付き合うことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係について質問させて頂きます。最近、彼氏との関係がうまくいっていない状況になってきました。喧嘩が増えてお互いに疲れているようです。しかし、別れたくない気持ちもあります。
  • 付き合う理由や意味について悩んでいます。彼氏との関係は理屈ではなく、フィーリングだと思っています。しかし、彼氏に理由を求められてしまい、どう答えたらいいのか分かりません。
  • 将来的にお互い成長できる相手ならば、付き合う意味があると感じます。私は彼氏との関係を続けたいですが、気持ちをうまく伝える方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことについて。

付き合うことについて。 初めまして、彼氏との関係について質問させて頂きます。 今、彼氏と別れ話になっています。 生活のズレで言い合いや喧嘩が増え、別れ話に何度もなって、 いい加減、はっきりさせよう。とお互いなり話をしています。 別れる理由としては、 言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 とのことでした。 私は好きだから、別れたくないんですけど、 好きだから突き放すことはできないけど、この関係はよくないと思う。 お互いが納得して前に進みたい。と言われました。 それでも、好きということを伝えたら どう好きで何で必要なのかもわからないのに?と言われました。 私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 フィーリングだと思うんですけど 好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 将来的にお互い成長できる相手なら、 私は付き合う意味があると思うんです。 彼とは別れたくありません。 けれどどうこの気持ちを説明したらいいのか分からないんです、、。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ご質問者様の言うとおり、付き合うのはフィーリングだと思いますよ。 ただ、言ってしまえば彼にとってはフィーリングが合ってないと言うことなんでしょう。 付き合うのに大切なのは、お互いにフィーリングが合うことです。 ご質問者様だけがフィーリングが合っていると思っていても、恋愛関係は成立しません。 彼が「お互いが納得して」という意味は、そういうことなんじゃないでしょうか? 確かに、好きか嫌いかはフィーリングであって理屈じゃありません。 ただ、付き合うかどうかはあくまでお互いの合意があって初めて成立するものです。 要は彼にとっては、お二人の関係に納得できない部分があったということだと思います。 なんとなくですが、ご質問者様のこれまでの彼との接し方が一方通行的なものだったんじゃないかなと思います。 彼にこうして欲しいとか、こうしてあげたいとか考えることはあっても、彼がどうしたいのか、どうして欲しいと思っているか、それを考えるところがきっと足りなかったのじゃないかなという気がします。 彼が言った「どう好きで何で必要なのかもわからないのに?」は売り言葉に買い言葉だっただけだと思いますが、たぶん彼が言いたかったのは、「俺のことが好きならもっと俺の気持ちも考えられるはず。それができないということは、好きなのとは違う」ということなんだと思います。 彼は、あなたからの気持ちは感じても、彼の気持ちを受け止めようという態度が感じられなかったんだと思います。 確かに恋愛感情は理屈じゃないですが、恋愛感情があるからこそむしろ相手を思いやる心が必要です。 それがない恋愛感情の押しつけは、単なる我が侭であり自己満足に過ぎません。 ご質問者様が過度にそういう女性だとは思いませんが、その点を踏まえてもう一度彼が何を考えているのかをまず理解できるように努めるべきだと思います。 ご参考まで。

murswk
質問者

お礼

いつも喧嘩する内容の根本が彼氏が悪いことが多くて 言い合いになるんです。 彼氏は、すぐ怒ってしまう自分や 間違っていると分かっても直せない自分が嫌で、 好きだけど、別れた方が相手のため。と思って言われました。 でも、私が好きだという気持ちを伝えると、 それはすごい嬉しいけど、そしたらまた甘えて傷つけてしまう。 と言われました。 もう少し、前向きに彼が考えれるような言葉を私が 言えればいいんですけど、、。 qualheartさんのおかげで、 冷静に考えることができました。ありがとうございます。 しっかり、まずは考えてから話をしてみます。

その他の回答 (2)

  • piana
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

はじめまして。 ・別れる理由としては、 言い合いに疲れて、・・・ ⇒彼の別れたい理由が分かるのなら、あなたが妥協して彼の気持ちに合わせて行動して見たりはしませんでしたか? どうしても彼と別れたくないなら、喧嘩しないように何でも自分が我慢して少しでも彼の気持ちが戻るまで努力してみてはどうですか? 自分も我慢できずついつい喧嘩になってしまうのに、自分が好きだからといって相手を手放さないのはちょっとわがままなのでは?と思います。

murswk
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 言い合いになる内容が、彼が悪い内容ばかりなので それを彼も自覚しているのでそう言われました。 悪いところを直せない、でも好きだから別れきれない。 それなら、私が我慢するしかないと思うので そう伝えました。 それでも好きだから、これから、どう付き合っていくのがいいのか 前向きに考えたいと思います。 返信、ありがとうございました! 頑張ってみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

>私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 >フィーリングだと思うんですけど フィーリング=なんとなく受ける感じ、感覚 それも良いのですが彼は >言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 >とのことでした。 現実問題として質問者様と合っていないって言って(判断して)るんでしょ。 >好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 と付き合うのに理由なんて不要だと言いながら >将来的にお互い成長できる相手なら、 >私は付き合う意味があると思うんです。 付き合う理由を押し出してる。 >支離滅裂な文章ですいません。 質問者様に一貫性がないから彼氏さんと噛み合わないのでは。 彼氏さんの言い分は 「喧嘩や言い合いに疲れた、自分とは合っていない」 に対し 質問者様の言い分は 「好きだから別れたくない」 では前に進みませんね。 >生活のズレ 根本的にこれを解決しなければどうしようのないでしょ。 質問者様の気持ちを説明しても何の解決にもなりませんよ。 二人でこの「生活のズレ」について解決しようと言ってみては?

murswk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本当に支離滅裂ですね、、。 自分の中で考えがまとまってないのに、話しあおうとするから こういうことになるんだと思います。 きちんとまとまっていないのに、 投稿してしまってすいませんでした。 もう少し、自分の意見をまとめてみてから 彼氏と話しあってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありがとうって言いたい。

    3日前、数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 お互い、ファーストキスと初体験の相手でした。 理由はなんでもストレートに話せる彼と、思っていることをなかなか言えない私の性格の違いから、徐々にすれ違ったことが原因です。 別れ話から、言い合いになり、気付くとお互いの悪口を言い合い、罵り合い、傷つけ合っていました。 本当に大好きだった相手だけあって、喧嘩別れは酷なものがあります。 あんなこと言いたくなかったと今でも後悔しています。 もう元には戻れないけれど、せめて今までの楽しい月日を与えてくれた彼に、ありがとうと言いたいです。 でも、私たちはもう、修復不可能なほど不満や罵声をぶつけ合いました。 今更なんだ?と思われるかもしれないと思うと、どうしても勇気がでません。どうしたら良いでしょうか。

  • 付き合い始めてから結婚するまでの期間

    付き合い始めてから結婚するまでの期間ってどれくらいなのでしょうか? 私には付き合ってからもうすぐ1か月の彼氏がいます。 私26歳で彼が28歳です。 私は今までにないくらい彼とフィーリングが合い、この人なら!と思って結婚したいと彼に伝えました。 彼もまんざらなじゃいような返事をしてくれたのですが、「(プロポーズは)今日じゃないとダメかな?」って言われたので 「今日じゃなくてもいいよ。でもあんまり長くは待てないからね」と言いました。 (お互いプロポーズは男性から。と思っていました) しかし、その後何度も会う機会があったのですが、プロポーズしてくれそうな雰囲気にならなかったので、思い切って彼氏にきいてみたのですが、かえってきた答えが 「結婚なんて経験ないからわからないし、まだはやいよ」とのこと。 「結婚なんてほとんどの人がはじめてのことだし 誰しもみんなわからないことだらけなのに結婚するんだよ? 早いとかも愛があればこそだし 関係ないんじゃないの?」 と私は言ったのですが、彼は「まだはやい」の一点張りでした。 彼氏に言った言葉どおり、私は愛があれば期間なんて関係ないと思うのですが、それは間違っているのでしょうか? 客観的にみて、やっぱりまだはやいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、ご指南頂けると幸いです。

  • 喧嘩疲れ。

    こんにちは。 8ヶ月付き合っている彼氏と些細なことで大喧嘩してしまいました。 お互い譲らない性格なので、喧嘩になるといつもとことん言い合いになります。 今回もひどくて、終わりが見えないしすごく疲れてしまったので私から謝りなんとかおさまりました。 私は終わればそれでいいのですが、彼はまだイライラしているようです。 今までも喧嘩はありましたが、今回が一番腹がたち、別れようかとも思ったほどです。 実際別れそうになりました。 いつも喧嘩のあとは私から普通に連絡するので今回も連絡しましたがやっぱりイライラしてるみたいでものすごく素っ気ないです。 いつもなんですが、、笑 イライラしてる彼にわざわざ連絡する必要ないですか? イライラがおさまって、彼から連絡してくるのを待つほうがいいのでしょうか? 喧嘩で初めてイライラしすぎて号泣してしまったので、私自身も本当に疲れてしまいました。 そっとしておくべきならそうしたいです。 別れ話までいきましたがそれでも別れず済んだので、また仲良くやっていきたいと思っています。 彼は別れるつもりはなかったみたいです。 なんとなくこのままほっとくと、お互い冷めてしまいそうな嫌な予感もします。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • モラハラ彼氏との関係

    彼氏がモラハラな気がします。 何かあると100%悪いのは私、一言一句謝らないと許してもらえません。 彼の主張は自分本意で支離滅裂だったりですがそれでも彼は自分が絶対正しいと言います。 私の人格否定は日常的にあります。 別れたい気持ちもかなりありますが支離滅裂な中にも、たしかにと思うことは多少あり、そこに気づけた事には感謝してて… 私はダメな人間で彼からもっと教えてもらわないと私は成長できない、彼が私を成長させてくれてる…とさえ思うようになりました。 モラハラで、逃げた方がいいと思う自分と、自分の成長のためにも彼といた方がいいと思う自分と二ついます。 どうしたらいいのかわからないです。 助けてください。

  • 彼と別れた方がいいのか…助言お願いします。

    よろしくお願いします。 ここ数カ月、彼氏の仕事が忙しくすれ違ってばかりでした。 彼氏が「お互いのこれからの事をゆっくり考えたい」と言いだしたのが先月です。 今週初めに電話で別れ話をされました。 主な理由は「仕事が忙しくて、全然○○(私)に構ってあげられない罪悪感から」との事でした。 他には「お互いの考え方にズレがあるなと思っていて、少しずつ気持ちが離れていた」と言うのです。 「嫌いになってしまったの?」と聞けば「そうではないが、前より気持ちはない」と…。 悲しくて悲しくて… 彼氏の仕事が忙しくても文句等言った事ありませんでした。 何週間会えなくても、メールがなかなか返ってこなくてもずっと我慢してました。 それでも結果はコレです。 今は私が「どうしても納得ができない」と、自分がどれだけ彼氏を好きなのかを伝え「お互いの事をもう一度見つめ直そう」という事になりました。 すぐに別れる事にならず安心した反面、漠然とした不安が残りました。 ・いつまでこの見つめ直しの関係が続くのか分からない。 ・待っていても彼氏の気持ちが変わるという保証はない。 ・彼氏の仕事がいつ忙しくなくなるのか見当もつかない(数ヶ月で落ち着く話ではない) ・ずっと我慢し続けるのか ・もし最終的に結婚できたとしても、こんなに忙しい人でいいのか などなど…いくら時間をとっても元に戻れる保証がない事が引っかかっています。 私も今年で27歳になります。 本気で彼との結婚を考えていただけに今回の事は非常に辛いです。 優しくて決断力があって一緒にいてとても楽しく、安心できる人なのです。 友人たちは「必ず次がある」と言ってくれます。 「そんなに我慢する事はないよ」と… それでも不安なのです。 もしかしたらもう「次」なんてないかもしれない。 彼以上に好きになれる人なんてどこにいるのか。 長文で支離滅裂になってしまいましたが… ・大好きな彼氏の気持ちが変わるよう努力し、待ち続けるか… ・別れてこの先いるかどうかも分からない次の人を探すか… 皆様ならどうされますか?? 助言お願い致します。

  • 繰り返される別れ話・・・(悩んでいます)

    何度も喧嘩→別れ話をしていながらずるずると関係を続けているカップルについてどう思いますか?私たちはその典型で、つきあって1年半ですが、今まで6回ほど深刻な別れ話がありました。。 価値観が違うから別れたほうがお互いのためにもいいとは思うのですが、フィーリングはとても合うし、なにより彼のことが大好きなので、どうしても別れられません。彼は私と別れても結構な大人なのでそこまで落ち込まないと思いますが、若い私はそういうことになったら死ぬほど落ち込んで、何年も立ち直れないと思います。。頭ではわかっていても、心ではずっと続けたいという思いがあります。 実際、うまくいっている時はこれ以上ないほど幸せで、ずっと続けていこうねと言ってくれています。それならなぜ別れ話になるのかというと、言い争いの後、彼氏が別れ話を出して、私が引き止めて、そのときは彼は断りますが、何日かたつと気がかわってもう一度やりなおそうということになります。回数は少ないですが、その逆もありました。今もそんな感じです。。 今後どうしたらいいでしょうか??彼自身はこれから遠距離になるのに、続けようとしているみたいです。私自身は別れたくないという思いと、心のどこかではなにもかも捨てて楽になりたいという複雑な思いがあります。。なにかアドバイスがあったら教えてください。本当に悩んでいます。。

  • 上司に3年片想いしてますが…

    私はバイト先の上司に片想いをしてます。(3年です) その上司にはバイト先で古株なので仕事をよく任されますし出来の悪い私のフォローもよくしてくださります。けれど反面よく怒られもしてます。理由は多くは同じミスを繰り返すから…。 後は向こうの口の悪さにむかっと来てお互い喧嘩になりやすく…って感じです。 最初彼が転勤で私のバイト先に来られた時、一目ぼれしてしまったので私からどんどん話すようになり仲良くなったのですがだんだんお互い遠慮があり喧嘩もすることはなかったのですが最近はお互い遠慮がなくなりお互いはっきりものを言う方でお互いがプライドが高く譲り合わないから…。 最近もよく喧嘩して「お前に仕事で色々注意やら説教しないといけないのが面倒臭い!!」とか今まで私はその人のことを「○○(その人の苗字)さん」と呼んでたのですが最近「態度がでかい」と言われました。私はそんなつもりは本当になかったのですがあまり言い合いになる要因作るといけないかなと思って意見を言うのをやめてみて一歩下がったのですが今度はどう接していいのか分からなくなりました。 お互い遠慮なく言いたいこと言ってると当然喧嘩も絶えなくなるわけで…ここ1年は私も仕事以外の話を前みたいにできなくなってしまいました。周りからはお互い意見を言い合ったりしたりしてるのが仲良く見られてしまっててそういうのは察されない感じですが…。 けれど今現在もその人に一番フォローしてもらってますしいい加減ミスもなくして助けられないようにすように前よりも気をつけてその人と距離を埋める機会を作らなきゃと思ったのですが早ければ今年の秋…遅くとも来年の春にこの人は転勤になります。 今現在も仕事の事で問題が起きてそのことで一番言われたくないことを言われてしまい…。 言い合いになってまた気まずくなるのは私も子供すぎて言われたことにいつも素直になれないのも原因だということに今更気づいたって感じで直そうと努力してるところではあります。 それでも私を信頼してくれてフォローもしてくれる彼…仕事頑張る以外にどうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。こんなんじゃ告白する勇気がある無い以前の話だと思います。 もしよければ意見よろしくお願いします。 最後に支離滅裂な文章になってすみません!!

  • 喧嘩

    彼氏と喧嘩していて 別れ話を私からしました。 そしたら 言い合いになりラインやり取りしていて 彼氏に もうさよならだろ?って言われて 好きぢゃないやろ?って聞きました。 その返事に、それは無いけどね、 一方的にさよなら告げられてもねー そしてできない事をゆわない方がいいよ今後 って言われました。 それは無いけどねって どうゆう意味なんでしょうか。 頭がごちゃごちゃになって どうゆう意味か分からないです。

  • 「好き」という気持ちだけで上手くいくのか

    23歳の会社員・女です。 現在私には付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます。しかし家庭環境の違いや、最近はお互いの生活・価値観などの微妙なズレを実感することが多く、とうとう別れ話を彼氏に持ちかけられました。 私たちはお互いの気持ちを中々話さずにここまできてしまったため、別れ話をする際にやっとお互いに対する気持ちや不満を打ち明けました。私としては、そういう気持ちを吐き出して、そこからどうしていけばいいのかを考えたかったのですが、彼は諦め気味に「もうやっていけない気がする」とばかり言います。 結局この時は上記のような私の気持ちを伝え、彼も悩んだあげく、しばらくお互いに考えてからもう一度話そうということになりました。 確かに、趣味も違えば仕事の内容も全く異なり、価値観のズレをお互い感じてしまえばもうそれは決定的な別れの原因となるかもしれません。ただ私はそれでも彼が好きだという気持ちが消えず、むしろ今までその気持ちがあったからこそやってこれたのだと思っています。 しかしもちろん彼の気持ちも分かりますし、私ももうこれ以上付き合ってもお互いに傷つけ合うだけなのかもしれない、とも感じます。 ここで私が疑問に思ったことは、「好き」という気持ちだけで付き合っていけるものなのかどうか、ということです。私はそれで付き合っていけると信じていました。しかし様々なズレを実感していくと、「好き」だけではやっていけないんじゃないかという気持ちも出てきて、私は彼との関係にどんな答えを出したらいいのか悩んでいます。 様々なご意見お待ちしております。