小学校時代のいじめ・その影響について

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代の6年間、学級崩壊といじめに苦しんだ私の経験
  • いじめや学校の状況により、記憶の一部が空白となる「解離性健忘」という症状について
  • いじめの影響で友達付き合いに苦労し、空気感や人付き合いの仕方を学ぶことの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校時代のいじめ・その影響について

現在大学生の女です。 小学校時代のトラウマ。 私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、 小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。 いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい 担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。 そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。 いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。 それ以外、「空白」です。 確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。 これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか? また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた? そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか? 一種の精神病でPTSDでしょうか? 学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。 また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。 その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。 微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。 それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。 私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka1108
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

はじめまして、良く友達の作り方とか人との接し方が解からないと言う方がいますが、そんなのは私の考えの中にはありません、確かにマナーはありますが、人と接して行くのは自分次第とは思いませんか?? 友達と会話したり、初めての人と会話をする時イチイチ考えて喋ってたら疲れませんか?? 思った事を話せば良いんじゃないんですか?? 確かに相手の気持ちを考えて喋らなくていけない時はありますが、友人と他愛もない話をしている時何かは思った事を話せば良いと思います。話すのが苦手な人は聞き上手になって適切に話をするとか、色々なタイプがいるから良いんじゃない?? 空気が読めるからなに??読めないといけない理由なんてありますか?? 楽しけりゃ良い!!お喋りまで指摘されちゃあ詰んないでしょ!! 後過去は過去、トラウマなんてみんなある。 あなただけじゃない、それぞれ辛いけれど頑張ってんだからあなたも頑張って!!

その他の回答 (6)

  • sd9to
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

>微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。 > 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。 私も分からず、結構な年をとってしまいました。 いじめは受けてましたが、質問者さんほどではないので、もともとの性格かもしれません。 今はとりあえず、自分からは何も言わず、人にくっついて、うんうんうなづいています。 困ったことと言えば、会社の人たちとうまくいってないことでしょうか?。 下手に答えて人を怒らせてしまうことはよくあります。 ちなみに今、たぶん裏で変な人扱いされています。 20代後半から不思議ちゃんはきびしくなるのでは?。 私はとりあえず、親、兄弟、旦那などに、これおかしかったかな?と聞いています。 やっぱりこういうことは経験ですので、わからないなりにいっぱい経験するのはいいことなんじゃないかなとおもっていますが、自分も出来てないから、説得力無いですよね。 まあ、十代に、あまり人と話そうとしなかったのもありますが。 えっと、まあ、ほおっておくと、こうなるという参考です。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

不思議ちゃん扱いならいいじゃない。 人と接するうちに自然に体得します。 自分は親の都合で義務教育期間9回転校しましたし大学就職といろいろな地域に行きましたがそれぞれで空気が違います。それでも自然に会話の輪に入ります。 自分が考えるには、あなた自身、意識改革をしさえすれば大丈夫です。

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

そうですね、一番手っ取り早い方法は、人と接することがどんどんできる国にいってみることです。例えば、バリ島なんかは、まちがいなくあなたに男性がたくさん声を掛けてきます。お金めあてもあり、SEXがしたい、ともだちになりたい、日本語が勉強したい・・いろんな動機がをもっている男性がいるでしょう。それでも気軽に声をかけてきます。その中で何日間か生活してみると、人と接することが自然とできるようになります。自分の中で勝ちパターンをつくるのです。今は負のパターンにはいっているので、どうしていいかわからないのです。要するに、相手からどんどん声をかけてくれる国にいってみましょう。但し、だからといって軽々しくついて行かないように!あくまで、人と接することを思い出すために、そう状況を活用するためにいくのです。

  • shinuv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

う~ん、難しい質問ですね~。 ようは小学校の頃のトラウマのせいで 今、人との接し方がわからなくなってるってことですよね? それなら笑えばいいと 思いますよ。 もちろん笑えるような 状況ではないのはわかります。 だけど、僕はなによりも笑顔が大事だと思ってます。 笑っている時だけは つらいことを忘れさせてくれるものです。 笑えば周りからも 好感をもたれるし、 接しやすくなります。 自分の過去を振り返り、 今の自分のことを考えるのも大切なことだと思うけど、まず笑ってください。 笑顔は自分を前向きにしてくれる。 と僕は思ってます。 はじめはぎこちなくでもいいんです、 とにかく笑顔で毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか? 投稿者さんが心から 笑顔になれる日がくることを願ってます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の感想です。参考程度にしてください。 おつらい経験されたのでしょう。同情しますが、すみませんが考えすぎです。それだけ忘れたいことなのかもしれませんし、月日がたちすぎているので思い出せないのかもしれません。無理に思い出そうとしなくともそれだけ前向きになったと現在や将来に目をむけませんか? では、同情するという割りにそんな薄情なこと言う人だと思うでしょうし、いじめをうけたものではない意見だと思われるでしょうからこんなたとえ話をしましょうか  幼少期自分の意見を通すため、少々頑固でわがままな子として小学校に上がったため、上級生の先輩の一人に目をつけられ散々脅されました。 そちらのほうは近所の上級生のお姉さんを登下校につけるなどして親と先生は守ってくれましたが、なかなか性格が直らないのでちょこちょこ同級生とも喧嘩になり、心配な生徒だったため6年間同じ先生と衝突しながらも少しずつ素直になるよう教育を受けました。  中学校に入りますが、県下でも有名なあれた学校で窓から下級生が顔を出すだけでいすや牛乳が落ちてくる学校でした。その中でこのような性格ですから当然いじめもありました。本人に危害を加えるものから始まりましたが我慢できず、とうとう喧嘩になって相手を鼻血がでるまで叩きのめしました。しかし、今度はその子の周りや犯人のわからない嫌がらせが続きました。そのため、自分より友達に危害が加わるのがいやだったので不登校した時期がありました。そして自殺も考えましたがなんだか馬鹿らしくなり完全無視を決め込むようになりました。担任にも心配をかけながら徐々にクラスの和を広めようと我慢して下っ端のふりをしながらも一生懸命友達を守ろうとしておどけて見せたり、けんかを身を挺して止めたりしました。  高校に入り、適度な衝突はありましたが、無視したり、表面上の付き合いで公平に同級生には失礼のないように接したため、クラスや先生の受けのよいまじめな生徒でまとめごとや模範的な委員会を勤める生徒になりました。 大学ではほとんどいじめられることはなく、勤勉な生徒として上位の成績で卒業しました。 さて、誰とは言いませんがこれだってずいぶん昔のためほとんどが人づてでの笑い話になる話題です。 忘れろとは言いがたいですが今のあなたの周りには人の輪はすこしはあるのでしょう?少しずつ自分を出しませんか?そして今や現在に目を向け大切にしませんか?

  • mylax
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

始めまして、現在高校3年の者です。 自分も小学校の頃イジメを受けていました。 自分の学校に入れなくなり障害者が通う学校に通うようになりました。 そこでもイジメのことから人と話せなくなり結局家に引きこもりがちになりました。 学校にも行けなくなり人との接触が少なくなるにつれて人付き合いが苦手になり中学でも友達が少なかったです。 今では一緒に受験勉強する仲間が多く友達も増えてきました。 だけどgooglecさんと同じでちょっとした空気を読めなかったり人の誘いをうまく断れなかったりします。 そのでいでいくつものトラブルを起こしました。 一部の記憶が空白や自分が二人いる感覚などは自分も良くあります。 だけど一部の記憶が空白なのはタダ忘れただけと考えてます。 思い出したくもないので。 自分が二人いる感覚はもはや会話してます。 風呂場や部屋で普通に会話してます。学校や道でしてたらマズイをは思いますがたまに道でしゃべってたりします。自分はもう一人いる感覚ですが周りから見たら独り言なので気づくと恥ずかしいです。 今では友達だけなら少し話をすることはできるようになったのですがいまだに「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」っというような事は良くあります。むしろ毎日がそうです。 自分の場合は不思議ちゃんではなく、常識知らずなおかしい人として一部から扱われてます。 最近私も普通の人になりたく頑張って普通の人の真似をしています。 誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方は私も良くわかりませんがこれから色々な事をやっていくうちに普通の返答や普通の会話ができるようになってくと私は信じてます。

関連するQ&A

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。 はじめましてお世話になります。 僕は明日から中学3年生になるものです。 実は僕は中学1~中学2まで友達のいない辛い思いをしてきました。 当然いじめもありました。 2年生の2学期からは保健室登校をしていました。 ただ、行ける授業にはいけるようにしたり、集会や行事や式典には必ず出席していました。 当初は、何故自分だけこんな思いをしなくてはいけないの?って自殺したくなった事もありました。。 でも、担任の先生(当時の)や養護の先生にはご迷惑を掛けながらも結構少しでも教室になれるように配慮して頂いていました。 3年になったら強制的に教室に行くって言う制度をとっていますが、自分で未だに不安があります。 3年になったら、いじめられないか、友達が出来るだろうか、授業にも出られるだろうか、毎日楽しく学校に行けるだろうか、自分に強くなっていけるだろうか、楽しい思い出を作っていけるだろうかなどなどです 本当に今日はすごく緊張しています。 それ以前に担任の先生やクラス編成も気になりますが・・・ クラス編成については、学年の先生に希望を聞かれたのでそれなりに調節して頂いていると思うのですが。。 中学校の3年は進路などで毎日が忙しいと思いますしむしろ相手も暇がなくなっていじめる暇すらない?(笑)って+になるべく考えています。 みなさんの何かよいアドバイスや、経験等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • いじめ、学校に直接出向いた方が良いか

    今年6年生の子供を持つ親です。 今、クラスは学級崩壊しています。 授業中でもその2人組の男子は 教室の中を歩き回る、図工などの違う教室で 授業を抜け出したりし、 体育では着替えもせずボール遊びや ブランコに乗って遊んでいるそうです。 それはメールにて学校に指摘しました。 その2人組の男子は 悪口や仲間外れにする、挑発をするなどして 毎日うちの子供をいじめています。 叩いたりもするようです。 実名を挙げて、いじめの内容も 細かく書き、いじめが無くなるように してほしいとメールで訴えましたが 返って来た返事は 「ご心配をいただき、ありがとうございます。 卒業を前に、心不安定になる子供もいます。 担任をはじめ、関係する職員で根気強く指導を続けているところです。 また、良い思い出をつくるためには どのように残りの小学校生活を送ればよいのか 考えさせるようにしています。 そうした中で、(うちの子供)君をはじめ、 数名の友達が、そうした子供たちに上手に 関わってくれていることはとても心強く思っています。」 と、言うような教頭の返事でした。 これはいじめがあるか把握し いじめが無くなるよう努力をします。 と、いう意味でしょうか? それとももう卒業なんだからガタガタ騒ぐなと いう意味でしょうか。実に気に入りません。 私は後者の意見だと思い メールのやり取りを、市の教育委員会に メールで問い合わせました。 メールや電話ではなく 直接学校に出向くべきでしょうか。

  • 専門学校でいじめにあってます。

    今春から1年制昼間部で専門学校に通い始めましたが、どうもいじめのターゲットになっているようで 死んでるんじゃないの?とか休み時間いすに座ってると 動かないの?とか授業開始のチャイムが鳴るとわざとらしくはぁぁー、と肩を落とすまねをされたり。いじめる側は10人ぐらいで周りからも白い目で見られてます。良い人がいたとしても関わりを持ちたくないと思ってしまうはずです。 自分は高校の頃もいじめにあっていて、トラウマからか俗に言う草食系男子で自分から動いたり話しかけることができず引込み思案で周りの目をいつも気にしながらしゃべるのでどうしても相手と長く話すことができません。 小さい学校で1クラスしかないためほかのクラスにいくこともできないし、休み時間は座ってることしか 怖くてできません。 助手の先生もおられるのですが自分の失敗を見て笑っています。 親に相談したいけど心配させたくないし、お金も払ってもらってるため間違ってもやめるなんて言えません。行きたくないけど休んだら次の日なんて言われるか恐いです。 最近はお弁当食べてるとき吐き気がしたり、夜ご飯も次の日の緊張でおいしくかんじません。 1番怖いのは就職支援をしてもらえるかものすごい不安です。 クラスになじめない=会社ではやっていけないと捉えられると先生も支援してくれないように思います。 これが悪いいじめなのかいいいじめなのかわからないけど精神的に苦痛になってることは間違いないです。 学校をやめるのは簡単だけどあてもなくやめるのは怖いです。かといって就職支援されないまま卒業でも同じことのような気がします。 希望の光が消えてどん底で授業も上の空です。どうすればいいでしょうか・・・。毎日学校が恐いです。

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 学校に行けない

    学校に行けない こんばんは。私は進学校に通う高校2年の女です。成績はいつも下の方でなんとかついてける状態です 入学した頃から授業は進むのがとても早く学校がつらいと思っていました 私は友達は少なく、中学の頃から付き合っていて、とても信頼できて頼れた彼氏がいて彼にいつも支えられて頑張って学校に行ってましたが先日その彼とも別れてしまい、精神的に不安定な毎日を過ごしていて学校も休みがちになり、頑張って行ったけど人と接するのが嫌でやっぱり休んでしまいます。学校に行かないといけないと思って朝起きて準備をしているとだんだん気分が悪くなって、結局行けません‥イジメなどあるわけではなく、自分でも分からないけど、人と接することや授業についていけるか と思うと学校に行けません‥クラスに仲のいい子が1人います。その子はメールをくれたり電話をくれたりします 嬉しい反面申し訳ないという気持ちにもなり、学校に行ったらどう接すればいいのかと考えてしまいます‥明日から行こうと思っても朝になるとなかなか体が思うように動きません。 勉強面でも精神面でも不安だらけです‥もうどうしたらいいのか分かりません‥休めば休むほど授業についていけないと分かっていても人と接するのが嫌で行けません‥どうしたら楽になれますか‥?お願いします

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?