• ベストアンサー

午前8時から、爆音でリフォーム

全8棟2階建てアパートに住んでいます(B棟) すぐ向かいにA棟が建っているのですが、現在アパート全体の外装をリフォームしている状態です。 リフォームを始める際も大家からは何の説明もありませんでしたが、ウチの棟ではないので気にしていませんでした。 本日朝8時から爆音で外装のタイルか何かを打っていて、頭がおかしくなりそうになりました。 現在妊娠6ヶ月でその爆音がお腹に響いてお腹が痛かったです。 かなりの騒音だったので雨戸シャッターを閉めましたが、ベランダから数メートルのところで作業をしているので何の意味もありませんでした。 一般的に朝の8時から作業を行う、それも本当に爆音・騒音です。 10分やそこらで終わるものではなくて、2時間に渡り鳴り響いてました。 社宅として主人の会社の方で借りてくれているので今までは何一つクレームをつけませんでしたが、現在妊娠中のためかなり気になってます。 頭に来まくってます!!! 前置きが長くなって申し訳ありませんが、一般的にそういう工事は何時から行うのが常識なのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には朝の8時から夕方5時から6時ごろまでです。 爆音の原因は釘打ち器だと思います。高圧ガス(コンプレッサーで圧縮空気を作り、そのガス圧で釘を打ち出す器械)で打ち付けるために、空気銃みたいな発射音がします。 でも一回の発射音で1個の釘が刺さります。 これを今はあまりしてないと思われる手打ちですると、もっと大きな打音が数回なって1本打ち込みになります。 気になることでしょうが、友達の家などに避難するなどしか対処がないと思われます。 解決のお力になれなくすいませんが。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 回答者様のおっしゃられる、まさにそう!手打ちでしてました。 これはいつまで続くのでしょうか・・・? 見た目、1階部分の片面しか終わっていないように思います(泣) しかし8時から行うのが一般的なんですね・・・。 妊娠中で少しの物音でも目が覚めたり、かなり敏感になっていて本当に辛いです。 転勤族のため近所に知り合いはいないので、爆音作業が終わるまでは漫画喫茶にでも非難しようかなぁと思います。 10時頃からはじめてくれるとありがたいんですけど、うるさすぎて食事も喉を通らずブチ切れそうになってました。 ご回答いただいて少し落ち着きました。 ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

常識的には平日の8時から5時までというのが 当たり前の時間帯です。 ただ、それはあくまでも周辺住民の同意、合意があっての 話ですので、妊婦のため耐えられない旨、管理組合や管理人、 もしくは工事責任者に申し入れしてみてください。 殺し文句は『ストレスで下腹がはっている。流産や早産する 可能性もあるが、その場合は法的な措置をとらせてもらう』と やるのが一番です。とりあえず工事は止まります。 ただ、妥協案は必要で、ではどうすればいいのか。。 そのへんは落とし所をつけてあげてください。 工事期間中ホテルに泊まるから宿泊料を出せなのか、 実家に帰るから交通費を出せといやるのか。。 ただやめろ。。では通りません。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >それはあくまでも周辺住民の同意、合意があっての話ですので A棟は私が住んでいるB棟と同じく8棟2階建てのアパートです。 そういう小さなアパートでも周辺住民に同意をとった上で作業が行われるのでしょうか? 現在は順調ですが、実は年始に切迫流産で入院していました。 初めての妊娠なので出産まで不安な事もかなり多いです。 A棟もB棟もまだ1歳くらいのお子さんがいる家庭が3件くらいあります。 皆さん平気なのかな?と思ってしまいました。。。 宿泊料や交通費を請求するまでは考えていませんが、いつまで続くかを明らかにしてもらう義務はあると思うので、明日しっかり聞こうと思います。 大家ともめて現在のアパートを追い出されたら会社に迷惑をかけてしまうので、痛いところです・・・。 ありがとうございました!!

• miina02
回答No.2

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/tetsudo/kensetsu/sagyouzikan.htm  残念ながら、近くに病院・学校がないようなら、7時から作業を始めても何ら問題はありません。  ただ、A棟・B棟と表現されていることから、同じ管理組合なのでしょうか?そちらの方に ・いつまで工事を行うのか(騒音を伴う作業の期間は?) ・何時から何時まで作業を行っているのか ・休日はどうなっているのか を、施工業者から文書でいいので説明を入れるよう申し入れをしてみてはいかがでしょうか?  もしくは、工事現場の近くに請負業者の名前や連絡先が書いてあると思うので「B棟の住人ですが…」と申し入れて、工事説明文書をポストに入れてもらえるように言えば対処してくれると思いますよ。  合法とはいえ、影響あるくらい近くの住宅に説明が無いのはおかしいですから。  期間や時間帯がわかれば、その時間は家から出るなどの対策が取れますから。何も情報がないと、どうしていいかわからないですよね。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見させていただいて、落ち込んでます・・・(笑) そうですか・・・結構遅くまでOKなんですね^^; ありがたい事に?17時過ぎには職人さんは上がって行ってくれているようです。 大家はアパートから10メートルくらい離れた一軒家に住んでいて、よく顔をあわせるので不動産屋に相談してみようと思います。 主人の会社が間に入っているので遠慮してしまっている部分もあるんですよねぇ・・・ しかし説明がないのはおかしいですよね! タイルを叩く音と一緒にお腹がズキン・・・ズキンとして最悪でした。 明日不動産屋に連絡してみます。 いつまで続くのかを聞いて何かしら対処しようと思います。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。