• 締切済み

後輩の3週間の休み

先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

noname#8453
noname#8453

みんなの回答

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 優しい先輩ですね~。 でも、仕事上、来てくれないと困るって感じなのでしょうか? 申し遅れました、私は23歳 女 学生です。 その後輩は特に心配するような肺炎ではないと思います。 ちょっと精神的に病んでる状態かもしれません。 分かるんですよ・・・私も研究室に入って精神的にっていうとちょいと大袈裟だけど、悩んでた時期がありまして。 その時は「体調が悪いので休みます」と連絡していました。 でも、何日かおきに連絡してました。 精神的なものだって思われるのが嫌だったこと、精神的なものが原因だって察知されてそんなの甘えてるって思われるのが嫌だったことが原因です。 質問者さんはそういうのに理解ある方ですか? それとも甘ったれるなって思いますか? 前者なら、誰もいない所で電話してあげてください。 もしくは、メールしてあげてください。 私は、女の先輩から「大丈夫?あまり無理しないでゆっくり休んでね。」っていう精神面だって分かってるけど分からないフリしてくれてるメールが本当に嬉しかったです。 今の私の後輩はみんな強いので(笑)、人にしてあげることは出来ないのですが…。 私の場合学生だからそういう甘えも許されたのであって、社会人となったらそんなの許されるべきことではないのでしょうね。 あとは、質問者さんと会社の許容量にかかってると思います。 会社だったら休み連絡はしないといけないはずなので、「連絡ないと心配しちゃうから電話ちょうだいね」ぐらい言っても良いかと思います。 私は質問者さんの仕事が増えてしまうこととストレスが増えてしまうことが心配です。 では。

noname#8453
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答くださってありがとうございます。 彼女は21歳なんですが、一般常識が備わっていないように感じられます。こんなふうに言うと冷たいと思われるかもしれませんが、きちんとした挨拶はおろか、目上の人に対する言葉使いさえ出来ません。 無断欠勤も度々していたので注意しました。 入社した直後1週間の休みをした時点で本当はクビだったようですが上司は私にこういいました。 「彼女はやる気があると言っているから、一ヶ月の猶予を与えることにした。その一ヶ月の間に彼女が戦力になれるよう育成して欲しい」というものでした。 私はもちろん自分の仕事をこなしながら、彼女に仕事を付きっきりで教えたんです。 その一ヶ月間はきちんと出勤してきました。 彼女が休んでいる間に体調を崩したのですが仕事が忙しく休めないもので、熱があっても来ていたのです。 私が社会に出た頃は家が母子家庭で母親がノイローゼぎみだったし、仕事も夜の11時頃までやらないと終わらなかったので辛くて会社のトイレで泣いていた時もありました。 精神的な理由があるのかもしれない、とのことですが私もその気持ちはまったくわからないわけではありません。私自身トラウマを持っていて、ここまでくるのに努力してきました。彼女の携帯番号やアドレスは知らないので連絡は取れないのですが、肺炎ならしかたがないですが、もし辞めたいのであれば一度会社に顔を出すべきだと思います。長くなってしまってごめんなさい。優しい先輩ではないですよねぇ。

• kimshin
回答No.3

そんな後輩を気にかけるh-yuukiさんは優しいですね。 どうぞ、彼女の心は病んでいる可能性が高いです。 他の誰にも見つからないように、こっそりと相談にのってあげて下さい。 このサイトを紹介しても良いですし、そんなあなたの優しさで彼女の心は晴れるかもしれません。 たくさんいる人間の中での、数少ない出会いを どうぞ大切にして下さい。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 そういう女性を以前見たことがあります。体調もあまり良くないのでしょうが、精神的に弱く、わがままで会社勤めには適合できずに辞めて行きました。  真面目に勤められる人が普通で多いのですが、中には今回のような人もいます。  上司が気にしているのでしたら、医者の診断書をもらってくるようにとすればわかると思います。  風邪でもない人に、風邪だという診断書を出す医者はいませんので。  こんな感じでいかがでしょうか。

• marancha
回答No.1

それが嘘か本当か判断しにくいのですが、 私が中学の時に登校拒否になってしまった友達がこんな感じでした。 はじめは風邪で休んでいたんですが、何日かおきに連絡を入れるだけで学校には来なくなり、迎えにいくとその時は家から出るんですが早退して次の日には肺炎です。 原因がわからないですよね。いじめにあっていないし、友達とも喧嘩していないし、 社会人の場合たは感じが違うかもしれませんが、何かにストレスを感じ、会社を辞めるにやめられないのでは?