妊娠中の引越しの不安とは?騒音やエレベーターの問題について

このQ&Aのポイント
  • 社宅に当選し、妊娠中の引っ越しをすることになりました。しかし、引っ越し先のアパートは希望していた場所ではなく、線路のすぐ横で騒音が心配です。また、エレベーターがないため大きくなったお腹やベビーカーの移動が困難そうです。さらに、線路横の物件は二重窓があることが多いと聞いていましたが、見に行った所ではそうではないようです。引っ越しの不安や心配が募っています。
  • 妊娠初期で不安定な状態にあり、引っ越し先の騒音や階段のことで毎日泣いてしまっています。安い家賃というメリットもある社宅ですが、赤ちゃんが騒音で泣いたり、階段で怪我をさせたらどうしようと心配しています。同じような状況で妊娠中を過ごされた方や子育て中の方の経験談を聞きたいです。
  • 妊娠中の引っ越しに不安を感じています。引っ越し先のアパートは線路の近くで騒音が心配ですし、エレベーターがなく外階段なので大きくなったお腹やベビーカーの移動が大変そうです。また、線路横の物件は二重窓があるはずだと思っていましたが、見に行った所では見当たりませんでした。赤ちゃんが騒音で泣いたり、階段で怪我をさせたりしないか心配で毎日泣いています。同じような経験をされた方のアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の引越し

今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122243
noname#122243
回答No.2

二歳の子を持つ母親です。私も妊娠中に引っ越しました。まだお腹も出てない悪阻の時期でしたが。我が家はエレベーター無しアパートの2階、内階段で二重窓、近くには太い道路も遊歩道もあり車も人もたくさん通ります。近くに学校や保育園があるため部活の掛け声やら園児の叫び声やら聞こえてきます。昼間は遊歩道を園児の散歩が通ります。 階段しかないと妊娠中は気になりませんでしたが生まれてからが大変でした。首が据わるまではおんぶできないし、横抱っこだと足元が見えず階段上り下りは慎重になります。買い物なんかしちゃったら手がふさがるため手摺りにつかまれません。徐々に腕力がつくので赤ちゃんと大荷物抱えても階段上れるようになりますけどね(笑)ベビーカーにバッグ、赤ちゃんに買い物袋、両手いっぱいでも上れるようになりますよ!子供が歩けるようになると自分で上り下りしたがることもあるので違った怖さがあります。手を繋ぎつつ荷物抱えて。途中で疲れてやっぱり抱っこがいいとぐずるときもあります。その辺は慣れれば大丈夫です。 騒音については赤ちゃんの性格にもよるかもしれません。うちの子は乳児のころは昼寝中、園児の散歩が通る度に泣いて起きました。選挙カーとか竿だけ売りとか廃品回収とか救急車とか安眠を妨げるものはたくさんあります。だんだん慣れて図太くなって起きることも少なくなりましたよ。

maruru0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中に引っ越されたんですね。やはり階段だと産まれてからは大変なんですね。家は外階段なので、雨の日とか傘を差しながら赤ちゃんを抱っこして買い物袋を持ってとか考えると苦労しそうです。 旦那にそういうことを言ってもあまり分かってくれないんですね。一人の時は外出しなければとか言われるだけで・・・そういう訳にもいかないんですよね。 でも慣れるしかないんだなあと思います。引っ越してみてどうしてもつらかったら、またその時に考えたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 妹がとある会社の社宅でした。やはりぺらぺらで、狭いわ古いわ、プラス私鉄の横でしたね…。 もちろんエレベーターもないし…。 ただ、社宅って、子供があふれてるんですよね。 「少子化って何?!」ってくらいに。 なので、多分、なれたら大丈夫なんではないでしょうか? 妹もそこで2人産みました(笑 また、階段や廊下で、それだけ『すべるかも!!!』って怖れる方は、用心深いので滑りにくいと思いますよ、逆に! お子さんにも滑りにくいゴム靴を履かせるでしょうし、これも大丈夫ではないでしょうか? また、運動しないと家に帰れないというのも、この現代ではプラスかもしれません。 私も今妊婦(後期)なんですが、運動不足気味なので、あえて5階で階段をつかったりしてますよ。 ベビーカーも、1階におけるんじゃないでしょうか? 社宅、家賃が安いのがすっごくうらやましいですけどもね。 後期でもなんとなく情緒不安定なので、すぐ不安になったり泣いたりってちょっと分かります。 でも、何とかなるんではないでしょうか?? うちも線路のすぐ横ではないんですが見えるところで、間には何もないです。 けっこう電車の音、聞こえます。 でも、慣れましたし、なんていうか、どっちかと言うと、落ち着く音かなって気がします。 赤ちゃんって車に乗るとエンジンの音とか振動で眠る子がけっこういますが、そういう感じにはならないかなぁ…。

maruru0428
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。今は悪阻で体調が悪いこともあって普段よりもネガティブに考えがちになっていると思うので、回答者様の妹さんのお話を伺って気分が楽になりました。 電車の音なども住んでいる内に慣れていくのかなと思うようにしていきたいと思います。不安不安ってばっかり思っててもお腹の赤ちゃんに良くないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 騒音がすごい場合、不動産屋に助け求められる?

    こんにちは。 現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。 なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。 しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。 私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか? どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。

  • 騒音の悩み

    マンションの横に線路があり、電車の騒音で悩んでいます。他の部屋は2重窓になっているのですが、寝室にしようとしている部屋はそうではありません。簡単で安くすむ解決方法は無いでしょうか?

  • 電車の騒音について

    今度、一人暮らしをしようと思っていて、不動産会社にいくつか物件を見せてもらいました。 その中で、部屋の内装がとても気に入った物件があったのですが、線路というか駅がすぐそばで踏切も近くに2,3か所あります。 窓が二重サッシになっているので電車の音は大丈夫ですが、踏切はしょっちゅう鳴ると気になるものですか? あと、窓を閉めた状態はまだいいとしても夏とか暑くなってくると家にいる間は窓を開けたいんですが、そうすると音がもっと聞こえてうるさいんじゃないかと心配なんですが、線路沿いに住まれている方はどうですか?

  • 引越し先の環境

    引越しを考えていて、何軒か物件を見に行ってきました。 その中で駅に近くて綺麗な希望に近い所があったのですが、線路が近くて 電車の通る音が気になって決めるか迷ってます。 線路近くに住まれた事がある方がいたら、意見やアドバイスをお願いします。 音には慣れるものでしょうか?

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 道路沿いの中古マンションの防音対策には何が良いでしょうか。

    ※カテ違いに投稿してしまいましたので、再度投稿いたします。 こんばんは。 ただいま、大きな道路沿いの中古マンションを購入しようかというところまできています。 日中、内覧に行った際、結構、車の騒音がしました。別段、窓は防音措置をしているわけではありませんでした。今までうるさい所に住んだことがないので、不安です。リフォームする際に、何か良い案はありませんか? 1.結構大きな幹線道路です。そういうお部屋に住まわれている方、道路の音は気になりますか? 2.実際に防音窓に変えた方や、2重サッシに変えた方がいましたら、そのお値段と効果について、具体的にお教え下さい。 3.その他、防音方法がありましたら、お教え下さい。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 猫飼いで線路沿いのマンションへの引越し(騒音で猫にストレスを与えないか心配)

    質問させていただきます。 只今、ペット可(猫)の物件探しをしている者です。(一人暮らし) 先日、中央線沿線で新宿から10分位で行ける某駅徒歩3分の 15階建てマンションの10階の部屋を内見してきまして、 勿論ペット可で猫2匹を飼うには満足の行く広さ(30平米弱)、 南向きで日当たりも良く、即気に入って入居申し込みをしてきました。 しかし、翌々冷静になって考えてみたら、迷いが出てきました。 そのマンションは、駅徒歩3分ということで、 道路挟んですぐ中央線の線路がある場所に建ってます。 いつも中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、 マンション10階ですが、窓は二重サッシではないので、 内見した時は、部屋の中にいても、常に電車の音が「シャーシャー」と 小さく聞こえてくるような感じでした。 私自身は電車の音には慣れているので問題ないのですが、 猫達は今まで電車の音など騒音が聞こえてこない 静かな環境のマンションでしか暮らしたことが無いので、 今回、引っ越したせいで、常に聞こえてくる電車の音で ストレスを与えてしまうのではないかと考え、 このまま本契約して良いのかと、とても不安になってきました。 犬や猫などのペット飼いの方で、線路沿いに住んでいたり、 静かな環境から、騒音面で賑やかな環境へ引っ越した方などの、 体験談、アドバイスなどがありましたら、聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ネットで防音カーテンなるものを物色してみましたが、 果たして効果はあるのか・・・。 そちらを試してみた方の感想も切実にお待ちしております!

    • 締切済み
  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。