20歳検診と採血について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の節目検診で心雑音があり、貧血気味かもしれないと言われました。
  • 採血後に青あざができ、血がかさぶたにならないことが心配です。
  • 心雑音の疑いや血液の止血時間で白血病の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳検診と採血について

はじめまして、19女です。 先程、20歳の節目検診に行ってきました。聴診器で調べたところ、心雑音があると言われました。また瞼裏などをみたあとに立ちくらみなどがある事を伝えたら、貧血気味なのかもしれないと言われました。立ちくらみや息切れなどは大学入学からあることだし、大学の検診などではそのようなことを言われたことないため、ビックリしました。 また、採血もしたのですが、青いあざが出来てしまいました。採血後に圧迫をしたのですが、圧迫は2分くらいしかやってなかったと思います。 そのあと、2時間後くらいに採血後に貼った四角い絆創膏?みたいなのを剥がしたら青あざになっており、注射器を刺した箇所から血はドクドクとは出てきませんでしたが、注射後にあった血はまだ渇いていなく、かさぶたも出来ていませんでした。 そこで質問なのですが、採血後に青あざが出来るのは普通なんでしょうか? また2時間もたつのに血がかさぶたにならないことはおかしいことなのでしょうか? 今までこのようなこと気にしたことないので心配です。 医師から言われた貧血からくる心雑音の疑いや、血液の止血時間などで白血病だったらどうしようと凄く心配です。 よろしくお願いいたします

noname#148529
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心雑音ですがその後に詳しい検査が必要とかいわれてませんか。 それが不整脈かどうかを調べたほうがいいです。心電図をとるなどで済むと思います。 採血で青あざができる人はそれなりにいますよ。血が固まりにくい人もいます。 そちらはそんなに気にしなくてもいいと思います。 今度からは疑問に思ったことは看護士さんや医師にきくといいですよ。 親切に教えてくれる人が多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あざの方は治ってきました。 心臓は結果が出次第考えたいと思います。