕事が忙しいため有給を使う暇がない というのが現状です。 自分の仕事が片付き、暇が出来ても他の忙しい人に悪いから。という理由で 有給を取らないと言っている先輩もいました。 そんな中で、わたしは比較的仕事もあまり忙しくはないので (やっている仕事内容、又は部署が違うので、忙しい上司のお手伝いはできないです。) 有給を使って旅行などに行きたいのですが、忙しい上司や 気兼ねしている先輩をみると、2年目で大した仕事も出来ない私が 有給などと言っていいものか・・・・と思ってしまいます。 1年目の時に、体調不良や風邪で計3日ほど会社を休みました。 後からその欠勤分を有給扱いにし、給与の減額などはなかったのですが、 現在の体制ですと、その様に体調不良で欠勤の場合後から有給扱にする。 というのが会社での有給の使い方のようです。 こんな状況のなかで有給を取りたい。と言うのは協調性に欠けた 私のワガママなのでしょうか・・・・・

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

  • 試用期間に欠勤

    初めまして、こんにちは。 私は先月末から派遣社員として勤務しているものです。 入社して3日目に体調不良で早退し その後、2日間欠勤する事になってしまいました 今年、流行っているノロウイルスに感染してしまい 治りがとても悪く困ってます 今日も出勤しようとしたのですが 嘔吐と下痢が続いており、断念しました。。 ずっと、やりたい職種であった事もあり とてもやる気があるのでしっかり治してがんばりたいと 思うのですが、試用期間中であり、これがキッカケで 本採用が見送られないかとても心配です。。。 影響はないでしょうか??

専門家に質問してみよう