胃腸炎と貧血の関係について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月程前に胃腸炎になり、食欲がなかったため栄養不足になりました。胃腸炎の症状は治まりましたが、最近貧血の症状が出ています。
  • 栄養不足から貧血になることはありますが、1ヶ月まともな食事が取れていなかったので、貧血の原因かもしれません。
  • しかし、胃酸を抑える薬と貧血は関係ないことが多いので、胃腸炎の症状が続いている可能性もあります。専門家の意見を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎と貧血                             

胃腸炎と貧血                              1ヶ月程前に胃腸炎になりまして、食欲がないのでほとんどおかず無しでおかゆを一口だけなどしか食べずに過ごしてました。 1ヶ月たって胃腸炎の症状も治まってきたのですが、ここ数日、立ちくらみ、動機、息が苦しい、顔色が悪い、異常な眠気、気だるさ、など貧血の症状がでてきました。 これは栄養不足から来る貧血なのかと思っているのですが、1ヶ月まともな食事をとらなかっただけで、貧血になることはあるのでしょうか? それとも貧血ではなく、胃腸炎の症状が続いているだけなのでしょうか? どなたか詳しいかたご回答をお願い致します。 ちなみに病院から処方された、胃酸を抑える薬をずっと服用してましたが、これと貧血は関係ないですよね?^^;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

制酸剤としてH2ブロッカーかプロトンポンプ阻害剤が処方されてると思いますが、だらだらと長期間服用を続けるとおっしゃるような症状をともなう副作用が出ることがあります。そうでないかも知れませんが一旦服用を中止してすぐに診察を受けることをおすすめします。

ryukin0707
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりH2ブロッカーをずっと服用しておりました。 H2ブロッカーにはそういう副作用があるのですね。 明日にでも病院に行ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。