胃腸炎と貧血の関係について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月程前に胃腸炎になり、食欲がなかったため栄養不足になりました。胃腸炎の症状は治まりましたが、最近貧血の症状が出ています。
  • 栄養不足から貧血になることはありますが、1ヶ月まともな食事が取れていなかったので、貧血の原因かもしれません。
  • しかし、胃酸を抑える薬と貧血は関係ないことが多いので、胃腸炎の症状が続いている可能性もあります。専門家の意見を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎と貧血                             

胃腸炎と貧血                              1ヶ月程前に胃腸炎になりまして、食欲がないのでほとんどおかず無しでおかゆを一口だけなどしか食べずに過ごしてました。 1ヶ月たって胃腸炎の症状も治まってきたのですが、ここ数日、立ちくらみ、動機、息が苦しい、顔色が悪い、異常な眠気、気だるさ、など貧血の症状がでてきました。 これは栄養不足から来る貧血なのかと思っているのですが、1ヶ月まともな食事をとらなかっただけで、貧血になることはあるのでしょうか? それとも貧血ではなく、胃腸炎の症状が続いているだけなのでしょうか? どなたか詳しいかたご回答をお願い致します。 ちなみに病院から処方された、胃酸を抑える薬をずっと服用してましたが、これと貧血は関係ないですよね?^^;

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

制酸剤としてH2ブロッカーかプロトンポンプ阻害剤が処方されてると思いますが、だらだらと長期間服用を続けるとおっしゃるような症状をともなう副作用が出ることがあります。そうでないかも知れませんが一旦服用を中止してすぐに診察を受けることをおすすめします。

ryukin0707
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりH2ブロッカーをずっと服用しておりました。 H2ブロッカーにはそういう副作用があるのですね。 明日にでも病院に行ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 貧血

    貧血の症状がひどく最近、鉄 を飲んでいます。 65mgを毎日のんで1ヶ月以上になるのですが、「自分自身、改善した」という実感がありません。 立ちくらみは減ったものの、極度の疲労度は軽減できません。 錠剤で飲んでも効果はあまり期待できないのでしょうか? 教えてください。

  • 貧血を治すには?

    こんにちは。中2の女子です。 ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。 先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。 だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。 2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。 そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。 元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。 病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。 まだ少しクラクラするときもあります。 ここで質問が3つあります。 1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか? 2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか? 3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか? この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸にやさしいおすすめの栄養剤ってありますか?

    主人は毎日日差しの強い外で仕事をしています。 最近暑くなってきて主人の体調はどんどん悪くなってきました。 症状はだるい・食欲が減るといった症状です。 毎年夏になるとこういった症状が出ます。 医者に行くと夏バテと診断されます。 タウリン3000mg含有の栄養ドリンクと飲むと、胃腸の弱い主人はすぐお腹をこわしてしまいます。 アリ○ミンAなどの錠剤の栄養剤を飲むと、胃の中からビタミン剤独特の匂いがこみあがってきて耐えられないと主人は言います。 無理な質問かもしれませんが、胃腸にやさしく・ビタミン剤の匂いが胃からこみ上げてこない栄養剤がありましたら教えてください。

  • 再生不良性貧血について教えてください。

    私は高校二年の16歳です。 こんな症状があります。 •学校の内科検診で血が少ないと言われた •普段からよく顔色が悪く蒼白いと言われ、目の下のく まもひどい •ダッシュで走ったりするとその後の息切れがおさまりにくい ・立ちくらみがよくあって、ピカピカしたものが飛んでいて見えるときもある ・夏の暑いときにすぐクラクラしてくる あと、これは関係あるのかはわかりませんが、血を見ると倒れてしまうのと、父が軽度の再生不良性貧血です。遺伝性があるのかも一緒におねがいします。

専門家に質問してみよう