妊娠中の引越しの不安とは?騒音やエレベーターの問題について

このQ&Aのポイント
  • 社宅に当選し、妊娠中の引っ越しをすることになりました。しかし、引っ越し先のアパートは希望していた場所ではなく、線路のすぐ横で騒音が心配です。また、エレベーターがないため大きくなったお腹やベビーカーの移動が困難そうです。さらに、線路横の物件は二重窓があることが多いと聞いていましたが、見に行った所ではそうではないようです。引っ越しの不安や心配が募っています。
  • 妊娠初期で不安定な状態にあり、引っ越し先の騒音や階段のことで毎日泣いてしまっています。安い家賃というメリットもある社宅ですが、赤ちゃんが騒音で泣いたり、階段で怪我をさせたらどうしようと心配しています。同じような状況で妊娠中を過ごされた方や子育て中の方の経験談を聞きたいです。
  • 妊娠中の引っ越しに不安を感じています。引っ越し先のアパートは線路の近くで騒音が心配ですし、エレベーターがなく外階段なので大きくなったお腹やベビーカーの移動が大変そうです。また、線路横の物件は二重窓があるはずだと思っていましたが、見に行った所では見当たりませんでした。赤ちゃんが騒音で泣いたり、階段で怪我をさせたりしないか心配で毎日泣いています。同じような経験をされた方のアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の引越し

今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122243
noname#122243
回答No.2

二歳の子を持つ母親です。私も妊娠中に引っ越しました。まだお腹も出てない悪阻の時期でしたが。我が家はエレベーター無しアパートの2階、内階段で二重窓、近くには太い道路も遊歩道もあり車も人もたくさん通ります。近くに学校や保育園があるため部活の掛け声やら園児の叫び声やら聞こえてきます。昼間は遊歩道を園児の散歩が通ります。 階段しかないと妊娠中は気になりませんでしたが生まれてからが大変でした。首が据わるまではおんぶできないし、横抱っこだと足元が見えず階段上り下りは慎重になります。買い物なんかしちゃったら手がふさがるため手摺りにつかまれません。徐々に腕力がつくので赤ちゃんと大荷物抱えても階段上れるようになりますけどね(笑)ベビーカーにバッグ、赤ちゃんに買い物袋、両手いっぱいでも上れるようになりますよ!子供が歩けるようになると自分で上り下りしたがることもあるので違った怖さがあります。手を繋ぎつつ荷物抱えて。途中で疲れてやっぱり抱っこがいいとぐずるときもあります。その辺は慣れれば大丈夫です。 騒音については赤ちゃんの性格にもよるかもしれません。うちの子は乳児のころは昼寝中、園児の散歩が通る度に泣いて起きました。選挙カーとか竿だけ売りとか廃品回収とか救急車とか安眠を妨げるものはたくさんあります。だんだん慣れて図太くなって起きることも少なくなりましたよ。

maruru0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中に引っ越されたんですね。やはり階段だと産まれてからは大変なんですね。家は外階段なので、雨の日とか傘を差しながら赤ちゃんを抱っこして買い物袋を持ってとか考えると苦労しそうです。 旦那にそういうことを言ってもあまり分かってくれないんですね。一人の時は外出しなければとか言われるだけで・・・そういう訳にもいかないんですよね。 でも慣れるしかないんだなあと思います。引っ越してみてどうしてもつらかったら、またその時に考えたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 妹がとある会社の社宅でした。やはりぺらぺらで、狭いわ古いわ、プラス私鉄の横でしたね…。 もちろんエレベーターもないし…。 ただ、社宅って、子供があふれてるんですよね。 「少子化って何?!」ってくらいに。 なので、多分、なれたら大丈夫なんではないでしょうか? 妹もそこで2人産みました(笑 また、階段や廊下で、それだけ『すべるかも!!!』って怖れる方は、用心深いので滑りにくいと思いますよ、逆に! お子さんにも滑りにくいゴム靴を履かせるでしょうし、これも大丈夫ではないでしょうか? また、運動しないと家に帰れないというのも、この現代ではプラスかもしれません。 私も今妊婦(後期)なんですが、運動不足気味なので、あえて5階で階段をつかったりしてますよ。 ベビーカーも、1階におけるんじゃないでしょうか? 社宅、家賃が安いのがすっごくうらやましいですけどもね。 後期でもなんとなく情緒不安定なので、すぐ不安になったり泣いたりってちょっと分かります。 でも、何とかなるんではないでしょうか?? うちも線路のすぐ横ではないんですが見えるところで、間には何もないです。 けっこう電車の音、聞こえます。 でも、慣れましたし、なんていうか、どっちかと言うと、落ち着く音かなって気がします。 赤ちゃんって車に乗るとエンジンの音とか振動で眠る子がけっこういますが、そういう感じにはならないかなぁ…。

maruru0428
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。今は悪阻で体調が悪いこともあって普段よりもネガティブに考えがちになっていると思うので、回答者様の妹さんのお話を伺って気分が楽になりました。 電車の音なども住んでいる内に慣れていくのかなと思うようにしていきたいと思います。不安不安ってばっかり思っててもお腹の赤ちゃんに良くないですよね。 ありがとうございました!