• 締切済み

資格

理系の化学科の大学にいっているのですが、就職に役立つ資格などがあったら教えてください。お願いします!!

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

化学関連の就職を希望しているのならその道の専門家や経験者である教授や先輩に聞くのが早道でしょう。そういうコミュニケーション能力が資格に匹敵するくらい就職で重視されるのは言うまでもないですよね。 専攻分野以外の就職の話をしているのなら,それはどの分野なのか提示した方が回答が得やすいです。

diokjug
質問者

お礼

わかりました!そうしてみます!!

関連するQ&A

  • 資格について

    理系の大学の二年生なのですが今就職に役立つような資格を取ろうと考えているのですが、どのような資格を取ったら就職に有利ですか?? 自分はまだはっきり就きたい就職はありません。ちなみに大学では化学を専攻しています。参考にしたいと思うのでとっといた方がいいと思われる資格などがあったら教えてください!!

  • 大学3年での資格取得について

    こんにちは 私は工学部化学系の学生です。 大学も3年になりそろそろ就職で使える資格を取ろうと思うのですが、どの資格が就職に使えるかわかりません。 理系で就職に使い勝手のよい資格を教えてください。 また自分なりに調べてみると弁理士が理系の資格みたいなのですが、これは就活で弁理士の職場以外の場所でも持っていて得があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格について教えてください!

    大学在学中になにか就職に役立つような資格を取りたいと思うのですが理学部化学科で取れる化学系の資格ってどんなのがあるんですか?できれば量子化学とか分析化学などがいいのですが…

  • 資格

    こんにちは。 現在大学生です(理工学部機会工学科)。就職へ向けてなにか資格でもと思うのですが理系で就活に有利に働く、もしくは今後活かせる資格でなにかおすすめのものありますでしょうか?

  • 就職に有利な資格

    今年の春、理系の私立大学に進学します。 今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか? できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。 資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。 また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 化学系の資格って?

    現在大学3年生で、就職活動を控え、資格取得を目指してます。学科が本来の希望の化学ではなく、物理なのですが、将来的に化学の進路を考えたいため、化学系資格の取得を考えています。 具体的に、どのような資格が何に有効なのか教えていただけませんか?

  • 資格の特性 どの資格を取得するべきか

    今大学2年です。専攻は有機化学、生化学そんな境界領域です。 ですが、理系もしくは研究系の自分の適性に限界を感じ、文系就職をしようと考えています。 そこで、専門外の分野へ就職するならば何か手に職をつけたいと思い資格の取得を考えているのですが、資格にも種類、ランク、共通部分等あり、何から手をつけていいのかわかりません。将来性も考慮にいれアドバイスをください。 現状 ・理学部化学生物系学科在籍 ・法学、経済は大学の教養で軽く学んだ程度。資格には役に立ちそうもないです。 ・暗記は得意な方ではない。と思う。 ・知能指数は若干高め(メンサ会員←ググッて見てください。) 資格への望むもの ・法学・経済の種類は問わず。もしくはその他。 ・就職向け若干有利。独立は特に望まない。出来なくてもいい。 ・本での独学可能。2年程で取れる人もいるもの。 また自分の中では、行政書士、弁理士、税理士、公認会計士等をリストアップしていますが、難易度、有効度等がわからず、決めかねています。 またその他有効そうな資格を教えてください。 業務内容に関してはこだわりはありません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • ユーキャンで取れる理系就職に有利な資格はどれですか

    僕は理工系の大学院のM1なのですが 修士に3年間居ても良いやと思ってるのですが ユーキャンで何か資格を取ってみようと思います。 僕は理系就職するつもりなので理系の職業に就くのに 有利な資格が良いです。 ですが文系就職もかなり視野に入れているので、 とにかく会社に就職するのに役に立つ資格なら何でも良いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格について

    私は今、大学2年生で理工学部に属しています。 それで将来は航空関係(ANA,JALなど)に勤めたいと思っています。 理系ですが、いわゆる文系就職で技術職ではなく総合職で考えています。 それで、今がちょうど資格をとりやすい時期だと聞いたので、何か就職に有利な資格をとりたいと思っているのですが、何をとればいいでしょうか?

  • 理系の資格について

    私は今大学2年で、理工学部で遺伝子の勉強をしています。今まで何も資格をとってこなかったのですが、就職する前(と言っても院にいく予定ですが・・・)に何かとろうと思ってます。 でもどのような資格が役立つのかわかりません。理系のみなさんはどのような資格をとりましたか?できれば独学でとれて、就職に有利になるような資格を教えてほしいです。 今はTOEICと簿記の勉強中です。理系で簿記はいらないですか?最近勉強をはじめたところなんですが、2級と3級のダブル受験は難しいでしょうか? 質問ばかりですみません(>_<)答えていただけるものだけでかまいません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう