貧血について

このQ&Aのポイント
  • 貧血(鉄欠乏性)の治療に悩んでいます。
  • 現在の治療方法では効果がなく、症状が続いています。
  • 他の病院に受診するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血について

貧血(鉄欠乏性)をくり返しています。これまでも内服薬治療、注射を しました。内服薬は副作用(つわりのような気持ち悪さがすぐにでる) で服用できず、何種類か薬を変えましたがダメでした。Hbは9・0前後、疲れやすく、時々立ちくらみ、動悸、息切れがあって、ひどい時には血の気がひいて動けなくなる事があります。別件で心療内科に通院していますが、医師は薬物治療は必要なく食事に気をつけてとのこと。また、注射はショックを起こす事があるのでできないといわれました。食事は気をつけたりサプリを利用していますが、改善しません。他の病院に受診してみようか(福島県在住)と思いますがどう選らんでよいか、また何か良い方法がないか悩んでいます。

• sarmal
  • お礼率91% (181/197)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  No.1です。 >鉄:15、フェリチン:5、MCV:67、MCH:20・9、MCHC:31・3でした  鉄:15とおっしゃっているのは,血清鉄ですか?  失礼ですが,MCHC:31.3以外は,治療が必要なレベルですね。 MCV,MCH,MCHCは「赤血球指数」で,赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値から算出されるものです。 >内服薬は副作用(つわりのような気持ち悪さがすぐにでる) で服用できず、  やはり,消化器への副作用が強いようですので, (1)非経口型の鉄剤投与を受ける前に,もう一度,採血検査・骨髄穿刺検査など担当医の先生の指示で受けられること。 (2)最終診断がついた後で,非経口型の鉄剤投与を受けられること。  参考資料は,No.1のサイトの最下段にあります。  をお考えになったらいかがでしょうか。  検査態勢の整った総合病院での受診をお勧めします。 お住まいの都道府県名→市町村区名→内科,と辿っていって,総合病院を見つけてみて下さい。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  何かのお役に立てば幸いです。

sarmal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。とっても参考になります。 鉄は血清鉄です。ご丁寧に医療機関の参考資料までありがとうごさいます。受診を検討してみます。正直、この辛さは傍目に見れば呆れられたり、体力つけるよう何かしないとダメじゃない・・とかいわれることも度々あってですね。でもその体力をつける体力がない。精神的にもまたへこみ・・落ち込んだりしていました。でも見ず知らずの方なのに、こうして応援して下さる方がいることがとてもありがたく感じています。

その他の回答 (1)

• dasaltew
回答No.1

こんにちは。  私も鉄欠乏性貧血発症の経験があり,最低の血色素量は5.3ミリグラム毎デシリットルでした。  質問者様の場合,なぜ鉄欠乏性貧血になるのかその原因が分かっていますか。  貧血はあくまでも一つの症状であり,なぜ貧血を引き起こすのか,その背後にある病名を特定しないといけません。  骨髄や脾臓に異常はなく,消化管出血もなく,他の血液中の異常(血液像など)もないということが確定していればよいと思いますが。  単に,月経血による貧血ならば,質問者様に見合う治療法(点滴静注など)を受けられるのがよいと思います。 http://www.nms.co.jp/naika2/blood/ida.html  何かのお役に立てば幸いです。

sarmal
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。子宮筋腫はありますが、毎年検診を受けておりClass II経過観察です。時々胃痛があり何度か内視鏡をしました、最近は検査は受けておりませんが潰瘍等の可能性は低いかと思います。詳細な血液検査を受けたのは、もう半年くらい前になりますが、鉄:15、フェリチン:5、MCV:67、MCH:20・9、MCHC:31・3でした(単位をはぶいてすみません)。症状は日頃からありますが、やはり月経中はひどく、大袈裟にいえば意識がもうろうとするような感じです。そうですね・・・原因ですよね・・・やはりもう一度きちんと内科受診しないとですよね~。はてはてどこに行ったらいいのかな~。