• ベストアンサー

午前8時から、爆音でリフォーム

全8棟2階建てアパートに住んでいます(B棟) すぐ向かいにA棟が建っているのですが、現在アパート全体の外装をリフォームしている状態です。 リフォームを始める際も大家からは何の説明もありませんでしたが、ウチの棟ではないので気にしていませんでした。 本日朝8時から爆音で外装のタイルか何かを打っていて、頭がおかしくなりそうになりました。 現在妊娠6ヶ月でその爆音がお腹に響いてお腹が痛かったです。 かなりの騒音だったので雨戸シャッターを閉めましたが、ベランダから数メートルのところで作業をしているので何の意味もありませんでした。 一般的に朝の8時から作業を行う、それも本当に爆音・騒音です。 10分やそこらで終わるものではなくて、2時間に渡り鳴り響いてました。 社宅として主人の会社の方で借りてくれているので今までは何一つクレームをつけませんでしたが、現在妊娠中のためかなり気になってます。 頭に来まくってます!!! 前置きが長くなって申し訳ありませんが、一般的にそういう工事は何時から行うのが常識なのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には朝の8時から夕方5時から6時ごろまでです。 爆音の原因は釘打ち器だと思います。高圧ガス(コンプレッサーで圧縮空気を作り、そのガス圧で釘を打ち出す器械)で打ち付けるために、空気銃みたいな発射音がします。 でも一回の発射音で1個の釘が刺さります。 これを今はあまりしてないと思われる手打ちですると、もっと大きな打音が数回なって1本打ち込みになります。 気になることでしょうが、友達の家などに避難するなどしか対処がないと思われます。 解決のお力になれなくすいませんが。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 回答者様のおっしゃられる、まさにそう!手打ちでしてました。 これはいつまで続くのでしょうか・・・? 見た目、1階部分の片面しか終わっていないように思います(泣) しかし8時から行うのが一般的なんですね・・・。 妊娠中で少しの物音でも目が覚めたり、かなり敏感になっていて本当に辛いです。 転勤族のため近所に知り合いはいないので、爆音作業が終わるまでは漫画喫茶にでも非難しようかなぁと思います。 10時頃からはじめてくれるとありがたいんですけど、うるさすぎて食事も喉を通らずブチ切れそうになってました。 ご回答いただいて少し落ち着きました。 ありがとうございます。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

常識的には平日の8時から5時までというのが 当たり前の時間帯です。 ただ、それはあくまでも周辺住民の同意、合意があっての 話ですので、妊婦のため耐えられない旨、管理組合や管理人、 もしくは工事責任者に申し入れしてみてください。 殺し文句は『ストレスで下腹がはっている。流産や早産する 可能性もあるが、その場合は法的な措置をとらせてもらう』と やるのが一番です。とりあえず工事は止まります。 ただ、妥協案は必要で、ではどうすればいいのか。。 そのへんは落とし所をつけてあげてください。 工事期間中ホテルに泊まるから宿泊料を出せなのか、 実家に帰るから交通費を出せといやるのか。。 ただやめろ。。では通りません。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >それはあくまでも周辺住民の同意、合意があっての話ですので A棟は私が住んでいるB棟と同じく8棟2階建てのアパートです。 そういう小さなアパートでも周辺住民に同意をとった上で作業が行われるのでしょうか? 現在は順調ですが、実は年始に切迫流産で入院していました。 初めての妊娠なので出産まで不安な事もかなり多いです。 A棟もB棟もまだ1歳くらいのお子さんがいる家庭が3件くらいあります。 皆さん平気なのかな?と思ってしまいました。。。 宿泊料や交通費を請求するまでは考えていませんが、いつまで続くかを明らかにしてもらう義務はあると思うので、明日しっかり聞こうと思います。 大家ともめて現在のアパートを追い出されたら会社に迷惑をかけてしまうので、痛いところです・・・。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/tetsudo/kensetsu/sagyouzikan.htm  残念ながら、近くに病院・学校がないようなら、7時から作業を始めても何ら問題はありません。  ただ、A棟・B棟と表現されていることから、同じ管理組合なのでしょうか?そちらの方に ・いつまで工事を行うのか(騒音を伴う作業の期間は?) ・何時から何時まで作業を行っているのか ・休日はどうなっているのか を、施工業者から文書でいいので説明を入れるよう申し入れをしてみてはいかがでしょうか?  もしくは、工事現場の近くに請負業者の名前や連絡先が書いてあると思うので「B棟の住人ですが…」と申し入れて、工事説明文書をポストに入れてもらえるように言えば対処してくれると思いますよ。  合法とはいえ、影響あるくらい近くの住宅に説明が無いのはおかしいですから。  期間や時間帯がわかれば、その時間は家から出るなどの対策が取れますから。何も情報がないと、どうしていいかわからないですよね。

keiko1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見させていただいて、落ち込んでます・・・(笑) そうですか・・・結構遅くまでOKなんですね^^; ありがたい事に?17時過ぎには職人さんは上がって行ってくれているようです。 大家はアパートから10メートルくらい離れた一軒家に住んでいて、よく顔をあわせるので不動産屋に相談してみようと思います。 主人の会社が間に入っているので遠慮してしまっている部分もあるんですよねぇ・・・ しかし説明がないのはおかしいですよね! タイルを叩く音と一緒にお腹がズキン・・・ズキンとして最悪でした。 明日不動産屋に連絡してみます。 いつまで続くのかを聞いて何かしら対処しようと思います。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートのリフォーム業者がひどすぎる

    去年の夏から今のアパートに住んでいます。 が、12月頃からすぐ上の階(2階)のリフォームが始まり、 多少の騒音や工事の音は我慢できるのですが、 既に一ヶ月近く経ち、その上、ラジオを大音量でかけながら 作業しているようです。 また、そのリフォーム業者が来てから、 うちの和室の障子が途中で止まるくらい、 圧力がかかってなのか、勢いをつけて閉めないと 閉まらなくなりました。 それまでは閉まらない事もなかったし、 ゴミがついているようでもないです。 ちなみにそのせいなのか、浮かせてはずそうとしても、はずれません。 あと、ドアも閉めてもすぐに開いてしまうようになってしまいました。 先日も水を流しながら、外の格子を洗っていたらしく、 うちの玄関のたたきに すき間から水が入って濡れていました。 (さすがにそれは注意しました。) 音も夜の10時近くまで作業している事もあり、 近所の人か、アパートの入居者の方に怒られていたようです。 これは大家さん、不動産屋、リフォーム業者の どこに注意した方がいいのでしょうか? ちなみにリフォームする際に何も連絡が来ていません。

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場で爆音で音楽聴いてる上司がいる

    上司というか正確にはうちの職場には取引先から出向して仕事をしている人がいます。 で、その人がいつも仕事中に音楽をかなり大きな音で聴いているんです。 私の仕事とは直接的にはまり関与はなく隣の部屋で作業することが多いのですが、その時にロックだかメタルだか分からない音楽を延々とかけ続けています。その音が私たちの仕事場まで漏れてきています。 隣室とは言ってもドアがあるわけでもなく、軽く仕切られているだけで音なんて駄々漏れなのですが これがとにかくうるさい。音楽を聴きながら作業するのは別に構わないんですが、音量下げるとか。イヤホンつけるとか配慮があって当然じゃないですか。 本人曰く「難聴」らしく。話し声もやたらでかくて、自立歩行騒音機と言ってもいいと思います。 こいつがどこにいるのか一発で分かるほど本当にうるさいです。誰と話しててもこいつの声だけが聞こえてきます。 しかし本人が「耳が悪い」と自覚しているならば! もう少し声のトーンを小さくするなり、音楽のボリュームを下げるなり気を使えばいいのにそういった配慮は一切なし。 最近では私たちが作業している部屋にノートパソコンを持ち込んでユーチューブを爆音で聞きながら仕事をするようになって本当にいい迷惑です。 耳が遠いのを自覚してるのにこの無神経さ、 ましてやこいつが聞く音楽がメタルやらロックばかり。この手の音楽は好きな人以外はただの雑音や騒音にしか聞こえないのを全く理解していない。 ギターがキーキーキー、ボーカルががなってる雑音を朝こいつが出勤してから夕方仕事が終わるまでずっと聞かされるという苦行を今強いられています。 しかし取引先の相手なので誰も何も強いことは言えずに黙認する以外ありません。 なんなんでしょうか。 これは私たち作業員に対する嫌がらせなんでしょうか。 私たちは何かこの人に試されてるんでしょうか。 この試練に耐えれば何か私は何かにレベルアップできるんでしょうか???

  • 一軒家のリフォームの騒音でストレスが溜まります・・

    私は現在、リフォームをしている一軒家のとなりのマンションの2階に住んでおり、また位置的にも私の住まいの真横でそれが行われております。 朝の8時頃から夕方暗くなるまで延々とドリルや金づちの音、作業員の大声が響きわたっております。 私の仕事柄、夜勤もあり現在、睡眠が昼夜逆転していることからこの騒音のせいで数日寝付けれておりませんで、目の下のクマもひどく、イライラやストレスが非常に溜まっております。 また、しばらく夜勤が続くため、限界を迎えそうです…。 マンションに隣接しているのですから、いつからいつまでリフォームしますと言うような挨拶があればこちらも仕事のシフト調整などで少しでも現状を回避できたかもしれませんが、それもなく、マンションの掲示板にもそのような事は一切記載されておりませんでした。 本当にナーバスになっております。 どのような対処を行えばよろしいでしょうか。 管理会社に言っても改善されるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。 ※追記ですが、 私は一人暮らしをしており、マンションに住んでおられる方ともあまり面識がありません。 (共用部分で会ったら明るく挨拶程度はしますが)

  • 不動産屋の説明不足?

    現在、木造のアパートに住んでおります。同じ間取りのアパートがA棟、B棟といった感じで2つ建っております。 いまはA棟の一階に住んでいるとします。そこで作業場のようなかたちでもう一つ部屋が欲しくてB棟の一階を不動産屋で契約をしました。間取りや金額は全く一緒との事でした。説明もほとんどありません。まぁ、同じアパートなので説明することも無かったのですが。 そこで、いざB棟で住んでみると二階からの足音が酷いです。子供さんもいるのも原因ですが、よく聞いてみるとB棟はツーバイフォーという造りで天井の響きがA棟に比べて違うようでした。 足音が辛く二階の方にもお話等をしたり管理会社に相談をしても解決出来なかったのでB棟を出ることにしました。 そしたら、もちろん短期間ということで違約金が発生するようです。 契約時にはツーバイフォーなので今現在のA棟より響きます棟の説明がまったく無かったのですが、これには不動産屋の落ち度は無いのでしょうか? A棟にいる時から騒音はどうしても我慢出来なく管理会社に相談をしていたので、その辺も理解した上だと思っていました。 こちらとしては、ツーバイフォーという造りで足音が今のA棟より響きますといって頂けたら昼間などにおじゃまして確認をしていました。もちろん、契約もしなかったと思います。 違約金というのがまた難しく、最初に入るときにいり内装工事代を大家さんにもってもらい、2年以内の解約には返金してもらうという物になります。 内装工事と騒音に関しては別という事も理解できるのですが、2年以上済むはずで入居したものを騒音がひどく出たいという事で内装工事代を返せというのは少し納得が出来ないです。 新たな場所に住む費用やそれまで過ごしてきた苦痛などに合わせてとなると少し怒りが込み上げてくるぐらいでもあります。けんか腰になっても仕方が無いのは承知の上ですので、どうか契約時の話で内装費の返金を無しには出来ないでしょうか? 実際問題、新しいところに引っ越すだけで精一杯で内装工事費など払えないです。しかい、このまま我慢していたら頭がおかしくなりそうで。。。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 住宅リフォーム

    築30年の一戸建で今回外壁とキッチンと和室をきれいにしようと思い3件のリフォーム店に相談しています。見積を出してもらうと違いがあり、××一式の項目も多く、外壁はどの業者もシリコン素材(ゴムのように弾力性のもの)を勧めていて、見積額は90万~115万で大きな違いがあり不思議です。ある業者は雨戸を塗るのも別に6万となっていました。塗料のメーカーや、グレードの違いなのでしょうか?それで、個人で外壁だけをやっている店に見積もってもらうとシリコン素材で85万でした。(雨戸は古い木製だしサービスでペンキを塗ってくれるとのことでした。)また6畳の和室の壁を珪藻土に希望してますが、16万~25万でした。吐き出し窓1間、腰高窓1間、押入れ1間、和室への入り口の戸が1間あるので、壁の面積はそれほど多くないと思いますが・・・それで、参考の為に電話帳から個人でやっている左官屋に上記の部屋で、いくらになるか3件に聞きました。すると7万から10万位と同じ様な答えでした。(現在のじゅらく壁を落として、下地処理しての工程)それらのことからわかる様にリフォーム店は、営業の人の給料もそこから出る訳で、高くなりますよね。そこでキッチン全般(システムキッチンの入れ替えクロス、床など)はリフォーム店にお願いして、それが終わってから、外壁と和室の壁や畳(畳も一枚あたり3千円ほど違い、どれも一般的なクラスで頼んでいますが)は、それぞれ個人の近所のお店に電話して頼もうかなと思っています。昔は今のように、ひとつの所で、全部やってくれるシステムがなかったので、個人が左官屋さん、屋根屋さんに頼んでいましたよね。(子供のころそんな思い出が)今は、テレビ等の影響か、便利なのか当たり前になりましたが、よく考えてみると自分で、無駄なコストは避ける事が出来るのではと気づいたんですが、このやり方でいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 腹鳴り

    朝7:30頃にしっかり食べて(ご飯味噌汁おかず主に肉)いるのに12時前にお腹が爆音で鳴り出します。 お昼(お弁当持参)もしっかりゆっくり食べているのですが3時くらいになるとお腹が爆音でなります。 お腹が空く、というよりはお腹が鳴り出します。もちろんチョコなどを食べると落ち着くのですが間食以外で何か良い方法はありますか? お腹がなることを気になり出したのは中2で現在20歳です。

  • 夜になったら雨戸を閉めますか?

    以前は、あまり意味を考えず、夜になったら雨戸を閉め、朝になったら雨戸を開けるという生活をしていたのですが、その後のマンション暮らしでは、そもそも雨戸が無かったり、現在の自宅では雨戸の開け閉めをするということをしていません。 最近の住宅には雨戸がない物も多いような話を聞くのですが、一般的にはどうしているのかが気になりました。 夜になったら雨戸を閉めますでしょうか?

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引越のタイミング(幼稚園男児の騒音問題など)

    従姉には2歳の男児が1人います。 現在社宅ですが、子供が幼稚園入園頃に家賃が普通の 賃貸アパート並に。社宅には期限があり、幼稚園卒業の頃までに必ず退去だそうです。 従姉は親元から遠く離れており、介護等どうなるか分からないので 家を買わずに、社宅を退去後は賃貸暮らしの予定。 私自身は隣の学区にある保育園に通ったため、小学校に 入った時点で、既に友達同士が出来ていました。 私は人付き合いが下手なので、中学卒業まで 最初の「出遅れ」を引きずり苦労したので、従姉に 「幼稚園入園直前に社宅を出たら?」と勧めました。 が、従姉はアパートの騒音問題を気にしているようです。 子供が幼稚園男児だと、隣近所に迷惑じゃないか、 小学生なら何とか静かに出来そうな気がする、と。 確かに、私が新婚の友人の新築アパートに行った時、 隣の生活音がよ~く聞こえて驚きました。 騒音問題が多いので、最近の賃貸は防音をしっかりして 作ると思っていたのですが、そうでもないのですね。 社宅は大変防音がしっかりしており、隣の生活音は全く聞こえず、 上からの騒音も、多少聞こえる程度との事。 まとめ 幼稚園入学前に社宅を出ると ・小学校入学時には、知った顔ばかりで安心。 ・プロではないので、防音のしっかりしたアパートを  見つけられるか? ・もし騒音を出すと近所迷惑な上、自分も神経を  使って生活しないといけない。 小学校入学前に社宅を出ると ・騒音を気にしなくて住む事が出来る ・私のように、小学校での友達作りで苦労するかも 未就学男児はドタドタうるさく、集合住宅で 迷惑な場合が多いのでしょうか?従姉の子供は 一人っ子なので、まだマシなものでしょうか? 従姉の子供は超うるさい方でも、超おとなしい方でもないと思います。 小学校の友達関係の安心を取るか、騒音の安心を取るか・・・? 皆様ならどうされますか?