• 締切済み

再生不良性貧血について教えてください。

私は高校二年の16歳です。 こんな症状があります。 •学校の内科検診で血が少ないと言われた •普段からよく顔色が悪く蒼白いと言われ、目の下のく まもひどい •ダッシュで走ったりするとその後の息切れがおさまりにくい ・立ちくらみがよくあって、ピカピカしたものが飛んでいて見えるときもある ・夏の暑いときにすぐクラクラしてくる あと、これは関係あるのかはわかりませんが、血を見ると倒れてしまうのと、父が軽度の再生不良性貧血です。遺伝性があるのかも一緒におねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

再生不良性貧血で遺伝性があるのはファンコニ貧血といい、皮膚着色、知能発達不全、小頭症、小人症、手指欠損、腎異常、耳及び眼並びに四肢骨における異常など奇形があれば遺伝性を疑いますが、なければ疑いません。大部分の再生不良性貧血は後天性です。 内科検診で血が少ないと言われたのなら普通に内科受診を。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

聞きにくいかもしれませんが、 お父様が、軽度の再生不良性貧血ということは、その病気の最新の事情を知っているはずです。 ですから、お父様に聞いてみてください。親の責任だと思います。 私は、先天性の病気があって、妊娠した時に「遺伝の事を気にしませんか」と 医者を含めた周りから言われました。 とても珍しい病気であることもあって、出る確率は低いだろうと考えられるし、 万が一その病気が出ても、私が発症した頃より格段に病気の事も解明されているから 大丈夫だと自信を持って答え、そして今、娘にも少しづつ説明しています。 それが、責任だと思っています。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

再生不良性貧血(AA)には、遺伝性と後天性があります。 ですから、父上がそのご病気だからといって、必ず遺伝するとは限りません。 しかし、一部の自覚症状がAAとの類似性が高いので、まずは、その可能性を鑑みて、医療機関に掛られるべきでしょう。 また、もし、AAだと診断されたのなら、骨髄バンクへの登録をして、骨髄移植への備えも、医師と相談の上、しておくべきかと思います。 自覚症状のなかで、  立ちくらみは、AAが原因の一部の症状かもしれませんが、星のようなものが視界いっぱいに飛ぶのは、誰にでも起こり得る、脳の一過性機能障害です。  これは、宇宙飛行士の訓練中や、戦闘機パイロットなどが、強い加速度を受けながら身体が回転する訓練を受けたときや、一般人でも、頭をうんと低くして、ばっと立ち上がった時などに良く見られる症状ですが、不思議と、必ず起こるという訳でもありません。  その症状が出るには、我々の預かり知らぬ、脳内環境の特殊な条件が必要なのでしょう。  私も知人も、経験は何度もしています。  これは、重力の掛る方向や回転運動の急激な変化に対し、三半器官や前庭器官からの加速度や回転の情報や、血流量の急激な変化によって酸欠状態になるなどして、脳が情報の処理ミスをするために起こる症状だと言われています。  ですから、視界を星が飛ぶ症状については、多分、ご心配は要らないでしょう。  血を見て倒れられるのも、AAとは関係なく、血液に対する主さんの耐性が無いからだと思います。  本当に、血が苦手、というだけのことでしょう。 何れにせよ、身体のことについては、シロウトの意見は鵜呑みにせず、お医者に委ねるのが肝心です。 そして、その対処は、早いに越したことはありませんし、今は、一人の医者だけにしか意見を聞けない時代でもありません。 所謂、インフォームドコンセントや、セカンドオピニオンが一般的になった、患者にとってイイ時代になっているので、安心して病院に相談されるべきでしょう。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 貧血の検査

    先日インフルエンザの予防接種のときに、貧血気味だということで血を採られました。 後日電話があってひどい貧血なので他の検査が必要になるといわれました。 こういった場合どういう検査をするのでしょうか? また他の病気ということは考えられますか? 症状は顔色が悪い、朝起きるのがつらい、すぐに息切れするなどです。 よろしくお願いします。

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血の原因

    貧血の原因について知りたいです。体調不良の原因が貧血にあるか、血行不良かなにかではないかと考えています。低血圧ぎみなのも、関係あるかもしれません。 以前は立ちくらみなどがあり、鉄分のサプリメントで治しました。なにかあるたびに貧血を疑い、そのたびに鉄分のサプリメントを取っています。 今日は貧血の原因が知りたくなりました。別の質問の回答で、血が作られにくかったりすぐ壊れたりする体質の話をしていて、どうやったら検査でわかるのか気になりました。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 再生不良性貧血になってしまいました

    こんにちわ。 昨日ついに病名が再生不良性貧血と医者に言われてしまいました。去年風邪をひいたときの血液検査で血小板が18000で、大きい病院の血液内科に通うことになりました。3月あたりから2週間に1度病院に通っていました。骨髄穿刺も二回受けました。現在血小板は21000です。でも自覚症状が全くないんです。毎日普通に仕事もできてめまいもなければ鼻血や歯茎など出血もなく、こんな健康なのに?って思ってしまいます(/ _ ; )治療に踏み出す勇気がないんです。考えが甘いのはわかっているのですが、 こんなに普通に充実した毎日を送っているのに、仕事もやめて入院して、ましては副作用が、、なんて言われると本当に怖いんです。副作用が1番怖くて治療に踏み出せないのですが、髪の毛が抜けるんですか? 太るんですか?詳しい方教えてください(>_<)外来で治療はできますか?

  • 再生不良性貧血になってしまいました

    こんにちわ。22歳の女です。 昨日ついに病名が再生不良性貧血と医者に言われてしまいました。去年風邪をひいたときの血液検査で血小板が18000で、大きい病院の血液内科に通うことになりました。3月あたりから2週間に1度病院に通っていました。骨髄穿刺も二回受けました。現在血小板は21000です。でも自覚症状が全くないんです。毎日普通に仕事もできてめまいもなければ鼻血や歯茎など出血もなく、こんな健康なのに?って思ってしまいます(/ _ ; )治療に踏み出す勇気がないんです。考えが甘いのはわかっているのですが、 こんなに普通に充実した毎日を送っているのに、仕事もやめて入院して、ましては副作用が、、なんて言われると本当に怖いんです。副作用が1番怖くて治療に踏み出せないのですが、髪の毛が抜けるんですか? 太るんですか?詳しい方教えてください(>_<)外来で治療はできますか?

  • 再生不良性貧血の治療の必要性について

    ■概要 20代後半女性です。 再生不良性貧血の中等度(特発性)なのですが、 主治医からは治療をすすめられているものの、自覚症状がほぼないため、 治療をした場合の副作用の方が感覚的に恐く、 治療を受けるべきなのか判断つき兼ねております。 どなたかご助言お願いします。 ■詳細 ※直近の採血で下限/上限超えた数値のみ記載 WBC(白血球)3000 RBC312 HGB(ヘモグロビン)11.2 MCV103.5 MCH35.9 PLT(血小板)3.6 昨年5月に健康診断でPLT5.5と診断されました。 (それまでの健康診断では血小板の数値は測定されておらず。) 以来、MDSか再生不良性貧血かを見極めるため1.5~2ヶ月に一度の採血、及び二度の骨髄穿刺検査を受け、 再生不良性貧血で確定となりました。 確定に伴い、主治医からは免疫抑制剤投与による治療をと言われています。 難病指定されているとはいえ、 体調等全く問題なく毎日元気よく朝から晩まで働いているくらいで、 覚えのない痣はできるものの何年も前からで今更気になりませんし、 赤血球に至っては20代中盤の頃より増えているくらいで貧血による立ちくらみも最近はさほど感じませんし、 そもそも治療を受ける必要性を感じていないというのが正直なところです。 ※血小板は当初よりやや下がっているものの、下降一直線というわけではなく、 上がったり下がったりで2月頭は4.7。 限界ラインの2.0はまだまだ遠いのではという印象。 白血球は一番少なかったのは7月で2500だったものの、ここ数回はおおよそ3000で安定。 主治医にその旨伝えたところ、 「確かに数年このままの数値で維持される可能性はある。 けれど、数年経過していざ治療をとなった場合、時間を置くと今効く免疫抑制治療も効かなくなってしまう可能性が高い。 現状維持されたとしても改善されることはないから、 今やっておいた方が良い」 という回答でした。 わかるような、わからないような。。 重症度がもう少し高い方かと思いますが、 ブログなどで再生不良性貧血の方の治療における壮絶な副作用との戦いを目にすると、 主治医の言うところの「現状維持」の方がよっぽどマシなのでは……と思ってしまいます。 私は現時点で治療を受けるべきなのでしょうか?

  • 貧血で病院に行くべきか

    大学で行われた健康診断の結果について保健室から呼び出しがあり、 貧血がひどいので要治療で病院に行き、治療結果を報告しろと言われました。 ちなみに鉄欠乏貧血で、白血球と赤血球が標準値、ヘモグロビンが7で平均値の約半分、ヘマトクリットが22で、これも平均値より下回ってます。 高校生の時に同じようなことを言われたので、病院へ行ったのですが、医者に 女は貧血になりやすいからねえ… とぶっきらぼうに言われたのが心に残っており、(貧血なんかで来るなよ…というニュアンスでしたので)あまり行きたくないのが本音です。 治療しても、また悪くなる…の繰り返しだったので、治療費の面でも…(・・;) 健康的な食事を…と思ってはいるのですが、一人暮らしのためなかなかうまくいきません; 立ちくらみがしたり、疲れやすく階段を昇っただけで息切れがしたり、朝、頭は起きていても起き上がれなかったり、顔色が悪いとよく言われたりします。 それでも医者の言葉を思い出すと、貧血で通院って変なのかな??と思ってしまい、ためらってしまいます… 高校生の頃から市販の鉄剤を服用してはいるのですが、効果がないように思われます… どんなことでも結構ですので、御助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 貧血。

    貧血。 先日、献血を受ける為に窓口に行き、血液に不備が無いか濃度の検査を受けたらば、9,4しか無くて断念しました。(男性13,1以上)因みに献血は今迄に50回位行いました。さて貧血との事ですが、自覚症状が全く有りません。敢えて言うなら階段の登りが少し大変な事だけです。もし此のまま放っていたらば益々、悪く成りますか。自然治癒、若しくは鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか。60歳 男性です。今までにこんな事は初めてですし、立ち眩みの経験もございません。父を白血病にて亡くなりましたが、遺伝で此方の予備軍と言う事は有りませんか。出来れば入院はしたくは無いです。

  • 20歳検診と採血について

    はじめまして、19女です。 先程、20歳の節目検診に行ってきました。聴診器で調べたところ、心雑音があると言われました。また瞼裏などをみたあとに立ちくらみなどがある事を伝えたら、貧血気味なのかもしれないと言われました。立ちくらみや息切れなどは大学入学からあることだし、大学の検診などではそのようなことを言われたことないため、ビックリしました。 また、採血もしたのですが、青いあざが出来てしまいました。採血後に圧迫をしたのですが、圧迫は2分くらいしかやってなかったと思います。 そのあと、2時間後くらいに採血後に貼った四角い絆創膏?みたいなのを剥がしたら青あざになっており、注射器を刺した箇所から血はドクドクとは出てきませんでしたが、注射後にあった血はまだ渇いていなく、かさぶたも出来ていませんでした。 そこで質問なのですが、採血後に青あざが出来るのは普通なんでしょうか? また2時間もたつのに血がかさぶたにならないことはおかしいことなのでしょうか? 今までこのようなこと気にしたことないので心配です。 医師から言われた貧血からくる心雑音の疑いや、血液の止血時間などで白血病だったらどうしようと凄く心配です。 よろしくお願いいたします

  • 貧血について

    貧血(鉄欠乏性)をくり返しています。これまでも内服薬治療、注射を しました。内服薬は副作用(つわりのような気持ち悪さがすぐにでる) で服用できず、何種類か薬を変えましたがダメでした。Hbは9・0前後、疲れやすく、時々立ちくらみ、動悸、息切れがあって、ひどい時には血の気がひいて動けなくなる事があります。別件で心療内科に通院していますが、医師は薬物治療は必要なく食事に気をつけてとのこと。また、注射はショックを起こす事があるのでできないといわれました。食事は気をつけたりサプリを利用していますが、改善しません。他の病院に受診してみようか(福島県在住)と思いますがどう選らんでよいか、また何か良い方法がないか悩んでいます。

専門家に質問してみよう