• ベストアンサー

貧血に鉄サプリは効く?

20歳女です。 小さい頃から立ちくらみがあり、爪がへこんだり、割れたりしていました。 鉄サプリは3mg含有で、1日2錠まで飲めます。 今忙しいので、先週から1日1~2錠飲み始めました。 最近は立ちくらみはありません。 鉄は蓄積してしまうと聞きましたが、どのくらいの期間飲んで良いのかわかりません。 ずっと飲み続けるつもりはありませんが、参考までにお聞かせください。 (詳細) 18歳頃から血液検査をするたびに、0.2ポイントほど足りないといわれます。 月経の前には立ちくらみが増え、息切れも起きます。 当日はよく貧血になります。 レバー・小松菜・ひじきを食べてもあんまり変わりません。 また、普段の食事では鶏肉と豚肉を食べますが、量は少ないと思います。 吸収も悪いのかもしれませんが。。 父母ともにヘモグロビンが少なめなので、体質でしょうか? 将来自分も母となる日が来るかもしれないので、不安です。 分かる範囲で結構です。 どうかよろしくお願いします。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

貧血に鉄サプリという考えを持つのは一般的ですが、鉄サプリの分子は大きすぎて細胞は取り込めません。 私の娘も鉄サプリを飲んでいたことがありますが、気持ち悪い、効かないと言っていました。 鉄分を摂ると言うことを重要に思うなら、細胞が取り込める分子レベルのミネラルを摂ったほうが良いと思います。 ドラッグストアにミネラル液を売っています。そして、あなたが食べているものにも鉄分が含まれています。 鉄分は毎日食べる食事から摂取するのが良いのです。 やり続けることです。 鉄分だけのことではなく、ミネラルバランス、栄養バランスですね。 娘が元気になったのは、 1 冷え性だったのでからだを温めることから始めた(足湯がいい。温めるだけで血のめぐりが良くなり酸素と栄養がからだの隅々まで届く。新陳代謝が活発になる) 2 根菜類・海藻類を多く食べた 3 和食に切り替え、醗酵食品を多く食べた(味噌汁・うめぼし・干物・納豆) これでOKでしたよ。 爪がへこんだり、割れたりとありますが、東洋医学から見た見解を申し上げます。 【肝と爪の関係】 肝血が不足すると、その症状は爪に現れ、柔らかく薄くなり、色が淡白となって、ツヤが無くなる。 従って、爪の様子で肝臓の健康状態がどうなっているかをしることができます。 と文献にはあります。 日本では主流ではないので知らない方も多いのですが、健康回復には西洋医学的理論より伝統医学のほうが良好な結果を導き出していることのほうが多いのです。 「東洋医学」「中医学」「アーユルベーダ」などで検索して調べてみられると良いと思います。 病弱だった私も東洋医学から見た食生活を勉強して甦ることができた者です。 市販のサプリメントや病院の薬などでは健康になれるものではないことも勉強しました。 ある医学博士が「人間は食べものでできているんだよ」と話されたことが良いヒントになりました。 私は科学的な考え方より、自然哲学が好きですね。

noname#62522
質問者

お礼

うちの母も漢方薬や灸を利用していて、私にも教えてくれました。 無農薬で、食事の質はいいんですがバランスが・・・。 sarujie-kの娘さんと体質が似ているかも。。 冷え症ですし、根菜類や酢物を食べなさいと漢方の医師に言われてます。 肝は、まさに弱ってるそうです・・・。 婦人科系で相談していたので、爪のことを言って、お薬変えてもらいます。 肝が治れば、快適に生活できますよね。 食事を変えてやっていきます! 回答ありがとうございました^^*

その他の回答 (7)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.8

わかる範囲で…ということですので、きいたことある範囲で…。 症状は貧血に合致しているので貧血でしょう。貧血には色んなタイプがあるそうです。まず貧血になったその原因は何か? …これを病院で検査するのが先決かと思います。 ・単に栄養不足なのか?その場合「鉄だけ」不足しているわけではないのでトータルで栄養素をとらないといけないと思います。 ・もともと身体に鉄分が不足している病気か? ・吸収過程に問題があるのか? など看てもらったほうがいいでしょうね。 それから鉄剤などの効果ですが、実感できるまで2~3ヶ月続けないと出ないそうですよ。効果が出ないからといってやめてしまう人が多いそうですがすぐに出るものではないそうです。 ちなみにサプリは薬ではありませんよね。薬のように効かないように制限されてるものですからそれを飲んでも病気は治りませんよ。医師の診断のもとに処方された薬効効果があるもので2~3ヶ月の服用が必要らしいです。病院行かれたほうがいいですね。 他の方も仰ってますが、栄養素というのは単体で効く仕組みにはなっていません。補助的な栄養素が必要です。鉄にはビタミンC、B2、葉酸、そして動物性たんぱく質が有効です。 じゃあこれらのサプリも一緒に摂ればOKかというとそうではなくて、他の栄養素の効果を得るには栄養素全体が摂れてないと有効にきかないのです。つまり、結局肉も魚もごはんも野菜もバランスよく食べましょう…となります。その上で医師の診断にそった正しい服用法で鉄を取り入れるのがいいと思いますよ。 おぼろげですが、ある栄養士さんが「貧血のために鉄剤を摂ったらそれがその人の症状には逆効果だったということがある」といってました。鉄剤は胃に負担のかかるものだそうで、その人は胃が悪くて吸収できずに貧血になっていたので悪化したという話だったと思います。 素人判断でサプリを服用せず病院で治療してくださいね。

noname#62522
質問者

お礼

鉄欠乏性貧血です。 医師はこれくらい放っておいていいと言ってます。 「病気というほどじゃないから良い」なんて言われても、実際普通に生活できないので納得できません。。 鉄+ビタミンC、B2、葉酸、動物性たんぱく質ですね! でも、サプリを勝手に飲んではいけないのです。。。 ご飯を作ってくれる人がいるので勝手なことをするのは難しいですが、これからは、赤身のお肉をとりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • char-sup
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

効くかどうかは、貧血の原因によるもだと思います。 詳しくは、お医者さんに確認すべきですが、貧血の原因となるのは、血液中に含まれる赤血球が少ないことも原因となることも言われています。 赤血球を増やすためには、ビタミンB郡の中に含まれる「葉酸」と「ビタミンB12」が必要不可欠といわれています。 ちなみに知り合いの貧血しがちの女性にビタミンB銀のサプリメントを勧めたところ、良いといってくれました。 minyakyoさんも、一度視点を変えてみて、ビタミンB郡の摂取を考えてみてはいかがでしょうか。

noname#62522
質問者

お礼

鉄欠乏性らしいです。 好き嫌いはないので、もっと色んな食材を探して、 これを機に食事療法に変えてみます。 回答ありがとうございました。

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.6

あくまで私見、科学的見地からのものとしてお聞きください。また、医学的見地も重要ですので、病院での検診などもおすすめします。 まず、天然物でもサプリ(合成物)でも鉄の分子構造は同じですので、大きさが異なるといったことはありません。鉄部分だけ見れば合成の方が不純物が少ないので、逆に良いとすら言えます。その他の添加物がある点は天然(周辺の肉とか色々)でもサプリ(固化用のもの)でも大して変わりはありません。 吸収率について問題になるのは、ヘム鉄(動物に多い)であるか非ヘム鉄(植物に多い)であるかです。ヘム鉄は非ヘム鉄の5~10倍の吸収率があります(2~5%と25%以上)。サプリを選ぶときはヘム鉄と明記してあることを確認してください。高価なサプリでも非ヘム鉄を使っているものがあるので要注意です。ヘム鉄含有量/価格で見るとミナミヘルシーフーズのザ・鉄分、薬局に置いているもので言えばディアナチュラのヘム鉄あたりが良いと思われます。 後は、ビタミンCが鉄の吸収を助けますので、同時に取ることをおすすめします。 また、鉄分はあくまで血を濃くするもので、増血にはアミノ酸とビタミンB系の葉酸(ビタミンB9)とビタミンB12が関わっています。これらはサプリで取るより肉類で取る方が安上がりでお手軽です。肉類を増やしたり、牛乳を1~2杯ほど取るようにしてみてはどうでしょうか。ただ、牛乳は意外に糖分が含まれているのでご注意を。 後は、鉄分の取りすぎについてですが、人間の体は鉄分が十分にあると吸収率を下げる機構があります。なので、数mg程度の範囲であれば、毎日取っても何ら問題ないでしょう。逆に一度に大量に取ると急性中毒になる可能性があるのでお気を付けください(これは何にでも言えることですが)。 鉄分の補給は実感しづらいものです。逆に即実感できる場合は、別のものの効果の場合が多いのではないかと思われます。効果が実感できなくても、続けてみることをおすすめします。そうすれば、次の検査時にいい報告が聞けるのではないでしょうか。

noname#62522
質問者

お礼

ヘムか非ヘムかの表記はないです; なんというか、、儲けしか考えてないのかもしれません。 牛乳は2,3日に1回無糖ココアで飲んでますが、 ビタミンCの入った食材はあんまり食べてませんね。。 食材の種類が少ないことを思い知らされました。 根気よく鉄分が吸収できる食事に変えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

サプリはピンキリです。 買うなら、値段が高いものを買われた方が、結果的にコストパフォーマンスがいいです。 食事は劇的に効果が出るものではないですが、継続していけば、必ず効果が出てきます。すぐ効果が出ないからといって、栄養分が高いものをやめてしまうと、もったいないと思います。 あとは、新陳代謝を活発化させるために、ウォーキングや運動をされた方が、無駄に蓄積されずに排出されるので、動くといいですよ もちろん、貧血にならない範囲内で行って下さい

noname#62522
質問者

お礼

食事はもっと続けるべきでしたね。 まだ料理の練習をしてなくて、作ってもらってばっかりでした; 自転車往復40分じゃ少ないですね。 そこら辺を歩いてみます。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

病院で調べて貰いながら薬を貰った方がいいで卯sね. サプリは信頼できません.最近は中国製のも野が増えております.元々サプリは中味について問題がしばし起きております.健康被害も結構起きています. こういうものは安心できる医薬品で摂るべきです.   http://hfnet.nih.go.jp/   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/12/e.html   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%b2%a7%e8%a1%80%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82

noname#62522
質問者

お礼

元々サプリなどは嫌いなんですが、原料の危険性を見落としてました! いつもの病院は、これくらい大丈夫とばかり言うので、 漢方薬専門でお薬をもらいます(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 飲みつづける事に関しては前の方と同意見です。 鉄欠乏性貧血でも、鉄を摂取して直ちに回復はしません。 なので、ひじきを食べたから直ちに治る、という物じゃないのです。 爪に変形が出るようなら、血液の鉄だけじゃなくて、体の中の全ての細胞に存在して仕事をしてる、組織鉄まで食い尽くされて足りなくなってる状態なので、食べた鉄は、命を守る為にまず重要な組織鉄に充当されます。 なので、それが満タンにならないと血液の分まで回りませんので、それまでは多めに摂取しても問題ない位ですが、加減は判らないでしょうね。 少なくともその含有量なら3~4つ飲んだからといって何も問題はないでしょう。 それから、血液を造るのに、ビタミンやたんぱく質も必要で、以外にこっちが不足してる場合も最近はダイエットブームのせいか、結構多いです。 何よりの治療はバランスの取れた栄養ですので、まずは食事の改善です。 ひじきなどは食べられるなら毎日食べていいくらいです。 当然たんぱく質も血の材料ですから、なければお話になりません。 その上で、サプリは1~数週間続けてもいいでしょう。 一度、病院で内科を受診して栄養指導を受けるといいですよ。 病院によってはこれだけをやってくれる所もあるようです。

noname#62522
質問者

お礼

なるほど、爪の陥没はそういうわけだったんですね。。 個人差がありますから、数値云々ではないですよね~。 太りたくはないですが、ダイエットはしたくないです(笑) あと、ひじきは甲状腺が少しはれているので(数値は普通)週1にしています。 レバーと小松菜と鉄サプリで大丈夫かな・・・? 回答ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

鉄分は過剰に摂取しない限り悪影響は無いと思います。 一日の必要量が男性10mg、女性12mgですのでサプリメントを毎日2錠飲み続けても問題ないと思われます。

noname#62522
質問者

お礼

鉄の量としては問題ないのですね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血と鉄サプリについて

    以前から健康診断の度に貧血気味という結果になっていたので この1ヶ月半くらい鉄サプリを服用しています。 (1日1粒で含有量10mgです。) 現在妊娠中で先日初めて血液検査をしました。 しかし、その日の当日に限ってサプリの服用を忘れていました。 検査の結果はヘモグロビン量・赤血球数・ヘマクリット値が基準に満たないとういことで「貧血」といわれました。 この検査結果はたまた当日サプリの服用を忘れたからでしょうか? それとも。毎日服用していても本来の数値が低いため 基準値に到らなかったのでしょうか?

  • 貧血が治ったら鉄サプリは今すぐ止めるべきですか?

    30代女性です。 1年前に血液検査で貧血と言われていましたが、病院で薬を処方して飲むほどではないと言われ、医師より、市販の鉄サプリ(食品、食べるタイプ)を勧められました。 先日、貧血が治り、以下が数値です。 赤血球数:379 ヘモグロビン:12.0 ヘマトクリット:37.5 血小板:18.6 MCV:98.9 MCH:98.9 MCHC:32.0 明日からは、鉄サプリを飲まない方が良いのでしょうか? サプリの鉄含有量は「鉄:10mg 葉酸:200μg(ビタミン類は省略)」です。 ケースで買ったので、在庫があり、医薬品ではないから捨てるのは勿体ないから食べきろうと思ったのですが、例え食品サプリであっても、飲まないほうが良いのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血について

    先日血液検査で下記のような結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。 23歳・女性 鉄26μg/dl 赤血球数476万 ヘモグロビン9.7g/dl HCV30.6 MCH20.4 MCHC31.7 血圧90/60 (検査時は生理中ではなかったので、時期によってはヘモグロビンはもう少し下がるだろうとのことです) ドクターには当帰芍薬散を2週間ぶん処方され、2ヶ月後に再検査とのことでした。 薬は指示された通りに飲んでるのですが、検査時からの主訴であった息切れが改善されません。(現在12日目) むしろ、立って歩くたびに息切れするなど、悪化してるような気もします。 鉄の補充を考えるなら、漢方だけでなく市販薬の鉄材も併用したほうが良いのでしょうか。 また鉄欠乏性貧血にもかかわらず鉄剤を処方されなかったのは、まだ貧血としては軽度だから。という判断だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サプリメント選び。

    立ちくらみ、頭痛、朝起きれないの症状があり、鉄不足だと言いわれ、鉄のサプリを摂ろうかと考えています。 早速見に行って見たものの、成分、含有量、鉄とヘム鉄。 どれを選んだら良いのかさっぱり。。。 これは良かったよ。というもの、教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 貧血 

    私は、スポーツで陸上をやっています。 種目は800メートルです。 12月頃から、すぐに息切れがする、 今まで普通にこなしていたメニューが こなせなくなるなど、 そして3000mのタイムが1分30秒も おそくなるといった症状が出ています。 そこで、病院にいったところ「貧血」といわれました。 その結果が下のとおりです。 赤血球381×104 ヘモグロビン10.5 ヘマトクリット32.2 鉄18 TIBC461 数値は良い悪いどちらのほうでしょう? 走るのが相当きついです。 6月になると一番大切な大会があります。 それまでになんとか貧血を治したいです。 今すぐにでも治したいです。 なにか良い方法はありますか?

  • 貧血について

    貧血(鉄欠乏性)をくり返しています。これまでも内服薬治療、注射を しました。内服薬は副作用(つわりのような気持ち悪さがすぐにでる) で服用できず、何種類か薬を変えましたがダメでした。Hbは9・0前後、疲れやすく、時々立ちくらみ、動悸、息切れがあって、ひどい時には血の気がひいて動けなくなる事があります。別件で心療内科に通院していますが、医師は薬物治療は必要なく食事に気をつけてとのこと。また、注射はショックを起こす事があるのでできないといわれました。食事は気をつけたりサプリを利用していますが、改善しません。他の病院に受診してみようか(福島県在住)と思いますがどう選らんでよいか、また何か良い方法がないか悩んでいます。

  • 貧血で病院に行くべきか

    大学で行われた健康診断の結果について保健室から呼び出しがあり、 貧血がひどいので要治療で病院に行き、治療結果を報告しろと言われました。 ちなみに鉄欠乏貧血で、白血球と赤血球が標準値、ヘモグロビンが7で平均値の約半分、ヘマトクリットが22で、これも平均値より下回ってます。 高校生の時に同じようなことを言われたので、病院へ行ったのですが、医者に 女は貧血になりやすいからねえ… とぶっきらぼうに言われたのが心に残っており、(貧血なんかで来るなよ…というニュアンスでしたので)あまり行きたくないのが本音です。 治療しても、また悪くなる…の繰り返しだったので、治療費の面でも…(・・;) 健康的な食事を…と思ってはいるのですが、一人暮らしのためなかなかうまくいきません; 立ちくらみがしたり、疲れやすく階段を昇っただけで息切れがしたり、朝、頭は起きていても起き上がれなかったり、顔色が悪いとよく言われたりします。 それでも医者の言葉を思い出すと、貧血で通院って変なのかな??と思ってしまい、ためらってしまいます… 高校生の頃から市販の鉄剤を服用してはいるのですが、効果がないように思われます… どんなことでも結構ですので、御助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

    40代半ば男性です。 去年の末から急激にヘモグロビン量が下落しています。 去年中程では優に13.5g/dl を超えていたにもかかわらず、1週間ほど前に行った献血の検査結果を見ると、12.1g/dlまで下がってしまいました。献血(成分)が出来るかどうかのぎりぎりのところまで来てしまったのです。 気になって、少し前に内科で検査をしていただいたところ、「血漿中には十分に鉄分が含有されているため、鉄サプリなどを飲んでも効き目はない。なぜ赤血球中のヘモグロビンが急落しているかを調べるには骨髄を摂取して検査するしかない(また、検査しなければ何とも言えない)」というようなことを告げられました。ただ、「そういった検査は12.0g/dlを下回ってから考えれば十分」とも言われました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、血漿中には鉄分が含まれているにもかかわらず、赤血球には不足気味になるという原因について、うまく調べあたることが出来ませんでした。 ご自分の体験や伝え聞くところでかまわないのですが、どういった原因によりそのような現象が起こりうるかについて心当たりがある方がいらっしゃれば、どのようなことでもかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • 鉄分の過剰な摂取は、無駄だけですか、危険ですか

    私は貧血気味ですので、食物としては牛レバー、小松菜、ヒジキなどを食べ、サプリも使っています。成人の鉄所要量は、1日に10mgだそうです。 私は、確実に鉄分を摂取しようと思うあまり、場合によっては、多めに摂取している日が続いているかもしれません。 仮に、2倍の鉄分を1週間摂取したら、問題がありますか? 無駄である、だけであれば良いのですが、危険である、のであれば心配です、

専門家に質問してみよう