• ベストアンサー

バツイチの悩み

私は七歳になる息子がいるバツイチ三十歳の女性です。 最近、息子がお父さんが欲しいと切実な顔で言います。私は正直言うと、遊びでも真剣でも付き合うのはいいのですが結婚(同棲も)したくないのです。理由は男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです。懸命に子育てに取り組んでくれるかもしれないのですが、本当の子より気を使うだろうし、そんな自分に疲れるだろうし、子供も色々気を使うと思います。 それなら、気を使わない二人の方がいいと思っていたのですが、息子が成長して色々な感情を表すようになってくると男にしか分からない気持ちがあるだろうし、男同士で楽しい遊びというのがあるだろうし・・・男の親は必要かもしれないと思うようになってきたのです。 子供のいる人と結婚した男性に聞きたいのですが、 他人の子と自分の子は全く同じ様に接する事ができるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです。 私は、個人的な根拠のない勝手な考えで、不安を与えるようなことは「悪」かもしれませんが、私もそう思います。 誰かが、 「そんな事は絶対にない、医学的にこうだから」と証明してくれたり、 「そうだけど心配することはないよ、大したことない事だから」と根拠や実例で教えてくれたり、 「そうだけども、こうしたら大したことはなくなるよ」など、 解決方法を教えてくれたらいいですね。 悔しいし腹立たしいですが、「好きだから結婚する」がまかり通らずに「色んな問題がある」は本当なのですね。 そんな不安を抱えたまま恋愛・結婚を悩むのは、自分も子供も相手もかわいそうかもしれませんね。 でも、色々考えることが、自分にも子供にも相手にもいい事だとも思います。 色々考えたその後、行動してみて、もしも誰かが苦しい思いをした時、みんなが努力して、幸せになれるように頑張る事って、 誰もが必ず亡くなってしまうという、「人生」ってこと中でも素敵な瞬間だと思います。

その他の回答 (3)

• sakura346
回答No.4

女性で申し訳ないです。 7歳になる娘を持つ30歳です。私の娘もお父さんが欲しいと訴えてます。 今の彼氏とこの質問のような問題にブチ当たった事があります。私も以前はtakotacoさんと同じ意見を持っていて、彼にぶつけた事があります。彼は正直に「最初からお前と同じ(親としての)愛情で接する事は出来ないかもしれない」と言いました。(当然だろうな)と私も思ってたので驚きもしませんでしたが。 いきなり自分の子供と同じような愛情で接っして欲しいと願うのは、期待をかけすぎではないでしょうか。女性はお腹の中で十月十日大事に大事に子供を育てるから、男性とはケタ違いの愛情が芽生えますよね。子供が誕生した頃って、何処の家庭でも男親はまだまだ「父親」に成り切れてない所がないですか?親子間の愛情って、毎日の生活の中で少しずつ歩み寄りながら育んでいくものじゃないかなと最近考え方が変わりました。 本音を言えば、私も彼には自分の子だと思って並々ならぬ愛情で接して育てていって欲しいです。でも「生みの親より育ての親」って言葉もあるように、10年一緒に生活すれば何かしら愛情みたいなものは彼と娘の間で自然と生まれてくるんじゃないかと思ってますよ。よっぽど冷淡な人でない限り。 慣れない内は気を使う事も避けられないでしょうね。私も途中で疲れてしまうかもしれません。誰だって一番好きな人の顔色には敏感です。ましてや子供は親の感情を敏感に感じ取ります。takotacoさんがあまり気を使って構えてしまうと、息子さんはそれ以上に気を使うんじゃないかしら? あまり頑なにならずリラックスしてみましょう。再婚も同棲も人の為にするものじゃありません。時期が来れば自然と頭の中をよぎりますよ。 なんたがチグハグな文章でごめんなさい^^;;

回答No.2

こんにちは。 私は女性で、申し訳ないのですが、ちょっとエールを 送りたくなりました。 >理由は男性が他人の子を心から愛情もって、育てる事が出来ないと思っているからです こう思われる気持ち、とってもよく分かります。 お子さんの幸せを第一に考えてらっしゃるからなんですよね!! でも、堀ちえみをみて下さい。 あの人は以前離婚して、3人の子供をかかえたまま、 再婚して、さらに子供2人に恵まれ、すごく幸せそうですよね。 いつもいいなあと思ってみてるんです。 だから、あなたの連れ子であっても、ちゃんと愛してくれる人は いると思います。 あなたのお子さんも、まるごと受け止めてくれるような人が きっといてると思いますよ!! あなたは今まで必死で、お子さんを守るため頑張ってこられたと 思います。 必要以上に、自分にバリヤーをはってらしたのでは?? お子さんが幸せになるためにも、あなた自身がもっと 自然に、構えず、リラックスしていい出会いをみつけてほしいです。 エラそうなことだったら、ごめんなさい。 でも、是非がんばってほしいです。ご自分の幸せのために!!!

• tnt
回答No.1

御質問の意図に沿った回答ではありませんので 聞き流し程度でお願いしたいのですが 御質問文章を読んでいると、 お子さんのお父さんを捜して再婚相手を捜しているように思えます。 それはちょっと、男としては困ってしまう話です。 ちなみに、 他人の子、自分の子ということであれば 好きになった人に子どもが居たならそれは現実として受け入れて ベストを尽くすしかないし その子については自分が人生全てを見ていない分だけ 逆に気が楽な様に思います。 子育ては再婚相手に任せられる....と言う感じで。

takotaco
質問者

お礼

愛する人ができたら結婚したい。でも子供のことを考えたら・・・とおもっていたのですが、最後の文を読んで、そうか!考えるものがありました