• 締切済み

線路沿いの物件について教えてください

賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • aiyou
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

回答No.3

詳細教えてください。と言う事ですので回答します。 他の方も参考にしてください。 YKKですとプラマードU。http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/index.asp トステムですとhttp://www.tostem.co.jp/lineup/sash/default.htm?top-cate01 aiyouさんに不動産会社(管理会社)、大家さんと要望が行くので、大家さんがその辺の知識をもっている方ですといいですが。 施工するのは大家さん側の業者さんですが、業者によっては工事費を高く取るところもあります。 今回の住宅エコポイントは省エネ(断熱性能を高める。建物は住むものであれば何でもOK) をメインにして、国が施主さんに補助金を出しましょう。ということですので、大家さんが意識が高くて、空きが増えて困っている大家さんなら話に乗るかも知れません。 交渉してください。今ある窓の形態が分かりませんが、既存の窓も、内窓もどちらも一緒に開けれられ構造になっています。 各社のホームページ見てください。 住宅版エコポイントはこちらです。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

noname#178927
noname#178927
回答No.2

私自身は線路沿いに住んだことはありませんが、 私の家内が独身時代、線路沿いの賃貸集合住宅に一人住いをしていました。 鉄筋5階建ての3階、窓を開ければすぐ下が線路という物件です。 結論から言うと、騒音は気になりませんでした。 とある幹線鉄道で、深夜もかなりの頻度で貨物列車が走る路線ですが それで目が覚めるということも無かったようです。 虫が多いという話は聞いたことがありません。 ほこりっぽいとは何が根拠でしょうか? 鉄道という装置の仕組上、列車が通る度に僅かな鉄粉は飛びます。 雨の日に洗濯物を出しっぱなしにすると、その鉄粉が付着することはあるかも知れませんが それも線路と相当近接している場合に限られます。 他に注意すべきは震動ですね。 地盤が悪いと、建物ごと震動を受ける可能性はあります。 それと電車でなくディーゼル車が走る線区だと、排ガスが飛びます。

aiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鉄筋(RC)はあまり音が響かないと言いますね。 鉄骨というのはどうなんでしょうね。虫が多い、ほこりっぽいというのは、ある雑誌に書いてあるのを見たことがあり『そうなのかな?』と思っただけで実際に誰かから聞いたということではありませんので本当のところはよくわかりません。 でも実体験を教えていただけてとても参考になりました。自分が心配しているほどでもないかも知れないですね。

回答No.1

部屋を借りるのですか。音については防音工事するしかありません。住んでいる時間はどうですか。ほとんど寝に帰るだけですか。 大家さんに内窓をつけてもらってください。安上がりな防音工事です。政府が取り組んでいる住宅版エコポイントの推奨品です。 大家さんの出費はほとんどありませんから、 ただ空気入れ替えたいとか、窓を開けておくのが好きな場合は、電車の音の解決は無理です。

aiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は専業主婦なのでほとんどは家にいると思います。『政府が取り組んでいる住宅版エコポイントの奨励品』があるということは初めて知りました。内窓を付けると外窓は開けることはできるのでしょうか? 詳しく教えていただけたらありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 線路沿いの物件(資産価値や耐久性、具体的な揺れ)

    現在、線路沿いの1戸建ての物件を検討中です。 線路沿いの物件の住み心地等は他の質問&回答を 参考にさせていただいて、音には慣れるとか そういった点をおおまかには理解したつもりなのですが もう少し突っ込んだところでお話を聞かせてもらいたいと思い質問いたしました。 (1)資産価値は?  線路沿い駅徒歩2分の物件と線路に対して垂直に2分  の物件ではどの程度資産価値が変わってきますか?  また、売るときにはやはり相当売りづらくなりますよね?   (2)耐久性は?  やはり長い間振動を受けているとボルトの閉め具合  などに不安が出てくるのではないかと考えています。  メンテナンスにかかるお金とかも、やはり線路沿いで  ない物件と比べて大幅に多くなるでしょうか? (3)具体的にどのくらい揺れる?  物件の作りにもかなり依存すると思うのですが  どの程度揺れるものなんでしょうか?  例えば、食器棚の中のグラスがカタカタと  小さな音をたてるとか・・・  やはり住んでいるうちに揺れは大きくなってきますか?  ((2)とちょっとかぶるかもしれませんが・・) よろしくお願いいたします!

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • 線路沿い賃貸物件、騒音の程度について教えてください(至急)

    2階建てアパートの契約について、返事を明日の朝イチにしなくてはなりません。 どうぞ体験談によるお力添えをお願い致します! 物件は平成7年築(セキスイ)、2階建てのアパート・3DKです。(シャッター式の雨戸付き・軽量鉄骨45平米) 1階と2階の部屋で決めかねているのですが、どちらが少しでも静かでしょうか!? 線路のレール部までは物件から約8~10m。かなり近くです。 また、すぐ近くには遮断機があります。電車は1時間に約4本通ります。線路からアパートまで遮蔽物はありません。 本日、2階の空き部屋を見せてもらい、電車が通る際、シャッターを全て〆、最も奥の部屋で座って騒音の程度を聞き調べました。 すると、 ・警笛のカンカン音はあまり聞こえない ・レールのガッタンガッタン音?もさほど聞こえない ・電車の風切り音はかなり聞こえる(ゴォーという音) ・振動は畳が若干ビビる(振動)程度に感じられた(少し気になる) という感じでした。 1階の騒音の程度も試したかったのですが、まだ入居者がおられ、確かめられませんでした。 このような場合、1階と2階ではどちらの方が電車の騒音は感じられるものなのでしょうか? 個人的主観によるものだとは存じますが、どうか経験者やお詳しい方、ご意見を頂戴したく思います。 主観的ご意見で結構ですので、どうかお教え下さいませ。 (転居初心者ゆえ表記不足のところも多々あるかと思いますので、補足すべき点はできる限り補足するつもりです。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶の回り先

    以前に同じような質問ありましたらすいません。 近々引越しをすることになったのですが引越し先はコーポ(アパート) なのですがこの場合挨拶はどこまでしたほうがいいでしょうか? 建物は2階建てで各階3部屋の計6戸。そのうちの一階の角部屋に決まりました。一応お隣と上の階には回ろうかと思いますが割りと地方なので6戸くらいなら全てに回ったほうがいいでしょうか? 引越しはしたことがありませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • MDFのこと、教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 マンションにあるMDFとやら あれってどのくらいの規模のマンションになると設置しますか? その基準ってあるのでしょうか 法令なんかで何階建て以上とか総戸数何戸以上では設置しなくてはいけない、とか・・・ってのはありますか? また逆に1~2階建てで総戸数がたとえば6戸とか8戸とか規模の コーポ?アパート?みたいな物件では? 一般的にMDFするイメージがありません。この規模でMDFを配置することってあるのでしょうか

  • 線路わきの物件の騒音について教えて下さい

    今一人暮らしのための部屋探しをしています。 気になった物件のひとつが線路のすぐ横に建っています。 その地域の相場よりも安めの家賃で不動産屋の方は「線路のすぐ横だから家賃が安め。」とおっしゃってました。それなりに音はうるさいと思うのですが住んでいて不快に感じるほどなのでしょうか? 実際に似たような物件に住んでいる、住んだことがあるよわうな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大量の空き物件

    インターネット検索で気に入った物件を見つけたのですが、約一週間のうちに総戸数40戸程度のマンションに対し、20件以上の部屋が賃貸物件として掲載されていました。新築というわけでもなく、特に条件も悪くないと思うのですが、大量の空き物件が短期間に出ているということは何かしらの問題が考えられるでしょうか?

  • ワンフロア・ワンルーム物件

    ワンフロア・ワンルーム物件 こんにちは。 近々引っ越しを考えているのですが「ワンフロア・ワンルームマンション」のメリット、デメリットとかってありますか? 考えているのが4階建ての鉄骨物件で、各階に1部屋オンリーの物件です。 いま住んでるアパートの両隣がうるさいので、隣の部屋がないワンフロアワンルームいいなって思いまして。 木造から鉄骨になるので、そこもプラスかな思ってます。 実体験諸々、お話をお聞かせ頂ければと思います。 お願い致します。