• 締切済み

アパートのリフォーム業者がひどすぎる

去年の夏から今のアパートに住んでいます。 が、12月頃からすぐ上の階(2階)のリフォームが始まり、 多少の騒音や工事の音は我慢できるのですが、 既に一ヶ月近く経ち、その上、ラジオを大音量でかけながら 作業しているようです。 また、そのリフォーム業者が来てから、 うちの和室の障子が途中で止まるくらい、 圧力がかかってなのか、勢いをつけて閉めないと 閉まらなくなりました。 それまでは閉まらない事もなかったし、 ゴミがついているようでもないです。 ちなみにそのせいなのか、浮かせてはずそうとしても、はずれません。 あと、ドアも閉めてもすぐに開いてしまうようになってしまいました。 先日も水を流しながら、外の格子を洗っていたらしく、 うちの玄関のたたきに すき間から水が入って濡れていました。 (さすがにそれは注意しました。) 音も夜の10時近くまで作業している事もあり、 近所の人か、アパートの入居者の方に怒られていたようです。 これは大家さん、不動産屋、リフォーム業者の どこに注意した方がいいのでしょうか? ちなみにリフォームする際に何も連絡が来ていません。

みんなの回答

回答No.1

家賃はごちらへ支払っていますか? 大家さんが完全に不動産屋へ委託している場合もありますし、その場合大家さんにクレームを言っても対応を上手くしてもらえないかなと思います。 不動産屋を通して何かあれば言ってくださいという場合には全て不動産屋へ言った方が良いと思います。 リフォーム業者は、1人で言ってもあまり効果がないかと思いますので、大家さんか不動産屋へ話をして、それで上手くいかない場合には周囲の住人も巻き込んでみんなで協力して改善を求めた方が良いです。

MYUMYU02
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 現状としては、一週間に一度来るペースで 作業するほどになりましたが、 全く何の挨拶もなく夕方にいきなり来て、 作業している事が多いです。 家賃の方は大家さんの口座へ直接払っていますが、 明日、リフォームの事で不動産屋の方へ連絡して、 今回のリフォームの件と、 障子の件を相談しようと思います。 それから、リフォーム業者の連絡先だけでも 聞き出そうと思います。 回答して頂きまして、ありがとうございました。