• ベストアンサー

資格について

理系の大学の二年生なのですが今就職に役立つような資格を取ろうと考えているのですが、どのような資格を取ったら就職に有利ですか?? 自分はまだはっきり就きたい就職はありません。ちなみに大学では化学を専攻しています。参考にしたいと思うのでとっといた方がいいと思われる資格などがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

化学系なら「公害防止管理者」や「計量士」、「甲種危険物取扱者」 などが専攻的には相応しいと思います。あと、ちょっとレベルが高い ですが「技術士補」もエンジニアとして、また学生として取得できた のであれば努力が認められる資格と言えるでしょう。ただ、資格があ れば必ずしも就職が有利になるとは限りません・・

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

「秘書検定」「ビジネスマナー検定」などはいかがでしょう? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・ビジネス文書を作成する時、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 これらの資格は、社会人として最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれますので、どんな職場に勤めても、持っていて損はしないと思います。