お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ

このQ&Aのポイント
  • お役人の仕事や地デジ対策に関しての問題点とは?
  • 市役所の仕事に疑問を持つ市民の声
  • 公務員の組織の問題とアドバイザーの導入提案
回答を見る
  • ベストアンサー

お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ

お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ 今日は畑仕事中携帯電話が鳴りました。 切れたので手を洗いに戻ると、家電も成っていて切れました。 ◇ナビダイヤルで繋ぐと、地デジの難視聴対策担当の方が丁寧に 戸籍の字の確認でした。 ◇先月、説明会があり、市の会館に行くと市役所・総務省・民間技術者が居ました。 ◇後日申込書が該当の家々に個別に配布されました。 ◆説明書等記載して市役所担当窓口に提出しました。一括で申し込むそうです。 ◆本日の電話で、氏名の字を確認して、再度申込書を郵送するそうです。    若干の確認事項を記入して投函するのだそうです。 ◇その郵便の文書を受け取って、始めて名簿に登録、受付完了するのだそうです。 ◇それから、担当者が対応の連絡をするということです。   市役所の担当者と技術者と総務省のお役人(?)が説明会を開いてパンフレットを配ったのです。 事務仕事沢山になり、直ぐできる仕事をわざわざ手間暇かけてお金をかけて地デジやるのですね。 畑の蟻ン子が長く曲がった行列を作って、みんなが小さな荷物持って働いています。    市役所の職員も総務省の市役所の職員の仕事を信用してないのですね。  確かに、うちの市役所の建設課はでたらめで、質問すると課長は、直ぐに隣の地域局に移動し、  局長は、議会中は連絡するなと言いながら、議会顔わったら、教育委員会に異動してしまう。  こんなに住所を確認するのは総務省が無駄をしているか我が市が札付きかのどちらかですね。    ちなみに我が家は地上波は良く映りません。    畑で、晩飯のおかずにすべく、ゴーヤを取っていたのですが、   怒りでポンコツPCのキーボード敲いています。    親方日の丸の遊んでいるような公務員の仕事知っていたら教えてください。   我が市を除いて公務員は警察官でも、地デジ対策の人も応対は丁寧です。    組織の組み方が悪いのです。     民間企業円満退職者等を嘱託でアドバイザーに入れるよう啓発したいと思います。 ◎◎ 先ずは、親方日の丸方式の問題点を内部告発や外部からの提案として   投稿してくださるようお願いします。◎◎       

noname#119577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_axis44
回答No.2

人にものを聞くなら、文章くらいきちんと書くのが礼儀だと思いますが。 まともな日本語も書けない貴方のような人達を フォローしなきゃいけないから役人が多くなるんじゃない?

質問者

お礼

火照りに、早速共振いただきありがとうございます。 表現の違いこそあれ、役人天国に関心の高さを感じました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

ここは一般の方が質問して回答するサイトですので、わかりやすい日本語で質問内容を明確にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 所期の目的をクリアできました。 理解できないことは多いのですね。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

で・・・質問は何?

質問者

補足

すみません。 火照りが冷めたら、ちとおかしいかなとも思います。 う~ん。  私のように感じたことは有りますか(?)