• ベストアンサー

線路に近い土地について。

土地購入を考えているのですが、線路の側の土地が価格や日当たり校区などを満たしているのですが やはり線路の側に家を建てると不都合な事があるのでしょうか? 振動で家が早く傷むとか、洗濯物が汚れるとか聞くのですが? ちなみに田舎なので1日10回ぐらい1両から3両編成の汽車が通ります、夜は終電10時頃です。 線路からは10メートルぐらい、離れています。 周りは住宅地ですが知り合いがいなく、相談する人が居ません。 ぜひお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

音や振動は割となれるといいますね。 すぐ裏が線路というお宅はちょっとすごかったです。 視線もありますしね。 たとえば、赤の他人ばかりじゃなくて自分の知り合いが通勤につかってたりすると 「あ、○○さんちだ」って目に入るでしょうし。 実家の近くではJRの本線沿いの友人宅に良く遊びに行ったものですが 数十メートルとか100メートルでも間に林や家があるお宅だとそこまでは気にならなかったです。 線路と家の間に道路があるとか、塀があるとか、住宅があるとか いろいろ状況にもよると思いますよ。 ただ、その場所がたとえば学校や仕事や買い物に行くのに「線路を渡っていく」場所であれば どこに行くにも踏み切りや遠回りで、日々のことだとストレスになるかもしれません。 また、小さい子が居る場合、自宅を抜け出した子どもが線路に入り込み事故になることもありました。 禁止されていても、踏み切りや陸橋を面倒くさがり 踏み分け道をとおり線路を渡る子もいました。 その地域の住宅事情にもよりますよね。 線路が近くても、その地域で売りに出されて手に入る金額ってのはまずないから そんなこと気にしてはいられない、って土地もありますし 逆にやっぱり線路沿いや川沿いなんかは人気がないって場合もありますし。 質問者さんが気にしてるってことは、気になるってことですから あとはメリットデメリット書き出してはどうでしょうか。 気に入って、満足して暮らしていれば、電車の音も心地よく、なれて、楽しく響くでしょう。 気になるのを引きずって買って たとえば仕事でとても辛い状況で、ローンもずしりと感じるような日々に 響いてくる電車の音はとても苛立つかもしれません。 これ以上ない物件だ!って思えるならきっと気にならない。 とはいえ一日10本くらいで終電10時なら、そんなに頻繁に走る電車でもないですよね。 割とうちの近くではそのくらいの距離に、田舎の単線沿いの家が建っています。 タタン、タタン…とのんびり走る2両編成の列車の響きは ちょっと風情があって心地よいともいえます。

langusut
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住んでいる所は田舎なのですが、結構坪単価が高くて(その土地はよそより2割ぐらい安いです) 子供の通学路も線路は渡りませんし、家の耐久性だけが心配になっていたのですが、ハウスメーカーさんに相談してみます。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.6

音は意外と直ぐになれます。 踏切近くの家の人が、あの音が当たり前で静かすぎると寝れない、なんて言ってました。 振動は建物にはあまり良くありません。少しのひび割れでも増加して行く可能性もありそうです。 何より怖いのが車です。ビルトインガレージなら良いのですが、距離や風向きによってはカーポートの屋根があっても鉄粉が車の上にたまり、雨等で錆びて塗装を痛めて、数年ごとには塗装の塗り替え、なんて事も有ります。 レールの鉄粉は拡大するとクサビ型のようで塗装に入り込みタチが悪いようです。 勿論家の屋根も金属系は避けた方が良いと思います。

langusut
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり1日10本ぐらいの割合でもその様な事が少しは考えないといけないみたいですね。

• atelier21
回答No.5

汽車=煙吐くのでしょうか? 今の車両だと、汚水排水を撒き散らしたりはしないと思いますが 鉄粉が舞うこと&乗客の視線が気になる事はあります 時計代わりになり、送迎の合図に便利ではある 建設はそれなりに造れば心配はないのではないか

langusut
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 汽車と言うのはディーセル列車のことです。(地元の人はそうよびます)

回答No.4

汽車なのか電車なのかディーゼル車なのかでも違いが出ます 線路が継ぎ目有りか無しかでも 継ぎ目無し線路で電車なら、そんなに問題はないでしょう 実際に一時間に30本くらいが運行している線路脇の物件に住んでいたことがありますが、音も振動もその他も特に問題はありませんでした

langusut
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 汽車=ディーゼル車です。 ローカル単線なのであまり気にすることは無い様にも思えてきました。

回答No.3

注文建築なら、騒音対策や振動対策を取れるので快適に住めます。 ハウスメーカーの規格型住宅だと線路側に窓があったりして、喧しいと思います。 カネ出せば改造できますけどね、、、。

回答No.2

むかしみたいに、トイレの汚水を線路にぶちまけてることは無いでしょう。 >振動で家が早く傷む その可能性はあるが、地盤にもよるんで、周囲の住宅をよく見て回ると良いと思います >洗濯物が汚れるとか聞くのですが? 駐車場を借りていたことがありますが、1週間ぐらい置きっぱなしでも気になりませんでした。 >線路からは10メートルぐらい、離れています。 振動による影響は、特定の距離で大きくでる事があります。 5mでなんともなくても、10mだと振動が大きくなる場合もあるので注意が必要です。 また、建物の構造や高さでも大きく影響します。 >知り合いがいなく、相談する人が居ません。 下見がてら、ブラブラして、見かけた人に聞けばいいですよ。 結構、本音を話してくれます。 逆につっけんどんな回答しかしてくれないなら、隣人として適当かどうか判断する必要があります。

回答No.1

今時汽車ですかぁ・・・ (^_^;) 汽車なら煙がすごいので煤の被害が凄いでしょうね。 音と振動もすごく、結果、洗濯物は真っ黒(風向きによる)、屋根瓦がずれるなどの被害が考えられます。 電車だとすると、パンタグラフが架線を擦るカスや駅が近ければブレーキのカスが飛んでいて、洗濯物についたり、車などの塗装面に刺さって面倒な事になることもあります。