入社してすぐの休みで解雇になる可能性ってある?

このQ&Aのポイント
  • 入社してすぐに休んでしまったことで解雇の可能性はあるのか不安です。
  • 体調不良で休んだ理由を上司に説明する予定ですが、この休み方は問題なのでしょうか?
  • 月曜日には普段通りに動けると思いますが、解雇の可能性は高まっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。 滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。 月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間 休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました) 高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰; 今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等) どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。 お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので 3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。 その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。 1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」 2日目(体調良くならず再度病院へ。 ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら 移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました) 「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、 無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」 3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。 土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。 その時に今後の話をしましょう」←即切り …で、現在に至ります。 体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。 書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた 「入社承諾書」のみ提出しております。 月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ 遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。 しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。 これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。 改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。 会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。 月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

micomi63
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠まわしに解雇されてしまいました。 次はこのような事がないように気をつけたいと思います…

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

懲戒解雇はありえないです。 懲戒解雇は法的に正当な理由が無ければ、不当解雇として訴えることが出来たはずで 実は、正社員として雇用した場合は結構理由なくやめさせることは困難なのです。 無断欠勤であれば正当な理由となりえますが、 病気による欠勤は、その症状で以降の勤務が不可能とか出ない限り 解雇の正等理由とはいえないと思います。 でも、一応、病院で診断書などはもらっておいたほうが良いと思いますよ。

micomi63
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠まわしに解雇されてしまいました。

  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

正社員での入社ですか? であれば、怒られたとしても、さすがに解雇は有り得ないと思いますけどね。 だってほんとのトコ、原則終身雇用前提なのに、一週間なんか「遅れ」に入らないし。 少なくとも私の勤務先では、新卒の子が入社後いきなり数日休んだ話は聞いたことあっても それで解雇になった話は聞いた事ありません。(全ての企業でそうかは知りませんが・・) ※確か試用期間中に解雇する場合でも、「即解雇」は出来なかった筈ですよ。自分で辞めれば別ですが。 どちらにせよ印象悪いのはたしかなので、ご自身で言っておられる様にきちんと状況説明(医者に言われた事など含めて)と謝罪して理解して貰った方がいいと思います。頑張って下さい。

micomi63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 可能性は低いのですね、ちなみに正社員での入社です。 かなりのイメージダウンになるのは承知なので しっかり状況説明と謝罪をして、上司・先輩に 認めてもらえるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 入社してすぐ欠勤

    入社して4日目、欠勤2日目です。 解雇されますか? 風邪をひいてしまい、休ませてもらいましたが、自分の体調管理のできなさ、仕事を教えてもらっている上司に申し訳ない気持ちです。 でも、前職からバタバタしており少し休めてホッとしてますが、解雇されないか不安です。

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

  • 中途入社 体調不良 コロナ 欠勤

    31歳の事務職です。 11月28日で中途入社で事務職として採用もらいました。 しかし入社前に体調を崩してしまい、 発熱もあった為コロナやインフルの検査をしてその旨を上司の方に連絡して体調万全にして出社してほしいと言われ、元々の入社日に行けず12月1日から出社しました。 この時は胃腸炎でした。 体調が良くなり2日勤務して土日に入り、 月曜日勤務して今なのですが 同居してる家族が土曜日辺りから風邪っぽかったのが移ってしまい、 かかりつけ医に行ったところコロナ陽性でした。 現在喉の痛みや悪寒や鼻詰まりなどあります。 その旨を上司に連絡してまた欠勤になりました。 入社早々こんなに休んでしまい、本当に申し訳なく思っています。 試用期間にこんだけ休まれると解雇を言い渡されても仕方ないと思っていますし、消えたくなっています。 一般的に考えて入社早々体調不良で欠勤の多い社員は迷惑な存在でしょうか? また解雇にならず済んだとして今後一生懸命働く以外に何かすべき事ありますか?

  • もう解雇ですか?

    32歳の中途採用の一年目の正社員です。 今週月曜日に38度の発熱が出て病院に行き薬をもらいその日は仕事を休みました。 月曜日の夜に嘔吐下痢、腹痛が出てきて再度同じ病院に行き診察してもらったら急性胃腸炎(ノロウィルス)でした。 今日の火曜日に再度点滴をするために病院に行き3日間自宅静養を診断されて休むので診断書を書いてもらいました。 朝出勤前にリーダーに電話して休む事を伝え診断書をもらってきたらいいのか聞いたら「クビだな」みたいに言われました。聞き間違いかもしれませんがそうも聞こえました。 先ほど会社に電話して改めて診断書の提出を聞くために係長に話をしたらそっけない受け答えでした。 確かに自分は2ヶ月に一回は風邪を引いて休んだりするので使えない奴と思われているのは分かります。 休む時は病院に行った証拠で領収書や診断書を出します。 自分も体調管理には気を付けてますが体が弱いです。 毎日3時間残業で休日出勤も朝夜出勤です。 正直、解雇されたくないです。 どうにか解雇されない体調管理を教えてください。

  • 休みまくる後輩

    入社2年目の後輩についてです。入社当初からとにかく欠勤が多いのです。理由は「体調不良」で、頭痛・生理痛・発熱・腹痛・嘔吐下痢…あらゆる症状で休みます。平均すると月の5分の1は休んでいるでしょうか。当然彼女の仕事は滞り、周りの者でカバーしている状態です。「体調不良」と言われたら、こちらとしては何も言えません。 しかし土日や祝日は遊びまくっているらしく、わざわざ金曜日に有給を取って3連休にして旅行をし、月曜日に出勤してきて「頭が痛い…」などと言っている。開いた口がふさがりません。全く本末転倒です。 まぁ誰しも体調の悪い時期ってあると思うのですが、彼女の場合、入社してからコンスタントに休み続けているのです。そんなに身体が悪い(実際のところどーなんでしょ)とわかっていたなら、会社も彼女を採用しなかったことでしょう。 彼女はこれからも仕事を続けていくようなのですが、現状を変えることは難しいのでしょうか?

  • 新入社員の体調不良による休みについて

    初めまして、私は先月入社したばかりの新入社員です。 実は今週の月曜日に風邪をこじらせてしまったのですが、「病院に行って薬ももらったし、一日だけ休ませてもらえば、その次の日には出勤できるだろう」と軽く思っていました。 ところが、症状が思いのほかひどくて薬がほとんど効かず、その上薬の副作用で聴覚に異常が起こり、当初は一日だけのはずが、結局3日間休んでしまいました。 体調不良とはいえ、新入社員が3日間連続で休んだことを会社の人がどう思っているのかとても不安です。それとも私の考えすぎでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

  • 解雇の可能性はありますか?

    おはようございます。 4/28(月)から正社員(試用期間半年)で働いているのですが、昨日一昨日と2日連続で休んでしまいました。 元々ヘルニアと座骨神経痛があり(現在は治まっています)、足腰の筋肉を付ける為に毎日ウォーキングを続けていたのですが、月曜日初出社から帰ってウォーキングで坂道を歩いている時に腰と臀部に違和感を覚え、その日は痛みがなかったのですが次の日の朝にかなりの痛みが出て欠勤させて頂きました。 病院に行きブロック注射と飲み薬を出してもらいましたが、翌朝になっても痛みは相変わらずで出勤途中でこりゃダメだと思い病院に行くという連絡をしてしまいました。 その後再度病院に行ってブロック注射ときつめの痛み止め(座薬)を出してもらって、痛みはなんとか引いたので上司に電話して「痛みは引いたので今から出勤させてもらおうと思うのですが・・・」と伝えたところ「人手は足りてるから大丈夫」と仰って頂き休みにして頂けました。 現在痛みは引いておりまして今日が公休なのは幸いですが、入社すぐに2日連続で欠勤してしまったので勤怠状態がかなり悪い印象になっていると思われます。 さすがに明日は痛みがあってもなくても這ってでも出勤するつもりですが、一般的に入社すぐに2日連続で休んだら解雇の対象になりますでしょうか? もちろん会社によるものとは思いますが、ある程度ベテランの人が2日連続で休むのと入ってすぐの人が2日連続で休むのとはちょっと違うと思いまして気になりました。

  • 体調不良による休みについて

    大学在学中、実家から少し離れた地域にある職場に内定をいただき、今年の春から一人暮らしをしております。 6月に高熱で1日休み、7月に家族が交通事故にあい、手術や入院手続き等で1日、共済手続き対応で半日休みました。 最近私の所属する部署で風邪が流行りはじめ、私も月曜日から体調不良となりましたが、月曜日は頑張って出勤しました。帰ってしばらくすると40度近くの高熱が出ました。 昨日は祝日だったので一日中寝ましたが、治しきれず今日は休ませていただいてます。 仕事に関しては一人制の内容が多く、連携してやる仕事がないので、私が休んでも仕事上周りに迷惑をかけることはないと思います。 私も極力休みたくないと思っているのですが、自己管理ができていないのか6月に続き今日まで休むなんて情けないと自己嫌悪しています。 新人なのに休みすぎとか思われるでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • 休み過ぎですよね?

    昨日と今日尿道炎で休みました、腹痛、血尿ありです。ウィルス感染でした。 去年の12月頭にも気管支炎で二日休みました。 仕事は今忙しくて休んだら生産が遅れるんですが病院の先生に安静にするように言われました。 自分は今の仕事場は最初は派遣で入り中途採用で正社員に去年なりました。 せっかく正社員なったのに上司の期待を裏切った感じで辛いです、なぜ自分が中途とで正社員になれたか自問自答してます。 他の中途採用で正社員になった人は滅多に休まないのに。 32歳になったのに情けないです。 自分は派遣で入って来た時もたまに体調不良で休んでました。出勤した時は必ず数も上げます。 休んだ時はリーダーに「体調管理はしっかりするように」ともの凄く怒られますが病院に行き検査結果等の報告するとき電話で話したら「大事に至らなくて良かった」と言われます。 良い人なのに辛いです。よく休む奴だなと思われているのは分かります。 会社も事後報告で有給休暇扱いにしてくれます。 有給休暇のある日数で休んでます。 一年通して2、3時間の残業があり今多忙期で残業3時間の土曜日休日出勤で休みは日曜日だけです。 だけどどうにかして休まないようにしたいです。 休みすぎですよね?

専門家に質問してみよう