• 締切済み

後輩の3週間の休み

先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

noname#8453
noname#8453

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 優しい先輩ですね~。 でも、仕事上、来てくれないと困るって感じなのでしょうか? 申し遅れました、私は23歳 女 学生です。 その後輩は特に心配するような肺炎ではないと思います。 ちょっと精神的に病んでる状態かもしれません。 分かるんですよ・・・私も研究室に入って精神的にっていうとちょいと大袈裟だけど、悩んでた時期がありまして。 その時は「体調が悪いので休みます」と連絡していました。 でも、何日かおきに連絡してました。 精神的なものだって思われるのが嫌だったこと、精神的なものが原因だって察知されてそんなの甘えてるって思われるのが嫌だったことが原因です。 質問者さんはそういうのに理解ある方ですか? それとも甘ったれるなって思いますか? 前者なら、誰もいない所で電話してあげてください。 もしくは、メールしてあげてください。 私は、女の先輩から「大丈夫?あまり無理しないでゆっくり休んでね。」っていう精神面だって分かってるけど分からないフリしてくれてるメールが本当に嬉しかったです。 今の私の後輩はみんな強いので(笑)、人にしてあげることは出来ないのですが…。 私の場合学生だからそういう甘えも許されたのであって、社会人となったらそんなの許されるべきことではないのでしょうね。 あとは、質問者さんと会社の許容量にかかってると思います。 会社だったら休み連絡はしないといけないはずなので、「連絡ないと心配しちゃうから電話ちょうだいね」ぐらい言っても良いかと思います。 私は質問者さんの仕事が増えてしまうこととストレスが増えてしまうことが心配です。 では。

noname#8453
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答くださってありがとうございます。 彼女は21歳なんですが、一般常識が備わっていないように感じられます。こんなふうに言うと冷たいと思われるかもしれませんが、きちんとした挨拶はおろか、目上の人に対する言葉使いさえ出来ません。 無断欠勤も度々していたので注意しました。 入社した直後1週間の休みをした時点で本当はクビだったようですが上司は私にこういいました。 「彼女はやる気があると言っているから、一ヶ月の猶予を与えることにした。その一ヶ月の間に彼女が戦力になれるよう育成して欲しい」というものでした。 私はもちろん自分の仕事をこなしながら、彼女に仕事を付きっきりで教えたんです。 その一ヶ月間はきちんと出勤してきました。 彼女が休んでいる間に体調を崩したのですが仕事が忙しく休めないもので、熱があっても来ていたのです。 私が社会に出た頃は家が母子家庭で母親がノイローゼぎみだったし、仕事も夜の11時頃までやらないと終わらなかったので辛くて会社のトイレで泣いていた時もありました。 精神的な理由があるのかもしれない、とのことですが私もその気持ちはまったくわからないわけではありません。私自身トラウマを持っていて、ここまでくるのに努力してきました。彼女の携帯番号やアドレスは知らないので連絡は取れないのですが、肺炎ならしかたがないですが、もし辞めたいのであれば一度会社に顔を出すべきだと思います。長くなってしまってごめんなさい。優しい先輩ではないですよねぇ。

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.3

そんな後輩を気にかけるh-yuukiさんは優しいですね。 どうぞ、彼女の心は病んでいる可能性が高いです。 他の誰にも見つからないように、こっそりと相談にのってあげて下さい。 このサイトを紹介しても良いですし、そんなあなたの優しさで彼女の心は晴れるかもしれません。 たくさんいる人間の中での、数少ない出会いを どうぞ大切にして下さい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 そういう女性を以前見たことがあります。体調もあまり良くないのでしょうが、精神的に弱く、わがままで会社勤めには適合できずに辞めて行きました。  真面目に勤められる人が普通で多いのですが、中には今回のような人もいます。  上司が気にしているのでしたら、医者の診断書をもらってくるようにとすればわかると思います。  風邪でもない人に、風邪だという診断書を出す医者はいませんので。  こんな感じでいかがでしょうか。

  • marancha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

それが嘘か本当か判断しにくいのですが、 私が中学の時に登校拒否になってしまった友達がこんな感じでした。 はじめは風邪で休んでいたんですが、何日かおきに連絡を入れるだけで学校には来なくなり、迎えにいくとその時は家から出るんですが早退して次の日には肺炎です。 原因がわからないですよね。いじめにあっていないし、友達とも喧嘩していないし、 社会人の場合たは感じが違うかもしれませんが、何かにストレスを感じ、会社を辞めるにやめられないのでは?

関連するQ&A

  • 休みまくる後輩

    入社2年目の後輩についてです。入社当初からとにかく欠勤が多いのです。理由は「体調不良」で、頭痛・生理痛・発熱・腹痛・嘔吐下痢…あらゆる症状で休みます。平均すると月の5分の1は休んでいるでしょうか。当然彼女の仕事は滞り、周りの者でカバーしている状態です。「体調不良」と言われたら、こちらとしては何も言えません。 しかし土日や祝日は遊びまくっているらしく、わざわざ金曜日に有給を取って3連休にして旅行をし、月曜日に出勤してきて「頭が痛い…」などと言っている。開いた口がふさがりません。全く本末転倒です。 まぁ誰しも体調の悪い時期ってあると思うのですが、彼女の場合、入社してからコンスタントに休み続けているのです。そんなに身体が悪い(実際のところどーなんでしょ)とわかっていたなら、会社も彼女を採用しなかったことでしょう。 彼女はこれからも仕事を続けていくようなのですが、現状を変えることは難しいのでしょうか?

  • 後輩について

    社会人2年目の女です。 この春後輩が入社し、私の会社は 女性が少ないのですが、私自身も後輩と仲良くしたい、 女性は少ないので助け合いをしたいと思い、 後輩たちをランチに誘いました。 (私と同い年の女の子、後輩3人です。) 誘ったのは皆の予定を合わせると1ヵ月後で、 皆が空いてるその日に決め、時間等はその2週間後に伝えました。 時間等を伝えた数日後 「ランチは何時に終わりますか? 昼から用事があるので」 と、連絡が来ました。 なんだか用事入れないといけないのに誘ったみたいで なんだか申し訳ないです。 その子は他にもちょっと考えられないこともあったので・・・ (会社の入社説明会を欠席など・・・) やっぱりこれは普通なのでしょうか??

  • あまった薬は・・・?

    先日医者に行ったら、風邪だと思うので、1週間分薬を出しますね、といわれ薬をもらいました。 でも、次の日になるとその薬を飲んで治るどころか、熱が40度近くまで上がり、おかしいと思い、もう一度医者に行ってみました。すると医者は、念のためレントゲンを撮ってみようと言い、そのレントゲンを見て肺炎の疑いがあるから大きな病院に行ってみて、紹介状を書くからと言われ、市民病院で精密検査をしたらやはり肺炎といわれました。 まあ、肺炎だとわかったのはよかったのですが、最初にもらった、風邪だからといわれた薬は高いお金を払ったのにもかかわらず、全く飲まずにそのままになっいます。 こういう薬ってけっこういっぱいあると思いますが、どうしたらいいのですか?払い戻しってできるんですかね? 結局、薬屋がもうかってるだけのような気がして仕方ないのですが・・・

  • 40℃の熱が1週間…

    はじめまして。1歳9ヶ月の男の子のママです。 今月6日の昼に熱が出てその日から昼は元気なのですが夜になると必ず40℃超える熱が出て今日で1週間。 6日に病院に連れて行くと普通の風邪と言われたのですがあまりにも長引くので一昨日もう一度病院に連れて行きました。 レントゲンをとってもらうと肺炎と言われ「明日か明後日には熱下がりますよ。」と言われました。 入院まではしなくて大丈夫と言われたのですが、昨日は1日中熱が出てて、今日の朝は汗をびっしょりかいて37.3℃まで下がりました。 でもまた、今日の昼くらいから熱が出始め今はまた40℃出ています。 熱が下がる気配がなくすごく心配ですし、私は旦那がおらず母子家庭で、保育園に預けながら働いています。 こどもが肺炎で熱が出るのはしょうがないですが、流石に1週間も仕事を休むと来月心配です。

  • 派遣の休み

    皆様相談にのってください。 今月派遣で入社したのですが お母さんが倒れ、2日お休みを貰いました。 その後さいど病院から呼び出しで1日休み 引っ越しもあり、なれない職場と、お母さんが倒れて危ない状態で、今は落ち着きましたが 疲れのせいか、38°の熱が出てしまい 仕事を1日休んでしまいました。 まだ、微熱で37.3あります 仕事を行くか、休むか悩みます… 皆様は、行きますか? 休みますか? まだ、入社して1ヶ月もたってないのに、5回も休むって、どうなのかと思いますが 微熱で仕事行くのもどうなのかと思います。 一応更新は決まっていますが また、休みすぎて嘘だと思われるのも嫌なので、熱計った写真と病院の領収書、写真撮って送るのは、やりすぎだと思いますか?

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • 母の風邪が1週間たっても治りません

    50歳の母なのですが、1週間前から風邪が治りません。 症状は最初、微熱・鼻水・せきだったのですが、今ではせき、熱、鼻水もないのですが、 頭がボーっとする・フラフラする症状が続いています。 一週間前に病院に行っても葛根湯などの風邪薬だけ渡されました。 飲み続けても完治しません。 また、生理も来ているのですがいつもと違うとのことで、聞いてみたら多分もう閉経してるから かな?と行っていました。 これは風邪ではないと思うのですがどうなのでしょうか? 肺炎やなにか子宮の病気なのでしょうか? 一応あさって違う病院に行ってもらう予定ですが、不安でたまりません。

  • 入社してすぐの休みで解雇になる?

    まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。 滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。 月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間 休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました) 高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰; 今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等) どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。 お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので 3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。 その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。 1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」 2日目(体調良くならず再度病院へ。 ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら 移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました) 「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、 無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」 3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。 土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。 その時に今後の話をしましょう」←即切り …で、現在に至ります。 体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。 書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた 「入社承諾書」のみ提出しております。 月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ 遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。 しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。 これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。 改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

  • 会社の後輩の気持ちを知りたいです。

    会社の後輩の気持ちを知りたいです。 今回入社してきた3つ下の後輩(女性)の気持ちが知りたいです。 まだ、一緒に仕事をして2週間もならないのですが、その後輩の行動を見た周りの人から「あなた(私)のことを好きなんじゃないの?」と言われました。 その行動が、 1.仕事が終わっても帰ろうとせず、私の手伝いをしようとしたため、私が「もう、あとは自分でするから帰っていいよ。」というと「そんなに帰って欲しいんですか?」や「一緒にいたいからですよ。」と冗談ぽく言われる。 2.ペアで仕事をした時に後輩が「新婚ごっこ見たいですね。」と言ったりする。 3.私が「帰りは気をつけてね」など、心配をすると後輩は「あっ。心配してくれたぁ。」と言ったり・・・ などなど、たったこれだけのことだし、私には全て冗談(その場のノリ)で言っていると思ったのですが、ある日、私と仲の良い同僚(女性)がその後輩に向かって「その冗談、私には本気に聞こえるんだよね。○○ちゃん(後輩)、この人(私)のこと好きでしょ?」と言い、「ほら、顔が赤くなった。」と言っていました。 でも、たったこれだけの行動(情報)で私のことを好きとは思いません。しかも、私に彼女がいることも知っていますし。 しかも、この間夕方から雨が降ったのですが、急な雨だったのでその後輩は傘を持ってきておらず、私の傘を貸してあげたのですが、翌日「濡れなかった?」と聞くと後輩は「実は傘は使わなかったんです。」と言われました。 このことからその後輩は私のことを好きではないと思うんです。 しかし、周りの人は好きっていうし・・・。 わかりにくいとは思いますが、皆様はこの文だけでどうおもわれますか? くだらないとは思いますが気になります。是非、意見をお聞かせください。 この質問を補足する

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう