• ベストアンサー

バツイチの悩み

私は七歳になる息子がいるバツイチ三十歳の女性です。 最近、息子がお父さんが欲しいと切実な顔で言います。私は正直言うと、遊びでも真剣でも付き合うのはいいのですが結婚(同棲も)したくないのです。理由は男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです。懸命に子育てに取り組んでくれるかもしれないのですが、本当の子より気を使うだろうし、そんな自分に疲れるだろうし、子供も色々気を使うと思います。 それなら、気を使わない二人の方がいいと思っていたのですが、息子が成長して色々な感情を表すようになってくると男にしか分からない気持ちがあるだろうし、男同士で楽しい遊びというのがあるだろうし・・・男の親は必要かもしれないと思うようになってきたのです。 子供のいる人と結婚した男性に聞きたいのですが、 他人の子と自分の子は全く同じ様に接する事ができるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです。 私は、個人的な根拠のない勝手な考えで、不安を与えるようなことは「悪」かもしれませんが、私もそう思います。 誰かが、 「そんな事は絶対にない、医学的にこうだから」と証明してくれたり、 「そうだけど心配することはないよ、大したことない事だから」と根拠や実例で教えてくれたり、 「そうだけども、こうしたら大したことはなくなるよ」など、 解決方法を教えてくれたらいいですね。 悔しいし腹立たしいですが、「好きだから結婚する」がまかり通らずに「色んな問題がある」は本当なのですね。 そんな不安を抱えたまま恋愛・結婚を悩むのは、自分も子供も相手もかわいそうかもしれませんね。 でも、色々考えることが、自分にも子供にも相手にもいい事だとも思います。 色々考えたその後、行動してみて、もしも誰かが苦しい思いをした時、みんなが努力して、幸せになれるように頑張る事って、 誰もが必ず亡くなってしまうという、「人生」ってこと中でも素敵な瞬間だと思います。

その他の回答 (3)

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.4

女性で申し訳ないです。 7歳になる娘を持つ30歳です。私の娘もお父さんが欲しいと訴えてます。 今の彼氏とこの質問のような問題にブチ当たった事があります。私も以前はtakotacoさんと同じ意見を持っていて、彼にぶつけた事があります。彼は正直に「最初からお前と同じ(親としての)愛情で接する事は出来ないかもしれない」と言いました。(当然だろうな)と私も思ってたので驚きもしませんでしたが。 いきなり自分の子供と同じような愛情で接っして欲しいと願うのは、期待をかけすぎではないでしょうか。女性はお腹の中で十月十日大事に大事に子供を育てるから、男性とはケタ違いの愛情が芽生えますよね。子供が誕生した頃って、何処の家庭でも男親はまだまだ「父親」に成り切れてない所がないですか?親子間の愛情って、毎日の生活の中で少しずつ歩み寄りながら育んでいくものじゃないかなと最近考え方が変わりました。 本音を言えば、私も彼には自分の子だと思って並々ならぬ愛情で接して育てていって欲しいです。でも「生みの親より育ての親」って言葉もあるように、10年一緒に生活すれば何かしら愛情みたいなものは彼と娘の間で自然と生まれてくるんじゃないかと思ってますよ。よっぽど冷淡な人でない限り。 慣れない内は気を使う事も避けられないでしょうね。私も途中で疲れてしまうかもしれません。誰だって一番好きな人の顔色には敏感です。ましてや子供は親の感情を敏感に感じ取ります。takotacoさんがあまり気を使って構えてしまうと、息子さんはそれ以上に気を使うんじゃないかしら? あまり頑なにならずリラックスしてみましょう。再婚も同棲も人の為にするものじゃありません。時期が来れば自然と頭の中をよぎりますよ。 なんたがチグハグな文章でごめんなさい^^;;

回答No.2

こんにちは。 私は女性で、申し訳ないのですが、ちょっとエールを 送りたくなりました。 >理由は男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです こう思われる気持ち、とってもよく分かります。 お子さんの幸せを第一に考えてらっしゃるからなんですよね!! でも、堀ちえみをみて下さい。 あの人は以前離婚して、3人の子供をかかえたまま、 再婚して、さらに子供2人に恵まれ、すごく幸せそうですよね。 いつもいいなあと思ってみてるんです。 だから、あなたの連れ子であっても、ちゃんと愛してくれる人は いると思います。 あなたのお子さんも、まるごと受け止めてくれるような人が きっといてると思いますよ!! あなたは今まで必死で、お子さんを守るため頑張ってこられたと 思います。 必要以上に、自分にバリヤーをはってらしたのでは?? お子さんが幸せになるためにも、あなた自身がもっと 自然に、構えず、リラックスしていい出会いをみつけてほしいです。 エラそうなことだったら、ごめんなさい。 でも、是非がんばってほしいです。ご自分の幸せのために!!!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

御質問の意図に沿った回答ではありませんので 聞き流し程度でお願いしたいのですが 御質問文章を読んでいると、 お子さんのお父さんを捜して再婚相手を捜しているように思えます。 それはちょっと、男としては困ってしまう話です。 ちなみに、 他人の子、自分の子ということであれば 好きになった人に子どもが居たならそれは現実として受け入れて ベストを尽くすしかないし その子については自分が人生全てを見ていない分だけ 逆に気が楽な様に思います。 子育ては再婚相手に任せられる....と言う感じで。

takotaco
質問者

お礼

愛する人ができたら結婚したい。でも子供のことを考えたら・・・とおもっていたのですが、最後の文を読んで、そうか!考えるものがありました

関連するQ&A

  • バツイチ

    28歳、女性です。 結婚相談所<オーネット>で説明を受け、マッチングテストをしたところ、バツイチの女性は、男性にはあまり受け入れてもらえず、未婚女性の半分くらいにまで人気がガクッと下がるんです。 そんなにバツイチは悪いことですか? 正直、現実を見せ付けられると、ガックリしました。 じゃあ、結婚しないで、遊びまくってる子はどうなるんでしょうかね? 真面目に結婚して、色んなことが重なって、たまたま離婚しただけなのに・・・ 悲しい思いでおります。 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • バツイチ男性について

    独身の30代前半女性です。 家族の知り合いでバツイチ男性がいるということで、紹介をしてもらえることになりました。 間に立つ方は相手がバツイチというのを気にされています。いい子なんだけど、バツイチだから紹介するのに気後れしてしまうと。 親もその程度しか知らず、詳しく聞いてから断れないから、バツイチというのは絶対ダメか、考えを教えてほしいと聞かれました。 結婚のあてはなく、子供がほしいという夢もあるから、正直この年で縁談があることがうれしいです。 気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 チャンスのひとつとして、考えるべきでしょうか? バツイチ男性っていまどき珍しくないでしょうか。年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。

  • バツイチの彼の子どもに対する私の思い

    正月早々ですが、よろしくお願いします。 私24で、34のバツイチの彼氏と付き合って半年が経ちました。 付き合った当初から、結婚を前提でとのこと付き合っています。 彼には二人の子供がおり、前妻が引き取っています。 月に一度、彼は子供に会えるのですが、 クリスマスやお正月で会う機会がたくさんありました。 頭では、親だから離れていてもたくさんの愛情を注いであげてほしいのですが、 最近、そういったことがおもしろくないというのか、 自分の入れない世界のことで、切なく思う自分がいるのです。 心の中でなにかモヤモヤとしたものが残るような‥。 要は自分が未熟で、受け入れきれないんだと思うのですが。 独身だったら、どれだけよいだろうか、 もし結婚して私に子供ができたら、彼は、彼の子とどういうふうに付き合っていくのか、と思います。 きっとこの思いは、この先も続き、我慢しなければいけないことと思いすぎて、 疲れていくような気がするのです。 もともとバツイチとわかってて付き合ったわけであります。 自分が未熟でうまく気持ちの整理がついてこないのですが、 どのように割り切ったらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか。 (一応、このまま付き合っていくことを望みます)

  • バツイチの相手との結婚について。

    バツイチの相手との結婚について。 私は男でバツイチです。子供はおりません。 女性の方で、バツイチとの結婚はどうしても出来ない。無理。そう思われた方いらっしゃいますか? 男性の方で、女性にバツイチとの結婚は出来ないと言われた方おられますか?

  • バツイチ子持ちの出会い

    私は35歳で12年前にバツイチになり、中学一年男子の息子がいます。 ただそれだけなら、特に問題はないのです。 私は、出産時に、癒着胎盤で子宮を全摘しました。 つまり、再婚しても、あいての子供を産めないのです。 だから、恋愛をするのに臆病になっています。 まぁ、出会いもないんですが。 再婚したい気持ちはあります。 だけど、男性からしたら、子供の産めない体はHするのに都合がいい相手。 以前付き合った男性に 「結局子供が産めないから結婚できないから、遊びになるから付き合うのやめよう」 と言われたことあります。 それは、彼の優しさであり、彼を責めるつもりはないです。 ただ、男性はやはりそう思うんだろうなと、心に残っているのです。 男性からしたら、やはり子供を産めない女性は結婚対象外になるんでしょうね・・・ みなさんはどう思われますか?

  • バツイチ子持ちだっだら?

    例えば飲み会で気に入った子がいたので連絡先を交換したとします。 その後連絡をとり「遊びにいこう!」と誘いました。 すると彼女は「私バツイチでふたりの子供がいるの…それでもよければまた誘ってね」ときました。 あなたならどうしますか?

  • バツイチ子持ちの彼との別れ

    ついこの間、同棲していた彼氏と別れました。彼は私と同い年で、(学年は向こうが一個上)バツイチ子持ちです。(小学校2年生の女の子)最初は、子供を一人で育てる父親の深い愛情をそこに見て、 彼に尊敬と魅力を感じていました。 女の子のほうも(父親に似て)少し人見知りの恥かしがり屋さんで、子供特有の素直さと無邪気さもあって、可愛いと思えました。 でも、そう思えたのは最初だけでした。 蓋を開けてみれば、実際はワガママだし、しつこいし、何度言っても言うこと聞かないし、一方的だし、バカだし、そのくせ偉そうだし、すぐ泣くしで、日を追う毎にその子に対するイライラが積もってきて・・・ それでも我が子に愛情深い眼差しを向ける彼を見ると、更にモヤモヤとした複雑な感情が自分の中に芽生えるのを感じました。 子供に向ける愛情と、恋人に向けられる愛情が別な事はわかっています。でも、何をしても許される、無条件に彼に愛してもらえるその子にムカつきを覚えました。 普通の恋愛なら、私だけに向けられるべき愛情です。それが、他に向かうのが嫌だった部分もあるのかな・・・と思います。 ・・・そして最後は、子供の聞こえるところで、その子に対する暴言を彼に吐いてしまいました。 どうしても自分を押さえることが出来ませんでした。 「いくらなんでも言いすぎだ。あの子、凹んでたよ。あんなこと言うなんて、人としておかしい。大人じゃない。子供だ。」 みたいな事を最後に彼に言われました。『おかしい』とか、『子供だ』という言葉は私にとっては、すごくすごく傷付く言葉です。少なくとも自分を好きでいてくれる人にその台詞を言われるのは耐え難いショックでした。 「それでも、大好きだし、別れたくない。」 って彼は言ってたけど、私的にもう限界だったし、こんな自分では、子供に悪い影響を与えるだけだし、彼と子供の為にもならないと思い、お別れすることを選びました。 今、自分にまったく自信がありません。こんな自分では、結婚や子供はおろか、将来まともに誰かとお付き合いすることなどできるのだろうか・・・と、不安でしょうがないです。 おかげで、すっかり子供嫌いに拍車がかかってしまった気がします。 仕事もなかなか決まらないし、実家にも居辛いしで、なんかもう最悪な状態です。 支離滅裂な文章で読みづらかったと思いますが、皆様、どうかこんな私に良きアドバイスをお願いいたします。

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう