• 締切済み

バツイチの彼の子どもに対する私の思い

正月早々ですが、よろしくお願いします。 私24で、34のバツイチの彼氏と付き合って半年が経ちました。 付き合った当初から、結婚を前提でとのこと付き合っています。 彼には二人の子供がおり、前妻が引き取っています。 月に一度、彼は子供に会えるのですが、 クリスマスやお正月で会う機会がたくさんありました。 頭では、親だから離れていてもたくさんの愛情を注いであげてほしいのですが、 最近、そういったことがおもしろくないというのか、 自分の入れない世界のことで、切なく思う自分がいるのです。 心の中でなにかモヤモヤとしたものが残るような‥。 要は自分が未熟で、受け入れきれないんだと思うのですが。 独身だったら、どれだけよいだろうか、 もし結婚して私に子供ができたら、彼は、彼の子とどういうふうに付き合っていくのか、と思います。 きっとこの思いは、この先も続き、我慢しなければいけないことと思いすぎて、 疲れていくような気がするのです。 もともとバツイチとわかってて付き合ったわけであります。 自分が未熟でうまく気持ちの整理がついてこないのですが、 どのように割り切ったらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか。 (一応、このまま付き合っていくことを望みます)

みんなの回答

  • ayumi1978
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の兄は去年再婚しました。今の奥さんは26歳と若いのにすごく器の広い人です。 結婚式の時私に「もう失敗しませんから・・・」といったんです。その言葉って兄が言うべき言葉では?と思いますが・・。 前妻との間には一人子供がいますが、前妻が子供を引き取り、前妻と子供は九州、兄は関東にいて、そうそう子供に会えません・・・。去年兄が九州に出張に行くことになり、「折角だから子供に会ってきたら」と奥さんから言ったようです。さらに電話で前妻と再会について、「宜しくお願いします」と話したようです。今の奥さんに気を使い子供に会うことができずにいた兄ですが、奥さんのこの人一言で再会できたんです。その後私は兄宅に行き兄・奥さん・私の3人で前妻・子供・兄の再会のビデオを見ました。ビデオの中の3人はとても微笑ましいものでした。奥さんは「彼の子供だから私の子供」と言っていました。 mittyon_oさんの中に「我慢・疲れ」という気持ちがある今、結婚は難しいかもしれません。あなた自身が幸せでなければ彼も幸せではなのではないでしょうか? 『割り切る』のではなく『受け入れる』気持ちが大切です。

mittyon_o
質問者

お礼

自分でも小さい頃、親が離婚してほかの人が来たら‥って想像したことがあります。子どもにとって親は代わりのきかない存在、唯一無二の存在というのは分かってるつもりなので、たくさん愛情を注いであげて欲しいという気持ちはあるのです。親を頼ってきてくれるのも何年もないでしょう。 友人で、バツイチ子持ちの彼がいるときは他人事のように思えましたが、いざ実際、付き合う人に子どもがいるというのは精神的にくるもので、彼のこと、彼のこどものことを考え自制しすぎ、抑えている気持ちが溢れそうになります。自分一人が大きな器を持てば、全てが丸く収まるのですが、これで本当に自分は幸せになれるのだろうかと‥ >mittyon_oさんの中に「我慢・疲れ」という気持ちがある今、結婚は難しいかもしれません。 そうですね。あせらず気持ちに余裕を持ちながら、結婚について考えていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

貴女の感情はごく自然だと思います。ですので割り切る努力をしてそれでも割り切れなければやはり彼とのお付き合い、特に結婚は諦めた方がいいでしょうね。 さて「どう割り切る努力をするか」ですが、例えば「彼の子どもの立場」に立ってみるのはどうでしょうか? お父さんもお母さんも好き、いつまでも一緒にいて欲しかったのに別れてしまった。お母さんと一緒にいられるのはうれしいけどお父さんと会えないのは寂しい。たまに会う機会が楽しみ。しかしお父さんに新しい恋人が出来てしまった。お父さんを他人に取られるようで悲しい。その上、その人は私達のことを鬱陶しい存在と思っていてお父さんにあまあり会いに行って欲しくないと思っている様子。お父さんの幸せも願ってあげたいけど、お父さんに会いたい!お父さんも私達に会いたいと思ってくれているのに! 自分がもしその子どもの立場だったらと考えたら「仕方ないか、認めてあげないと」と思えるかも? それともし結婚となるとこういう感情の問題だけでは済まなくなる。 家計から月々の養育費が出て行き、貴女は「この分の出費がなかったら。彼がバツイチで子どもがいるんじゃなかったら、この金額はそのまま家計に留まったのに」と常に思うことになるかも。そして月々の養育費だけでなく、入学金や成人式の着物など臨時の出費もあるかもしれません。そして将来夫に万一のことがあれば、前妻の子どもたちにも貴女の子どもと同じ相続権があるわけです。彼の築いた財産は私のサポートもあってのものなのに、私とは関係の無い子どもたちに取られるなんて悔しいと思っても仕方ないこと。 これらを考えてもどうしても付き合って行きたい男性なのかどうかよく考え、付き合いたいと決めれば腹をくくることです。頑張れ!

mittyon_o
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。今は離婚が多いとはいえ、子どもたちに与える影響はいかほどかと思うと不憫に思います。子どもたちにとっては親は代替可能な存在ではないんですもんね。私の入り込めない世界と感じるときがあり、たまに切なくなります。 自分に子供ができたとき、前妻との子の間で、いろいろな面で差ができたりしたらいやだなとたまに思います。できて当然なのですが、一方は大学に進学できて、一方は大学に進学できなかったなどです。 >これらを考えてもどうしても付き合って行きたい男性なのかどうかよく考え、付き合いたいと決めれば腹をくくることです。頑張れ! 本当にそのとおりですね。結ばれたいなら腹をくくるしかないですよね。しばらく冷静に考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って一年になるバツイチ子持ちの彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。彼からは近い将来結婚したいと言われています。 子供は遠方に住んでいるため、私と付き合ってからは会っている様子はありません。 付き合った当初からバツイチで子持ちという事に対して覚悟をしていたのですが、実際付き合ってみてあまりに辛いことが多く、また、一年たっても受け入れられない自分への自己嫌悪で辛いです。 まず一番は子供のことです。私は結婚・出産経験がないため、子供に対する親の気持ちというものがわかりません。自分より大切な存在が、すでに彼には存在していることに恥ずかしながら嫉妬してしまいます。 彼が子供のことを愛していることを感じるたび、離れていても子供に対して愛情深い彼を人間として尊敬する反面、私や私との間に子供ができても、彼を独占することができないことに悲しくなってしまいます。 最近、彼に私のこういった感情を打ち明け、別れ話もしましたが、彼は私を幸せにしたい、私じゃないとダメだ、自分がその不安を取り除くと説得してくれて、まだ一緒にいます。 でも正直、彼の過去を受け入れる自信がありません。大好きであるがゆえに彼を独占したくなります。子供を前妻との愛の結晶としか思えないため辛いです。また子供と自分を彼を取り合う同じ土俵においてしまいます。子供にも何の罪もないのにごめんねって思います。自己嫌悪の日々です。こんな私には彼と付き合う資格はないのでしょうか?やっぱり彼には彼の子供を同じように愛してくれる、器の大きい女性と一緒になったほうが、お互い幸せなのでしょうか。

  • バツイチ彼の子供の氏と戸籍についつ。

    私の彼はバツイチで、前妻が引き取った子供もいます。 結婚も考えているので、質問させていただきます。 前妻も子供も、前妻の旧姓に戻っています。 子供も前妻の旧姓という事は、籍は前妻の方にあるという事ですか? 戸籍は彼の方にあって、氏は前妻の旧姓っていう可能性もあるんですか? 彼は「子供の氏は前妻と同じだから、籍も前妻のはず」と言うんですが、お互いによく分からないので。 無知で文章も分かりにくいですが、詳しい方お願いします!

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • バツイチ彼氏と自分の気持ちの持ち方

    バツイチの彼氏とお付き合いして1年が経ちました。 お付き合いする前からバツイチなことは知っていたんですが、 付き合って彼を好きになればなるほどとても苦しい時期を過ごしてきました。 本来なら付き合う前に覚悟しておかないといけないことですが、 彼の子供に対する愛情、 前妻との交流があること、 過去が見え隠れすることなど 全く消化できず、ぶつけてはケンカをしたり 彼を疲れさせたりしてきました。 1年経って、考えながらお付き合いを続けていくうちに 時々モヤモヤすることは正直ありますが だいぶ受け入れられるようになりました。 前妻から彼へ子供の相談などがあるようで、 最近私に子供のことを話しても大丈夫そうという空気が出ているそうで 彼が私にそれを相談してきたりもするので 彼女としての立場ではなく、人としてこう思うということを伝えたりしています。 面会の際、朝早く出て行く彼に対して ちょっと寂しさを感じることもありますが、 楽しかった?など自然に声を掛けれるようになりました。 彼もそのあたりは感じてくれているようです。 子供の話になるかもしれないから 私の前ではしなかった家族との電話も 私の前でするようになりました。 私としては、1年前の自分に比べれば 一つ大きくなれたのかなと思っていますが、 複雑な感情が一切ないといえば嘘になります。 1年頑張ってこれたからと思う自分と まだ1年、これからどうなるんだろう・・・という自分が 共存している感じです。 もちろん結婚ともなれば 養育費・財産分与等の問題は出てくると思います。 でも、それより心の問題どうなんだろうと思うんです。 波があって、今は穏やかな気持ちでいられるだけなのかもしれない。 それとも一つは乗り越えたのかもしれない。 その気持ちの間で揺れています。 経験がある方、やはり心にあるモヤモヤはずっと付きまといますか? それとも、ある時点で自分の中で割り切れるものなんでしょうか?

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • 彼がバツイチだということを両親に伝えるタイミングは?

    私26歳、彼28歳バツイチ、子供なしです。 前妻とは連絡先も既にわからない状態です。 前妻と一緒に住むことになった時に その両親が世間体良くするために籍を入れたそうで、 結婚式も挙げておらず付き合ってから3年もしないうちに 金銭問題で前妻が出ていったそうです。 明日、その彼が私の両親に結婚前提でのお付き合いをしたいということで挨拶に来ます。 後で話すよりは早めに、しかもきちんと彼の口から言うべきだとは思いますが 初対面でバツイチだと伝えると厳格な両親のことなので 間違いなく何も聞き入れないうちに大反対します。 (これまでにも付き合った彼と何人か別れさせられているので) 明日バツイチということを話すべきなのでしょうか? どのタイミングが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との子供

    こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。 彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。 彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。 先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。 そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。 彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。 後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。 前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。 そこまで思う私っておかしいんでしょうか。 彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。 彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。 どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

  • バツイチ

    バツイチで前妻に子供がいる彼との結婚を親に大反対されています。そのせいで、彼と本当に別れてしまいそうです。私は初婚です。

  • バツイチ

    30半ば女です 昔告白を受けた男性が近所に現れます 再会した時は既婚だったようでしが、 バツイチになったのかな? と思うところがあります 自分は身体が弱くて運転免許も持っていません こういった理由で独身ですが、 元気な方はバツイチに対してあまり気にしないのでしょうか? どちらかと言うと自分はバツイチ前提の 結婚しかできないと思っています