• ベストアンサー

線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。 ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。 ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。 >およそ5メートルです こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

usagidon
質問者

お礼

すみません、お礼を補足欄に書いてしまいました。

usagidon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。 こちらも盲点でした。 やっぱり線路沿いはリスクが大きいですね(汗)。

その他の回答 (4)

回答No.5

>線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが 気になるのならやめたほうがいいかも。 それと、始発と終電の時間も確認しましょう。 電車が通過すると地震が来て寝れませんよ。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気にかかる部分があるならちょっとやめておいたほうがいいですよね・・・。 電車自体は短くて静かに走っているので揺れはまったく感じなかったのですが、やはり踏み切りの音はネックになりそうです。 皆さんからのアドバイスも含め検討を重ねた結果、今回この物件は見送ることにします。 これからまた物件探しの旅に出ます。 皆さん回答ありがとうございました!

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

そこがカーブなのか駅近くなのかがポイントです 友人にその両方がいますが駅が近いほうがひどいかな? 新車が、1年で見た目10年?くらいです^^; あの「キ~~~~」というブレーキの音に比例して飛んできますので、音があまりしなければほとんど飛んできませんね そりゃ車両が長けりゃ重いでしょう、速度が早けりゃ長いでしょう、ブレーキかければよく飛びます

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物件はまさに駅近くで、距離は100メートル位しか離れていません。 ただ、走行速度が遅く車両も短いせいか、電車そのものの走行音もブレーキ音も ほとんど聞こえません(気になるものではありません)。 とは言え線路との摩擦で鉄粉が少なからず飛散していることには違いなさそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

日本以外では、アパートメント(日本のマンション)の裏に操車場があり、貨物が沢山止まっていました。 其のときは上の方に住んでいましたが、入ってきた感じがありませんでした。 その後、日本・東京(10両とか15両ていどの編成らしい)の線路から 50メートルの駐車場に車を置いておいたら、鉄が刺さっていました。(~_~;)  これが呼吸に入れば凄いんだろうな・・・って思いました。 車の塗装からそれらを取り除く専用の粘土が売っていますから、車のそれは取れましたが・・・・凄いものです。顕微鏡で見たら、尖がっていますから。(~_~;) 私の経験よりもは速度も遅いし、編成も短いようですが、 多分・・・三階程度だと入ってくるのではないでしょうか。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >駐車場に車を置いておいたら、鉄が刺さっていました。(~_~;)  >顕微鏡で見たら、尖がっていますから。(~_~;) 恐ろしい(>_<)!! これではせっかくの大きな窓も開けられません。 体内に入る怖さを考えると。。健康にはかえられませんね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 鉄粉の事は分かりませんが、私が前に居た職場は、京王線(時速70キロくらい?)の 電車の線路との間に家一軒ある状態で、絶えず地震が起きてましたよ。震度3の地震と区別つかないです。 騒音もあるので、必然的にテレビの音とか大きくなりましたね。  世田谷線って言う2両編成の時速40キロ程度の電車は、騒音は気になりませんでした。 どちらかと言うと、車の騒音の方が大きかったですね。問題なのは 踏切音と信号とライト。少なくとも12時過ぎまでは眩しいです。 なので、雨戸か分厚いカーテンが必要でした。私の知ってる所は、 1階の位置は壁があるので気にならなかったのですが、2階はもろに ライトの直撃でした。3階のライトの位置とかは分かりませんが、 国道沿いのマンションとかの場合、5階とかでもかなりの騒音です。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の物件で地震のような振動は特に感じませんでしたが、 夜中に踏み切りのライトの光でまぶしいと言うのは盲点でした。 遮光性カーテンを引けばなんとかなるかな、とは思いますがなんだか落ち着かなさそうですよね・・・。

関連するQ&A

  • 線路沿い物件について教えてください

    現在住宅を購入予定をしているのですが、線路沿い物件になります。ただ線路沿いといっても線路からは100メートルほど離れており、購入予定区画から見れば、線路との間に3軒の住宅を建てる区画があります。ほかの質問者の方の内容をみて、思いもつかなかった「揺れ」や「飛んでくる鉄粉」というのが気になりました。「騒音」については壁や窓ガラスがちゃんと考えられており心配はないようなのですが・・・やはり100メートル程度では「揺れ」や「鉄粉」などはありえますでしょうか?現在夫婦2人暮らしですが、今後は子供も予定しており出来るだけ後悔のない購入をしたいと考えておりますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 京王線の線路沿い新築戸建物件について

    京王線の新築戸建(建売)を購入検討しています。 駅から3分と好立地のわりに安くて魅力ですが、南面約3mに京王線が走っており騒音、ゆれ、鉄粉の飛散が気になっております。 冬場は窓を閉めるにしても夏場は空けざる得ないため南面に電車軌道は辛いかな?と想像しております。 また最寄り駅には各駅停車しか止まらず、快速、急行、準特急、特急は全て通過するため速度域も速くかなりの騒音があるのでは?と購入をためらっています。 逆に考えれば南面の日当たりは良好であるとの考えもありますが・・・ 大きな買い物であり、大変迷っています。 どなたか同上の環境に戸建を買われたかたのご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 線路に近い土地について。

    土地購入を考えているのですが、線路の側の土地が価格や日当たり校区などを満たしているのですが やはり線路の側に家を建てると不都合な事があるのでしょうか? 振動で家が早く傷むとか、洗濯物が汚れるとか聞くのですが? ちなみに田舎なので1日10回ぐらい1両から3両編成の汽車が通ります、夜は終電10時頃です。 線路からは10メートルぐらい、離れています。 周りは住宅地ですが知り合いがいなく、相談する人が居ません。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 線路沿いの家

    アドバイス、よろしくお願いします。 お金の無い中、なんとか住み替え出来ないかと不動産をめぐった所、 線路沿い(線路から2mで敷地)の土地に注文住宅を建てる方向へと決まりました。 いろいろネットで調べたところ騒音、揺れ、鉄粉の問題が重要視されている 見たいですが、騒音と揺れは慣れると腹をくくりました。 鉄粉は幸い駅から近めのため、上り下りとも大してスピードが出てないせいか周囲の石や古い建物や杭を見ても錆びが付着したような形跡はありませんでした。 ここまできてもやはり不安が消えることは無く、質問をすることにしたのですが… 1、壁材、屋根材など建てる際に使用する材料や工法のアドバイスがあったらお聞かせください。(やはり揺れは細かく日に何十回もあるわけで、家の傷みが心配です。) 2、この質問から見て「私が見落としていそうな線路沿いに住む際の問題点」がありましたらご指摘&アドバイスをいただけると幸いです。 藁にもすがる気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 線路からの騒音は何デシベル?

    JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

  • 線路沿いの賃貸物件の騒音について

    賃貸のテラスハウスへの引越しを検討中です。間取り、家賃ではかなり納得がいき、自分好みの物件があるのですが…目の前に線路があり、なおかつ10m右に踏み切りがある事で悩んでいます。(物件から線路までの距離は5mくらいです。) 鉄骨ALC造の旭化成へーベルメゾンでメゾネットタイプなんですが…防音の方はどーなんでしょうか?窓は一応2重になっているらしいんですが、建設中物件なので中を見る事が出来ません。約1ヵ月後に内見出来ると言われたんですが、『内見できる日まで待ってると良い物件なので他の人に決まっちゃう可能性があるけどいいですか?』と不動産に言われ、とても焦っています。 犬もいるので騒音がひどいとかわいそうだし私も嫌なので、経験者の方や専門の方、意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 購入した車は2ヶ月でザラザラ・・・これって鉄粉!?

    阪急電鉄の線路沿い(阪急電鉄によると坂から下ってきて一番電車のスピードが出る所だと・・・)に越してきて、ど~も車の汚れが取れないと(無数の黒とも茶色ともいえない斑点)思いながら、乗り換えるしとあまり気にしなかった。 購入した車はツルツルピカピカだったのに2ヶ月もしないうちに表面はザラザラで前と同じ斑点だらけ!これって鉄粉? 阪急電鉄に来てもらって、『鉄粉だったら吸い込んでも大丈夫なの?鉄粉が出るならちゃんとフェンスをしてください!一度ちゃんと調査してもらえませんか?』と聞いてみました。 阪急電鉄さんは『目に入っても吸い込んでも人体に一切無害ですから安心して生活をしてください!後日電話をします。』と、帰って行った。電話で『車輌関係、鉄粉の飛散に関して車に影響が出ることはないので対処できません。因果関係がわかりませんので納得がいかないのなら、そちらで車に付いてる鉄粉が阪急電車からでたものかどうか調べてください。』と言われた。 『人体に対して一切無害だと言った事と、車に影響はないと言った事を書面にしてください』と言ったが『書く必要がない。今までに鉄粉の被害をいわれた方は一人もいません!あなただけです!』の一点張り。車屋さんは『想像以上の鉄粉の量でビックリ、白色の車が真茶色になった・・・鉄道以外に考えられないでしょうね・・・!?』と、お隣さんもディーラーに同じような事を言われたと。 本当に鉄粉は人体に無害なの? 線路沿いに車を止めてて鉄粉の被害にあった人はいないの? 私だけなの? 因果関係をはっきりさせるにはどうすればいいの? あまりの阪急電鉄の対応に少々腹が立っています。 ちゃんとした企業なら言った事ぐらいちゃんと責任を持って書いてほしとおもいます。 鉄粉取りをしてもまたすぐにザラザラになってきてるのです・・・ 悲しいです。 私の疑問に誰か答えてください。お願いします。