• 締切済み

2年半付き合った彼と...

今、私は高校3年、彼は大学4年生です。 付き合って2年半経って、お互いに将来を真剣に考えるようになりました。 お互いに進学が決まり、彼は4月から独り暮らしになるということで、 未来への期待は膨らむ一方なのですが 考え方の違いから、彼に「ウチの家族と上手くやっていけるだろうか...」 など言われてしまい、大変ショックを受けました。 それ以外にも、最近は微妙な意見のズレが多く、 すぐに別れ話へと繋がってしまっていて...。 いつも、結局私が彼に謝って、別れたくないと泣いて 繋ぎ止めている...といった感じになっていました。 自分の存在が、彼の付属品にしか思えず いつまでも成長出来ないと思ったので、 大好きな彼と、すこし離れてみることに決めました。 それなのに、言い様のない不安感でいっぱいなのです。 何かしていないと、泣き出してしまいそうで。 大好きな彼とは良い仲で、ずっと一緒に居たいと思っいるのに、 それなのに自ら「離れたい...」というのは 私の我が侭でしょうか? 同じような経験をした方、どう思われますか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。私にも同じような経験があるので、ひとごととは思えなかったです。 私の場合、好きな人に別れ話をした時は「離れたい」からではなく、「いやだ、って言って欲しかった」からです。 それに、別れ話の途中で泣いたりもしました。 今思うと、そんな恋愛、私も彼もちっとも楽しくないし、うまくいかなくて当然だと思います。恋愛は楽しくなきゃダメですよ↓ 結局、その彼とは自然消滅同然で別れました(めっちゃくちゃ泣いた&落ち込んだ)が、1年後くらいに私から連絡をとって会いました。 今では良き友達です。あんなに会うたびに重くて暗い雰囲気だったのが嘘みたいですよ。お互いに、新しい恋人にフられた話とかして盛り上がったりして(笑)。 braitonさんも、2年半もの間、当たり前のようにそばにいてくれた彼を失う事は考えられないし、考えたくもないと思います。でも、今の重た~い関係って、ぶっちゃけ本当にbraitonさんに必要なんでしょうか???別れたくないからって泣いてばかりのbraitonさんの事を彼は好きでいられるでしょうか??? 無責任な発言だと思われるかもしれませんが、私のアドバイスとしては、別れ話はうやむやにしたまま、しばらくぱーーーっ↑と遊んでみてはいかがでしょうか?私だったら速攻で合コンとか逆ナンにくりだしますが(笑)、女友達をヤケ食いにつきあわせて逆ダイエット(何キロ太れるか?選手権)というのもいいもんですよ★ あ、それから、男ってやつは面白いもんで、あんだけウザそうに面倒くさそうに別れ話をきりだす割には、別れた(もしくは距離を置いた)しばらく後には何食わぬ顔でしれーっと「何しよる?」「元気?」とか言ってくるもんなんですよ。 PS どんぐりって近頃めっきり見なくなりましたね。    がんばってくださいね。(o^-')b

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~majinai/masukoto.htm
braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とは少し時間を置いてから話し合おうと思います。 自分をさらけ出せる関係になったら良いと思ってます。

回答No.3

お二人ともちょうど人生の変わり目にさしかかってますね。年齢も少しはなれているから、彼は余計にあなたに対して子ども扱いしているようなところがあるような気がします。特に10代後半から20代前半って自分自身が一番成長する時だから、年下に対しての評価が厳しくなる傾向があると思います。それが恋人ならなおさら目に付くのではないでしょうか? 距離を置くこと自体はbraitonさんにとってはいいことだと思うんです。ともかく少しは冷静になれますからね。ただ、彼と続けていきたいならば、距離のとり方には注意しないと、そのまま自然消滅・・・ということになりかねません。 braitonさんの内容を読む限り、今はあなたが彼に追いすがってるような状況です。追われれば追われるほど、すがられればすがられるほど、却って嫌になってしまうものです。ですから、一定の距離を保ちつつ、braitonさんが成長しなければならないと思います。 少しずつでいいから、今までのように甘えないで、自分の趣味や学問に集中して、あなた自身を磨いてみてはどうでしょうか?彼に『お!?成長したね。』と思わせればこっちのもんです。 ・・・とはいえ、なかなか口で言うほど簡単ではないと思いますが、二人のためにも、そしてなにより自分のためにも、頑張ってくださいね!

braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のために頑張りたいです(^^)

• benajis
回答No.2

同じような経験ではないのですが、わたしも一度距離を置いてみるといいと思います。 > 考え方の違いから、彼に「ウチの家族と上手くやっていけるだろうか...」 > など言われてしまい、 彼は、この時点ですでに主従関係を想定してしまっています。何かあったら、すべてあなたに我慢しろと言っているに等しいと感じます。 そうではなくて、関係者全員が、対等の立場で、協力・努力なくしては、誰もうまく行くはずがありません。親を敬う、大切にする、とはまた別の話です。 > 自分の存在が、彼の付属品にしか思えず 付属品であっていいわけはないです。ここの既婚者の方の相談でもよく出てくるのですが、「結婚したら○○さんの奥さん?私は家政婦?」「子どもが出来たら、○○ちゃんのお母さん?」という悩みにぶつかっていますよね。結婚してもしなくても、やっぱり「私は○○です。」ですよ。 そういう自分を見つけ出すためにも、一度距離を置いてみたほうがいいと思います。それで、自分に自信がついたら、もう一度相手と接してみてください。見え方が変わると思います。それでも相手が離れて行くようだったら、もういいじゃないですか。こんな素晴らしい自分を理解できないだけの人だったんだと。 > 大好きな彼とは良い仲で、ずっと一緒に居たいと思っいるのに、 > それなのに自ら「離れたい...」というのは > 私の我が侭でしょうか? ある意味我が侭かもしれませんが、それはあなたが、もう一度自分を、個を見つめ直したいという気持ちの表れじゃないでしょうか? 将来、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、いま、立ち止まって見つめ直すということはいいことだと思います。 まだまだ若いんですから、何も恐れることはないですよ。漠然とした不安感も、精神衛生に悪いだけです。しっかりとした自分を持っていれば(まだであれば、自信のある自分を見つければ)、きっと明るい未来が開けます。 と、これは私の意見なので、最終的にはご自分で納得して決断してくださいね。

braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を見つけるために頑張ります。

• akira33
回答No.1

高校時代に私も距離をとって時間をかけてみました。 結局私は変に冷めてしまい、、(T_T)「別れよう」って言いました。 だけど、無性に涙が流れました。 自分勝手な自分を責めているのか?相手に失礼な事をしているという気持ちなのか? 寂しい気分だけなのか?30過ぎたいまだ持って理由はわかりませんが、、。 人間って基本的に「さびしがりや」ではないでしょうか? 距離をとっても気持ちが続く人って、出会いの少ない人もしくは二人とも別れる気持ちは さらさら無い人達ですよね。 大学四年と言う事は就職するのでしょうか?そしたら,余計に誘惑も増えますし、 付き合いも今までとは違う世界に行きますので、就職時期~半年くらいは別れる人多いですよ。 本当に別れたくなければ、会っているべきです。 彼がどう言う心境で「別れよう」って発言するのかが今一つ理解できないのですが、 別れの理由って私の場合「他に好きな子ができて上手く行きそう、もしくは上手く言っている」 場合(T_T)(ごめんなさい、不安にさせているかも、、、)女性だけではなく、熱中したい事が発生 した場合等々あるかもしれませんが、自分を卑下しないで、ありのままの自分でぶつかって欲しいと思います。 不安感は皆ありますよ。(+_+) でも決して付属品のような存在ではないですよ。そう思っているような人はやめましょう。最低(*_*) 「別れたくない」って言われるのは個人的には好きです。だけど、もう冷めている彼なら「うっとおしい」かも。 自分の気持ちに素直に行動しても良いんじゃないでしょうか?苦しいのも彼が好きなら頑張ってください。

braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな経験をしても、全ては自分の未来の一部になるんですよね~ がんばります。