付き合うことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係について質問させて頂きます。最近、彼氏との関係がうまくいっていない状況になってきました。喧嘩が増えてお互いに疲れているようです。しかし、別れたくない気持ちもあります。
  • 付き合う理由や意味について悩んでいます。彼氏との関係は理屈ではなく、フィーリングだと思っています。しかし、彼氏に理由を求められてしまい、どう答えたらいいのか分かりません。
  • 将来的にお互い成長できる相手ならば、付き合う意味があると感じます。私は彼氏との関係を続けたいですが、気持ちをうまく伝える方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことについて。

付き合うことについて。 初めまして、彼氏との関係について質問させて頂きます。 今、彼氏と別れ話になっています。 生活のズレで言い合いや喧嘩が増え、別れ話に何度もなって、 いい加減、はっきりさせよう。とお互いなり話をしています。 別れる理由としては、 言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 とのことでした。 私は好きだから、別れたくないんですけど、 好きだから突き放すことはできないけど、この関係はよくないと思う。 お互いが納得して前に進みたい。と言われました。 それでも、好きということを伝えたら どう好きで何で必要なのかもわからないのに?と言われました。 私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 フィーリングだと思うんですけど 好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 将来的にお互い成長できる相手なら、 私は付き合う意味があると思うんです。 彼とは別れたくありません。 けれどどうこの気持ちを説明したらいいのか分からないんです、、。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

ご質問者様の言うとおり、付き合うのはフィーリングだと思いますよ。 ただ、言ってしまえば彼にとってはフィーリングが合ってないと言うことなんでしょう。 付き合うのに大切なのは、お互いにフィーリングが合うことです。 ご質問者様だけがフィーリングが合っていると思っていても、恋愛関係は成立しません。 彼が「お互いが納得して」という意味は、そういうことなんじゃないでしょうか? 確かに、好きか嫌いかはフィーリングであって理屈じゃありません。 ただ、付き合うかどうかはあくまでお互いの合意があって初めて成立するものです。 要は彼にとっては、お二人の関係に納得できない部分があったということだと思います。 なんとなくですが、ご質問者様のこれまでの彼との接し方が一方通行的なものだったんじゃないかなと思います。 彼にこうして欲しいとか、こうしてあげたいとか考えることはあっても、彼がどうしたいのか、どうして欲しいと思っているか、それを考えるところがきっと足りなかったのじゃないかなという気がします。 彼が言った「どう好きで何で必要なのかもわからないのに?」は売り言葉に買い言葉だっただけだと思いますが、たぶん彼が言いたかったのは、「俺のことが好きならもっと俺の気持ちも考えられるはず。それができないということは、好きなのとは違う」ということなんだと思います。 彼は、あなたからの気持ちは感じても、彼の気持ちを受け止めようという態度が感じられなかったんだと思います。 確かに恋愛感情は理屈じゃないですが、恋愛感情があるからこそむしろ相手を思いやる心が必要です。 それがない恋愛感情の押しつけは、単なる我が侭であり自己満足に過ぎません。 ご質問者様が過度にそういう女性だとは思いませんが、その点を踏まえてもう一度彼が何を考えているのかをまず理解できるように努めるべきだと思います。 ご参考まで。

murswk
質問者

お礼

いつも喧嘩する内容の根本が彼氏が悪いことが多くて 言い合いになるんです。 彼氏は、すぐ怒ってしまう自分や 間違っていると分かっても直せない自分が嫌で、 好きだけど、別れた方が相手のため。と思って言われました。 でも、私が好きだという気持ちを伝えると、 それはすごい嬉しいけど、そしたらまた甘えて傷つけてしまう。 と言われました。 もう少し、前向きに彼が考えれるような言葉を私が 言えればいいんですけど、、。 qualheartさんのおかげで、 冷静に考えることができました。ありがとうございます。 しっかり、まずは考えてから話をしてみます。

その他の回答 (2)

• piana
回答No.2

はじめまして。 ・別れる理由としては、 言い合いに疲れて、・・・ ⇒彼の別れたい理由が分かるのなら、あなたが妥協して彼の気持ちに合わせて行動して見たりはしませんでしたか? どうしても彼と別れたくないなら、喧嘩しないように何でも自分が我慢して少しでも彼の気持ちが戻るまで努力してみてはどうですか? 自分も我慢できずついつい喧嘩になってしまうのに、自分が好きだからといって相手を手放さないのはちょっとわがままなのでは?と思います。

murswk
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 言い合いになる内容が、彼が悪い内容ばかりなので それを彼も自覚しているのでそう言われました。 悪いところを直せない、でも好きだから別れきれない。 それなら、私が我慢するしかないと思うので そう伝えました。 それでも好きだから、これから、どう付き合っていくのがいいのか 前向きに考えたいと思います。 返信、ありがとうございました! 頑張ってみます。

• ginG1224
回答No.1

>私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 >フィーリングだと思うんですけど フィーリング=なんとなく受ける感じ、感覚 それも良いのですが彼は >言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 >とのことでした。 現実問題として質問者様と合っていないって言って(判断して)るんでしょ。 >好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 と付き合うのに理由なんて不要だと言いながら >将来的にお互い成長できる相手なら、 >私は付き合う意味があると思うんです。 付き合う理由を押し出してる。 >支離滅裂な文章ですいません。 質問者様に一貫性がないから彼氏さんと噛み合わないのでは。 彼氏さんの言い分は 「喧嘩や言い合いに疲れた、自分とは合っていない」 に対し 質問者様の言い分は 「好きだから別れたくない」 では前に進みませんね。 >生活のズレ 根本的にこれを解決しなければどうしようのないでしょ。 質問者様の気持ちを説明しても何の解決にもなりませんよ。 二人でこの「生活のズレ」について解決しようと言ってみては?

murswk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本当に支離滅裂ですね、、。 自分の中で考えがまとまってないのに、話しあおうとするから こういうことになるんだと思います。 きちんとまとまっていないのに、 投稿してしまってすいませんでした。 もう少し、自分の意見をまとめてみてから 彼氏と話しあってみます。 ありがとうございました。